VPL-VW50速報


2006.10.9

オーディオ昭和(徳島市川内町)様の御好意により、SONYの新液プロVPL-VW50をいちはやく視聴させていただきました。


私がスティングレイと命名したVW1*HTシリーズのオーガニックなテイストとVW100のクリーンなラインのテイストが融 合したようなスタイリンング。



前面スリット。こちらが吸気側。本体右側が排気側。廃熱風はさほど熱くない。排気音を含む動作音も極少。


ランプタイマーはまだ0。
調整項目はすべてデフォルト。



まずDVD480P。
ほー。きれい。格子は極小。画素ズレも皆無。


ちょっと古いけどなじみの場面。
立体感にゾクゾク。


ザイルの質感をチェック。



印象的なグレーのひとみ。


お気に入り。


明暗のつながりも滑らか。



暗部がしっかり黒い。


ちょっと露出しすぎか(デジカメ)。

色ムラ無し。これが大事。

相変わらずきれい。

ハイビジョンビデオコンテンツ。

やはりフルハイビジョン。1080iで本領発 揮。







青っぽい場面だけでなく、赤も見ておこう。

内蔵パターン。ズームやフォーカスを調整す る。


最近の高コントラスト仕様のプロジェクターは、それを光学絞りを利かすことで実現しており、それゆえ光量が低下して強 い光の眩しさが失われていた。しかし、このVW50はいい。VW!*HTシリーズのときのようなまばゆい白の復活だ。水銀系のUHPランプ採用の効果だろ う。反面、画面の印象が全体的に青っぽいが、これも調整を詰めればなんとかなるだろう。画素格子はスクリーンによほど近づかなければわからない。画素ズレ もほとんど無し。レンズ性能所以の色ズレは若干認められるが、視聴位置からは問題無し。画素欠陥も色ムラも発見できなかった。DVDは、字幕さえ見なけれ ばハイビジョンだと言われても信じてしまいそう。SWEP4のメニュー動画でさえも恐ろしいほどの立体感(遠近感)が味わえる。さらにHVビデオコンテン ツでは本領発揮。ここまで高詳細だと、いいスクリーンで見たい。徳島でも地デジ放送が始まったし、HV画像を見る機会は日増しに増えている。
実売価格を考えるとものすごい高CPな商品の登場。この秋はうかうかしていられません。

視聴テストの場所:

昭和電機川内店・オーディオ昭和
771-0132 徳島県徳島市川内町平石夷野252-5
Phone:088-666-3080
メーカーHP
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200608/06-0830E/
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/projector/products/index.cfm?PD=25764&KM=VPL-VW50

戻る

escort 2006.10.09