スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

2006年11月分

#3017〜3086


デジタルいろいろ  Follow: 3088 / Prev: 3085 / No: 3086 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/11/30 Thu 21:24:12 (124.26.51.170)

モトさん;

PanaBD導入、おめでとうございます。
2層対応ですし、長時間でもバンバン録り貯められる。HV録画も当分これでいけますね。

モリヤンさん;
かなり素性がいいようですね。白モデル、期待していますよー。

テレトクの地デジ、今日から毎日放送が加わった。
デジタルプラスに加入して、STBをインストール。
セットアップにいろいろあった。
#サービスマンモードに入って変調方式を変更しないとチャンネル設定できないなんて・・・
代理店も苦労しているようです。
で、びっくりがひとつ。テレトクの自主番組がハイビジョンで放送されている。
いままで標準画質であれだけボケボケした映像を送っていたのに。
人形浄瑠璃なんか、一瞬 BShi だと思ったぞ。
えらい!


Re: 地上波の色ズレ  Follow: 3086 / Prev: 3082 / No: 3085 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/11/29 Wed 16:46:06 (219.61.194.85)

モトさん こんにちは。予約しているだけで どうなるかは神のみぞ
知る ですよ?過去には 三菱のDLP機をキャンセルした経歴もありますし。
ところで モトさんもパナのBDレコ逝っちやったんですか?それは おめで
とうございます。皆 結構 HDに興味あるんやね?。私のほうは冷めちゃって
ますけど(笑)。私の場合 HDは出来るだけ御安く行きたいです。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 地上波の色ズレ  Follow: 3085 / Prev: 3080 / No: 3082 [返信][削除]
 投稿者:モト  06/11/28 Tue 20:20:34 (220.208.4.105)

> それか 1月末〜2月中旬発売のビクターのHD1(黒)への買い替えの軍資金を
> 温存しとくために とりあえず パナ機で辛抱しておいて
> 今年の 年末は ゲームしながら じーっと しておくかです(笑)

最近のモリヤンさんの怒涛の更新は凄過ぎるのでどうなることか(笑)

> 仰るように 来年になればBD/HDDレコーダーの発売が活発
> になってくると思われますので いま我慢して これを待った
> ほうが 得策かも知れませんね?。半値になった時が買い か?

再生専用機を待つつもりでしたが、
我慢できずパナ逝ってしまいました。


Re: 地上波の色ズレ  Follow: 3082 / Prev: 3079 / No: 3080 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/11/27 Mon 17:12:05 (219.61.194.85)

それか 1月末〜2月中旬発売のビクターのHD1(黒)への買い替えの軍資金を
温存しとくために とりあえず パナ機で辛抱しておいて
今年の 年末は ゲームしながら じーっと しておくかです(笑)

仰るように 来年になればBD/HDDレコーダーの発売が活発
になってくると思われますので いま我慢して これを待った
ほうが 得策かも知れませんね?。半値になった時が買い か?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 地上波の色ズレ  Follow: 3080 / Prev: 3075 / No: 3079 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/11/26 Sun 21:05:22 (124.26.51.170)

ふむふむ。

そうすると、とりあえずシャープでっていうことですね。
私んとことは、本音では大容量HD付き+i.Linkムーブ自由+2層BDドライブ記録
なデッキの発売待ちです。SONYもパナもこの要件はまだ満たしていない。
可能性が高いのはシャープの第2世代か?


Re: 地上波の色ズレ  Follow: 3079 / Prev: 3074 / No: 3075 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/11/26 Sun 18:02:57 (219.61.194.85)

> できますよ。今でもブルーレイ(v1.0)の135分録画に収まりきらないものは、
> D-VHSにムーブしています。で、ビクターのD-VHSデッキは場合はS-VHSテープ
> を突っ込んどいても、手動でHVモードにしておけば、それでムーブ可能となります。

先輩 サンクス。シャープは出来そうですね?

> HD/DVD側でなくて、D-VHSデッキの問題では?

これ 色んな所で調べましたがHD/DVD側が監視してるみたいです。
パナのデジタルハイビジョンチューナーなら 見逃してくれたんですけどね
? ただ これはムープでなく録画ですけど。とりあえず どうしたものか
よーく考えて見ます。実はパナのHD/DVDのチューナー部の画質(美画質エンジンとか言うヤツです)が もう1つ好きになれないんですよね、そんな理由 も
あって 浮気心が うずくんです。東芝はHDMI関連で断絶することが たま
にあって これは 私の中では論外です。



http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 地上波の色ズレ  Follow: 3075 / Prev: 3073 / No: 3074 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/11/26 Sun 17:48:48 (124.26.51.170)

モリヤンさん;

> DVD/HDレコーダーのHDに録った番組をI-LINK接続でD-VHSデッキの
> S-VHSテープにムーブ出来るか? ということです。例えばWOWOWの録画とかを。
> 先輩はこんなことしていないのかな?。

ああ。逆方向でしたか。
できますよ。今でもブルーレイ(v1.0)の135分録画に収まりきらないものは、
D-VHSにムーブしています。で、ビクターのD-VHSデッキは場合はS-VHSテープ
を突っ込んどいても、手動でHVモードにしておけば、それでムーブ可能となります。
もっとも、最近はD-VHSを安く買い貯めてあるので、もっぱら"正しい"D-VHSテープ
で録画しています。

HD/DVD側でなくて、D-VHSデッキの問題では?


Re: 地上波の色ズレ  Follow: 3074 / Prev: 3071 / No: 3073 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/11/26 Sun 15:04:38 (219.61.194.85)


あ? 論点が少し 違うような?

> コピーワンスがかかる前のBS-hi収録なら無制限にコピーできます。
> 信号がD-VHSであれば、テープがD-VHSであってもS-VHSであっても変わりません。
> #昔、無理矢理SーVHSテープでたくさん撮り貯めたHVモノが貴重な財産ですな。

DVD/HDレコーダーのHDに録った番組をI-LINK接続でD-VHSデッキの
S-VHSテープにムーブ出来るか? ということです。例えばWOWOWの録画とかを。先輩はこんなことしていないのかな?。


http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 地上波の色ズレ  Prev: 3071 / No: 3072 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/11/26 Sun 08:56:50 (219.61.194.85)

もう BDの時代なのに 先輩もしつこいな〜(笑)。
DV-ACW38 のことです。

> それとも最新版?800ギガ私も狙っているんですが、何か制限ありました?

チュナーとして使えない つまりDV-ACW38 で受信してI-LINK経由で
D-VHSデッキで録画出来ない ということです。DV-ACW38 以前の
物は出来たらしいです。先輩もDV-ACW38 を狙っているんですか?。

> 信号がD-VHSであれば、テープがD-VHSであってもS-VHSであっても変わりません。

これ、東芝もパナも見破るんです。シャープだけが 可能なんですね?

S-VHSテープでだませて ムーブ出来るのなら チュナーとして使えなくも
なんら影響はないですから 考えて見ます。

DVD/HDDレコーダー漂流者のモリヤンでした。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 地上波の色ズレ  Follow: 3072 / Prev: 3070 / No: 3071 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/11/26 Sun 02:42:43 (124.26.51.170)

モリヤンさん;

> 500ギガの間違い。800ギガが良ささうですが チューナーとして
> 使えないみたいですね?。それ以前の物は 使えるみたい。

はて?どのモデルのことかな?前のモデルで800ギガってありましたっけ?
それとも最新版?800ギガ私も狙っているんですが、何か制限ありました?

> ところで、シャープ機はS-VHSテープでもムーブ出来ちゃうんですか?
> パナの500ギガも東芝のRD-Z1もできませんでした。ここ 一番大事です。

私のHRD20またはHD100を使っている限りは、D-VHSからレコーダーHD
へのコピー(ムーブではなくて)OKです。ただし、コピーワンス収録はダメ。
コピーワンスがかかる前のBS-hi収録なら無制限にコピーできます。
信号がD-VHSであれば、テープがD-VHSであってもS-VHSであっても変わりません。
#昔、無理矢理SーVHSテープでたくさん撮り貯めたHVモノが貴重な財産ですな。


Re: 地上波の色ズレ  Follow: 3071 / Prev: 3068 / No: 3070 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/11/25 Sat 11:03:30 (219.61.194.85)

先輩 こんにちは。

500ギガの間違い。800ギガが良ささうですが チューナーとして
使えないみたいですね?。それ以前の物は 使えるみたい。

ところで、シャープ機はS-VHSテープでもムーブ出来ちゃうんですか?
パナの500ギガも東芝のRD-Z1もできませんでした。ここ 一番大事です。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 地上波の色ズレ  Follow: 3070 / Prev: 3067 / No: 3068 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/11/23 Thu 18:48:43 (124.26.51.170)

> 先輩 こんにちは。

お。モリヤンさん。
なにか、年末に向けてまたムクムクしているみたいですね。


> うちの11Kも少しずれていますよ?気にしないことです。
3板式は多かれ少なかれ、出るんですかねー。3管式見たいにレジ調整したくなります。
もちろん、視聴位置に遠ざかれば問題無いんですがね。

> これ 一応 予約(発表後 数分以内)とってますけど 少しひっかかる
> ところがでてきました。黒が黒すぎるらしいです。デジタル駆動に変わった
> のでコントラスト感は上がりますが 階調性が失われる という、、、
> この機械?水物です、どうなるか 今後のインプレを参考にします。

相変わらず市場にまだ登場していないものが大賞を取ってしまう忙しない
世の中ですね。でも、その評価が適正なのかどうかは、あらゆる手段を駆
使して自分で確かめるしかないですね。
#この時期が一番幸せ!かも

モリヤンさんが気にしている点。とても興味が湧きます。
それを確かめるためには・・・
HD-DVD版のチェックディスク、買いました?

> そんで シャープの50ギカ゛(一世代前)のDVDレコーダーに代えよう
> と思うのですが

ん?50ギガ?
250ギガまたは500ギガの間違い?
私んとこはその第2世代(たぶん)にあたるのと、変則ブルレイ版を持っていますが、
iLinkに関しては不自由ありませんよ。そういう点でシャープはSoやPaと違って他社
との接続を排除しない開発をしていると思います。
最新機にこだわらなければ、かなり割安に導入できるのも美点ですね。
実は私も古い方を地デジを見たいという実家に譲って、入れ替えようと
策略中だったりして。


Re: 地上波の色ズレ  Follow: 3068 / Prev: 3061 / No: 3067 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/11/23 Thu 12:43:58 (219.61.194.85)

先輩 こんにちは。

> モリヤンさんのとこの抽選も外れちゃったし、ちょっとこの一週間はシアターから遠ざかっていました。

すんまそん。次回は 当ててね?

> VW50購入時から、色ズレがちょっと気になっていた。
> ハイビジョンコンテンツではわずかに。SDコンテンツでは盛大に。
> きっとアプコン含めての弊害かなとおもっていたら・・・
> 地上派アナログなんか、初めから盛大に色ずれしていることに気づいた。

うちの11Kも少しずれていますよ?気にしないことです。

> それにしてもビクターのはいいみたい。

これ 一応 予約(発表後 数分以内)とってますけど 少しひっかかる
ところがでてきました。黒が黒すぎるらしいです。デジタル駆動に変わった
のでコントラスト感は上がりますが 階調性が失われる という、、、
この機械?水物です、どうなるか 今後のインプレを参考にします。

それから、うちはパナの最新DVDレコーダーに代えたのですが これ、
構造的にI-LInkでD-VHSの画像が出ないんです。知らなかった〜失敗。
そんで シャープの50ギカ゛(一世代前)のDVDレコーダーに代えよう
と思うのですが どう 思われます?掲示板等では 不具合の発生率
高そうなんですけどね。東芝のRDは もう いやだし、、、

先輩も 風邪ですか?私も なかなか治りきりません お大事に。



http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


吊りボード補強工事  Prev: 3061 / No: 3065 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/11/22 Wed 01:57:22 (124.26.51.170)

先週末から風邪っぽくて調子が悪い。
でも家にいると、じっとしていられない。
VW50を降ろし、買っておいたアルミ金具で吊りボードを補強。
たわみがかなり解消した。


地上波の色ズレ  Follow: 3065 / No: 3061 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/11/20 Mon 20:12:33 (124.26.51.170)

モリヤンさんのとこの抽選も外れちゃったし、ちょっとこの一週間はシアターから遠ざかっていました。
VW50購入時から、色ズレがちょっと気になっていた。
ハイビジョンコンテンツではわずかに。SDコンテンツでは盛大に。
きっとアプコン含めての弊害かなとおもっていたら・・・
地上派アナログなんか、初めから盛大に色ずれしていることに気づいた。
ニューズのアナウンサーのワイシャツとスーツの境目のV字などは、左右それぞれ赤に緑に色づいている。他の液晶テレビやCRTテレビで見ても同じ。
なんだ、ソースじゃん。
ちょっと安心。
それにしてもビクターのはいいみたい。


Re: 11/5(日)  Prev: 3026 / No: 3042 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/11/07 Tue 09:39:20 (219.61.194.85)

> モリヤンさん

うーっ なんか 良かったみたいやなぁ〜。見たかったな〜っ。
先輩がSONYに戻るということは私もシャープに戻らねばならないのか?(笑)
体調がまだ元に戻りません。話は ちがうんですが うちの掲示板で
お祭りをやっていますので 徳島のみなさんも どんどん応募してね?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


VW50  No: 3038 [返信][削除]
 投稿者:モト  06/11/06 Mon 20:52:52 (220.208.5.68)

昨日はお世話になりました。
地デジ、DVD、BSDと色々楽しめました。
しかし、あれだけの機器を自在に操る、さすがescortさん すごいです。
VW50の実力もしかと拝見しました。すごかったです。
うちに帰って色々調整しましたよ。

jaysonさん、
送迎お世話になりました。
ためになる放送事情面白かったです。
また、モリヤンさんとこに乱入しましょうね。


Re: 11/5(日)  Prev: 3026 / No: 3037 [返信][削除]
 投稿者:うめ@腰痛辛い  06/11/06 Mon 19:24:38 (202.8.81.46)


> うめさん;
> 各社いろいろ出てきて、活気づいていますね。
> それはともかく、AVルームの復権めざして気合いを入れましょう。
> ナニ?Z9000入れ替える?SONYもMITSもいいですよ。あれ、ビクター待ち?
最近モリヤンさん所に触発され悶々としてましたが、なにぶん今年は車買ったので暫くは無理でしょう。(^^;;
最近のPJは殆どHDMI付いてますねうらやましい。
うまいことZ9000売れたら考えます。(笑)



> ついでにひかり電話も。ピカラはサービスエリアでないのですか?
光は契約しました。
ひかり電話とオンデマンドTV付です。
ピカラはエリア外なのです。安いんですけどね・・・。
ケーズで申し込めばパソコン3万円引き、店内割引券2万円プレゼントだったので思わずパソコン買いそうになったのですが嫁に止められました。
まあ来年OS代わるのでそれからですね。


Re: 11/5(日)  Follow: 3037 / Prev: 3025 / No: 3026 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/11/05 Sun 10:49:36 (124.26.50.146)

モリヤンさん;
体調はいかがですか?体温が上がるのは元気な証拠。しっかり養生してください。
そのうちにHD-DVD劇空間にもお邪魔させてください。

うめさん;
各社いろいろ出てきて、活気づいていますね。
それはともかく、AVルームの復権めざして気合いを入れましょう。
ナニ?Z9000入れ替える?SONYもMITSもいいですよ。あれ、ビクター待ち?
ついでにひかり電話も。ピカラはサービスエリアでないのですか?


Re: 11/5(日)  Follow: 3026 / Prev: 3020 / No: 3025 [返信][削除]
 投稿者:うめ@歯が痛い  06/11/04 Sat 23:29:25 (211.19.168.61)

お誘いありがとうございます。
残念ながら仕事です。

最近は土日休みも増えましたので機会が有ればお邪魔します。
なんか最近どなたのご自宅も訪問してませんねぇ。(^^ゞ

http://umeya98.exblog.jp/


Re: 11/5(日)  Prev: 3020 / No: 3024 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  06/11/04 Sat 18:19:40 (219.61.194.85)


おさそいありがとうございます。昨日から扁桃腺が
はれまして 先程まで38度の高熱を だしておりました。
体調不良のため 今回 パスさせていただきます。
また 呼んでください。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 11/5(日)  Prev: 3021 / No: 3022 [返信][削除]
 投稿者:モト  06/11/04 Sat 17:25:43 (220.208.5.68)

> > 黒猫ビルさん;
> >
> > お忙しいのですね。
> > またの機会にお待ちしています。
> > jaysonさんとモトさんは確定かな。
> > モリヤンさん、うめさん、その他サイレントマジョリティー(?)の皆さん、ご都合いかが?
> >
> > #某店SO社商談会。ブルレイプロトタイプ出展中。20インチ地デジ液晶が安い。
> >
よろしくお願いします。
某店商談会、奥さんの「これ買っとこ」の一言で32インチ購入
ご購入抽選会でDVDプレーヤーが当たりました。

> よろしくです。
> モトさん、5時過ぎくらいにお邪魔するのでよろしいでしょうか。
お待ちしています。


Re: 11/5(日)  Follow: 3022 / Prev: 3020 / No: 3021 [返信][削除]
 投稿者:jayson  06/11/04 Sat 16:47:02 (203.110.125.100)

> 黒猫ビルさん;
>
> お忙しいのですね。
> またの機会にお待ちしています。
> jaysonさんとモトさんは確定かな。
> モリヤンさん、うめさん、その他サイレントマジョリティー(?)の皆さん、ご都合いかが?
>
> #某店SO社商談会。ブルレイプロトタイプ出展中。20インチ地デジ液晶が安い。
>
よろしくです。
モトさん、5時過ぎくらいにお邪魔するのでよろしいでしょうか。


Re: 11/5(日)  Follow: 3021 / Prev: 3017 / No: 3020 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/11/04 Sat 13:09:44 (124.25.251.4)

黒猫ビルさん;

お忙しいのですね。
またの機会にお待ちしています。
jaysonさんとモトさんは確定かな。
モリヤンさん、うめさん、その他サイレントマジョリティー(?)の皆さん、ご都合いかが?

#某店SO社商談会。ブルレイプロトタイプ出展中。20インチ地デジ液晶が安い。


11/5(日)  Follow: 3020 / No: 3017 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  06/11/02 Thu 22:49:47 (210.135.156.34)

どうも〜。
11/5は、所用のため、出られません(残念)。
次の機会によろしくお願いします。

http://kuronekobill.hp.infoseek.co.jp/