スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

2005年5月分

#2323〜2339



めでタイガー  Follow: 2340 / No: 2339 [返信][削除]
 投稿者:jayson  05/05/29 Sun 23:41:18 (202.235.224.61)

ビルさん、ご無沙汰です。
今日は1日鳴門でした。
新体操のジュニア徳島県大会の取材で県立体育館に
缶詰状態でした。

ここのところサファリくらいしか使ってないせいか
割と安定してます。
でも後藤さん曰くカーネルが暴走するのは
メモリーかマザボ、HDDが一番あやしいとのご信託で、
一度imacG5をお里へ返すのも検討した方がいいかも知れません。
タイガー自体も買ったのですが、未だインストールせずにそのままです。

escortさん、私が買ったmacは全部会社で使われてます。
嫁にはibookG4を娘に使わすのに早くもって帰ってこいと
怒られてまして、トホホな状態です。
(また買わないといけないのか?,,,)


Re2: タイガー  No: 2338 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  05/05/29 Sun 15:47:26 (210.135.158.84)

Jaysonさん、御無沙汰しています。
ご実家でのiMacG5のご購入、おめでとうございます。

うちではTigerを買ったものの、アプリの対応がやや不安なので、別パーティションで、試験運用中といったところです。
ハードは、いまだにPMG4(AGP)+1GHzカードでがんばっています。

OSXが落ちないとはいっても、たまにシステム全体が落ちることはありますね。
マカエレを使っているときに(たまに)起こりますが、最近はわりと安定しています。

うちでは、Tigerを上書きでも問題なかったのですが、「アーカイブしてインストール」を試してみると、良くなるような気がします...。

http://kuronekobill.hp.infoseek.co.jp/


Re: タイガー  Prev: 2336 / No: 2337 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/05/26 Thu 10:06:27 (160.204.250.5)

jaysonさん;

> iMacG5をうちの親が買いまして、タイガーを触っております。

ご本人は買わないのかなー?

> 確かに早い。でもカーネルパニックがよく起こります。

でしょ。で、私のメインマシンでは、アプリが異常終了します。
パンサーから上書きしたのですが、いけなかったかな。でも、他のマシンでは
いけるんだけど。

> ポインターが止まったなと思うと、ガー!とファンが廻りだします。

それ、スポットライトのデータベース作成中の時はよく起こりました。
12時間くらいかかったかな。その後はファンはおとなしくなったけど。

サファリでスクロールバーやポインタが怪しくなるのは相変わらずですね。

> んー、なんなんだろ。メモリーを足したらいいのかなあ。

んー。こまめなアップグレードを待つ?

ビデオ強化されたMac miniに期待。


タイガー  Follow: 2337 / No: 2336 [返信][削除]
 投稿者:jayson  05/05/25 Wed 12:44:30 (202.235.224.61)

iMacG5をうちの親が買いまして、タイガーを触っております。
確かに早い。でもカーネルパニックがよく起こります。
ポインターが止まったなと思うと、ガー!とファンが廻りだします。
んー、なんなんだろ。メモリーを足したらいいのかなあ。


えらい!  Prev: 2334 / No: 2335 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/05/14 Sat 17:41:11 (160.204.250.5)

あぽさん;

正確な情報をありがとうございます。納得です。

でも、
> (フィリップス社特殊ランプ営業部の答えです)

調べたんですね!恐れ入りました。


Re: 約5ヶ月でまたLVP-D2010壊れました・・・(しくしく)  Follow: 2335 / Prev: 2333 / No: 2334 [返信][削除]
 投稿者:あぽ  05/05/14 Sat 01:00:55 (219.0.92.102)

> フィリップス社製のUHPランプのバルク物が入手できるんですか?
できませんし、国内ではありえません。

ごめんなさい。誤解招く記述してしまって。
交換したランプは「ランプのみ」でなく、市販流通している「専用交換ランプキット(型名VLT-D2010LP)」です。
コンシュマー(一般ユーザ)にフィリップス社製UHPランプ単体販売は国内ではありえません。
国内ではプロジェクタ製造メーカーにロット単位で販売される以外の流通ルートは存在しません(フィリップス社特殊ランプ営業部の答えです)

http://www.geocities.jp/apo_1965_dts/


Re: 約5ヶ月でまたLVP-D2010壊れました・・・(しくしく)  Prev: 2331 / No: 2333 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/05/13 Fri 12:07:11 (160.204.250.5)

あぽさん;

ナニ!「市販流通品」?
それ何ですか?
フィリップス社製のUHPランプのバルク物が入手できるんですか?
そーっと教えてほしいなー(スリスリ)


Re: 初めまして  Prev: 2330 / No: 2332 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/05/13 Fri 12:02:58 (160.204.250.5)

トラゾーさん、ようこそ。
新たな仲間を知ることができて、うれしく思います。
iScanHDユーザーさんですか。まだ持っているのですか?
アナログ接続とデジタル接続と、どちらがきれいに見えますか?
#我が家ではどちらがいいとは言い切れない
昨年来,動きの少ないD2010環境ですが、手軽に高画質が楽しめるメリットを
活かしていきましょう。
歓迎しますので、いつでもおいでください。


Re: 約5ヶ月でまたLVP-D2010壊れました・・・(しくしく)  Follow: 2333 / Prev: 2326 / No: 2331 [返信][削除]
 投稿者:あぽ  05/05/13 Fri 01:14:47 (219.0.92.77)

3個目の今回のLAMPが「一番明るい」と思うのは私だけ???

今回のランプ交換は「市販流通品」です。
前回の「メーカ部品」より、明るく感じます。

確かに「アタリ・ハズレ」があるようです。
交換して現在20Hr。確かに「使いすぎ」なのかもしれません・・・・・

http://www.geocities.jp/apo_1965_dts/


初めまして  Follow: 2332 / No: 2330 [返信][削除]
 投稿者:トラゾー  05/05/12 Thu 17:17:50 (61.195.17.55)

こんにちは。今回D2010を購入したトラゾーです。
情報集めに回っていたら辿り着きました。
iScanHD+を持っていたのですがどうしてもDVI接続がしたくてNECのLT260から買い替えました。まだ設置の途中なので今度の休みまでおあずけ状態です。
ちなみに製造番号は1600番台でした。
たまに顔を出しますのでよろしくお願いします。


Re: バルブ交換といえば・・・  Prev: 2328 / No: 2329 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/05/11 Wed 21:54:08 (222.159.58.202)

モリヤンさん;

出てきてくれて、ありがとうございます。
Z10000でしたか。
Z11000になってからは、安定しているのですね?

> 昨日確認したら800時間を少し 越えていました。
> Zシリーズを導入してから 最長の使用時間となります。

私なんか、1年半もたつのに、まだ400時間ですよ。
修行が足りないなあ。

> やぼ用?が済んだら また 力入れますので 宜しくーっ。

いろいろな方面のメンテナンス、大切ですね?
シアターを楽しめるというのは、余力があるということもなるようです。
お互い無理しないでがんばりましょう。


Re: バルブ交換といえば・・・  Follow: 2329 / Prev: 2327 / No: 2328 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  05/05/09 Mon 18:30:54 (219.61.194.60)

先輩 今晩は。

> 徳島軍団主将のモリヤンさんが、バルブ交換の猛者だったですよね、確かZ9000時代かな?

私が 悩みぬいたのは Z10000ですね?何体 本体 ランプとも交換
したのか 多すぎて 覚えてはいません(笑)。ただ 全て シャープ
は懇切丁寧に対応してくれました。

> あのときは輝度のふらつきだったように記憶していますが・・・

そうです 「ちかちかちかっ」と数分間 ふらつきました。

> モリヤンさーん、Z11000、何時間いきましたかー?

Z11000のランプは いたって良好です。セーブオフで
昨日確認したら800時間を少し 越えていました。
Zシリーズを導入してから 最長の使用時間となります。
輝度も少し落ちてしまったようで 暗く感じます。
ただ まだランプ交換には ちと速過ぎる感じがします。
やぼ用?が済んだら また 力入れますので 宜しくーっ。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


バルブ交換といえば・・・  Follow: 2328 / Prev: 2326 / No: 2327 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/05/08 Sun 00:07:21 (222.159.58.202)

徳島軍団主将のモリヤンさんが、バルブ交換の猛者だったですよね、確かZ9000時代かな?
あのときは輝度のふらつきだったように記憶していますが・・・
モリヤンさーん、Z11000、何時間いきましたかー?


Re: 約5ヶ月でまたLVP-D2010壊れました・・・(しくしく)  Follow: 2327 / Prev: 2325 / No: 2326 [返信][削除]
 投稿者:escort  05/05/05 Thu 12:41:07 (222.159.58.202)

アポさん;

2度目のランプ交換ですか。消耗品が交換されるというのは、しっかり使い込んでいるという
見方もできますが、ちょっとハズレを引かされたんでしょうかね。
保証3ヶ月というのは、購入日から、使用開始日から、どちらから起算するのか、ご存知で
しょうか?もし、前者だとしたら、予備バルブの買い貯めが無意味になりますね。
私の場合は、VW1*HTシリーズの時も含めて、バルブ寿命に遭遇したことはありません。
#そう鳴る前に買い替えている・・・節操が無い
今回は、そのうちに球替えを体験するでしょう。
ヤフオクあたりでバルクが出てればいいのだけど、ダメかな。国産じゃないもんな。

とろこで、さっきまであった猿男さんの投稿が消えてしまいました。
レスが遅れてごめんね。またおいで下さいね。

Tiger続報。
起動がとても速くなって、操作感も軽い。
プリント環境がとてもよくなっている。PDF、FAX、との連携も、使いやすい。
スッポットライトも、忘れていたようなファイルを発見できる。索引ファイル
作成が終わるまではちょっと我慢を強いられるが。

黒猫ビルさん、移行お勧めですよ。


Re: 約5ヶ月でまたLVP-D2010壊れました・・・(しくしく)  Follow: 2326 / Prev: 2324 / No: 2325 [返信][削除]
 投稿者:あぽ  05/05/04 Wed 22:20:20 (219.0.92.164)

今回680Hrでダメになった、ランプ交換は専門業者の三菱電機サービスマンがわざわざ私の機械をサービスセンタまで運んで交換しています。

それなのに公称時間の半分以下で切れて「有償」って正直納得いかない。
と思ったまでです。
だったら、公称寿命時間など記載して欲しくないです。
交換時期の目安にもなりませんので。

3ヶ月の補償期間内に壊れれば無償交換だったようですが。

http://www.geocities.jp/apo_1965_dts/


約5ヶ月でまたLVP-D2010壊れました・・・(しくしく)  No: 2323 [返信][削除]
 投稿者:あぽ  05/05/03 Tue 23:19:41 (219.0.92.164)

みなさま、順調に稼動していますか?>LVP-D2010
今度はたった680Hrでランプ切れました・・・・・(もう2度目の交換)

詳細を以下に示します。予備ランプは500Hr経過したあたりで一つ持っておくのが「賢明」かもしれません。
ウワサ話ですが、400Hr程度でもダメになった方が居るそうです。


2004/12/15に1230Hrで「ランプ交換」して、
2005/05/03、昼一番。

久々にじっくり映画でも見ようとプロジェクタ点けた途端、
以前のランプ切れ同様時の「いやーーーな動作」がして・・・

またランプ切れました・・・今度は680Hr。たったの。

秋葉原・新宿・横浜とAV○Cを中心に在庫置いている可能性のあるSHOPをかけづり回って、なんとか交換ランプをGet。

交換すれば、何の問題もなく、またふつーに動作してるプロジェクタ。
交換前ランプにはたしかに「スス」みたいなものが付着していますが・・・なぜこんなに早く切れる???

http://www.geocities.jp/apo_1965_dts/