スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

2004年4月分

#2053〜2083


RADEON 9600XでHTPC組みました No: 2083 [返信][削除]
 投稿者:あぽ  04/04/30 Fri 23:45:49 (221.19.6.162)

おせわになります。
以前ココで書き込みしたのですが、意外と安く9600XTが入手できたのをキッカケに既存PCの「総入替え」でHTPC作ってみました。

現在は不満だらけですが、少しずつでも良い方向に持って行きたいです。
(1)グラフィックカードのファンがうるさい
ファンレスをオススメしますし、DVD観るだけなら9600XTなんて不要では?
(2)CPUファンがうるさい
マザーのsiletek機能でグラフィックカードよりは静かになりましたが。
買い替えだからと思いpentium4 3.2GHzにしたのですが「無用の長物」でした・・・
(3)とにかく使い勝手最悪
PowerDVDのリモコン付きまで買ったのに、フリーズ良くするしリモコンでは電源OFFしかできないし・・・

http://www.geocities.jp/apo_1965_dts/


Re: ファームリリース情報  Prev: 2081 / No: 2082 [返信][削除]
 投稿者:ソゼ  04/04/27 Tue 12:39:10 (203.179.94.119)

> ソゼ さん;
>
> 連休前だと嬉しいんですがね。連休明けでしょうかね。
> 時期は5月中旬以降だそうです。

お久しぶりです。ソゼです。
そうですね。連休は予定無いので(涙)映画見まくるつもりでいましたので
間に合ったらうれしかったんですが、そうですか5月中旬なんですか…。

> 三菱のサイトからダウンロードできれば手軽なんですがね?
でも前のファームアップのニュースすらないみたいなので無理でしょうね。


ファームリリース情報 Follow: 2082 / No: 2081 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/04/26 Mon 19:31:34 (160.204.250.5)

お待ちかねのD2010オーナーの皆様。
もう少し待たされます。

●入力切り替えのスピードアップ(従来の約半分)
●480iのシャープネスフィルタの見直し
●XGAリアル表示の修正

時期は5月中旬以降だそうです。

#レスポンスは約4秒かあ。


Re: 最終ファーム Prev: 2077 / No: 2080 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/04/26 Mon 18:35:33 (160.204.250.5)

Hazeっト さん;

情報ありがとうございます。Hazeっトさんの投稿を見て、私も購入先の某店に連絡してみた
ところ、連休明けにはCDを送れるようになるんじゃないかなとのことでした。
入力切り替え時間が短縮していれば、嬉しいですね。
前回は10秒→8秒の短縮でしたから、「サクサク」であれば1秒以内かな?
以前のKSKさんの投稿などを参考にすると、制御プロトコルを抜本的に変更する必要があり
そうでしたけど、どうなったんでしょうかね?まあ、過大な期待は禁物ですな。

Joe さん
段グラの発生要因はいろいろあるようですが、CWIのズレによる段グラであれば隠しメニュー
で自分で調整できますし、さほど難しいことではありません。問題は、三菱がサービス万でさ
えも調整させていないことです。生産工場で厳密に調整されているからいじるなということら
しいです。その気があれば、自己責任で自分で調整ということになります。
CWIさえまともに調整できていれば、ファームウェアの更新されたD2010は、他社ライバル機
に劣るような段グラは無いと思います。

ソゼ さん;

連休前だと嬉しいんですがね。連休明けでしょうかね。
三菱のサイトからダウンロードできれば手軽なんですがね?


Re: 最終ファーム Prev: 2078 / No: 2079 [返信][削除]
 投稿者:ソゼ  04/04/25 Sun 23:45:26 (61.213.79.237)

こんばんは、ソゼです。

私も3月にあるといわれていたバージョンアップのこと、気になっていました。
またCDが配布されるんでしょうかね?


Re: 最終ファーム Follow: 2079 / Prev: 2077 / No: 2078 [返信][削除]
 投稿者:Joe  04/04/25 Sun 16:01:56 (222.0.88.3)

escortさん
Hazeっトさん

早速の情報提供ありがとうございます。
入力切替のレスポンスアップはかなり期待できそうですね。
こちらの掲示板でも以前話題になった「段グラ」問題はその後
どうなんでしょうか?1ヶ月ほど前に専門店で視聴した際は
特に感知できなかったのですが、個体差がかなりあるのかも知れ
ませんね。とにかく静かなプロジェクターが欲しくてD2010の
購入を検討しています。今後とも宜しくお願いします。


最終ファーム Follow: 2078 / No: 2077 [返信][削除]
 投稿者:Hazeっト  04/04/25 Sun 13:17:05 (218.216.226.159)

はじめまして。

自分も新築に伴い3月にD2010を導入しました。ブツの注文自体は昨年の発表商談会
の時点で格安で予約をしていました。

ファームアップの件ですが、4月3日に名古屋のLifeStyle(旧DROP OUT)が主催
する大イベントにて発表があり、4月中(遅くともGWまでには)最終ファームを
出すと言っていました。スタック投影デモ機(フルデシタル(光)接続)が対応済み
で、サクサクと入力切替が出来ていました。
オマケでユーロ仕様のエンブレムとレンチが付くそうです。


Re: D2010について教えてください Prev: 2075 / No: 2076 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/04/25 Sun 04:04:47 (218.229.41.234)

Joeさん、いらっしゃい。

で、最近のロット買われた方〜
いらっしゃったら応えてあげてくださいな。

#3月にあるといわれた第2回目のバージョンアップもまだ聞かないしな。


D2010について教えてください Follow: 2076 / No: 2075 [返信][削除]
 投稿者:Joe  04/04/24 Sat 18:05:26 (222.0.88.3)

入力切替が極端に遅いとか階調表現に問題(段グラ?)がある等の書き込み
が以前ありましたが、最近はどうなんでしょうか。この辺の問題が解決されて
いるようであればぜひ購入したいと考えてます。ご存知の方、ぜひ教えて
ください。宜しくお願いします。


Re: バルクランプ売っているところ知りませんか Prev: 2073 / No: 2074 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/04/20 Tue 19:21:59 (61.124.15.55)

なかも さん;

なんか、ランプ駆動時間も若く、コンティションもよい10HTの方に惚れ込んで
いるみたいですね。それならそれで、よい選択だと思います。
確かに2000時間オーバーの機体は、ランプは交換すればよいですが、パネルはそうは
いきませんからねえ。実際、どのくらいの駆動時間でどのくらい劣化するんでしょ?
そういう類いの報告は、なかなかお目にかかれませんね。
光学系の分解掃除のノウハウはからから!さんのサイトにあったと思います。
私はその必要に迫られたことが無かったので、分解したことはありません。
ゴルフボール(懐かしい!)対策でしょうか?


Re: バルクランプ売っているところ知りませんか Follow: 2074 / Prev: 2072 / No: 2073 [返信][削除]
 投稿者:なかも  04/04/20 Tue 10:02:25 (220.213.124.58)

escortさん

 10HTはCCR50と言うフィルターがかましてあり、緑浮きも無くしかも黒の
締りも良く大変満足しています。それに使用時間も200時間未満という事で
安心して使っております。11HTは使用時間2750時間と大変な時間になってし
まっているので、本体自体どうなんだろうって感じです。液晶デバイス自体
寿命というのはないのでしょうか?
あと、分解清掃したいのですが自分でできますかね。ソニーに頼むと幾ら位
かかるのでしょうか?


Re: バルクランプ売っているところ知りませんか Follow: 2073 / Prev: 2071 / No: 2072 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/04/20 Tue 00:20:20 (61.124.15.88)

なかもさん;

> 11HTも手に入りまして思考錯誤しています

なんと。急展開。お忙しいようですね。
私の経験では、当然のことながら、
10HT < 11HT < 12HT
です。もちろん、番号がすすむほどSONYが改良を重ねた進化版だからです。
それぞれどう変わったかは、私のサイトの速報!等に載せてあるはずですので、
まあ、参考程度にご覧下さい。(既に見ているとは思いますが)

画素欠陥や色ズレ・色ムラ等が無ければ、11HTのほうがいいですよね。
ランプを入手されて11でいくってのがいいように思います。


Re: バルクランプ売っているところ知りませんか Follow: 2072 / Prev: 2069 / No: 2071 [返信][削除]
 投稿者:なかも  04/04/19 Mon 20:46:55 (220.213.124.58)

escortさん

 有難うございます。以前私もVPL-VWシリーズを買おうと思っていた時に
オークションで見た事がありましたが、今は出てないですね。もう少し
様子みたいと思います。実は、11HTも手に入りまして思考錯誤しています
が、なんせ使用時間が2750時間なので今は10HTを使っています。まだ良く
使っていないですが、やはり11HTの方が上なのでしょうか?また、11HTは
約1年くらいの販売でしたが、どちらかと言えば中途半端な機種なんです
かね。


Re: 先輩 こんにちは Prev: 2068 / No: 2070 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/04/19 Mon 18:53:59 (61.124.15.88)

もりやんさん;

連絡ありがとうございます。
もちろん参加します。
あとは劇空間掲示板で。


Re: バルクランプ売っているところ知りませんか Follow: 2071 / Prev: 2067 / No: 2069 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/04/19 Mon 18:51:13 (61.124.15.88)

なかも さん;

>  VPL-VW11.12HT用のバルクランプ売っているところって知りませんか?

ランプ自体はウシオ電機製だと思いますが、この手の製品は製造メーカー宛出荷がほとんどで、
小売りルートを見つけるのは難しいですねえ。
私はYahoo!オークションで入手したことがあります。
現在は出ていないようですが、
「オークション > 家電、AV、カメラ > 映像機器 > プロジェクター 」
というカテゴリによく現れます。
前は1万円以下で取引されていましたが、今はタマ不足なのか市場価値が上がったのか、
2万円程度で取引される例もあったと思います。
監視してみてください。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084018963-category-leaf.html?alocale=0jp


先輩 こんにちは Follow: 2070 / No: 2068 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  04/04/19 Mon 17:29:46 (219.61.194.55)

先輩 こんにちは。新学期で お忙しいでしょうか?
うちの掲示板で なかなか書き込んでもらえないので(笑)
ここに 書いときます−
今週の土曜日の夜8時から いつもの場所で
「遅まきの花見会」でドンちゃん騒ぎをしますが
先輩の席も予約しておりますので お越し下さいまし−
詳しくは 劇空間掲示板で。

かしこ(爆)

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


バルクランプ売っているところ知りませんか Follow: 2069 / No: 2067 [返信][削除]
 投稿者:なかも  04/04/18 Sun 19:21:16 (220.213.124.58)

escortさん

 VPL-VW11.12HT用のバルクランプ売っているところって知りませんか?
10HTはとても快適に使っています。


Re: 10HTについて教えてください。 Prev: 2065 / No: 2066 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/04/14 Wed 01:12:13 (61.124.15.88)

なかも さん;

> とうとう行き着きました。行き着いた先は10HTです。

おめでとうございます。昨年末以来、悩みに悩んだ末の結末。よかったですね。

> なんと、ここの掲示板を見た方よりメール来まして、実働200時間未満の
> とても状態の良い10HTを格安で譲っていただきました。

なんと。親切な方ですね。
10HTは愛着の湧く、愛すべき機体だと思います。
せいぜい可愛がってやってください。私も冬馬さんのアダプタリング、お世話に
なりました。(私kenkoのMC FL-Wをかましていました。)結構気に入っていました。

最新のHD2+パネルをもってしても、VWシリーズの解像度には及びません。ハイビジョン
投影時の詳細感・立体感は、オーナーを満足させることと思います。どうぞお楽しみください。

とりあえず、ご報告ありがとうございました。


Re: 10HTについて教えてください。 Follow: 2066 / Prev: 2064 / No: 2065 [返信][削除]
 投稿者:なかも  04/04/13 Tue 20:31:37 (220.213.124.58)

escort様

とうとう行き着きました。行き着いた先は10HTです。
なんと、ここの掲示板を見た方よりメール来まして、実働200時間未満の
とても状態の良い10HTを格安で譲っていただきました。取りあえずはこの
マシンをいじり倒して、次なるステップを踏みたいと思っております。
まだスクリーンも無い状態ですが、今週中にはすべて揃いそうです。
取りあえず、家の白い壁に映してみましたが、フィルターが(冬馬さん製作)
咬ましてあるのとファクトリーモードでいじってあるので、私の思った
10HTよりはるかに綺麗です。十分満足いく画質です。
まだまだ上があるかと思うと恐ろしい世界です。これからどっぷりとハマリ
たいと思います。

とりあえず、行き着いた先までお知らせします。


Re: 10HTについて教えてください。 Follow: 2065 / Prev: 2058 / No: 2064 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/04/11 Sun 05:24:37 (61.124.15.88)

なかもさん;

> いまだ何にしようか思案中です。Z2は今は私の候補から外れました。

そうですか。ちょっと癖のある発色がお気に召しませんでしたかな?

> 今は第一候補は、EPSON TW-200です。しかしながら上を見ればキリが無い
> んですが、主に週末にDVD鑑賞しかしないつもりなので、昔の実力機10HT
> でも十分かなと思っています。

悩んでいる時がまたいいんですよねー
考えた末なら、どこに行き着いても幸せになれると思います。

吉報、お待ちしています。


Re: Aero Prev: 2062 / No: 2063 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/04/11 Sun 05:15:15 (61.124.15.88)

Pontus;
Thank you for your helpful support!

Car_rod;
As Pontus told you, it is only the one of desired rumor. I have no information for Z20000.
When I find the news about it, I will report on here. You are always welcome.

Again Pontus;
You are studying aerodynamics and that's why your handlename here in shown as "Aero".
And you have many good friends who help you to read my homepage. That is a good international co-operation and partnership.
I found homepage at Chalmers Unviersity of Technology, wow, you are in Gothenbrug! I had been there in 1997 to have some congress.

Yes, Toyota F1 Team is going to increase their performance, in the middle of the season, or late, at least till GP in Japan. But I also expect to BAR/Honda. They have shown good performance in Malaysia and Bahrain. Drivers are good enough, they have powerful and competitive engine, good chassis and excellent aero dynamics, right? How do you evaluate their new rear wing?
But, Honda do not produces the projector, nor the British American Tobacco.
Therefore you had better to support Toyota/Panasonic.



 Follow: 2063 / No: 2062 [返信][削除]
 投稿者:Aero  04/04/10 Sat 02:43:44 (212.31.160.204)

Dear Escort, your guestbook are showing up on google so people are searching for sharp z20k and find my statement about it.That's why some might question about it, like Car_rod. I hope you dont mind that =)

To your question, the following statement about 1000 Ansi is wrong on HC2000, the spec. here in Europe is excatly the same as D2010 in japan. I think they mixed up some info, because Optoma finally decided to skip the H76 version here in Europe and (at the same demo as HC2000) showed the new H77...witch has 1000 Ansi and 3000:1(although, they are the same machine, they have to difference them somehow=))

Car_rod: Actually, the Z20000 info, are from the same Source as yours i.e DocDVD...so know one here knows if it's ture or not.
however, you can alwas wonder if it actually can *bee* true, becuse making a single chip 1080p DMD seems to kill much of Ti next objectives the 3chip desing.I was under the impression 3DMD beliongs to the Ti future and would in that case co-operate the 1080 dmds first, but how knows.

How do I read you splendid homepage, yeah, that's a tuff one. I am study at Chalmers Unviersity of Technology here in Sweden, we have many international students, paticaluar from Japan(really nice people!!). We are study Aerodynamics and turbulence science togehter...so they are very greatfull to help me(or atlest they seems to enjoy it *big laugh*). But then i also use a translator on some parts, like

world.altavista.com

Hopefully in 1 or 2 years or so, i will looking for a placment in F1 or (well if neccesary the automobile industry)..will espacially looking at the Japansese industries, (much beacuse the culture and history of yours does interest me alot)

Toyota F1 would be the real challenge =) (also they have a big sponsor, Panasonic so they can give me free projectors..*lol*..like 1080p LCoS=))

Cheers and cya soon!!

Regards
Pontus


Sharp XV-Z20000??? No: 2061 [返信][削除]
 投稿者:car_rod  04/04/09 Fri 17:51:22 (193.194.158.9)

Sorry, I don't even read jp ;-)


XV-Z20000 No: 2060 [返信][削除]
 投稿者:car_rod  04/04/09 Fri 17:49:57 (193.194.158.9)

Hugh? What?
XV-Z20000 is on the road with 1080 rows (and how many columns? 1920?)

Sorry, I don't speak jp, so in english please...

Thanks


 No: 2059 [返信][削除]
 投稿者:  04/04/09 Fri 06:42:00 (83.154.65.18)


Re: 10HTについて教えてください。 Follow: 2064 / Prev: 2057 / No: 2058 [返信][削除]
 投稿者:なかも  04/04/08 Thu 10:33:23 (220.213.124.58)

escortさん、こんにちは。

まだ覚えていて下さったとは感激です。
いまだ何にしようか思案中です。Z2は今は私の候補から外れました。
今は第一候補は、EPSON TW-200です。しかしながら上を見ればキリが無い
んですが、主に週末にDVD鑑賞しかしないつもりなので、昔の実力機10HT
でも十分かなと思っています。

また、決定しましたらお知らせします。


Re: 10HTについて教えてください。 Follow: 2058 / Prev: 2056 / No: 2057 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/04/07 Wed 16:52:44 (61.124.15.88)

なかもさん、お久しぶりです。

てっきりZ2に行かれたと思っていたのですが、まだ悩まれていたんですね。

VW10HTの緑かぶりは、私のサイトの「色温度パラメータ」ページに紹介してあるように
緑のゲインを思いっきり落とし、赤と青を微調整することによって、それなりにすっきり
クリアな絵を出すことは可能です。このへんのノウハウは、「からから!」さんのサイト
が参考になります。
ただし、以前にも申しましたが、絶対的な黒レベルの表現能力不足はどうしようもありま
せん。従って、アバックさんの見解に全面的に同意します。

件のオークションの出品ですが、私もチェックしています。確かにあの程度の絵は調整次第
で可能です。しかし、色はともかく、輝度についてはグレースケールの黒の部分はさほど変わ
らず、白に至っては90%の部分がかえって潰れてしまっていますよね。
なかもさんは、黒レベルにこだわっているということでしたので、ちょっと合わないかと思い
ます。
どうでしょ?


10HTについて教えてください。 Follow: 2057 / No: 2056 [返信][削除]
 投稿者:なかも  04/04/07 Wed 12:36:05 (220.213.124.58)

現在、ホームシアターをもくろんでいるのですが、初めてなのでなるべく安く構築したく思い、VPL-10HT辺りを狙っています。色々電気屋を見て来たのですが、12HTはまず予算的に無理で、SANYO Z2辺りがまだ手ごろかなと思いました。しかしながら10HTもなかなかの実力機だと思い、しかも最近は手ごろな価格になって来たのでこちらも候補に入ります。某有名ショップAVACさんに一度聞いたところ、Z2の方が良いのではと言われました。10HTはどうしても緑かかってしまっていると言うのです。いろいろHP回りましたが、やはりAVACさんの言うとおりかと思いました。しかしながら、もし裏モードのファクトリーモードで調節出来るのであれば、10HTを購入したいと思っています。ヤフオクでたまに出品している「画質調整で11HT・12HTをこえる」と謳って出品している方の画質を見ると私の求めている物に近いのですが、この様な調整は可能なんでしょうか?教えてください。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h9658545


HC2000! (Re: Prev: 2054 / No: 2055 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/04/06 Tue 15:57:10 (160.204.250.5)

Welcome back, Pontus;

Thank you for the news about HC2000.
You are waiting for the release of HC2000, but still are anxious about Z20000, right!

I fond a little differences in the spec table of HC2000, between Mitsu's release and other AV source, in its image brightness and weight.
Mitsubishi : brightness = 700 lumens , weight = 7.8kg <== just same as D2010
http://www.noretron.fi/sendfile.php?site_id=5&act_id=9&manu_id=77&file_id=1615
others : : brightness = 1000 lumens , weight = 9kg
http://www.noretron.fi/index.php?site_id=5&act_id=9&mgroup_id=36&group_id=211&prod_id=1771
http://www.dvdplaza.fi/forums/showthread.php?s=7f43667dfd9be7e993c9bfbb80709cb3&t=24063

Do you know which is the truth?

I'd be happy if my homepage provided the solution of HC2000, in some problem just same as D2010.
By the way, how do you read my Japanese homepage? Do you have software/human transrator?

Hope you will enjoy your projector and home theater.
Good luck!


 Follow: 2055 / No: 2054 [返信][削除]
 投稿者:Aero  04/04/04 Sun 20:06:29 (212.31.160.204)

Hi Escort!

Been away acouple of days.
Again thanks for the answer, so going with Sharp seems like a wise combo with D2010 then,great.

Actually, I pulled the trigger on D2010, but was then informed that Mitsubitshi will release the same machine in Europe, called HC2000. So I decided to go that way, not avoiding any warranty issues which would bee the case with a Japanese domestic model.

But during the release demo of HC2000 the same problem was discovered(that you aldready faced with D2010), I mean the vertical stripe and the color wheel timings, but here we have the solution on you homepage!

However, I have had the NEC HT1000 for a couple of month now, so I am not in hurry, but the D2010 seemed to be the best price/performence ratio today. I have the bad feeling Europe is too lazy int his regard, because Sharp will probably introduce Sharp XV Z20000 in CEDIA sept '04, which seems to be a single chip 1080 DMD (according to some info).

Regards
Pontus


家はやっぱり悪のかな? No: 2053 [返信][削除]
 投稿者:羊使い  04/04/01 Thu 15:29:51 (219.185.156.2)

escortさん
ご丁寧なお返事有難う御座います。

>イメージエリアの上下には出ていないんですね。
>比較的上側の両サイドって意味でしょうか?

前回書き忘れましたが、光漏れの形は三日月の様な形をしています。
上下には出ませんが、
今日見たら、右は上側のみですが、左は上から下まで出ていました。

>全黒でということですから、壁の反射等の迷光ではありませんね。

壁の反射等の迷光かも?と自分も思い
通常は90インチで映していますが、機体を前に動かし40インチ位の画面をスクリーン中央に映しましたら、
まったく同じ光漏れが小さくなった状態で写ってました、
この事から壁の反射等や迷光とは違うと思います。
その為なのか全黒時に明るさに微妙にムラが出来ています。(ぱっと見た目では判らないのですが暗いシーンの連続では微妙にムラが気になります。)

>ひっくり返したら、下側になります?
左右逆になります。

自分的にはヤッパリこの機体悪いと思う気持ちが90%位です(笑)