スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

2005年8月分

#2369〜2393


テレビが寿命か?  No: 2393 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/08/27 Sat 00:14:33 (222.159.57.244)

箱鳴りが指摘されている我が家のCRTテレビ。ここのところ、画面の縦位置がズレて表示され
ることがしばしば。そろそろ潮時かなー。
市場調査を始めよう。
モトさんに遅れること約一年?
フラットパネル導入となると、ラックシステムを含めて再構築しなければ。

どなたか、我が家のラック、適価で引き取ってくれませんか?


Re: アドレス変更のお知らせ  Prev: 2391 / No: 2392 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/08/23 Tue 02:57:01 (222.159.57.244)

Sinn さん;

URL変更、了解しました。
リンクも更新しました。
私もここのところちょっと滞っています。
がんばりましょう。


アドレス変更のお知らせ  Follow: 2392 / No: 2391 [返信][削除]
 投稿者:Sinn  05/08/22 Mon 12:45:04 (202.67.22.234)


酒とDVD三昧の日々♪管理人のSinnです。
ご無沙汰しております。

この度プロバイダ乗り換えに伴い、HPアドレスが変更になりました。
リンクしていただいておりますアドレスを、下記に変更して頂きたくメール致しました。

本家HP : http://www.kirali.net/amadeus/

更新が滞っているHPで恐縮なのですが、よろしくお願い致します。
徐々に復帰していきますので・・・
なお、ブログのアドレスに変更はありません。

from Sinn

本家HP : http://www.kirali.net/amadeus/
ブログ版 : http://sinn356.exblog.jp/

http://www.kirali.net/amadeus/


アドレス変更のお知らせ  No: 2390 [返信][削除]
 投稿者:Sinn  05/08/22 Mon 12:44:57 (202.67.22.234)


酒とDVD三昧の日々♪管理人のSinnです。
ご無沙汰しております。

この度プロバイダ乗り換えに伴い、HPアドレスが変更になりました。
リンクしていただいておりますアドレスを、下記に変更して頂きたくメール致しました。

本家HP : http://www.kirali.net/amadeus/

更新が滞っているHPで恐縮なのですが、よろしくお願い致します。
徐々に復帰していきますので・・・
なお、ブログのアドレスに変更はありません。

from Sinn

本家HP : http://www.kirali.net/amadeus/
ブログ版 : http://sinn356.exblog.jp/

http://www.kirali.net/amadeus/


ドットバイドット  No: 2389 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/08/15 Mon 11:20:27 (160.204.250.5)

D2010の疑似輪郭が話題になっていた頃、KSKさんが盛んに言っていたことが、今更ながら
理解できました。DVI接続で1280*720表示はぴったりだなと思っていたら、ちょっとフォー
カスが甘い。 D2010の画角「16:9」または「リアル」ではドットバイドットになっていない。
「スタンダード」あるいは「ズーム」では画面がスクリーンからはみ出すものの、かっちり見える。どうも「16:9」または「リアル」ではスケーラー等画像処理回路を通ってしまうようだ。
KSKさんの投稿を読み返して、いろいろ調べて、アナログ接続で1280*720ドットバイドット表示
することに成功。
当分これで行こうかな。


Re: 無線LANカード  Prev: 2387 / No: 2388 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/08/13 Sat 22:54:23 (222.159.57.244)

黒猫ビルさん;

> 私のところの古Macは、ほとんど現状維持ですが、OS9で行ける無線LANカード
> を安売りしていたので、注文しました。
> うちには、ベースステーションはないのですが...。

まさか・・Macのビンテージ路線を狙っているのでは・・・


無線LANカード  Follow: 2388 / No: 2387 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  05/08/13 Sat 22:28:41 (210.135.155.238)

escortさん、MacMiniご購入おめでとうございます。
ぼちぼちと、画質、音質のレポートもお願いします。

私のところの古Macは、ほとんど現状維持ですが、OS9で行ける無線LANカードを安売りしていたので、注文しました。
うちには、ベースステーションはないのですが...。

http://kuronekobill.hp.infoseek.co.jp/



Re: お暑ぅございます。  Prev: 2383 / No: 2386 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/08/13 Sat 16:19:56 (222.159.57.244)

jaysonさん;

> miniのHTPC成功のようで何よりです。

まえに、Cubeを降ろしていろいろつないで試して以来ですね。Macは。

> こっちもmini買いました。新機種発表前に,,,。

標準メモリが増えて、AM/BTが標準になったくらいで、基本は変わっていま
せんから、特にディメリットはないでしょう。

> iBookで再生したムービーファイルが引っかかっているのに、miniだと
> スムーズなんですよねえー。なぜだろう。

そうなんですか?実は、マイナーチェンジの際にビデオがグレードアップすることを
期待していたのですが、その点では期待はずれでした。でも、実際使ってみると、
今のところ不満はありませんね。

> またminiの絵も見せてくださいね。

目の肥えたMacユーザーのご訪問をお待ちしています。

> PSうちの上流をテレトク経由に変えます。かなり早くなりますねえ。
> max28Mくらい出ます。escortさんもプロバイダを変えてテレトクの
> 光を引くとかなり快適になりますよ。

BフレッツF100も、開通当初はADSLに毛の生えた程度でしたが、今では
そこそこいけるようになりました。でも、光プレミアムなんてのも来るし、電力系も
来るし、テレトクの光サービスも始まるし、悩みどころですな。速いにこしたところは
無いのですが、キャリア能力があっても、プロバイダ能力が伴わないと、ちょっと考えて
しまいます。そこらへんがCATV系の弱点ですから。その点、e-あわさんは強力なブレーン
がいるから大丈夫かな。
個人的には、プロバイダは現状でOK。速くて安いキャリアが出てくれば、それに乗り換える。

そろそろ納涼ミーティングでもしたいですね。皆さん忙しいかな。体調が万全でない人も。


Re: Mac mini でHTPC  Prev: 2382 / No: 2385 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/08/13 Sat 15:47:32 (222.159.57.244)

中市民さん;


> 969での変換はくっきりしてるのですが、その分、字幕などが
> カクカクしてしまうので、あまり好きではないです。
> 969では480Pで出力して、2010で16:9で表示が私のお気に入りです。

そうですか。私のところでは720Pがデフォルトです。
フォントに関しては、DVDの字幕は元々その程度と割り切っています。
ソースで720ラインを出して、表示系では余計な信号処理をさせないというのが
私の基本的な方針です。

> 2010で表示すると、きれいに表示してくれるので、
> 逆に、DVDのソースの悪さもきれいに表示してくれてます。^^;

それ、よくわかります。

> 皆さんが、Hi-Visionと言っている訳を身をもって感じた今日この頃です。

そうでしょう、そうでしょう。

> ただ、今は満足してますが、映像ソースについては
> そう遠くない日に不満を感じる予感がしてます。

次世代DVDの成り行き待ちですな。
私は待ちきれずにブルレイを導入しましたが、過渡的ではあっても
そこそこ満足しています。

> 心配なので、2010の横にクリップ扇風機を置いてみました。

うーん。
その手の扇風機ってのは、うるさくないですか?
大きめのファンがゆっくり回ってくれるのがあればいいのですが。

ともかく、お楽しみください。


ビンテージAV機器  No: 2384 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  05/08/11 Thu 22:54:30 (210.135.156.213)

escortさん、オーディオKをご訪問いただき、ありがとうございました。
私自身は、ビンテージものには、あまり興味は強くないのですが、この世界、奥は深そうですね。
AV機器でいえば、三管PJ,高級S-VHSデッキ、高級LDプレイヤーなんかは、ビンテージ扱いされるようにならないかな...と思っているのですが(藁)。
いずれもメンテが難しいので、厳しいですかね...。

http://kuronekobill.hp.infoseek.co.jp/


お暑ぅございます。  Follow: 2386 / No: 2383 [返信][削除]
 投稿者:jayson  05/08/11 Thu 21:29:20 (202.235.224.61)

ごぶさたです。
にしてもあついですね。
いよいよ明日から4日間、踊りの中継です。(今年も休みなし)
miniのHTPC成功のようで何よりです。
こっちもmini買いました。新機種発表前に,,,。
おかげでメモリー増設の実験まで出来てしまいました。(とほほ)
(余った256Mがそのまま残ってるんですが、どうしたものか。)
局の方で取り込みとかスケジュールとかに活躍中です。
でもminiって変ですね。iBookと中身的にはほとんど変わらないのに
iBookで再生したムービーファイルが引っかかっているのに、miniだと
スムーズなんですよねえー。なぜだろう。
またminiの絵も見せてくださいね。
鳴門のビンテージオーディオの店もまだそういう店が残ってるんですねえ。
私はどちらかというとパーツ屋さんが活動フィールドなんですが、
なんかのおりに寄ってみたいですね。

PSうちの上流をテレトク経由に変えます。かなり早くなりますねえ。
max28Mくらい出ます。escortさんもプロバイダを変えてテレトクの
光を引くとかなり快適になりますよ。
アップルのQTのHPからHDコンテンツが全く途切れずに流れてきます。
ビルさんの地デジの件はいろいろお話しできるのですが、ほとんど伏せ字
でしか書けないんでまたお会いしたときにでも,,,。


Re: Mac mini でHTPC  Follow: 2385 / Prev: 2379 / No: 2382 [返信][削除]
 投稿者:中市民  05/08/10 Wed 22:53:14 (219.161.11.216)

> マイナーチェンジを機に、ついにMac miniを導入しました。
> 2024×720/60HzでD2010にぴったり。
> Transit USB経由で光デジタル信号をAVアンプに接続。DDもDTSもOK。
> 近日情報公開予定。

MacでHTPCですか。良いですね。
Macは昔から、画像や音系は得意なマシンなんで、
WinのHTPCに比べたら良さそうですね。

私の方は、πの969で480P、720P等々色々試してみて、
自分好みの組み合わせをさがしました。
969での変換はくっきりしてるのですが、その分、字幕などが
カクカクしてしまうので、あまり好きではないです。
969では480Pで出力して、2010で16:9で表示が私のお気に入りです。
しかし、DVDはやっぱりソースが良くないです。
2010で表示すると、きれいに表示してくれるので、
逆に、DVDのソースの悪さもきれいに表示してくれてます。^^;
試しに2010でHi-Visionを映してみましたが、参りました。降参です。
初めてプラズマを購入してHi-Visionを見た時の感動再びです。
今まで私が見ていた映像は何だったの?・・・って感じでした。
皆さんが、Hi-Visionと言っている訳を身をもって感じた今日この頃です。
この映像は癖になる・・・一度体験すると、DVDなんて見てられないかも・・・
でも、いままで使っていた液プロと比べたら雲泥の差なんで、
現状では大満足です。Life with 2010を満喫してます。

ただ、今は満足してますが、映像ソースについては
そう遠くない日に不満を感じる予感がしてます。
音はいいんです。THXサラウンドEXの7.1chなんで満足できるんです。
THX Ultra2が欲しいと言えば欲しいですが、
Ultra2に対応してもUltra2のソースが無いので、今と変わるかと言われると、
賭けた金額程の効果はないと思うので、現状で十分です。
でも、映像のソースは・・・DVDプレーヤじゃ・・・
またお金が飛んで行きそうな今日この頃です。TT

PS.
心配なので、2010の横にクリップ扇風機を置いてみました。
とりあえず、これで一安心???


Re: Mac mini でHTPC  Prev: 2380 / No: 2381 [返信][削除]
 投稿者:  05/08/09 Tue 22:46:11 (222.159.57.244)

うんにゃ、1280×720/60Hzの間違いでした。


Re: Mac mini でHTPC  Follow: 2381 / Prev: 2379 / No: 2380 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/08/09 Tue 13:11:44 (160.204.250.5)

1024×720/60Hzの間違いでした。


Mac mini でHTPC  Follow: 2380 / No: 2379 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/08/09 Tue 13:09:24 (160.204.250.5)

マイナーチェンジを機に、ついにMac miniを導入しました。
2024×720/60HzでD2010にぴったり。
Transit USB経由で光デジタル信号をAVアンプに接続。DDもDTSもOK。
近日情報公開予定。


Re: 熱い・・・  Prev: 2377 / No: 2378 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/08/09 Tue 13:02:19 (160.204.250.5)

中市民さん;

2010良品到着おめでとうございます。
熱いですか?確かにそこそこ熱くなることは購入前に試聴会で確認しましたが、我が家に
設置後は天吊りしていますので、あまり確認していません。

アルミダイキャストの構造骨格に金属製の箱からなる筐体ですので、熱伝導が良くて
内部の熱がボディに伝わってくるのでしょうね。
でも、私は特に熱対策はしていません。1年半以上経過しましたが、問題なしです。


熱い・・・  Follow: 2378 / No: 2377 [返信][削除]
 投稿者:中市民  05/08/07 Sun 21:13:49 (219.161.11.216)

2010が無事に届きました。今度は問題なく動作しています。
しかし、2010って物凄く熱くなりますね。
スチール棚に2010を乗せているのですが、
映画を1本見た後にスチール棚(2010の排熱口の辺り)を
触ると、手では触っていられない位に熱くなってます。
こんなに熱くなって大丈夫なのかと心配になってきます。
せっかく静かな2010の意味がなくなっちゃうけど、
やばそうなので小型の扇風機でも2010の横に置いた方がいいかな・・・
皆さんは何か熱対策してますか?


ごめんなさい  No: 2376 [返信][削除]
 投稿者:中市民  05/08/06 Sat 22:51:20 (219.161.11.216)

↓題名付け忘れました。ごめんなさい。


  No: 2375 [返信][削除]
 投稿者:中市民  05/08/06 Sat 22:46:59 (219.161.11.216)

皆様Resありがとうございます。

> 三菱に限りませんが、最近の機器、出荷前チェックというか品質管理がイマイチな
> 場合がチラホラですね。工業立国日本はどうなってしまうのだろう?

バグだらけのOSを発売して、ユーザをテストに使って
後でサービスパックを出すという某マ○クロソフトの
やり方が定着しちゃたんですかね。
最近は何を買っても、ハードもソフトも含めて品質がよくないですね。

> それから、DVDもいいですが、ハイビジョンもいいですよ。
> どうぞお楽しみください。
> 続報、期待しています。

2010が来たら試してみようかな・・・
プラズマのチューナから2010に繋げば・・・
デジタルケーブルTVのチューナから繋いでもいいし・・・
病み付きになちゃったりして・・・^^;

今日、連絡が来ました。
初期不良交換で新たに商品を発送したそうです。
やはりカラーホイールの不良だそうです。
まぁ、常時稼動する部分はカラーホイールとFAN位しか
ないだろうから、そんなもんだろうと思ってましたが。
多分明日再入手になります。(*^o^*)ワクワク
明日は2010が届いたら、色々と設定をいじくって、
自分好みの設定を探そうかと思ってます。

何はともあれ、連続しての初期不良も可能性はゼロではないですが、
ありえないだろうと思うので、明日、晴れてユーザの仲間入りの予定です。


オーディオKさん  No: 2374 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/08/06 Sat 01:46:13 (222.159.58.194)

黒猫ビルさんご推薦の店に行ってきました。
店のHPに乗っていたビンテージ機器が店内に小奇麗に並べられていました。
Jaysonさんなんか、喜ぶんじゃないかなー、こういう店。
映像機器ではこの手のビンテージものっていう概念が無いなあ。規格がどんどん新しく
なるからかな?
そのうちに85年製の三菱の37インチ!みたいになるのかな?
皆さん、一度ご訪問を。


Re: はじめまして  Prev: 2370 / No: 2372 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/08/06 Sat 01:39:12 (222.159.58.194)

まもる君さん、おひさしぶり。

こちら西日本もこの夏一番の暑さかなー。
外を歩いていて、フラフラを通り越して、クラクラしていました。
8月に入って、AV機器屋さんは客が遠ざかっていると嘆いています。


Re: はじめまして  Prev: 2369 / No: 2371 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/08/06 Sat 01:36:05 (222.159.58.194)

中市民さん、ようこそ。

いきなり大歓迎を受けたのですね。
カラーホイルの回転不良でしょうかね?

三菱に限りませんが、最近の機器、出荷前チェックというか品質管理がイマイチな
場合がチラホラですね。工業立国日本はどうなってしまうのだろう?

プレーヤーも私と同じですね。お目が高い!
今度はアタリが来ますように。

それから、DVDもいいですが、ハイビジョンもいいですよ。
どうぞお楽しみください。
続報、期待しています。


Re: はじめまして  Follow: 2372 / Prev: 2369 / No: 2370 [返信][削除]
 投稿者:まもる君  05/08/05 Fri 21:11:54 (219.191.124.37)

中市民さん2010購入おめでとうございます。私はDLPではありませんが、時々このescortさんのところに寄らしてもらっているものです。いい2010がお手元に届くといいですね。
escortさん こんにちは こちら関東はめちゃくちゃ暑ーーーーーーーい 日が続いております。今日は特に凄い暑さでした。そちらはどうですか?


はじめまして  Follow: 2370 / No: 2369 [返信][削除]
 投稿者:中市民  05/08/04 Thu 21:16:10 (219.161.11.216)

はじめまして。
2010を購入している時点で小市民ではないと思いますが、
こちらの発言を見ているとおこがましくて「大」は名乗れません。
なので、間を取って「中」です。^^;

パナのTH-AE300を使っていたのですが、いい加減、液晶に我慢できなくなりました。
ぶち切れて、2010を購入しました。在庫がなくて、入荷後配送でした。
やっと入荷して、配送されて2010が届きました。
今日、晴れて2010ユーザの仲間入りです。
喜び勇んで、今まで使っていたパナのTH-AE300を排除して、
大きさは4個分くらいあるので棚を組み替え2010を設置。
ウキウキしながら電源ON♪

2010から「ブーン」って変な音が・・・
FANの音とも違って、いかにも"変"って音がしてます・・・
しばらくして映像が表示されたのですが・・・
見れたものじゃない・・・虹鱒とかそんなレベルじゃない。
液晶のTH-AE300の方がよっぽどましな映像・・・
と言うか、映像とは呼べないだろこのレベルは・・
購入店に連絡したら初期不良らしいだと・・・
設置後わずか5分で梱包され、里帰りしました。TT

販売店チェック後、初期不良交換等々で2010が手元に来ると思います。
DVDはπの969で、HDMI->DVI-D接続の予定です。
何かしょっぱなから、相性が悪い予感ですが、
存分に2010Lifeを満喫したいと思ってます。
物が来たら晴れてユーザの仲間入りです。
地上波もCSもデジタル対応なのですが、
放送時間に合わせて見るなんてできないし、
録画しても見時間がなかなか取れないので、
いつでも見れるDVD観賞オンリーでの利用になると思います。多分。^^;
DVD観賞で720を買うという、ある意味「大馬鹿者」ですが、
近々ユーザ入りしますのでユーザ入りした際には
参加させて頂こうと思ってます。
今後ともよろしくです。m(_'_)m

PS.
今日、ユーザ予定だったので、我慢できずに書き込みしてしまいました。