スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

2006年12月分

#3087〜3184



Re: 良い御年を お迎え下さい   Prev: 3183 / No: 3184 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/31 Sun 20:44:16 (221.40.73.8)

モリヤンさん、どうも。

> あらら 私が書き込んだままかいな?〜

うん。迷惑投稿は相変わらずあるんだけど、さっさと消してしまいます。

> 先輩、 今年も一年 御付き合い ありがとうございました。
> 来年も 今年以上に盛り上がりましょうね?

はい。来年もがんばりましょう・・・って息が続くかな。
そこそこがんばりましょう。
良いお年を。


良い御年を お迎え下さい   Follow: 3184 / No: 3183 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/31 Sun 09:41:43 (219.61.194.85)

あらら 私が書き込んだままかいな?〜

先輩、 今年も一年 御付き合い ありがとうございました。
来年も 今年以上に盛り上がりましょうね?

良い御年を お迎え下さい って 今頃 雪の中かいな?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: ますます鋭い  Prev: 3179 / No: 3180 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/29 Fri 18:51:28 (219.61.194.85)


先輩 今晩は。
風邪が やっと治ってきました。やっぱり完治に二週間かかる。
来年 どーっと 新年会やりましょうか?(笑)。

逝くって?HD1ですか? 予約環境が猛烈に混乱しそうなので
私とて 直ぐに手にはいるか 確証できない状態です。
それぐらいの予約が入っているみたいです。

今晩も 冷えそうですね?湯豆腐でも、、、
> しかし、寒い。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


ますます鋭い  Follow: 3180 / Prev: 3178 / No: 3179 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/29 Fri 18:04:30 (124.26.50.123)

モリヤンさん、kin-yaさん;

なかなかもりあがっていますね。
しかも、モリヤンさん、なんか、体調不良を感じさせない鋭い感性と洞察力。
これは、逝くな。

しかし、寒い。


Re: おかえりなさい  Follow: 3179 / Prev: 3174 / No: 3178 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/29 Fri 17:41:46 (219.61.194.85)

>Kin-yaさん

確認ありがとうございました。

>
> そのシーン、確認しました。
> うーん、特等席の外壁の金色ですが、うちではそんなに輝かしいという感じは出ないですねえ。(^_^;)

HD1の視聴感想は決して感覚的な感想ではないんです。HD1の金色の輝き
は絶品でした。女性の白い顔立ちや登場人物のたたずまいの立体感も
素晴らしい物がありました。ただ この時点のプレーヤーが何だったのか
確認していないんです(汗)。つまりXA1だったか それとも ド高いレコ
ーダーだったか確認できていません。一説によるとレコーダーの画質は
プレヤー専用のものより良いらしいです。うちでHD1とXA1を繋げてみれば
一目瞭然なのですが、、、

> 機会があれば、モリヤンさんにうちで実際に確認して頂ければいいのですが・・・。

一度 伺いたいのはやまやまなのですが 先日 大阪へも単独で行っていま
すし おかあちゃんに なかなか 外出許可はもらえないと思います(泣)。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: おかえりなさい  Follow: 3178 / No: 3174 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/28 Thu 22:27:56 (210.131.59.227)

・モリヤンさん
レスが遅くなり申し訳ありません。

> クリステーンがプリマドンナで始めて歌うシーンで 幼馴染で恋人になる
役の貴族のにいちゃんが 「ブラボー」って立ち上がって叫ぶシーンがありますよね?

そのシーン、確認しました。
うーん、特等席の外壁の金色ですが、うちではそんなに輝かしいという感じは出ないですねえ。(^_^;)
私は、最初のモノトーンから一気にカラーに変わっていく所の金色の装飾の輝きが印象的でしたねえ。
それと仮面舞踏会のシーンは、色数が少なく、豪華な装飾や衣装が安っぽくならないこと、微妙な色や質感の描き分けがないと楽しめないように思います。
機会があれば、モリヤンさんにうちで実際に確認して頂ければいいのですが・・・。


Re: おかえりなさい  Prev: 3166 / No: 3167 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/26 Tue 11:35:15 (219.61.194.85)

> Kin-yaさん 

> 「オペラ座の怪人」なんかを見ると、コントラストの重要性を感じます。
> HDソフトはDVDより画のダイナミックレンジが広く、白が綺麗に伸びるように思われるので、仰るようにコントラストの出る機体は魅力ですねえ。
> ここは、しっかり迷ってくださいねー。
> それもまた楽し・・・。(^_^;)

うわーっ やっぱり 痛いところを突くわ?。実は その辺なんです。
クリステーンがプリマドンナで始めて歌うシーンで 幼馴染で恋人になる
役の貴族のにいちゃんが 「ブラボー」って立ち上がって叫ぶシーンがありますよね?あのにいちゃん 特等席から叫ぶのだけれど その特等席の外壁が金
色なんですがHD1では この輝きが素晴らしいんです。本当に 高価な金を
使っているように見える。11Kで 同じシーンを観たのですが この金が
特別な物ではなく 見逃してしまいそうな ちやちな輝きなんですよね?
Kin-yaさん 一度 このシーンを観てみてくださいな、、、三管なら どう
映るのだろうか? 。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: おかえりなさい  Follow: 3167 / No: 3166 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/25 Mon 22:32:44 (202.233.254.8)

もりやんさん、こんばんは。

> それよりゲーム機であるPS3が極めて高級な面持ちには 敬服いたしました。
モトさんも仰るように高級感ありますよね。
BW200、負けてます。(^_^;)

> これが五万円以下で手にはいるのですから 買わないと 損 ですね?
> SONYは一台四万円ぐらいの損がかかっているそうです。
> 皆 買いましょう。
ホントにこのCPは驚異的ですねえ。
ゲーム機、BDプレーヤーだけでなく、SACDプレーヤーとしても使えるのですから。
それがまた、SACDの音も良いようですし・・・。

> 粘りますね?
はい!現在うちの2001のタイマーは1600時間で、三菱のK氏のお話ではCRTは6000〜8000時間はいけるそうです。
状態もかなり良いみたいで、「ほとんど新品みたいにきれいですね。」と言って頂きました。
今回の調整で、見違えるようにフォーカスも改善しましたし、1080iの画での切れがかなり出てきました。
正直7インチ管でここまでいくとは思ってなかったので、まだまだ粘りますよ!

> 私も粘ったら良いのだけどHD1のコントラスト見ちゃったしな?
> 階調表現は11Kがいいし 迷うな? 後 1ヵ月 迷います。
「オペラ座の怪人」なんかを見ると、コントラストの重要性を感じます。
HDソフトはDVDより画のダイナミックレンジが広く、白が綺麗に伸びるように思われるので、仰るようにコントラストの出る機体は魅力ですねえ。
ここは、しっかり迷ってくださいねー。
それもまた楽し・・・。(^_^;)


Re: おかえりなさい  Prev: 3162 / No: 3165 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/25 Mon 16:45:49 (219.61.194.85)

Kin-ya さん こんにちは。

> ・もりやんさん
> PS3導入おめでとうございます。
> って、いきなりBD派に転向ですか?(^_^;)
> BDは大容量を生かしたオーサリングをきっちりやるとかなりの可能性を感じますね。
> MPEG4-AVCはコーデックとしてかなり優秀に思うので、BDでももっと積極的に採用して欲しいなあ。

イノセンス  MPEG2二層であの画質は いいですね?音質の解像感はもうひと
つと感じましたがS/Nが極めて安定していてソフトとしての安心感がありました。それよりゲーム機であるPS3が極めて高級な面持ちには 敬服いたしまし た。これが五万円以下で手にはいるのですから 買わないと 損 ですね?
SONYは一台四万円ぐらいの損がかかっているそうです。皆 買いましょう。
BDはPS3で十分使えます。うちの11K?の本体はHDMIでPS3の1080Pを認知しません ですからプロセッサーに1080iでしか入力できな い。やはりHD1に移行せねばならないのか、、HD1なら1080Pをスルーできます。

> 私のほうは、今日三菱のK氏に来て頂き、三管の調整をやってもらいました。
> いやー、神業的な手並みですね。速い、速い!
> リモコンを自由自在に操り、見る見るコンバを合わせていきます。
> おかげで、画にぐっと切れと奥行き感が増しました。
> 最近、周辺がぼやけてきたなあと思ってましたが、見事にすっきりしましたね。
> まだまだ行けるぞ、LVP-2001!

粘りますね?私も粘ったら良いのだけどHD1のコントラスト見ちゃったしな?
階調表現は11Kがいいし 迷うな? 後 1ヵ月 迷います。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: おかえりなさい  Follow: 3165 / No: 3162 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/24 Sun 23:46:08 (61.121.94.219)

・もりやんさん
PS3導入おめでとうございます。
って、いきなりBD派に転向ですか?(^_^;)
BDは大容量を生かしたオーサリングをきっちりやるとかなりの可能性を感じますね。
MPEG4-AVCはコーデックとしてかなり優秀に思うので、BDでももっと積極的に採用して欲しいなあ。

・escortさん
・・・も、PS3導入おめでとうございます。(^_^;)
> やっぱり、ハイビジョンはいいね。
もうDVDには戻れませんね!
> 字幕がストレスでないのもいい。
今、BS-hiの「ロード・オブ・ザ・リング・・・」観てましたが、字幕大きいぞ!

私のほうは、今日三菱のK氏に来て頂き、三管の調整をやってもらいました。
いやー、神業的な手並みですね。速い、速い!
リモコンを自由自在に操り、見る見るコンバを合わせていきます。
おかげで、画にぐっと切れと奥行き感が増しました。
最近、周辺がぼやけてきたなあと思ってましたが、見事にすっきりしましたね。
まだまだ行けるぞ、LVP-2001!


Re: おかえりなさい  Prev: 3160 / No: 3161 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/24 Sun 21:29:28 (124.26.50.123)

モリヤンさん:
留守中どうも。
日本橋に寄って、PS3+ソフト数本お持ち帰りしてきました。
MI3を見ました。やっぱり、ハイビジョンはいいね。
字幕がストレスでないのもいい。
みんなブルレイなのね?


おかえりなさい  Follow: 3161 / No: 3160 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/24 Sun 10:45:13 (219.61.194.85)

おかえりなさい。日本では 皆 BDになってしまっています。(笑)

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


ただいまです  No: 3157 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/23 Sat 10:00:58 (221.247.157.186)

10日ぶりに帰ってきました。
出先のネットカフェ(30分10バーツ=30円)でちょこちょこ見ていたの
ですが、日本語入力ができないので書き込みませんでした。
一仕事終わった区切りで、ちょっとご褒美でもとおもって日本橋に立ち
寄って、ウロウロしています。
帰ったら、やっとバルトの楽園を見ることができる。
え!もうDVDの時代じゃないって?


いってらっしやーい。  No: 3142 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/13 Wed 17:18:25 (219.61.194.85)

escortさん くれぐれも 犬には 気をつけて、、、
いってらっしやーい。
後の ことは しらん!(爆)。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


ほな、いってきます  No: 3141 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/13 Wed 11:25:23 (210.191.30.157)

kin-yaさん、タケチャンさん;
なんか、もりあがっていいなあ。帰ってきたら、参戦するからね。
それまで、先行研究よろしくお願いします。

モトさん;
PS3。これも、帰ってきてから。Wiiリモコンも興味があるので、
どっちいくかわからない。WiiでBDが載っていたら最高なんだけど、そうは
いかないね。でも、パナより高級っぽいって・・・

モリヤンさん;
それでは、留守中の徳島はお任せしますので、よろしく。

むこうからアクセスできればいいのだけど。安ホテルだろうから
期待薄。
では。


Re: 次世代ソフト  No: 3140 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/12 Tue 22:11:22 (202.233.254.123)

・タケチャンさん
BD「イノセンス」いかがでした?
ご指摘のとおり、北米盤BD「FIFTH ELEMENT」はもう一つでしたね。
> しかし、近所にKin-yaさんが居られる環境は苦しい。
えっ、私何かしました?(笑)
しかし、次世代ソフトの数はすでに私より多くお持ちなのでは?

ところで、こんな記事が出てますね。
→http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061212/buyd231.htm
ホントにDVDには戻れません。(^_^;)


次世代ソフト  No: 3137 [返信][削除]
 投稿者:タケチャン  06/12/12 Tue 09:23:42 (220.215.23.136)

DVDのようなバカなソフト収集はしまいぞ!!
心から堅く誓っている今日この頃です。
しかし、近所にKin-yaさんが居られる環境は苦しい。
遂に、我家でもPS3を設置し、今月末にはHDも見れる環境が揃います。
ハードも無いのに、何故か、赤や青い、薄い、パッケージの数が増えています。
(ソフトの購入にあたっては、厳選しています)


BD、HD-DVDを観て・・・  No: 3134 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/11 Mon 22:01:36 (211.125.34.149)

タケチャンさんと、いくつかのソフトを観ての共通な感想・・・。
とにかくオリジナルの状態をあからさまに出してしまうということです。
本物は本当にリアルに見えますが、CGはモロにCGとして見えてしまいます。
豊富な情報量に伴う質感表現は凄いものがありますね。
それにしても、余計な映り込みが気になる部分も・・・。

・モリヤンさん
HD1の詳細なレポート、ありがとうございました。
さすがです!大変参考になります。

・モトさん
> 箱から取り出しての第一印象「パナより高級感」です。
ワハハ・・・、凄く分かります!
パナって安っぽいですよね。
> これではソニーは再生専用機はしばらく発売しないと思いました。
タケチャンさんはPS3のデジタル出力に不満のようでした。
ところでブラビアも持ってたんですか・・・。
やっぱ、反則!

・黒猫ビルさん
最初HD出力はデジタルだけ、って聞いた時は、そりゃないだろう、って思いました。(^_^;)
さすがに解像感は7インチ管で1080iは苦しいですが、色の豊富さ、画の奥行感や透明感は三管ならではだと思います。
うちもまだしばらくは三管です。


Re: BD,HD DVDの話題  No: 3133 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  06/12/11 Mon 21:07:41 (210.135.147.184)

Kin-yaさん、コメントありがとうございます。
そうですか、2011年まではアナログHD出力可能とは、よく知りませんでした(勉強不足)。

どこまで三管を使い込むか、ちょっと悩ましい時期になってきましたね。
うちでは、後一年は、D-VHS,三管を使い続けることにはなりそうです。

http://kuronekobill.hp.infoseek.co.jp/


PS3  No: 3130 [返信][削除]
 投稿者:モト  06/12/10 Sun 20:45:42 (220.208.4.105)

今日はPS3の設置をしました。
箱から取り出しての第一印象「パナより高級感」です。
これではソニーは再生専用機はしばらく発売しないと思いました。
接続は、シアターのPJでなく、32型ブラビア
最初のソフトは「イノセンス」

kin-yaさん、
もう導入済みだったんですね。すごいです。
ソフトはまだ購入していませんが、来年にすごいものが発売されるみたいで
子供が楽しみにしています。

escortさん、
今日、違う店でも在庫がありました。
導入 検討してくださいな。


Re: なんか、盛り上がってる!  Prev: 3128 / No: 3129 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/10 Sun 18:21:44 (219.61.194.85)

Kin-yaさんが 爆発してしまっている。(笑)
レポート 書いたよ ほれ どうぞ〜っ。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: なんか、盛り上がってる!  Follow: 3129 / No: 3128 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/10 Sun 18:02:28 (211.128.218.245)

・jayson師匠
ご無沙汰してます。
お元気ですか?相変わらずお忙しいそうですね。
いやー、うまいっ!爆笑させて頂きました!

・モリヤンさん
掟破りのシュートアウト!レポート楽しみにしてますよ!

今日は、ご近所のタケチャンさんと、次世代DVDを楽しむ会を催しました。
タケチャンさんはPS3を購入、HD-DVDについてはXA2を予約中だとのことです。
まだ自宅では再生できないHD-DVD「キングコング」や「ソードフィッシュ」などを持ち込まれて一緒に視聴しましたが、やはりDVDでは表現できない世 界が見えました。
BD「イノセンス」はやり好評で、自宅でも確認したいということで、ソフトをお貸ししました。
私同様フルHDのPJに興味深々のようですので、来年あたり一緒に徳島襲撃するかも、です。
その折には宜しくお願いします。


Re: HD1 見てきたよ。  Prev: 3124 / No: 3125 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/10 Sun 13:13:52 (124.26.50.123)

モリヤンさん;

> これは もう 掟も へったくれも ない仁義無き 戦い だ!。こわっ。
> これ以上のコメントは、、、

うーん。相当良かったみたいだな。
今のの新しいのも出るみたいですね。
また迷う?

jaysonさん;
isight会議、参加できず残念でした。
年末年始番組制作で忙しいかな?


バルトの楽園、見る暇がない。


HD1 見てきたよ。  Follow: 3125 / No: 3124 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/10 Sun 10:10:57 (219.61.194.85)

大阪 遠かったわ〜 HD1を2時間程 見せてもらいました。ラッキーッ。
ついでに同じ素材をビクターの解説者の操作するVW50も見てきた〜。
これは もう 掟も へったくれも ない仁義無き 戦い だ!。こわっ。
これ以上のコメントは、、、

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


なんか、盛り上がってる!  No: 3123 [返信][削除]
 投稿者:jayson  06/12/10 Sun 00:58:46 (203.110.125.100)

おそろいじゃねえか。
なんで劇空間に任せねえんだ。
kin-yaの親父が入れ込んでるのさ。
はーん。

ありました。BS-D,HD-DVD,BDにREC-POT。すべて揃ってます。
へ、律儀な野郎だぜ。


Re: BD「イノセンス」!  Prev: 3119 / No: 3122 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/10 Sun 00:55:51 (124.26.50.123)

モトさん;

> 「PS3入荷しました」の看板、即購入しました。
> 今回入荷の最後の一台だったらしいです。

ナニ!BD2台目!!
反則認定。没収!!!


Re: Re: BD「イノセンス」!  No: 3121 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/09 Sat 21:19:10 (210.131.59.242)

・モトさん
BD「イノセンス」、好評のようで、一安心です。
画もさることながら、本当に音がいいですね。
BDの可能性を感じられる一枚だと思います。
「PS3」もゲットされたのですね。
おめでとうございます!
ソフトも買われました?
うちは、すでに「リッジレーサー7」で家族対決してます。
もう高校1年の子供には、さっぱり歯が立ちません。
小学1年の子供とは、何とか張り合えてますが・・・(^_^;)


Re: BD,HD DVDの話題  No: 3120 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/09 Sat 21:11:53 (210.131.59.242)

・黒猫ビルさん
どうもご無沙汰してます。
BDやHD DVDなどのHDソフトもアナログHD出力ができることがわかって、三管PJも活路を見出したというところですね。
確か2011年までの暫定的なものだったと記憶していますが、その後どうなるか?
いきなりダメ出しはないと思うのですが・・・。

> ところで、Kin-yaさんは、BDプレイヤーとPJの接続はどのようにされています?
実は21インチの液晶モニターもあるので、XA1もBW200もソニーのD端子セレクター(SB-RX300D)を介して、3mのDケーブルでD- 2001のD端子に接続してます。
決していい状態の接続とは思いませんが、使い勝手を優先してます。
それと、おそらく輻射ノイズを撒き散らしているであろうこれらの機器を、オーディオ機器から遠ざけたかったのもあります。
それでも、ワイヤーワールドのコンポーネントケーブルでダイレクトにD-2001に接続しているAyreのDVDの画より遥かに高画質が得られるのですか ら、フォーマット差は圧倒的ですね。

> もしかして、最新の規格に対応したPJが欲しくなったりしません??
やっぱり黒猫ビルさんもそう思います?
私もモリヤンさんの11Kを見たときは、思わずそう思いましたね。
HDMI接続のフルHD固定画素PJの方が、ひょっとして良い画がでるんじゃないか、って・・・。
今度のVictor HD1はコントラスト比も15000:1と三管も真っ青のようですし・・・。
ただ、個人的には動画解像度については、いまだに三管が有利だと思ってます。
それもあって、今度プロの方にしっかり調整をしてもらって、LVP-2001の限界を見極めたいと思っているのです。
なにせ、もう4年間ほども無調整ですので・・・(^_^;)


Re: BD「イノセンス」!  Follow: 3122 / Prev: 3115 / No: 3119 [返信][削除]
 投稿者:モト  06/12/09 Sat 19:47:15 (220.208.4.105)


イノセンス、買ってきました。
いやー、Kin-yaさんが力説するのがよくわかりました。
目の数字がわかる解像度、音も重量感があります。
うちのAVアンプでも十分違いがわかりました。
こういうソフトを今後も出してくれたらなーと切に思いましたね。
ただ、値段は高いですね。

今日、モリヤンさんの近所の量販店に行ったら
「PS3入荷しました」の看板、即購入しました。
今回入荷の最後の一台だったらしいです。


BD,HD DVDの話題  No: 3118 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  06/12/09 Sat 17:28:31 (210.135.158.153)

ちょっと留守にしていると、BD,HD DVDの話題で盛り上がっていて、驚きました!

ところで、Kin-yaさんは、BDプレイヤーとPJの接続はどのようにされています?
もしかして、最新の規格に対応したPJが欲しくなったりしません??

http://kuronekobill.hp.infoseek.co.jp/


ビデオコーデック  No: 3117 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/08 Fri 22:22:52 (211.125.34.107)

BD「イノセンス」、BD「アイスエイジ2」いずれもパッケージにはMPEG2と書かれてました。(^_^;)。

・モトさん
> イノセンス、凄いみたいですね。
凄いです!
> これは是非、この休みに買いに走らないと。
これは、持っている価値があると思いますよ。
> DVDでもかなりの高画質と思っていたのですが、
> それ以上ですか、楽しみにしています。
やっぱりDVDとは別物ですね。
フォーマットの違いは圧倒的です。
> うちではプレイブストーリーを家族全員で見ました。
> 画質的に不満がないので映画を堪能できました。
うちはブレーブストーリーはHD-DVDを購入しました。
コーデックはVC-1ですね。BDもそうですか?
> 今後、画質で期待しているのは、
>「銀河ヒッチハイク・ガイド」と「フライトプラン」ですね。
「銀河ヒッチハイク・ガイド」はMPEG-4 AVCのようです。
BDソフトでは貴重ですね。
是非、感想を聞かせてください。

・escortさん
皆さん、やはりHVで見たい映画があるんですねえ。
やはりBDも専用プレーヤーの普及機が必要ですね。
HD-DVDもBDも、もはや画はDVDとは世界が違います。
特にBDは、モリヤンさんのご指摘のようにコーデックがMPEG-4 AVCが出てきてからが勝負のように思います。
「イノセンス」のようにMPEG-2でもハイビットレートできっちりオーサリングしてやれば良い画は出ますが・・・。
その上、音もDD5.1でさえDVDより良いようですので、HVエアチェックに比べてもメリットは大ですね。


HVセルビデオ  No: 3116 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/08 Fri 21:46:12 (124.26.50.123)

kin-yaさんが久しぶりに気合いの入った投稿を続けてくれると思っていたら、
みんななんか急に熱が入ってきて・・・

そうか、みんなHVセルディスクを見ているのか!
うーん、これはマズイぞ。
モリヤンさんとD-VHSの話をしている時は、二人っきりであんなにもり下がったのに。
プレステ3は買えそうも無いし。
手軽なのは東芝の再生専用機か?
でもブルレイの資産はどうなる?
そのうちに、時間切れ。


Re: BD「イノセンス」!  Follow: 3119 / Prev: 3107 / No: 3115 [返信][削除]
 投稿者:モト  06/12/08 Fri 20:21:08 (220.208.4.105)

> モトさん、BDはこれからですね!

Kin-yaさん、

イノセンス、凄いみたいですね。
これは是非、この休みに買いに走らないと。
DVDでもかなりの高画質と思っていたのですが、
それ以上ですか、楽しみにしています。

うちではプレイブストーリーを家族全員で見ました。
画質的に不満がないので映画を堪能できました。

今後、画質で期待しているのは、
「銀河ヒッチハイク・ガイド」と「フライトプラン」ですね。

それと表示の件は取説を全然見ていないのでわかりません。


Re: Re: モリヤンさん  No: 3114 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/08 Fri 18:46:57 (219.61.194.85)

>片面2層記録みたいなので、てっきりMPEG2のハイビットレートだと思ってま>した。


あ、 ほんとうだ。SONYはH.264/MPEG-4のコーデイックは使わないんだ。
推進しているのは パナだけか?。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200609/15/16589.html

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: Re: モリヤンさん  No: 3113 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/08 Fri 18:08:51 (211.125.34.99)

> そろそろ 発売するので Kin-yaさんが吼えるんでは
> ないかと思っていましたが 当たりました(笑) 。
ありゃ、バレバレ・・・(^_^;)

> イノセンスは確かH.264/MPEG-4のコーデイック
> を使用していると記憶していますが
あれ、そうなんですか?
片面2層記録みたいなので、てっきりMPEG2のハイビットレートだと思ってました。
実は、BW200でコーデックを表示させるやり方を知らなかったりします。
XA1は情報画面で簡単に出るのですが・・・。
モトさん、知ってます?

> DTSは入っていなかったんですか?
> DVDでは確か?入っていた記憶が、、
さすが、良くご存知!
DVDもBDもDTS音声がありますが、余裕がなくてDDで比較してしまいました。
すいません。
今度DTSも確認してみますね。

それにしても、昨日はBD「アイスエイジ2」も視聴しましたが、こちらも十分綺麗でした。
それこそMPEG-4/AVCじゃないかと思うぐらい・・・。
これは子供と映画館で見ましたが、確実にBDの方が綺麗で解像感もありますね。


Re: モリヤンさん  No: 3110 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/07 Thu 18:04:16 (219.61.194.85)

すんまそん。SONYのプロダクションでした。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060915/121211/

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: モリヤンさん  Prev: 3108 / No: 3109 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/07 Thu 17:44:51 (219.61.194.85)

Kin-yaさん 今晩は。

そろそろ 発売するので Kin-yaさんが吼えるんでは
ないかと思っていましたが 当たりました(笑) 。
イノセンスは確か?松下のプロダクションがH.264/MPEG-4のコーデイック
を使用していると記憶していますが やはりH.264が当たり でしたね?
松下BDの設計とピッタリ 画質傾向が一致したんですね?。
DTSは入っていなかったんですか?DVDでは 確か?入っていた 記憶が、、
兎に角 凄いみたいですね? また 見せてください。

> うちはこの24日に、三菱のK氏に三管の調整を依頼してます。
> 年末年始はこれで安心(^_^;)

おおっ イブにやるとは 年末年始の番組録画を顕著に意識していますね?
良い画が出ますように お祈りしております。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


モリヤンさん  Follow: 3109 / No: 3108 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/07 Thu 12:22:04 (210.131.59.216)

> 腰のほうは もう良いのでしょうか?
ありがとうございます。
まだコルセットを装着していますが、かなり普通に動けるようになりました。
> 冷え込みますので お互い もう歳だし 気をつけねば
いやー、ホント、ホント!
> VictorのHD1 予約中です が 色々 良くない噂も立ち始めて
> いますので 実際に 自分の目で確かめようと思っています。
相変わらず情報はやいですねー。
> 今週の土曜に 大阪の日本橋でイヘ゛ントがありますので
> それに参加しようと考えています。また レポートします。
さすがの行動力!
レポート楽しみです。
うちはこの24日に、三菱のK氏に三管の調整を依頼してます。
年末年始はこれで安心(^_^;)


BD「イノセンス」!  Follow: 3115 / No: 3107 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/07 Thu 12:20:34 (210.131.59.216)

実は、これを見たいがためにBDレコーダーを買ったのですが・・・(^_^;)
久しぶりに純粋に画に感動しました。
劇空間で見た「アップルシード」以来の衝撃です。
私はPAL盤DVDを持っており、この画にはかなり満足していたのです。
HDと見比べても、そんなに見劣りしないと思ってました。
昨夜は、AyreでのPAL盤DVDとBW200でのBDを同時にスイッチングして比較、同時に音もDD 5.1で比較するという、アホなことをずっとしてました。
結論として、画も音も総合的にBDの圧勝!
BDは圧倒的な情報量の多さに伴う画の立体感、質感が抜群に良いです。
ロクスソルス社本社の周囲を旋回するシーンでは、その建物の立体感、重厚感がよく出てます。
それと、驚いたのは画の抜けの良さですね。
特に暗部の色乗りの良さは素晴らしく、AyreをもってしてもDVDでは見えない色が見えてます。
唯一DVDが勝っているのは、暗いところに乗るザワザワ感ぐらいか・・・。
それにDD 5.1の音がいい!
デコードはEADのオベーションですが、Ayreは同軸出力で接続、BW200は光TOSでセレクターを介して(しかもケーブル長が5m!)という BW200にとってかなり不利な条件で比較。
それでも、BDのDD 5.1は音の分解能、空間表現、移動感など素晴らしいものでした。
「イノセンス」は映像と音のリンクが良くできたソフトだと思いますが、映像の動きに合わせて見事に音が動いていきます。
音の重量感もしっかり出ており、光デジタルの音は軽い、という認識を覆されました。
BD「ダイナソー」にがっくりきていただけに不安がありましたが、杞憂に終ってホッとしてます。
モトさん、BDはこれからですね!


Re: Re: ご無沙汰してます  Prev: 3105 / No: 3106 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/06 Wed 23:54:42 (160.204.106.243)

まもるくんさん、もりやんさん、
みなさんごめんねー。
ブログの方は、親サーバーがメンテナンス中。しかも、
当初計画よりかなり長引いて、明日15時まで書き込みも
管理もできない模様。
明日の夜まで大目に見てね。<<ブログ初心者より


Re: Re: ご無沙汰してます  Follow: 3106 / Prev: 3104 / No: 3105 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/06 Wed 18:59:36 (219.61.194.85)

> ね!モリヤンさん!

Kin-ya さん 今晩は。腰のほうは もう良いのでしょうか?
冷え込みますので お互い もう歳だし 気をつけねば、、(笑)。

VictorのHD1 予約中です が 色々 良くない噂も立ち始めて
いますので 実際に 自分の目で確かめようと思っています。
今週の土曜に 大阪の日本橋でイヘ゛ントがありますので
それに参加しようと考えています。また レポートします。

escortさん、私もブログに書き込みしようとしたらメルアド
求められたので 書き込みできませんでした。出来たら解除 
御願い出来ないでしょうか?。出来たら? ですが。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: Re: ご無沙汰してます  Follow: 3105 / No: 3104 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/06 Wed 18:09:11 (210.131.59.230)

・モトさん
ご心配頂き、ありがとうございます。
この月曜ぐらいから、ようやく動けるようになりましたが、腰は大変ですね。
寝返りもうてなくなってしまうとは・・・。
モトさんも気をつけてください。
> ソニー好きの私がバナを買ったのもkin-yaさんの影響大です。
ありゃ、そうだったんですか!
私もソニー好きだったのですが・・・。
> 思慮深いkin-yaさんが決めたのなら大丈夫だと。
ギクッ・・・。
今回は、BDソフトが見たいのと、Rec-potのHDDが一杯になってきたので焦って手を出してしまいました。
・・・ということで、あんまり思慮してません。(^_^;)
デジモノは、時間がたてば良いものが安く出てくるので、買い時が難しいですねー。
まあ今のところ、後悔はしてませんのでお許しください。
ただ、これの電源部はかなり貧弱のようですで、モトさんも電源には配慮された方がいいかも、です。

・escortさん
VW50は良さそうですね。
某有名販売店の方も、かなりの自信を示されてました。
VictorのHD1との比較が楽しみですね。
今度、徳島に行くときは、両方見れるかな?
へへへ・・・。
> HD機の価値はますます高まりつつあると思います。
私は、劇空間に中てられてHDに嵌ってしまいました。
あれを見ちゃうと、もうDVDの時代ではないな、と納得させられてしまいますねえ。
まだまだHD初心者ですが、宜しくお願いします。
ね!モリヤンさん!


ニューーブログ  No: 3103 [返信][削除]
 投稿者:まもる君  06/12/06 Wed 13:41:37 (219.191.124.111)

escortさん こんにちは ブログ開設おめでとうございます。コメントができないようなのは気のせいでしょうか?^^


Re: ご無沙汰してます  Prev: 3098 / No: 3102 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/06 Wed 01:09:57 (124.26.50.123)

kin-yaさん;

おひさしぶりです。
そして、超強力なアオリをありがとうございます。
おっしゃるように、ホントVW50は見た目と言うかそのたたず
まいが我が家にぴったりで、普段は画質に無関心の家族まで納
得するくらいで、いまのところ文句無しです。
ローカルCATV番組までハイビジョン化された今、HD機の価値
はますます高まりつつあると思います。

Pana機はだいぶ値もこなれてきたみたいだし、熟れ頃ですね。
売り方もSONY機と競るというよりも、買わずにいる客をいか
にその気にさせるかという戦略のような気がします。
kin-yaさんが薦めるくらいだから、あとは予算の問題かな。
来週からちょっとトンズラしますので、帰ってきたら改めて検
討します。
また徳島を訪れる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
モトさん共々歓迎致します。

モトさん;
モトさんもなんか満足しているんですねー。いよいよ背中を押された気分。
弟分のVW50オーナーとしては、久しぶりにモトシアターでリファレンスを味わいたい。
そのうちまたお願いします。


Re: SONYは諦めた  Prev: 3097 / No: 3101 [返信][削除]
 投稿者:モト  06/12/05 Tue 23:07:35 (220.208.4.105)

escortさん、

> Panaはファームのアップデートでチャプター書き対応になるようですね。
> 「大容量HD付き+i.Linkムーブ自由+2層BDドライブ記録」
> を満たしているみたい?
> どうしよ。

あら、密かにソニーを狙っていたんですね。
私も、DVDPを二代続けて使用していたので、
できたらソニーと思っていたんですが、すぐ見たい、
となってパナにしました。今は後悔してませんよ。

kin-yaさん、

お久しぶりです。腰大丈夫ですか。お互い歳ですので、ご自愛を。
ソニー好きの私がバナを買ったのもkin-yaさんの影響大です。
思慮深いkin-yaさんが決めたのなら大丈夫だと。
画質はソフトによって様々ですが、今後に期待しています。

今度、徳島に来る時は是非おいで下さい。


ご無沙汰してます  Follow: 3102 / No: 3098 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  06/12/05 Tue 14:22:54 (211.125.34.104)

・escortさん
お久しぶりです。遅まきながらVW50導入おめでとうございます。
まさにスティングレイシアターにぴったりのPJですね。
ところで、Pana逝って下さい!
筐体は安っぽいけど、なかなか良いですよ。
最初、箱から取り出した時は、あまりの軽さに拍子抜けしましたが・・・。
特にHDDへの録画、再生などのレスポンスはなかなかです。
うちは未だに地デジは見れませんが(--;)、BSデジタルの画質は良いと思います。
個人的には、モリヤンさんご指摘の「美画質エンジン」の弊害は3管PJによる110インチ投射でもあんまり気になりません(モリヤンさんほどHDの画質に 精通している訳ではないので・・・)。
これまで使っていた、IOデータのチューナー+Rec-potの画より遥かに綺麗です。
それ以上に驚いたのが、音の良さです。
特に、ショボイと思っていたAACの音が結構聞けるのにびっくりしました!
ただ、電源は注意が必要だと思いました。
通常の壁コンから取っていた電源を電源コンディショナーから取るようにしたら、画の透明感や奥行き感がグッと増しました。
しっかりした電源対策は必要のようです。
それでも「ダイナソー」で比較すると、BDソフトの画は、AyreのDVDの画に比べ、ノイズだらけ・・・。
やっぱり、ちゃんとした専用BDプレーヤーが欲しいですね。

・モトさん
Pana BDレコーダー導入おめでとうございます。
お仲間、お仲間!
VW100といい、行動が速いですねー。
ここはescortさんに見せて、しっかり煽りましょう!(笑)
モト邸はそろそろ部屋もなじんで、音も良い感じになってきてるのではないでしょうか?

それにしても徳島軍団は相変わらず爆走してますね。
また機会があれば、escort邸、モト邸、是非訪問させて頂きたいです。
最近、ぎっくり腰で寝込んでしまっていたKin-yaでした。


SONYは諦めた  Follow: 3101 / Prev: 3088 / No: 3097 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/04 Mon 23:04:03 (124.26.51.170)

モトさん;

Panaはファームのアップデートでチャプター書き対応になるようですね。
「大容量HD付き+i.Linkムーブ自由+2層BDドライブ記録」
を満たしているみたい?
どうしよ。


Re: 到着しました  Prev: 3093 / No: 3094 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/03 Sun 22:56:10 (124.26.51.170)

モリヤンさん;

> 追伸、 ブログリンクをしておきます。

ありがとうございます。私のところもリンクしておきました。

http://escort.cocolog-nifty.com/


Re: 到着しました  Follow: 3094 / Prev: 3092 / No: 3093 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/03 Sun 10:05:54 (219.61.194.85)

追伸、 ブログリンクをしておきます。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


到着しました  Follow: 3093 / No: 3092 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/03 Sun 09:35:05 (219.61.194.85)

先輩 おはようございます。シャープの800ギガ来ました。
リモコンが二つあります?。懸念していたパナのD-VHSもI-LINKで
認識し レコーダー側からD-VHSをコントロールできます。
さてさて、S-VHSテープのムーブ、出来ました!これは個人的に
画期的な衝撃!怖い物なしです(笑)。もう どんどんHDDに録り貯め
ます。画質のほうは 東芝とパナとの中間、パナのように強いDNRが
掛かっていないのが いいです。御陰でスクリーンサイズを元の
110インチに戻しました。ただ 速い動きでざわつきます
(これは東芝も一緒)。それに 色調が若干 薄い。

パナの美画質エンジンの場合 速い動きで ざわつきませんが
「ぼける・消す」。これを見るのがいやでスクりーンサイズを縮小
していました。全体的な安定感はあるのですけどね?

さてさて 余った パナ機の処分はどうしょう?。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: デジタルいろいろ  Prev: 3088 / No: 3091 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/12/03 Sun 02:05:16 (124.26.51.170)

モリヤンさん;
着々と進行中ですね。800ギガもあったら、余裕だろうなあ。その分、貯まった時の整理が大変だろうけど。D-VHSも当分存命ですな。

モトさん;
> ただ、録画はあまりしないので、当分は再生専用機として使用します。
うーん。我が家では再生機としてであればプレステ3導入って手も考えています。でもゲームを楽しむとなればWiiの方が面白そうだし、さて、どうしようか とボヤいていたら、「うちはゲームは要らない!買っちゃダメ!!」だって。うちの娘たち。普通じゃない。

>   某新聞の記事 拝見しました、徳島のために頑張ってください。

恐れ入ります。あれはもはや文化の問題ですから、難しいですね。下がりきったサ○ヨーの株価をどうやってあげていこうか?ってのに似ていると思います。株 を増発するとかホワイトナイトを迎え入れるとか、ともかく今の狭いテリトリーの中で解決しようとしてもダメだと思っています。

> もし、凄かったら・・・ 

もし、凄かったら・・・???

ブログ始めました

http://escort.cocolog-nifty.com/


Re: デジタルいろいろ  Follow: 3091 / Prev: 3086 / No: 3088 [返信][削除]
 投稿者:モト  06/12/01 Fri 20:38:27 (220.208.4.105)

escortさん、

> PanaBD導入、おめでとうございます。
> 2層対応ですし、長時間でもバンバン録り貯められる。HV録画も当分これでいけますね。

ありがとうございます。
ただ、録画はあまりしないので、当分は再生専用機として使用します。
ソフトの購入もまだ数本ですが、ちょっと期待が大き過ぎたかもしれません。
また、見に来てください。

  某新聞の記事 拝見しました、徳島のために頑張ってください。

モリヤンさん、

ありがとうございます。
今度はそうきましたか、新ビクターも逝ってくださいね。
もし、凄かったら・・・ 


シャープの800ギカ゛を買いました  No: 3087 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/12/01 Fri 16:35:55 (219.61.194.85)

先輩 今晩は。結局シャープの800ギカ゛DVD/HDDレコを買いました(爆)。
明日ぐらいに 到着予定。
S-VHSテープにムーブ出来るのか どうか 人柱に志願します。
もし 出来たら お安いのになぁ〜っ。画質も楽しみです。

BDは メディアの値段を見ているだけで 気が遠くなりました。
S-VHSテープを大量50本ほど オクで中古で手に入れました。
1本五十円程で120分が大量で180分等も 混じっていました。
なーんぼでも ハイビジョンを残せます(場所はとりますが)。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/