スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

2004年5月分

#2084〜2118


Re: C12がほしい  Follow: 2119 / Prev: 2117 / No: 2118 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/31 Mon 20:54:00 (218.229.41.234)

陳 さん;
上海でD2010をお楽しみですか。三菱もそれを知れば喜ぶでしょうね。
さて、マニュアルや保証書を見てみたのですが、「保証は日本国内に限る」というような
記述は無いように思います。
ユーザー登録ハガキは返送されましたか?もちろん上海の住所で。
もしかしたら、三菱は上海までCDを発送してくれるかもしれません。
マニュアルの裏表紙にある三菱電機京都製作所営業部PJ営業課に頼んでみてはいかがで
しょうか?修理ではなくて、単なる資料の送付と同じですので、可能性は高いと思います。
メーカーがダメだったらご一報ください。


C12がほしい  Follow: 2118 / No: 2117 [返信][削除]
 投稿者:  04/05/31 Mon 16:39:35 (61.173.6.67)

3月出張の時LVP-D2010を東京から上海に買って来ました。今上海で楽しんでいますけど日本にいないためみC12を手に入れないです。悔しい。どなたがCDROMにのfirmfareをemailで送っていただけるかな、メーカ禁止かな。助けてください。


Re: LVP-D2010 VersionUP!!!  Prev: 2115 / No: 2116 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/31 Mon 00:38:09 (218.229.41.234)

あぽさん;

続々バージョンアップのご報告、ありがとうございます。
満足なさっているようですね。

新ロゴプレートについては、なぜあんな安っぽいものをわざわざ配布しているのか、
ちょっと不思議。

ネモ船長;
新バージョンがC12ですので、C11はその前のバージョンということになりますね。
その時点での最新ですね。


LVP-D2010 VersionUP!!!  Follow: 2116 / No: 2115 [返信][削除]
 投稿者:あぽ  04/05/29 Sat 20:36:38 (221.19.4.170)

やっと待望?の「タコな入力切替待ち改善バージョン」がリリースされました。
今度はちゃんとレーベル印刷もある「C12」バージョンです。

さっそくRS-232C経由でバージョンアップし、信号認識速度が従来の半分以下になりました(^^)

あと、正面の「MITSUBISHI」ロゴプレートを黒から金にするKitも同梱されており、今まで以上に高級感が出ました。
気分的なものですが、こーいうアフターサービスは嬉しいですね。せっかくなら、もうすこしお金かけたロゴプレートにして欲しかったですが(苦笑)

http://www.geocities.jp/apo_1965_dts/


Re: 今更ですが、  Prev: 2113 / No: 2114 [返信][削除]
 投稿者:ネモ船長  04/05/29 Sat 00:41:17 (211.121.96.220)

escortさん、ご返事ありがとうございます。

> それそれ。それが擬似輪郭です。

やはりこのことでしたか。

> CWIの調整は、バージョンアップ前にやってしまいましょう。
> バージョンアップすると、今までの方法ではファクトリーモードに
> 入れません。

調整してみました。
私のモデルは初期設定が ×4:33、×5:29でした。
それを×4:35、×5:32にしました。
皆さんの書き込みを見ると数値を下げた方が良いみたいですが、
私の場合は上げた時の方が、良いようです。
(少なくとも私の眼では、ですが。)
完全には消えませんが、何とか見られるようになりました。

バージョンは
C11 January 14 2004 でした。
ところで、このC11は今回のファームアップ以前としては最新なのでしょうか?


Re: 今更ですが、  Follow: 2114 / Prev: 2112 / No: 2113 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/28 Fri 21:48:58 (218.229.41.234)

ニモ、いや、ネモ船長;

> サーモグラフで見ているようにグラデーションがでてとても見ていら
> れませんでした、ごれが、段グラというものなのでしょうか?

それそれ。それが擬似輪郭です。

> 私もCWIの調整をしてみようと思うのですが、「AUTO POSITION」と
> 「SOURCE」のボタンは本体のもので、同時押しでよいのでしょうか?
> 「AUTO POSITION」と「SOURCE」と「ENTER」も同時に押すのでしょうか?

そのとおりです。

CWIの調整は、バージョンアップ前にやってしまいましょう。
バージョンアップすると、今までの方法ではファクトリーモードに
入れません。


今更ですが、  Follow: 2113 / No: 2112 [返信][削除]
 投稿者:ネモ船長  04/05/28 Fri 07:42:34 (211.121.96.220)

以前はお世話になりました。
色温度を自分なりに調整した所、何とか見られるようになりました。
昨日、あるDVDを見ていたのですが、吹雪の中のシーンで、人の顔が、
サーモグラフで見ているようにグラデーションがでてとても見ていられませんでした、ごれが、段グラというものなのでしょうか?
私もCWIの調整をしてみようと思うのですが、「AUTO POSITION」と「SOURCE」のボタンは本体のもので、同時押しでよいのでしょうか?
「AUTO POSITION」と「SOURCE」と「ENTER」も同時に押すのでしょうか?

あと、新ファームウェアへのバージョンアップも申し込みました。



Re: 新ファームウェアCD‐ROM  Prev: 2110 / No: 2111 [返信][削除]
 投稿者:June_ya  04/05/28 Fri 00:03:48 (219.33.146.15)

escort さん;

> たまたま持っていた怪しげな台湾製アダプタ
> ATEN社UC-232Aを使ってみたところ、あっけなくバージョンアップ
> できました。

SANWAのアダプターもデバイスマネージャーでは,"ATEN USB to Serial Cable"
となっていました.ATEN社のHPをみたら,まったく同じ物のようです.


Re: 新ファームウェアCD‐ROM  Follow: 2111 / Prev: 2109 / No: 2110 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/27 Thu 22:17:01 (218.229.41.234)

June_yaさん、みなさん;

I.O.DATAのUSB-RSAQ2というアダプタではダメでしたが、
たまたま持っていた怪しげな台湾製アダプタ
ATEN社UC-232Aを使ってみたところ、あっけなくバージョンアップ
できました。

さっそくみてみよう。
あれ?色傾向がちょっと変わったような。
ちょっとソースが悪いのかな?
バージョンはいくつになったのかな?
あれ?ファクトリーモードに入れない?

やられた!キーアサインを変えてきたな?
さーみんなで探そう。
ソゼさん、がんばって。


Re: 新ファームウェアCD‐ROM  Follow: 2110 / Prev: 2107 / No: 2109 [返信][削除]
 投稿者:June_ya  04/05/27 Thu 20:18:15 (219.33.146.15)

escort さん;

> いかがでしたか?
> IO.DATAのUSB-RS232C変換機を使ってみましたが,ダメでした。
> エラーにならないので,ポート番号は合っていると思うのですが,
> 電源ONを認識してくれない。ダウンロードが始まらない。

私は、SANWAのUSB-CVRS9というコンバータを、今日買ってきました。これとTOSHIBAのDynabook SS(S5/280PNKW)との組み合わせでは上手くバージョンアップすることができました。

COMポートの指定は大丈夫ですか?
それと、クロスケーブルを使用していますか?

相性があるんでしょうかねぇ?


Re: 新ファームウェアCD‐ROM  Prev: 2106 / No: 2108 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/27 Thu 19:29:24 (218.229.41.234)

ええっと、

stussyさんとKSKさんがいち早くバージョンアップされたのですね。

うらやましい。

なんとかならんかRS232C!


Re: 新ファームウェアCD‐ROM  Follow: 2109 / Prev: 2101 / No: 2107 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/27 Thu 17:06:24 (160.204.250.5)

June_ya さん;
> すぐにでも,バージョンアップして動作確認をしたいのですが,手持ちのノートPCに
> RS232の端子が無いので,しばらくお預けです.
>
> USB経由の変換ケーブルを買ってきて,使えるかどうか分かりませんが,試してみた
> いと思います.

いかがでしたか?
IO.DATAのUSB-RS232C変換機を使ってみましたが,ダメでした。
エラーにならないので,ポート番号は合っていると思うのですが,
電源ONを認識してくれない。ダウンロードが始まらない。
三菱も対象外だと言っているし,ダメなのかな。

最新機がレガシーではねえ。


Re: 新ファームウェアCD‐ROM  Follow: 2108 / Prev: 2101 / No: 2106 [返信][削除]
 投稿者:KSK  04/05/27 Thu 09:50:26 (220.213.49.194)

お久しぶりです

新ファームにバージョンアップしました。
Auto in progressの後に待たされる時間が短くなっていい感じです。
XGAの修正はありがたいです。PCゲームは4:3固定のものばかりなので
これで正しく表示できます。しかしリアルモードでドットバイドット
にならないのは三菱曰く仕様とのことで直りませんでした。
(640x480,800x600,1024x768)

今回のバージョンアップでやっと人に薦められるレベルに達したかと
思います。(バージョンアップ必須ですけど)


届きました  No: 2105 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/26 Wed 18:27:46 (218.229.41.234)

京都製作所から直接発送されていますね。
登録ユーザーに対するフォローでしょうね。
でも、我が家にはRS232CのついたWindowsマシンなんて無いぞ。
どーしよー。
新ロゴプレートもなんだかなー。
グレードダウンじゃん。なんのために交換するのかなあ?
不可解。


Re: 新ファームウェアCD‐ROM  Prev: 2103 / No: 2104 [返信][削除]
 投稿者:June_ya  04/05/25 Tue 23:16:23 (219.33.146.15)

escortさん.

> へえ!
> 今回は販売店経由ではないのですか?
> 私のところはまだ届きませんが、ユーザー登録してあれば、三菱から送られてくるのかな?

私の場合,ユーザー登録はして有りますが,前回のバージョンアップは三菱の相談センター経由でサービスマンが自宅まで来てくれました.どちらの情報をもとにして,CD-ROMが送られて来たのか分かりません.

いずれにしても,みなさんにも,早く届くと良いですね.


Re: 新ファームウェアCD‐ROM  Follow: 2104 / Prev: 2101 / No: 2103 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/25 Tue 22:23:20 (218.229.41.234)

June_yaさん、stussyさん、

速報、ありがとうございます。

> 本日,新ファームウェアの入ったCD-ROMが三菱より送られてきました.

へえ!
今回は販売店経由ではないのですか?
私のところはまだ届きませんが、ユーザー登録してあれば、三菱から送られてくるのかな?

ともかく、待ち遠しい。早く来い。


Re: 新ファームウェアCD‐ROM  Prev: 2101 / No: 2102 [返信][削除]
 投稿者:stussy  04/05/25 Tue 21:12:41 (218.110.200.37)

stussyです。
みなさんお久しぶりです。
バージョンあげました。入力切替は気持ち早くなったかなって感じです。
あと付け加えますと
   電源投入後に「Warming Up, Please Waite!」と言うメッセージが現れ、その後の初期設定が終わると、選択された入力の映像が映し出されます。急いで映像をご覧になりたい場合には、「Warming Up, Please Waite!」の文字が現れた後に、「MENU」キーを押してください。映像が出るまでの時間が短縮されます。
です。プレート付けるのどうしようか迷ってます。


新ファームウェアCD‐ROM  Follow: 2102 / No: 2101 [返信][削除]
 投稿者:June_ya  04/05/25 Tue 18:31:44 (219.33.146.15)

みなさん,こんにちは.

LVP‐D2010ユーザーの June_ya です.

本日,新ファームウェアの入ったCD-ROMが三菱より送られてきました.今回のバージョンアップは,申し込んでないので嬉しい誤算です.

内容は,過去の情報通り,
●入力切り替えのスピードアップ(従来の約半分)
●480iのシャープネスフィルタの見直し
●XGAリアル表示の修正
となっていました.
さらに,
●本体MITSUBISHIロゴの新型バッジと3mm六角ナット
が付属していました.(ロゴが金色に変わったようです.また,説明書には『六角ナット』となっていますが,実際には『六角レンチ』です)

すぐにでも,バージョンアップして動作確認をしたいのですが,手持ちのノートPCにRS232の端子が無いので,しばらくお預けです.

USB経由の変換ケーブルを買ってきて,使えるかどうか分かりませんが,試してみたいと思います.


Re: 祝、アンプの入れ替え  Prev: 2099 / No: 2100 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/18 Tue 08:25:03 (218.229.41.234)

黒猫ビルさん;

> いよいよ次はメインスピーカーのグレードアップかな?(汗)
それはない、それはない。

> 機会があれば、聴かせてくださいね〜。
ぜひまたどうぞ。

> ○ーディオ昭和、何かめぼしいものはあったでしょうか?
在庫プラズマ・液晶の処分セールですね。
私なんかkin-yaさんにCRT箱の共振を指摘されてしまいましたから、ちょっと気になっています。
それにしてもアクオスの新型はきれいだと思います。これに比べたらプラズマは画素が荒い。


祝、アンプの入れ替え  Follow: 2100 / No: 2099 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  04/05/17 Mon 22:50:24 (210.135.156.40)

escortさん、アンプの入れ替え、おめでとうございます。
いよいよ次はメインスピーカーのグレードアップかな?(汗)
機会があれば、聴かせてくださいね〜。

○ーディオ昭和、何かめぼしいものはあったでしょうか?
私は、最近出る機会がなくて、ご無沙汰なのですが...。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 初心者ですいません。  Prev: 2097 / No: 2098 [返信][削除]
 投稿者:ネモ船長  04/05/16 Sun 07:37:58 (61.196.0.49)

早速のご返事ありがとうございます。

> D2010を選ばれるような方であれば、初心者には当らないのでは?

どうせ買うならある程度良い物をと思い、
がんばって購入しました。

>
> CWIが+側にズレていると確かに緑っぽくなりますが、それ以上に疑似輪郭が
> 目立ちますのでそれによって識別できます。

疑似輪郭と言うのがいまいち良く分からないので、
今夜にでも良く見てみます。

> 単に全体が緑っぽいということであれば、色温度の設定でしょうか?
> 色温度が「ハイブライト」になっていませんか?いちど「スペシャル」も
> お試しください。それでも満足できなければ、マニュアルで調整ですね。
>
最初は「スペシャルで見ていたのですが、
今は「6500」で見ています。それでも緑っぽく見えます。
あとは「ユーザー」でがんばって調整してみます。


Re: 初心者ですいません。  Follow: 2098 / Prev: 2096 / No: 2097 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/16 Sun 02:11:34 (218.229.41.234)

ネモ船長;ようこそ。
D2010を選ばれるような方であれば、初心者には当らないのでは?
さて、
> このたび「D2010」を導入したのですが、スクリーンに写してみると
> なんとなく全体が、緑がかって見えるのですが、これが「CWIのズレ」
> というものなのでしょうか?

CWIが+側にズレていると確かに緑っぽくなりますが、それ以上に疑似輪郭が
目立ちますのでそれによって識別できます。
単に全体が緑っぽいということであれば、色温度の設定でしょうか?
色温度が「ハイブライト」になっていませんか?いちど「スペシャル」も
お試しください。それでも満足できなければ、マニュアルで調整ですね。


初心者ですいません。  Follow: 2097 / No: 2096 [返信][削除]
 投稿者:ネモ船長  04/05/16 Sun 01:04:07 (61.196.0.49)

はじめまして。
このたび「D2010」を導入したのですが、スクリーンに写してみると
なんとなく全体が、緑がかって見えるのですが、これが「CWIのズレ」というものなのでしょうか?
もしその場合、対処法はあるのでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか?
スクリーンはオーエスのピュアマットUです。
初歩的なご質問かもしれませんが、よろしくお願いします。


報告  No: 2095 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/15 Sat 00:18:22 (218.229.41.234)

バージョンアップするはずだったアンプ。
買い取りたいという申し出をある方から受けて、購入入れ替えになりました。
VSA-AX10Ai-N
キャリブレーションのトーンの音質を聴いただけでも、その変化がわかる。
でも、じっくり聴く暇がないなあ。
今週末も行事を抱えているし。
来週もやなあ。
アンプもプロジェクターもいってもうた。モリヤンさんのところと同じか。
今日から○ーディオ昭和で、お得意様セール展示・在庫処分が始まりました。
ちょっとのぞいてこよう。


  No: 2094 [返信][削除]
 投稿者:  04/05/14 Fri 23:45:25 (61.211.216.18)


アドバイス感謝!  No: 2093 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  04/05/14 Fri 22:51:52 (210.135.154.149)

モリヤンさん、アドバイスどうもありがとうございます。
オンキョーのサイトのFAQは見ていたのですが、パッチは気がつきませんでした。
さっそく、試してみます。
ちなみに今日、シカゴを見ている時には、30分で1回、音とびした程度でした。マトエボでは、もうちょっと多かったです。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 原因不明で失敗  Prev: 2091 / No: 2092 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  04/05/14 Fri 17:35:10 (219.61.194.55)

ビルさん こんにちは。
アフタ−サ−ビスです(笑)

> > HTPCの調子はいかがですか?
> オーディオカードを入れてみました。
> まずまずの調子なのですが、たまに音飛びするみたいで、対策を考えています(これも楽しみのうち?)。

オンキョ−の方からパッチが出ていますので
一度 お試し下さいまし−
以下からダウンロ−ドしてください。

http://www.wavio.net/download/se80pci.htm

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


原因不明で失敗  Follow: 2092 / No: 2091 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  04/05/12 Wed 21:47:12 (210.135.155.206)

> 私もSWEP2をハードディスク録画予約しておいたのですが、なぜかはじめの20秒分くらいしか
> 録れていませんでした。こんなこと起きると困る。

うちの環境でも、デジタルハイビジョンから、D-VHSへの録画が原因不明で失敗することがたまにあって、悩みの種です。
何かバグっぽい気がするのですが....。
それから、録画中のテープ入れ替えは、以前はうまくいっていたんですが今回はだめでした。

> HTPCの調子はいかがですか?
オーディオカードを入れてみました。
まずまずの調子なのですが、たまに音飛びするみたいで、対策を考えています(これも楽しみのうち?)。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: お久しぶりです。  Prev: 2088 / No: 2090 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/11 Tue 22:19:32 (218.229.41.234)

なかもさん;

> 11を見た後10を見ると、こんなに黒浮きしてたかなと思いました。

そうでしょう、そうでしょう。

> 全部売って、エプソンのTW200位にしようかと迷っている次第です。SONYの
> パワーを感じたい所です。

うーん。ソニーのサービス体制は、最近イマイチと感じることが多いです。かつては
信頼していたのですが・・・

>  しかしたった2台触っただけで、人間目が肥えてくるものなんですね。
> 10の黒浮きは、とても気になるようになりました。

うん。授業料を払うと得るものが大きいですよね。
でも、なかなか定まらないみたいですね。安住の地はいずこに?


Re: ごぶさたです(連休明け)  Prev: 2087 / No: 2089 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/11 Tue 22:15:44 (218.229.41.234)

黒猫ビルさん、おひさしぶりです。

> 私も連休最終日だけ、休みを取って、某遊園地などで家族サービスをしてきました。

うーん。うちと似たパターンですね。

> AVねたといえば、NHKの「ロードオブザリング特別編」長いので、途中でテープ交換してや
> ろうと思っていたら、なにやら動作が変になって、見事失敗しました(泣)。

私もSWEP2をハードディスク録画予約しておいたのですが、なぜかはじめの20秒分くらいしか
録れていませんでした。こんなこと起きると困る。

実は、バージョンアップ中止で、入れ替えました。(本日作業中)
HTPCの調子はいかがですか?


お久しぶりです。  Follow: 2090 / No: 2088 [返信][削除]
 投稿者:なかも  04/05/11 Tue 16:18:19 (220.213.104.243)

escortさん

 あれから10HTと11HTを色々いじりました。11も新品ランプを購入しました。
10は、画素かけなし、緑のゴルフボールなし、全白でスクリーン下部が
赤く色むらありです。
11は、画素欠け3箇所、色むらなしですが、入力信号が無い状態で所々
もやっとしたやや緑がかったホコリみたいなものが数箇所あります。
11を見た後10を見ると、こんなに黒浮きしてたかなと思いました。そんな
事で11HTで行こうかと思っていますが、画素欠けは仕方ないとしてホコリ
みたいな物が気になってしょうがありません。原因はなんなのでしょう。
取りあえず、液晶の掃除してみましたが駄目でした・・・。これがいわゆる
ゴルフボールと言う物なんでしょうか?
全部売って、エプソンのTW200位にしようかと迷っている次第です。SONYの
パワーを感じたい所です。
 しかしたった2台触っただけで、人間目が肥えてくるものなんですね。
10の黒浮きは、とても気になるようになりました。


ごぶさたです(連休明け)  Follow: 2089 / No: 2087 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  04/05/10 Mon 23:23:32 (210.135.154.230)

ごぶさたです。
うめさん、jaysonさん、連休中も忙しかったみたいですね。
私も連休最終日だけ、休みを取って、某遊園地などで家族サービスをしてきました。
天候も良くて、幸いでした。

AVねたといえば、NHKの「ロードオブザリング特別編」長いので、途中でテープ交換してやろうと思っていたら、なにやら動作が変になって、見事失敗しました(泣)。

そういえば、○ーディオ昭和もごぶさたしているので、一度覗いてみなくてわ...。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 連休もひとまず終わり  No: 2086 [返信][削除]
 投稿者:うめ@GWってなに?  04/05/08 Sat 23:18:06 (211.19.167.2)

> うめさん;
> 連休ロングランイベント、ご苦労様です。次回の企画を楽しみにしています。

返信遅くなってすいません。
イベントにご来店ありがとうございました。
次回はもっと華やかなイベントにしますのでまたいらして下さいね。


Re: 連休もひとまず終わり  Prev: 2084 / No: 2085 [返信][削除]
 投稿者:jayson  04/05/05 Wed 21:20:40 (202.235.229.196)

こちらから連絡しておきながら、なかなか出抜けられなくて申し訳ない。
今日徳島への木材配達を兼ねて、そちらへまわるつもりでした。
残念ながら時間がなくて明日になってしまいました。
又ご連絡させていただきます。
(これから編集でーす,,,,)


連休もひとまず終わり  Follow: 2085 / No: 2084 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/05/05 Wed 19:56:07 (218.229.41.234)

こどもの日を市内の遊園地で過ごしました。
DV-HRD20の威力で、連休中のHV録画もラクチンでした。

さて、VSA-AX10Aiへのバージョンアップが、予約者殺到でスケジュールが前倒しに
なったとの連絡が来ました。その上、さらに急展開。(ワカルカナ?)

あぽさん;
ご報告ありがとうございます。スティングレイ掲示板では、HTPCの話題を取り扱った
投稿は少ないので、レスがつきにくいかもしれません。ご勘弁を。

うめさん;
連休ロングランイベント、ご苦労様です。次回の企画を楽しみにしています。

Jさま;
家にいると言っておいて、ちょくちょく出回っていました。連絡いただけたのなら、
留守にしていてごめんなさい。しかし、連休中も忙しいのですね。ご自愛を。

○ーディオ昭和に行ったら、連休休業だった。計画、練り直し。