スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

2006年06月分

#2686〜2825


Re:HD-DVD録画機先行発売??  Follow: 2826 / No: 2825 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  06/06/30 Fri 16:45:09 (210.135.152.195)

私もブルレイ、HD DVDの行方には注目していますが、ブルレイver.1.0は、「ほぼなかった」ことになっているのが、気になりますね。
で、あと2-3年はD-VHSでつながなければいけないような気がします。
PS 川内某店に、ビクターのD-VHS廉価機が在庫していたようでした。

http://kuronekobill.hp.infoseek.co.jp/


HD-DVD録画機先行発売??  No: 2809 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/06/23 Fri 07:39:59 (211.128.214.60)

ブラジル戦を見るために早起きし、ため息をつきながら朝刊を読んだ。
「次世代DVD録画機HD陣営・東芝先手」とあり、ブルーレイ陣営は
「レコーダーの発売時期は決まっていない」と。
ブルーレイレコーダーは既にSONY,Pana,SHARPから発売されている
ことを知らないのか?大手新聞社の認識はその程度なのか?
ブルレイオーナーとしては許せない。
それともBD-Ver1.0は次世代DVDに該当しないというのか?



Re: HC3000  Prev: 2805 / No: 2808 [返信][削除]
 投稿者:jayson  06/06/22 Thu 22:47:12 (203.110.125.100)

> jaysonさん;
>
> この前は、どうもおじゃまいたしました。
> HC3000。抜群のコストパフォーマンスですね。
> 我が家のD2010も、ライバル機に比べたらCPは高いと思っていたのですが、HC3000
> にはとても及びません。
> しかし、デジタルの色合わせって、難しいんですね。それから、色調整の好みが、
> お仕事の影響か、映画というより少しテレビモニター的になっているのかなと思いました。
> 収拾がつかなくなったら、原点に戻ってチェックメディアできっちり合わせてみるのもよ
> いかなと思いました。
>
> そういえば、我が家もデジタルで画像調整をきっちりやったことはまだ無い。
> こんどやってみよう。

ありがとうございました。
デジタルの色合せが難しいのかHC3000の
癖がとれにくいのかよくわかりませんが
厄介ですね。
色調整の好みがテレビモニター的になってるのか
自分では意識してませんでした。
ただ確実に言える事は、自分が取材した分については
現実を自分の目で見ているという事です。
ここが調整にあたっての原点になると思っています。
その上で不自然であるか自然であるか判断する様になります。
でもやっぱり撮るのがDVCAMなのでそうなってしまうのかもしれませんね。
フィルムとビデオでは出て来る絵がやはり違いますからねえ。


Re: HC3000  Follow: 2808 / Prev: 2804 / No: 2805 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/06/21 Wed 10:59:10 (160.204.106.243)

jaysonさん;

この前は、どうもおじゃまいたしました。
HC3000。抜群のコストパフォーマンスですね。
我が家のD2010も、ライバル機に比べたらCPは高いと思っていたのですが、HC3000
にはとても及びません。
しかし、デジタルの色合わせって、難しいんですね。それから、色調整の好みが、
お仕事の影響か、映画というより少しテレビモニター的になっているのかなと思いました。
収拾がつかなくなったら、原点に戻ってチェックメディアできっちり合わせてみるのもよ
いかなと思いました。

そういえば、我が家もデジタルで画像調整をきっちりやったことはまだ無い。
こんどやってみよう。


Re: HC3000  Follow: 2805 / Prev: 2801 / No: 2804 [返信][削除]
 投稿者:jayson  06/06/19 Mon 20:57:48 (203.110.125.100)

> jaysonさん、
>
> 昨日は遅くまでお世話になりました。
> 新プロジェクター凄かったです。SWはうちより綺麗でした。
> 見せていただいたソフトを帰ってきてから見直して、
> 納得はしたんですが、抜群のCPと思います。
> また、うちにも来て下さいね。連絡お待ちしています。

モトさん、ご来訪ありがとうございました。
たくさんのアドバイスをご両名からいただき感謝しております。
自分だけだと、忙しいこともあり、最近は「おっ!きれいやん」
でこちょこちょといじってお終いというケースがほとんどでした。
久しぶりに第3者の目を入れてしっかりと確認を行うことができました。
で、どうしてもこだわった純赤と顔色のトレードオフですが、
あの後もいろいろいじってました。
やっぱり顔色は東洋人だろうということで、猟奇的な彼女を
引っ張りだし見比べました。
赤はあんまり頻繁に出てきませんが、顔色はいつも見ることになるので
どうしても自分のこだわりが出てしまいます。
まだ100%満足してないし,,,。
>
> escortさん、
>
> 送迎ありがとうございました。
> 次の機会に、うちにも来てください。
>
これはどうしてもモトシアターにお伺いしなければ。
あのあと改修工事でかえってきたのが4時半過ぎ。
その後トラブルで10時過ぎに起こされ、昼からは取材。
夜はサッカーで会社の若い衆が1時過ぎまで。
過酷なスケジュールが続きます。


HC3000  Follow: 2804 / Prev: 2789 / No: 2801 [返信][削除]
 投稿者:モト  06/06/18 Sun 20:21:20 (220.208.16.194)

jaysonさん、

昨日は遅くまでお世話になりました。
新プロジェクター凄かったです。SWはうちより綺麗でした。
見せていただいたソフトを帰ってきてから見直して、
納得はしたんですが、抜群のCPと思います。
また、うちにも来て下さいね。連絡お待ちしています。

escortさん、

送迎ありがとうございました。
次の機会に、うちにも来てください。



Re: VW100  Follow: 2801 / Prev: 2786 / No: 2789 [返信][削除]
 投稿者:jayson  06/06/16 Fri 22:13:30 (203.110.125.100)

一応、めどがつきましたので
それでは7時にお待ちしております。
それよりモトシアターに行かなきゃ
いけなかったんだけどなあ。


Re: VW100  No: 2788 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  06/06/16 Fri 17:31:15 (210.135.152.176)

Jaysonさん、HD環境の完成おめでとうございます。
今回はお伺いできませんが、次回の楽しみということにしておきます。

http://kuronekobill.hp.infoseek.co.jp/


Re: VW100  Follow: 2789 / Prev: 2785 / No: 2786 [返信][削除]
 投稿者:モト  06/06/15 Thu 17:05:02 (220.208.16.194)

escortさん、

> 仮予約、了解。
> モトさん宅18:40お迎え予定。

こちらも了解しました。お願いします。


Re: VW100  Follow: 2786 / Prev: 2783 / No: 2785 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/06/15 Thu 14:44:53 (160.204.106.226)

Jaysonさん;

> 一応7時過ぎからと仮予約しときましょうか。

仮予約、了解。
モトさん宅18:40お迎え予定。
モリヤンさん、都合がつくのであれば、送迎します。
いかが?


Re: VW100  Follow: 2785 / Prev: 2782 / No: 2783 [返信][削除]
 投稿者:jayson  06/06/14 Wed 23:18:42 (203.110.125.100)

> モトさん、jaysonさん;
>
> > 夜は、金曜か土曜日なら大丈夫です。
>
> > 行く時はeacortさんと一緒にいきますね。
>
> 私も今週金曜土曜の夜ならOKです。モトさん宅経由タクシーします。
> Jaysonさん、時間の都合がつくのであれば、その時間帯を教えて下さい。

うわー、話しがどんどん前に進んでる。
土曜日になんとか時間がつくかがんばってみます。
なんか仕事詰まってるような暇なような自分でも時間配分が
よくわかりません。
一応7時過ぎからと仮予約しときましょうか。


Re: VW100  Follow: 2783 / Prev: 2767 / No: 2782 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/06/14 Wed 21:39:09 (211.128.214.60)

モトさん、jaysonさん;

> 夜は、金曜か土曜日なら大丈夫です。

> 行く時はeacortさんと一緒にいきますね。

私も今週金曜土曜の夜ならOKです。モトさん宅経由タクシーします。
Jaysonさん、時間の都合がつくのであれば、その時間帯を教えて下さい。


Re: VW100  Follow: 2782 / Prev: 2758 / No: 2767 [返信][削除]
 投稿者:モト  06/06/12 Mon 21:16:29 (220.208.16.194)

jaysonさん、

> 時間の調整をしてまたよろしくお願いします。
> (なかなか夜でないと時間が取りづらくて)

夜は、金曜か土曜日なら大丈夫です。
連絡して下さい。

> やっと家のHD環境が今日そろいました。
> BSDチューナーとHDMIのDVDPがそろいました。
> 残念ながらまだ絵は全部は見てないです。
> さてどんな絵が出てくるのか。
> また、見てやってください。

おー、凄いおめでとうございます。
行く時はeacortさんと一緒にいきますね。


Re: VW100  Prev: 2758 / No: 2766 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/06/12 Mon 20:25:12 (211.128.214.60)

jaysonさん;

祝!エンチーナシアターHD化!!

でも、いつ行ったら見せてくれるのかなあ??
あれ?HTPCは?


Re: VW100  Follow: 2766 / Prev: 2709 / No: 2758 [返信][削除]
 投稿者:jayson  06/06/11 Sun 19:21:56 (203.110.125.100)

モトさん、お久しぶりです。
相変わらず貧乏暇なしで働かされてます。
朝からカラオケの収録、この後も収録です,,,。

> jaysonさん、
>
> > VW100ですか。
> > そういえばまだモトさんとこ行ってないなあ。
> > 「ええい、720PごときPJ使いに家の敷居はまたがせない。」
> > なんて云われたらどーしよう,,,。
>
> そんなこと言いませんよ。
> せび来て下さいね。
> それと、新PJ導入されたようで、それも
> 見せていただかないと。

時間の調整をしてまたよろしくお願いします。
(なかなか夜でないと時間が取りづらくて)

やっと家のHD環境が今日そろいました。
BSDチューナーとHDMIのDVDPがそろいました。
残念ながらまだ絵は全部は見てないです。
さてどんな絵が出てくるのか。
また、見てやってください。


Re: こんばんは  Prev: 2716 / No: 2752 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/06/11 Sun 17:41:54 (211.128.214.60)

チラコさん;

私のイーストンのサウンドスクリーンも、基はニットで縞は微妙にランダムなはずなのですが、
やはりモアレは出ますね。
DLPの画素と、スクリーンのそれぞれのピッチがうまくズレてくれるとモアレは消えてしまうの
ですがねー。ズームを動かしてそのへんの折り合いをゴマかしています。

ナビオは勤務先に設置して活躍しています。


こんばんは  Follow: 2752 / No: 2716 [返信][削除]
 投稿者:チラコ  06/06/08 Thu 23:14:45 (60.47.203.3)

escortさん、こんばんは。

イーストンのサウンドスクリーンの件、参考になりましたありがとうございます。
私は100インチを相当近くで見てるのでどのサウンドスクリーンでもザラザラは見えると思います。それよりもウネウネが気になって仕方ありません(^^;
私のはモアレは全く出ません。穴の空き方がランダムだからでしょうネ。

たしかに、ナビオのサイトにサウンドスクリーンが載ってませんね。
以前同じナビオのサウンドスクリーンを使用されている方のサイトに原因不明の横縞の変色が出るクレームが多数あったと言うことが載ってました。
恐らくそれが原因でサイトから外したんじゃないでしょうか?
私のには今んとこ縞模様は出てませんが、、、。

ではでは。


Re: こんにちは  Prev: 2713 / No: 2715 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/06/08 Thu 22:04:53 (211.128.214.60)

チラコさん、おひさしぶりですね。

いつのまにか9.1chも導入されているようで、スクリーンもサウンド化ですか。
ご活躍ですね。
さて、お尋ねの件ですが、我が家のイーストンはもうすぐ3年目を迎えます。
電動とはいえ巻き取り式でテンション構造でもないので、完全な平面製は望め
ません。しかし、それ以前に使っていたOSのパールスクリーンが盛大にカール
していましたので、それに比べたらほとんど無視できるレベルです。
3年経った今も、平面性に大きな変化はありません。
気になるのはむしろモアレですが、これも我慢できるレベルです。
我が家もザラザラ感はあります。そのせいで、フルハイビジョン化に対する
欲求はさほど高まりません。このスクリーンならこの程度で十分だと。
ひさびさにナビオのページを見ました。サウンドスクリーンって、既にカタ
ログから消えているのでしょうか?


すいません  No: 2714 [返信][削除]
 投稿者:チラコ  06/06/08 Thu 17:28:53 (219.66.0.240)

(いつも質問しなくてすいません;)じゃなくて(いつも質問ばかりですいません)の間違いです。すいません。。。

http://www11.plala.or.jp/chiraco/index.html


こんにちは  Follow: 2715 / No: 2713 [返信][削除]
 投稿者:チラコ  06/06/08 Thu 17:27:06 (219.66.0.240)

escortさん、ご無沙汰です。前回書き込みしたときレスしないで大変失礼しました。。。

さて、質問です(いつも質問しなくてすいません;)
私、昨年スクリーンをナビオのサウンドスクリーンにしたんですヨ(こちらのHPおおいに参考にさせて頂きました)
写りは穴が開いてる分 どうしても明るい場面ではザラザラします。でも総じて画質はまずまずと思ってますが、一つ不満が有るんですよ。
生地が薄いせいか微妙に波打ってまして、映像が横にスクロールしたときはウネウネして見えるんです。
escortさんのイーストンもそうですか?
ではでは。

http://www11.plala.or.jp/chiraco/index.html


Re: VW100  Prev: 2709 / No: 2712 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/06/07 Wed 23:05:50 (211.128.214.60)

モトさん;

> ひょっとしてVW100の導入を検討されているんですか?

そうだといいんですがねー。
興味があることは確かなので、情報収集をぼちぼちというところです。
しかし、毎日あの絵が見れるとはうらやましい。


Re: VW100  Follow: 2712 / Prev: 2705 / No: 2709 [返信][削除]
 投稿者:モト  06/06/06 Tue 19:27:58 (220.208.16.194)

escortさん、お久しぶりです。

ひょっとしてVW100の導入を検討されているんですか?
色々改良されて進化しているみたいですね。
ボーナスで頑張ってください。

jaysonさん、

> VW100ですか。
> そういえばまだモトさんとこ行ってないなあ。
> 「ええい、720PごときPJ使いに家の敷居はまたがせない。」
> なんて云われたらどーしよう,,,。

そんなこと言いませんよ。
せび来て下さいね。
それと、新PJ導入されたようで、それも
見せていただかないと。


Re: VW100  Prev: 2705 / No: 2706 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/06/05 Mon 22:34:52 (211.128.214.60)


> 今レンダリング中。(ふぁいなるかっとちゃん、頑張ってね)

おお。お仕事中ですか。あまりがんばりすぎないように。

> 「ええい、720PごときPJ使いに家の敷居はまたがせない。」
> なんて云われたらどーしよう,,,。

心配ないでしょう。人間スペアナ様であればなおのこと。

光プレミアムに換えました。
速度はあまり変わらん。
ISDN廃止、加入電話休止で電話経費が少し節約。
テレトクのGEponとどっちがよかったかな?


Re: VW100  Follow: 2706 / Prev: 2701 / No: 2705 [返信][削除]
 投稿者:jayson  06/06/05 Mon 22:24:07 (203.110.125.100)

> センチェリープラザに行ってみた。
> 初回はなんと私だけ。社長さんもつきあってくれた。
> 池袋で見たときよりは印象がいい。あれはプロトタイプだったからか。
> HVとDVD(STD)の黒レベルの差が気になった。
> オートアイリスはオフだったと思う。(オンだと言っていたが)
> 色ズレは今まで見た中では極小。
> アップコンバートのライブものを「ハイビジョンです」って?
> 只だから妥協してしまう目の保養。
> 混迷の時代は続く。

今レンダリング中。(ふぁいなるかっとちゃん、頑張ってね)
VW100ですか。
そういえばまだモトさんとこ行ってないなあ。
「ええい、720PごときPJ使いに家の敷居はまたがせない。」
なんて云われたらどーしよう,,,。


VW100  Follow: 2705 / No: 2701 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/06/04 Sun 02:14:19 (211.128.214.60)

センチェリープラザに行ってみた。
初回はなんと私だけ。社長さんもつきあってくれた。
池袋で見たときよりは印象がいい。あれはプロトタイプだったからか。
HVとDVD(STD)の黒レベルの差が気になった。
オートアイリスはオフだったと思う。(オンだと言っていたが)
色ズレは今まで見た中では極小。
アップコンバートのライブものを「ハイビジョンです」って?
只だから妥協してしまう目の保養。
混迷の時代は続く。


Re: D-VHSデッキ終了  Prev: 2694 / No: 2695 [返信][削除]
 投稿者:escort  06/06/02 Fri 01:09:55 (211.128.214.60)

黒猫ビルさん;

>早くもD-VHSビデオデッキは生産終了したみたいですね。

ええー!そうなんですかー?
ハイビジョン録画できるメディアの中では、コストの安さと、録画時間の長さでは
ブルレイにもHD-DVDにも無いメリットを持っているのに。
ビクターなんぞは自前のHDディスクレコーダーを持たないので、デモ会でもD-VHS
を使っているのに。
HD規格の画像チェックメディアは、いまだにD-VHSモノしかないのに。

いずれそうなるとは分かっていてもねー。なんだか残念。

とりあえず、再生時のブロックノイズが多くなった我が家のD-VHS。オーバーホールに
出そうかな。


D-VHSデッキ終了  Follow: 2695 / No: 2694 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  06/06/01 Thu 22:59:39 (210.135.155.230)

ブルレイ、HD-DVDの対決が始まるか!という時期ですが、早くもD-VHSビデオデッキは生産終了したみたいですね。

現在使用中のD-VHSデッキが故障すれば、録画番組が見られなくなるというのは、困りますね。
次期ビデオレコーダーにデジタルでダビングするのも不可能のようですし。

http://kuronekobill.hp.infoseek.co.jp/