スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

2004年3月分

#2023〜2052


Re: その節は大変お世話になりました。  Prev: 2050 / No: 2052 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/03/31 Wed 22:13:49 (61.124.15.88)

羊使い さん;

> もうお忘れかも知れませんが、D2010を購入時にお世話になった羊使いです。

忘れていませんよー。D2010。堪能されているようで、なによりです。ご家族もご安心?

> 家のD2010なんですが、スクリーン外の両側に光漏れが有るんです、
> 全黒などの時には薄っすらですが、ハッキリ見えるです。
> 私のD2010は、やっぱオカシイのでしょうか?
>      スクリーン 
> 光漏れ→(■■■■■■)←光漏れ
>       ■■■■■■
> こんな感じなんですが…。escortさん宅のは、この様な症状は御座いますか?

光漏れですかー。私のところでは出ていませんね。
全黒でということですから、壁の反射等の迷光ではありませんね。
皆既日食のコロナのようになるのでしょうか?
イメージエリアの上下には出ていないんですね。
比較的上側の両サイドって意味でしょうか?
ひっくり返したら、下側になります?

他に情報お持ちの方、いらっしゃいますか?


情報ありがとうございます>pluck さん  No: 2051 [返信][削除]
 投稿者:あぽ  04/03/31 Wed 01:24:39 (221.19.6.162)

あぽです。
判りました。HTPC作成時はRADEON 9600XTにしたいと思います。
9800までは価格と折り合いもあるので、不要と思いますし。

残るはP4 3.2GHzが本当に必要なのか?ですね。

WMVHD観るのさえあきらめれば、こんな高SPECで無い方が排気音も気にしなくて良いと思うのですが、現有AMDsocket7PC(^^;ではWinDVDでカクカクして音飛びもするので、どのくらいのCPUが必要なのか見えないです・・・
P4の選択時点で「排気音は相当多い」と思っているので。悩みどころです。

最小HTPCを作ろうと思い、以前こうやって調査もしないでファンレスPC(VIA EPIA-800)で一度組んで「大失敗」した経験もあり、今度は失敗したくない思いもあります。

http://www.geocities.jp/apo_1965_dts/


その節は大変お世話になりました。  Follow: 2052 / No: 2050 [返信][削除]
 投稿者:羊使い  04/03/30 Tue 21:44:42 (219.185.156.36)

もうお忘れかも知れませんが、D2010を購入時にお世話になった羊使いです。
その節は大変お世話になりました。
又、escortさんのホームベージは大変参考になります、
おそらくD2010使用者で一番詳しいと思います。
私は、おかげさまで、D2010ライフを楽しんでいますが、
ちょっと気になる事が有りまして…
家のD2010なんですが、スクリーン外の両側に光漏れが有るんです、
全黒などの時には薄っすらですが、ハッキリ見えるです。
私のD2010は、やっぱオカシイのでしょうか?
     スクリーン 
光漏れ→(■■■■■■)←光漏れ
      ■■■■■■
こんな感じなんですが…。escortさん宅のは、この様な症状は御座いますか?
私のD2010は、やっぱオカシイのでしょうか?


Re: DV-S969AViかP4 3.2GHzHTPCか  Prev: 2048 / No: 2049 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/03/30 Tue 21:22:33 (61.124.15.88)

pluck さん;

そういえば、前にいちど登場いただいたときに、ちゃんとあいさつできていませんでした。
投稿ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


Re: DV-S969AViかP4 3.2GHzHTPCか  Follow: 2049 / Prev: 2044 / No: 2048 [返信][削除]
 投稿者:pluck  04/03/29 Mon 22:45:46 (210.146.111.128)

はじめまして、
HTPCについて簡単に述べさせていただきます。
KSKさんも下記に書いてあるようにビデオカードはRADEON系の方がをお勧めします。以前自分もFX5200を使っていましたが、物は試しにRADEON9600を購入して使用しましたが画質はRADEONの方が全然上でした。DVI接続で1280×720でドットバイドットでの表示可能なのが大きいのかなと素人ながら思いました。


Re:  Prev: 2045 / No: 2047 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/03/29 Mon 20:37:43 (61.124.15.88)

Hello Pontus, it have been a while since you wrote about some news from CES.
Have you got your own D2010?
> just a quick question regarding the vertical stripe seen on 1080i. It seems it dosen't
> have enought overscan to hide it, did you ever get rid of this problem ?

It was possible to drive the vertical stripe away by applying "Shutter Right" adjustment at the "Display Posision" menu. To get proper image aspect ratio, it was necessary to apply vertical shutter, too. Then as the image area shrinks, it needs to zoom up.

This is the way to solve vertcal stripe plobrem which Mitsubishi's serviceman told me.

But I , after all, did not chose this way 'cause I did not like to lose any visual information even if they were on overscan area.

And now the plobrem has disappeared when I replaced digital TV tuner from Panasonic
to Sharp(http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040115-1.html >>> actually DVD/HD recorder with digital tuner)

Finally I found that right side vertical stripe probrem appeares with the conbination of D2010 and Panasonic digital tuner(EP-P100).

Pontus, do you also have same kind of probrem?


Re: DV-S969AViかP4 3.2GHzHTPCか  Prev: 2044 / No: 2046 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/03/29 Mon 19:40:26 (61.124.15.88)

あぽさん;
いらっしゃい。
同じD2010のオーナーさんですね。仲間が増えて、よいことです。
ホームページも拝見しました。着々と整備されているようですね。
さて、
> DVDプレイヤーが現在、非常にチャチなものを使用しているため、思い切って新しいものに
> しようとしているのですが、10万以上かけた価値がある綺麗な画像を楽しめるのか悩んでい
> ます・・・
> 題記したDV-S969AViかP4 3.2GHzHTPCか悩んでいます。
> どちらも似たような値段になるので・・・
> microsoftに踊らされるのは良くないと思いつつ、WMVHDは非常に興味があります。
> KSKさんのまとめではRADEON系がベストとありますが、現時点ではどうなのでしょう?

私はHTPCしていないので、969のことしかわかりません。ま、絵に関しては過不足ありま
せん。絵そのものの如何もさることながら、HDMI(DVI)でのアップコンバート、色差接続との
同居、i.Linkマルチチャンネルオーディオのピュアな再生音やハンドリングの手軽さなどが、
総合的にシステムにちょうどうまくマッチしていて、それなりに満足しています。

ただし、恐るべきはHTPCの超高画質への可能性。このへんのコメントは、実践している方々に
お願いします。


  Follow: 2047 / No: 2045 [返信][削除]
 投稿者:Aero  04/03/29 Mon 00:35:58 (212.31.160.204)

Hi Again Escort!(or any D2010 owner)

just a quick question regarding the vertical stripe seen on 1080i. It seems it dosen't have enought overscan to hide it, did you ever get rid of this problem ?

Imean are there any fix (in the menues) for this?, a translation from (to english) talks about Shuttering and blanking position adjustment and then use zoom. Is this correct, did it solve it ?

thnanks and keep up the good work!


DV-S969AViかP4 3.2GHzHTPCか  Follow: 2046 / No: 2044 [返信][削除]
 投稿者:あぽ  04/03/28 Sun 23:44:59 (221.19.6.162)

あぽと申します。D2010ユーザです。
DVDプレイヤーが現在、非常にチャチなものを使用しているため、思い切って新しいものにしようとしているのですが、10万以上かけた価値がある綺麗な画像を楽しめるのか悩んでいます・・・
題記したDV-S969AViかP4 3.2GHzHTPCか悩んでいます。
どちらも似たような値段になるので・・・
microsoftに踊らされるのは良くないと思いつつ、WMVHDは非常に興味があります。
KSKさんのまとめではRADEON系がベストとありますが、現時点ではどうなのでしょう?9600XTかFX5700かでも、悩んでいます。
ご意見頂ければ幸いです・・・

http://www.geocities.jp/apo_1965_dts/


Re: 近況  Prev: 2042 / No: 2043 [返信][削除]
 投稿者:jayson  04/03/25 Thu 01:09:48 (61.117.121.214)

> なんか、最近、飲み会が多くて・・・
> 年末よりひどい。
> 昨夜もお泊まり宴会になってしまった。
> で、すっかり忘れていたけど、
> 載っていましたねえ。東阿波ケーブルテレビ副社長!
> 実質的な現場責任者じゃないの?
> やりがいあるみたいですね。
> 写真写りが生き生きしていたので、安心。
>
お久しぶりです。
あんまり書き込みも出来てないですが、相変わらずネット難民です。
(これも会社から)
4月からいよいよFTTHサービスを開始すべくがんばっています。
(しかし、FTTHは金食い虫じゃ)
さてさて、モリヤンさんとこにも書いたのですが、事務局長が急死してしまって
大変なことになってます。
あんまり生き生きって感じでもないんですが、とにかくやるしかないので
がんばってます。
またゆっくり遊びにきてください。(D2010持ってきてね。)


近況  Follow: 2043 / No: 2042 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/03/24 Wed 22:16:09 (218.229.41.205)

なんか、最近、飲み会が多くて・・・
年末よりひどい。
昨夜もお泊まり宴会になってしまった。
で、すっかり忘れていたけど、
載っていましたねえ。東阿波ケーブルテレビ副社長!
実質的な現場責任者じゃないの?
やりがいあるみたいですね。
写真写りが生き生きしていたので、安心。


Re: おひさしぶりです  Prev: 2040 / No: 2041 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/03/22 Mon 23:33:10 (218.229.41.205)

ズベさん;

おひさしぶりです。
ちょっと、気分一新なのですね。
個人的にはズベさんのスマートなサイト、ファンだったのですよ。
ある意味残念。でも、日記は生き続けるとのこと。
これからも、楽しい話題を提供してくださいね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ps:私も少年ドラマシリーズ(眉村卓モノ)好きでした。
それから、フィット持ちも共通点ですな。


おひさしぶりです  Follow: 2041 / No: 2040 [返信][削除]
 投稿者:ズベ  04/03/22 Mon 02:13:21 (220.211.35.245)

ごぶさたしてます
モリヤンさんのとこでも書きましたが、リンク張って頂いているサイトを閉鎖することになりました。
これからは、ただの日記のサイトとして続けていきます
ここ何年かはまったくハードの更新もせず書くネタもなく、ずっと放置してきました
その間にだんだん映画も見なくなり・・・って感じです

今日やっとパイレーツ・オブ・カリビアンを観て、やっぱホームシアターっていいなぁって思いました。
ハードは無理ですが、これからはいろいろ映画を観ていきたいと思っています

これからもよろしくお願いします

http://zube.jugem.cc/


Re: モトさんシアター  Prev: 2038 / No: 2039 [返信][削除]
 投稿者:モト  04/03/14 Sun 21:00:15 (211.19.169.108)

escortさん、こんばんは。
昨日はケーブルの製作お世話になりました。
おかげさまでBSDも見れるようになりました。

今日は朝から来客が多かったのですが、
昼からは子供部屋のスクリーン設置でとりあえず絵だけは出ました。

まだまだ落ち着きませんがまた遊びに来てくださいね。



モトさんシアター  Follow: 2039 / No: 2038 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/03/13 Sat 20:54:23 (61.124.15.54)

いってきました。
・メインシアター
・サブシアター
・オーディオルーム
どこかの電気屋さんより凄いぞ。
新築。落ち着いた広い部屋。リクライニングソファもぴったり。
JBLの統一された音色。低域まで朗々と余裕の鳴りっぷり。
いやあ、毎日が楽しいでしょうねえ。
またゆっくり見せて聞かせてください。
ケーブルお買い上げありがとうございました。


入荷  No: 2037 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/03/12 Fri 18:38:48 (61.124.15.54)

epチューナーの代わりが来た。
予定発売日の3日前。
実は大阪辺りではもう2-3日前から店頭に並び、あっという間に売れてしまっているみたい。
epのハードディスクの中身を吸い出して、それからインストールだな。
ハブも買わなくちゃ。


Re: 祝、シアター引っ越し  Prev: 2035 / No: 2036 [返信][削除]
 投稿者:モト  04/03/09 Tue 21:25:17 (211.19.169.108)

黒猫ビルさん、こんばんは。

> モトさん、シアターの完成(引っ越し?)おめでとうございます。
> JBL、良い音で鳴っているいることと思います。
ありがとうございます。
JBLはまだまだですね、寝室のタンノイはいい音で鳴ってくれているんですが。

> 残念ながら今回はお伺いできませんが、次回はお邪魔するつもり(汗)にしております。
はい、是非おいでください。ただこれから4月にかけては忙しくなりますので、
5月になると思います、その時はまた声を掛けさせていただきます。


祝、シアター引っ越し  Follow: 2036 / No: 2035 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  04/03/09 Tue 14:10:50 (210.135.153.172)

モトさん、シアターの完成(引っ越し?)おめでとうございます。
JBL、良い音で鳴っているいることと思います。
残念ながら今回はお伺いできませんが、次回はお邪魔するつもり(汗)にしております。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


お待ち  Prev: 2033 / No: 2034 [返信][削除]
 投稿者:モト  04/03/08 Mon 20:34:07 (211.19.169.108)

> それでは、土曜日のに伺わせていただきます。昼からでいかがでしょう?13時?

了解しました。
よろしくお願いします。モリヤンさんにも声を掛けときます。


Re: モトさん  Follow: 2034 / Prev: 2032 / No: 2033 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/03/08 Mon 18:38:55 (61.124.15.54)


> それと子供部屋のケーブル(三本線)もお願いします。
> 来ていただくのはこの土曜日ぐらいでしょうか。

それでは、土曜日のに伺わせていただきます。昼からでいかがでしょう?13時?


Re: モトさん  Follow: 2033 / Prev: 2029 / No: 2032 [返信][削除]
 投稿者:モト  04/03/08 Mon 18:10:56 (211.19.169.108)

escortさん、こんにちは。

> シアター引っ越しはいかがですか?
荷物は土曜日に雪の中搬入したのですが、後の整理が大変です。
幸いAV機器は事前に運んで設置していたので映画は見えます。
寝室のステレオの設置も今日終わりました。

> ケーブル配線はいつ頃になりそうですか?
> お披露目も待ち遠しい。お手伝いできることがあれば、伺いますよ。

ですので、ケーブルを作っていただいたら接続はいつでも大丈夫です。
それと子供部屋のケーブル(三本線)もお願いします。
来ていただくのはこの土曜日ぐらいでしょうか。

今日は佐藤電気さんにCATVの接続をしてもらいました。


音響のいい映画館  No: 2031 [返信][削除]
 投稿者:KSK  04/03/08 Mon 12:53:10 (61.205.217.69)

TOHOシネマズ川崎で先週今週と王の帰還、イノセンスを見に行きました。
ここはすばらしく音響がいいです。さすがTHX認定です。
広いホームシアターって感じで音がよくしまっていて迫力ありました。
ここは参考になるとおもいます。


Re: はじめまして  Prev: 2028 / No: 2030 [返信][削除]
 投稿者:KSK  04/03/08 Mon 12:38:58 (61.205.217.69)

pluckさん:

> PCの解像度は1280×720で出力させてますけどプロジェクターの方は1280×1024で認識してしまいリアルで表示させると4:3になってしまい縦長の画像になってしまいますので、プロジェクターの設定を16:9にしています。
GeForceの表示スケーリングが働いてます。1280x720がDVIから直接出ていません。
それではドットバイドットにはなっていません。

> 再生はZoomPlayerで支援ソフトとしてWINDVD5とffdshouを使用しています。Windvd4の方はちょっとわかりません。
自己解決しました。WinDVD5にバージョンアップしたらエラーが出なくなりました。

> しかしながらZoomplayerで綺麗に再生できるまでエラー等いろいろと時間がかかりました。
自分も時間がかかりました。
自分はRADEON9600XT+PowerStrip生成した720x480の解像度+WinDVD5で
プロジェクタ側は720x480のDVI-D入力で十分と感じました。
(プロジェクタ側でスケーリング)
ノイズリダクションやDivXや他のコーディックを使うのであればffdshowの意義は
あると思いますが、これで絵が良くなったとは感じませんでした。
DVキャプチャのデインターレースをやってみましたがどのアルゴリズムもダメでした。
DVデッキ通してプロジェクタにS入力させた方が安定したプログレ映像が出ます。


モトさん  Follow: 2032 / No: 2029 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/03/07 Sun 23:13:19 (61.124.15.54)

モトさん;

シアター引っ越しはいかがですか?
ケーブル配線はいつ頃になりそうですか?
お披露目も待ち遠しい。お手伝いできることがあれば、伺いますよ。

jaysonさん;

例のジャックは入手できそうですか?佐藤電気かエレパーツにも有りそうだと思いました。
秋葉からだと送料が面倒ですからね。


Re: はじめまして  Follow: 2030 / Prev: 2026 / No: 2028 [返信][削除]
 投稿者:pluck  04/03/07 Sun 22:07:03 (210.146.112.101)

> はじめましてpluckさん

はじめまして

>
> > 自分もPCからDVI接続していてPCの解像度1280×720にしています。
> > ビデオカードはFX5200です。ドットバイドットとか詳しいことはわかりませんがちゃんと出力されています。
> 同じチップですね。カードはどこのでしょうか?自分のはAlbatronです。

sparkleってメーカーのを使用しています。

> 絵が出てるってことですがD2010のバージョンはC11なのでしょうか?

バージョンアップしていだだいたのでC11になっています。

> ドットバイドットとはPCの1ドットがプロジェクターの1画素と1対1に
> 対応してる状態です。PC文字を見れば一発でわかります。
> まったくにじみがない状態です。

PCの解像度は1280×720で出力させてますけどプロジェクターの方は1280×1024で認識してしまいリアルで表示させると4:3になってしまい縦長の画像になってしまいますので、プロジェクターの設定を16:9にしています。

>
> > パソコンでffdshow、WINDVD5の環境で使用していますが自分の所有している
> > DVDプレーヤーに比べ歴然と差があり大変満足しています。
> > ただCPUがP4の2.4Gなので画質レベルを落としているのが残念です。
> WinDVD4じゃダメなのかな?DVD再生がエラーで落ちてしまいます。
> ZoomPlayerですか?再生がWinDVDなのでしょうか?

再生はZoomPlayerで支援ソフトとしてWINDVD5とffdshouを使用しています。Windvd4の方はちょっとわかりません。
しかしながらZoomplayerで綺麗に再生できるまでエラー等いろいろと時間がかかりました。
>
> > ちょくちょくHPを見させていただきますのでこれからもよろしくお願いしまうす。
> こちらこそよろしくお願いします。
>


戻りました  No: 2027 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/03/07 Sun 16:12:14 (61.124.15.54)

山から下りてきました。右ふくらはぎの筋断裂でまだ足を引きずっています。
それにもめげず、シネマサンシャインで王の帰還を見てきました。

さて、
モリヤンさん、KSKさん;
HTPC情報、ありがとうございます。
特にKSKさんのサマリーは、役に立つ人が多いんじゃないでしょうか?

それに釣られて(?)ご登場のpluckさん、ようこそ。
どうぞご遠慮なく投稿願います。

私事ですが、epチューナーは、継続使用せず、返金扱いにしてもらうことにしました。
ということは・・・ 3月15日を待て!


Re: はじめまして  Follow: 2028 / Prev: 2025 / No: 2026 [返信][削除]
 投稿者:KSK  04/03/07 Sun 09:53:12 (61.205.217.69)

はじめましてpluckさん

> 自分もPCからDVI接続していてPCの解像度1280×720にしています。
> ビデオカードはFX5200です。ドットバイドットとか詳しいことはわかりませんがちゃんと出力されています。
同じチップですね。カードはどこのでしょうか?自分のはAlbatronです。
絵が出てるってことですがD2010のバージョンはC11なのでしょうか?
ドットバイドットとはPCの1ドットがプロジェクターの1画素と1対1に
対応してる状態です。PC文字を見れば一発でわかります。
まったくにじみがない状態です。

> パソコンでffdshow、WINDVD5の環境で使用していますが自分の所有している
> DVDプレーヤーに比べ歴然と差があり大変満足しています。
> ただCPUがP4の2.4Gなので画質レベルを落としているのが残念です。
WinDVD4じゃダメなのかな?DVD再生がエラーで落ちてしまいます。
ZoomPlayerですか?再生がWinDVDなのでしょうか?

> ちょくちょくHPを見させていただきますのでこれからもよろしくお願いしまうす。
こちらこそよろしくお願いします。


はじめまして  Follow: 2026 / No: 2025 [返信][削除]
 投稿者:pluck  04/03/06 Sat 11:42:30 (210.146.112.18)

初めての投稿させていだきます。
自分も2週間前にD2010を購入いたしましてD2010の
情報を探していたらこちらを見つけました。
掲示板とう貴重な情報があり大変勉強になります。

自分もPCからDVI接続していてPCの解像度1280×720にしています。
ビデオカードはFX5200です。ドットバイドットとか詳しいことはわかりませんがちゃんと出力されています。
パソコンでffdshow、WINDVD5の環境で使用していますが自分の所有している
DVDプレーヤーに比べ歴然と差があり大変満足しています。
ただCPUがP4の2.4Gなので画質レベルを落としているのが残念です。

ちょくちょくHPを見させていただきますのでこれからもよろしくお願いしまうす。


Re: PCとDVI接続  Prev: 2022 / No: 2024 [返信][削除]
 投稿者:KSK  04/03/04 Thu 12:31:06 (61.205.217.69)

LVP-D2010まとめ

PCとDVI接続するときの留意点:

・グラフィックカードはRADEON系がベスト
標準ドライバのみでは1280x720,720x480は設定できませんが
PowerStripを使うことで作り出すことができます。ただし1280x960は映りません。

・GeForceについて
GeForce(現在のドライバ53.03)では1280x720が標準で追加されますが
この解像度はDVI接続で映りません。アナログRGBは映ります。ただし、
D4タイミングとはかなりずれがあるようでAutoではドットバイドットになりません。
信号調節を手動で追い込むかPowerStripで1280x720(HDTV standard)に設定しなおす
必要があります。
1280x960は映りますがグラフィックカードが勝手にスケーリングして
1280x1024にしているようです。
この現象はGeForceの“ディスプレイ側の拡大縮小を使う”を選択していてもおきます。
VESA標準以外は強制されるようでドライバの仕様のような気がします。
ゆえに720x480は1280x1024に拡大されてしまいます。表示するときはプロジェクタ側で
さらに960x720(4:3)にダウンスケールされてしまうため2重にスケーリングされる
ことになり品位が落ちてしまいます。

ドットバイドット:
現状ではドットバイドットになる解像度はDVI/アナログRGBとも1280x720のみです。
画角をリアルにしても640x480,720x480,800x600,960x720,1024x768はどれも
ドットバイドットになっていません。
C11バージョン以前は少なくとも800x600はドットバイドットになっていました。
これはC11バージョン時に混入したバグでしょう。

ちなみにDOS/Vマガジン3/15号でLP-Z2,TH-AE500,EMP-TW500,EMP-TW10で同じような
評価方法の特集記事が載っています。

Tips:
アナログRGBのVESA標準640x480@60HzはD2タイミングと区別が付きません。
(VESA標準640x480は厳密には59.94HzとD2と等価なため)
そのためD2010は640x480と判定したり720x480と判定したり不安定です。
リフレッシュレートを72Hz以上にするかPowerStripを使って60Hzをコンマちょい
オーバーするリフレッシュレートに設定すると安定します。


しばらくです  No: 2023 [返信][削除]
 投稿者:escort  04/03/03 Wed 17:02:56 (202.219.14.239)

みなさんこんにちは

ここのところ、山に登っています。
調子に乗りすぎて、肉離れを起こして、宿でおとなしくしています。
今週末には帰ります。帰ったらニモが届いているはず。

RYOさん、引っ越し、ご苦労様でした。いずれ、お邪魔させてください。