スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

2004年1月分

#1859〜1953


アップグレード Follow: 1955 / No: 1953 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 04/01/30 Fri 22:57:00 (210.135.155.107)

> 予期せぬサービスが発表されました。
> モトさん、どうで?

うちのオーディオ機器でも、TEACのCDプレイヤーとラックスマンのアンプは、アップグレードがあった(ある)みたいですが、値段が「微妙」なのと、しばらく機械が留守になるのがいやで、申し込んでいません....。
旧機種のユーザーにも配慮しているという意味では、評価すべきなんでしょうけどね。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: うれしいニュース Prev: 1951 / No: 1952 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/27 Tue 23:52:07 (61.124.15.250)

モトさん;

> 本当いいですね、お金があればぜひ実施したいですが、今は無理ですね。

住宅ローンに含めてしまえ!?

> 土曜日お邪魔しようと思いますのでよろしくお願いします。

お待ちしております。2号機。見極めてください。


Re: うれしいニュース Follow: 1952 / Prev: 1950 / No: 1951 [返信][削除]
投稿者:モト 04/01/27 Tue 23:22:21 (220.208.16.207)

escortさん、こんばんは。
二号機の調子はいかがですか。

> 予期せぬサービスが発表されました。
> モトさん、どうで?
>
> http://www.pioneer.co.jp/components/avamp/version/version.html
> http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040127/pioneer.htm
>
> コストが微妙だなあ。
> 値切れないしなあ。
> でも、いいなあ。
> パイオニアも、なかなかいいな。

本当いいですね、お金があればぜひ実施したいですが、今は無理ですね。
escortさんはいっちゃうかな?

土曜日お邪魔しようと思いますのでよろしくお願いします。


うれしいニュース Follow: 1951 / No: 1950 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/27 Tue 23:02:21 (61.124.15.250)

予期せぬサービスが発表されました。
モトさん、どうで?

http://www.pioneer.co.jp/components/avamp/version/version.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040127/pioneer.htm

コストが微妙だなあ。
値切れないしなあ。
でも、いいなあ。
パイオニアも、なかなかいいな。


Re: 2号機レポート段グラデ倶楽部 Prev: 1946 / No: 1949 [返信][削除]
投稿者:プティ坊 04/01/27 Tue 22:01:51 (218.45.119.186)

こんばんわ、escort さん。
> 皆さんの段グラデの程度は、いかほどでしょうか?
写真入りで解り易い比較ページでした、自分のD2010は専用DVDプレイヤーを部屋から追い出してしまってのでHTPCで再生鑑賞をしています。段々グラデの見え具合はescort さんの1号機で720P再生での見え方をしていました、5倍速と4倍速も比較して見ましたら、4倍速の方が綺麗でしたねそれにしても2号機の段々グラデの見え方は???と思ってしまう程の物ですね、これは三菱さんに頑張って改善してもらわなければなりませんね。
でわでわ


Re: 2号機レポート段グラデ倶楽部 Prev: 1946 / No: 1948 [返信][削除]
投稿者:stussy 04/01/26 Mon 19:22:54 (218.221.179.114)

> 2号機。とてもいいのですが、段グラデの症状についてあまり思わしくなかったので、ちょっと頑張って新たなページを作りました。
> 皆さんの段グラデの程度は、いかほどでしょうか?

今日久しぶりにPAL版シェイクスピア見ました。ベッドシーンのところぐらいからカラーホーイル5倍速だとかなりグラデがわかります。4倍速だと階調が上がるみたいでだいぶましにまります。(パイの969DVI接続)

でもBSDにしても他の機械よりグラデがでてますので第一回のバージョンで今度はDVI時の720Pで出るのはどうなんだろう・・・


Re: 2号機レポート段グラデ倶楽部 Prev: 1946 / No: 1947 [返信][削除]
投稿者:hachi 04/01/26 Mon 17:33:03 (219.101.149.194)

escort さん、詳細なレポート有り難うございます。

> 2号機。とてもいいのですが、段グラデの症状についてあまり思わしくなかったので、
> ちょっと頑張って新たなページを作りました。

720p DVI が醜くなっているのが本当に残念です。
BSの1080iについては良くなっているとのことでしたので、これが以前のようなら…。

> 皆さんの段グラデの程度は、いかほどでしょうか?

私のも同じような感じです。
最近は他の機種でも出るということでなるべく気にしないように努めています。
ただ、ちょっとD2010は出過ぎのような気もしますが…。


2号機レポート段グラデ倶楽部 Follow: 1947 / No: 1946 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/26 Mon 11:06:57 (160.204.250.5)

みなさま;

2号機。とてもいいのですが、段グラデの症状についてあまり思わしくなかったので、
ちょっと頑張って新たなページを作りました。
皆さんの段グラデの程度は、いかほどでしょうか?

モリヤンさん;
あれはバラエティ番組のカメラワークですね。
きわどいカットは動かして誤摩化すような。

http://homepage3.nifty.com/smakelijk/ht/D2010/install2010.html


Re: 2号機到着 Prev: 1942 / No: 1945 [返信][削除]
投稿者:プティ坊 04/01/25 Sun 22:42:14 (218.45.119.186)

こんばんわ、escort さん。
> 新しいのが来ました。
>
> 今回は129#番です。
> DVDもBSDも見ていました。
交換おめでとうございます。
> BSの1080iは、確かに動きに伴う輪郭多重化ノイズがほとんど解消されています。
> また、フォーカス感が向上し、色も一層クリアになって、見通しが良くなっています。
>
> 入力判定は、一号機では約10秒強を要していましたが、2号機では平均約8秒ちょっと
> です。これは、確かに時間は短縮していますが、オーナーが満足するような改善とは言え
> ないと思います。
たったの2秒なら改善といえませんねそれならば現状の状態で自分のD2010は我慢するしかないみたいですね。
> 肝心のDVDの、動きと関係のない、人肌で目立つ段グラデですが、これは改善されていま
> せん。むしろ、前述した画質改善の結果か、かえって目立つようになったと思います。
> まだましなのが480pコンポーネント接続で、それ以外は盛大に段グラデります。
> このへんは、ちょっと資料を作って検討したいと思います。
> #ただしこの段グラデ。DVDに収められているMPEG2の規格の限界なのかもしれないです。
>
> PAL関係の改善というのは、何のことかわかりません。PALのインターレスもプログレも
> 見ていますが、特に問題には気がつきませんでしたから。
>
> 後ほど、ウェブで報告します。
二号機にして段々グラデが酷く目立つ様になってがっかりですね、自分も本日BSを数時間見ていましたが酷く気になる程度は無かったですね、でも2回程出ました。
三菱には頑張って改善してもらいたいですね。でわまたのレポートを御待ちします。


Re: 2号機到着 No: 1944 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 04/01/24 Sat 17:03:11 (219.61.194.49)

escort先輩 こんばんは。
二号機到着、おめでとうございます。
先日「まにゅまにゅ」 の録画をZ10000で
見てみましたが、速い動きでも段々バ―ムク―ヘン?
の ような症状はみられませんでした。
しかし?この番組のカメラの動きは 凄く速くないですか?
また照明の当て方も 一種独特なものがありますよね?
何か意味があるのかしら?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 2号機到着 Prev: 1942 / No: 1943 [返信][削除]
投稿者:stussy 04/01/24 Sat 14:02:15 (218.221.179.114)

早速ざっと読ましていただきました。
PAl関係はPAL入力(48kHz)DVI時におけるプログレ対応です。
BSDの1080iは良くなってるみたいですね〜。
あと画質フィルタの見直しでなんたらって資料が書いてました。

またレポートお待ちしてます。


2号機到着 Follow: 1943 / No: 1942 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/24 Sat 13:34:07 (61.124.15.250)

新しいのが来ました。

今回は129#番です。
DVDもBSDも見ていました。

BSの1080iは、確かに動きに伴う輪郭多重化ノイズがほとんど解消されています。
また、フォーカス感が向上し、色も一層クリアになって、見通しが良くなっています。

入力判定は、一号機では約10秒強を要していましたが、2号機では平均約8秒ちょっと
です。これは、確かに時間は短縮していますが、オーナーが満足するような改善とは言え
ないと思います。

肝心のDVDの、動きと関係のない、人肌で目立つ段グラデですが、これは改善されていま
せん。むしろ、前述した画質改善の結果か、かえって目立つようになったと思います。
まだましなのが480pコンポーネント接続で、それ以外は盛大に段グラデります。
このへんは、ちょっと資料を作って検討したいと思います。
#ただしこの段グラデ。DVDに収められているMPEG2の規格の限界なのかもしれないです。

PAL関係の改善というのは、何のことかわかりません。PALのインターレスもプログレも
見ていますが、特に問題には気がつきませんでしたから。

後ほど、ウェブで報告します。


Re: 情報感謝! Prev: 1940 / No: 1941 [返信][削除]
投稿者:stussy 04/01/24 Sat 07:30:11 (218.221.179.114)

ソゼさんおはようございます。
> メーカーの方の話では、今回の4つのバージョンアップの中では、入力判定の短縮を一番に、 1080iの画質向上等を二番目に優先して修正しているそうです。

私も資料見たのですがぱっと目を通しただけだったので・・・4項目は確実対策はされますね。
> ですが段グラデは「ある動きの段グラデをなくすと、別の動きに段グラデが出てしまうというように
> 他の部分に干渉が出てしまう心配もあります。」というようなことを言っていました。
> なかなか調整が難しいみたいですね。
>
> >3月のバージョンアップで立ち上げが早くなるのをするみたいです。
> それはすごいですね。ということは皆さんの家に、少なくとも三菱の人が2回来ると言うことですか。

今回のバージョンアップは自分ですることになるので買ったところでCDが配られると思います。それをパソコンをしようしてのバージョンアップになりますので三菱さんは来られないと思います。

> いやー、よかったです。最初は返品しようかと思っていましたが、大丈夫そうですね。 これで安心して眠れます。ではみなさま、お休みなさい。

映画だけでなくBSDも安心して見れますね。やはり値段、静穏、画質、メーカーの努力を見てD2010にしといてよかったかなと思います。


Re: 情報感謝! Follow: 1941 / Prev: 1937 / No: 1940 [返信][削除]
投稿者:ソゼ 04/01/24 Sat 02:28:46 (61.213.79.93)

stussyさん、貴重な情報ありがとうございました。
メーカーの方に、ついでにこのバージョンアップの事も聞いてみました。

メーカーの方の話では、今回の4つのバージョンアップの中では、入力判定の短縮を一番に、
1080iの画質向上等を二番目に優先して修正しているそうです。

ですが段グラデは「ある動きの段グラデをなくすと、別の動きに段グラデが出てしまうというように
他の部分に干渉が出てしまう心配もあります。」というようなことを言っていました。
なかなか調整が難しいみたいですね。

>3月のバージョンアップで立ち上げが早くなるのをするみたいです。
それはすごいですね。ということは皆さんの家に、少なくとも三菱の人が2回来ると言うことですか。
人件費大変そうですね(笑)。

>段グラデ倶楽部みなさんもう少しの辛抱です。
いやー、よかったです。最初は返品しようかと思っていましたが、大丈夫そうですね。
これで安心して眠れます。ではみなさま、お休みなさい。


Re: 情報感謝! Prev: 1937 / No: 1939 [返信][削除]
投稿者:プティ坊 04/01/24 Sat 01:59:08 (218.45.119.186)

段グラデ倶楽部みなさん,こんばんわ。
> 貴重な情報ありがとうございます。
F/Wのバージョンアップで対策はありがたいです、D2010を梱包しなくて済みますからね。
> > 今日か明日届くと思いますので、もうしばらくで改善の成果を見ることができると思います。
>
> 段グラデ倶楽部 バージョンアップ一号機ですね。私は30分ほどしか見てないのでまた届きましたら教えてくださいね。
>
> おさらいで2月にバージョンアップでPAL、1080i字の画質向上等、ハングアップ対策、入力判定短縮で3月のバージョンアップで立ち上げが早くなるのをするみたいです。
「入力判断短縮」これは是非バージョンアップして欲しい事です、自分の弁当箱もこれだけはどうしても遅くて不満を感じていましたので期待して待ちます。
> Z11000でも少しグラデが出ていたので完全に消えないとは思いますが三菱もどんどんがんばってほしいですね。グラデはバージョンアップ前よりは改善してます。段グラデ倶楽部みなさんもう少しの辛抱です。
はい辛抱します、D2010改善が進めばこのお値段で画質が綺麗になり入力判断短縮でストレス無くなりますと、かなりお買い得モデルになりますねとどめは静音設計で鑑賞の妨げとなりませんとくれば。
 でわ情報ありがとうございました。


Re: 2月1日より Prev: 1933 / No: 1938 [返信][削除]
投稿者:マッキンタイヤ 04/01/23 Fri 23:14:32 (61.197.110.100)

素晴らしい情報ありがとうございます。

F/W変更?で改善できるということは、チップの仕様や個体差ではなかったと
いうことなのでしょうね。安心しました。
早いとこ、三菱ホームページ等でも広報してほしいものです。

とりあえず今夜からは画質より内容に集中して観ることができそうです。

本当にありがとうございました。


Re: 情報感謝! Follow: 1939 / Prev: 1935 / No: 1937 [返信][削除]
投稿者:stussy 04/01/23 Fri 20:52:09 (218.221.179.114)

> 貴重な情報ありがとうございます。
いえいえescort さんのところでいろいろ勉強させていただいてますので。

> 今日か明日届くと思いますので、もうしばらくで改善の成果を見ることができると思います。

段グラデ倶楽部 バージョンアップ一号機ですね。私は30分ほどしか見てないのでまた届きましたら教えてくださいね。

おさらいで2月にバージョンアップでPAL、1080i字の画質向上等、ハングアップ対策、入力判定短縮で3月のバージョンアップで立ち上げが早くなるのをするみたいです。
Z11000でも少しグラデが出ていたので完全に消えないとは思いますが三菱もどんどんがんばってほしいですね。グラデはバージョンアップ前よりは改善してます。段グラデ倶楽部みなさんもう少しの辛抱です。


Re: 2010のグランデーション Prev: 1928 / No: 1936 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 04/01/23 Fri 17:09:29 (219.61.194.49)

先輩 こんばんは

>今晩 専用機のプログレで
> Z10000の内部スケ―ラ―を通すと どうなるのか
> 再確認してみます。

パイのDVD.P 737からプログレをコンポ―ネントでヤマハのZ9に接続
525PをZ10000で見てみましたが DVI接続で あらわれていた
段々が 見えにくくなっていました。 なんでだろう?
スケ―ラ―が優秀なのか?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


情報感謝! Follow: 1937 / Prev: 1934 / No: 1935 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/23 Fri 15:16:41 (160.204.250.5)

stussy さん;

貴重な情報ありがとうございます。
こういう情報を、メーカーや販売店がきちんと広報してくれると、ユーザーとしては
安心・信頼できるんですがね。

その点、今回のEPSONの対応なんか、すごいと思います。
私も昨年の色ムラ倶楽部以来、某メーカーへの信頼をだいぶ失っていましたから、
そういうユーザー本位の企業姿勢を持つことはとても大切だと思います。

さて、私の機体は例の縦スジ問題で交換となりますが、バージョンアップの絡みを販売店
に聞いてみたところ、現在の出荷ロットは対策済みの仕様なので、バージョンアップの必要
は無いとのことです。
今日か明日届くと思いますので、もうしばらくで改善の成果を見ることができると思います。


あと Follow: 1935 / No: 1934 [返信][削除]
投稿者:stussy 04/01/23 Fri 03:05:40 (218.221.179.114)

シャープのZ11000でも少しグラデはでていました。


2月1日より Follow: 1938 / No: 1933 [返信][削除]
投稿者:stussy 04/01/23 Fri 03:04:13 (218.221.179.114)

D2010がバージョンアップCD配布により
以下の項目が改善されます。
そのバージョンで4項目ほど(アシベの店長には資料見せてもらったんですが・・・)

PALに関する件と1080i時に関する項目とハングアップ対策および入力判定の時間短縮等で3月にも行い立ち上がりがはやくなるみたいです。
バージョンアップ機確認しましたが例のまにゅまにゅでのグラデはだいぶ改善してます。テロップも見やすくなっております。
全体的に画質も向上したように思えます。
RS232Cを使ってのバージョンアップです。期待大ですね。
一応このことは承諾いただいて掲示板のカキコです。(笑)
店長ありがとう!!!



No: 1932 [返信][削除]
投稿者:stussy 04/01/23 Fri 02:58:09 (218.221.179.114)


Re: 2010のグランデーション Prev: 1930 / No: 1931 [返信][削除]
投稿者:マッキンタイヤ 04/01/23 Fri 01:54:37 (61.197.76.47)

こんばんは。

> でも、言われるまで気づかなかったと言うことは、機種によって現象の程度が違うんでしょうか。

約半年間にZ10000を4台使用しましたが、それらと脳内比較した私個人の感想を
書きます。(今まで書きこんだことのまとめに過ぎませんが)

(1)パン時のグラデーション(残像?)
 同等もしくはD2010の方が悪い
 ※BSD(1080i)は最近導入したので比較対象外ですが、酷いと感じました。
 HiVi 1月号のp137に「ゆっくりとした・・・改善できる目処が・・・」
 (そのまま引用したらマズイですよね?) 
 という記述がありました。この問題のことを指しているとしたら改善できて
 いませんよね。改善してこのレベルだったらガッカリです。

(2)DVDをコンポーネント入力した際の段グラデ
 Z10000では気になったことはありません。

(3)上記問題がインターレース入力時に強調される問題
 Z10000ではプログレとインターレースで差を感じませんでした。
 (Z10000のi/p変換には別の問題がありましたが...)
 D2010のDVD480iの映像はおかしいと思います。

私は、(1)はメーカの言うとおり単版DLPの特性であると思います。もちろん、
程度の差はあると思いますし、気持ちZ10000の方が良かったような気がします。
(2)と(3)は、あきらかにD2010の不具合だと思います。
ただ、個体差なのかそれとも現時点での仕様なのかそこが気になりますね。

他力本願で申し訳ないですが、アクティブに問い合わせ/交換された方の
レポートに期待しています。


Re: 2010のグランデーション Follow: 1931 / Prev: 1929 / No: 1930 [返信][削除]
投稿者:ソゼ 04/01/22 Thu 23:48:37 (218.45.181.171)

こんばんは。

先日メーカーの方にこの段グラデのことを質問したのですが、
「単板方式DLPプロジェクターの特性です」との返事が返ってきたので、
同等のシャープ「XV-Z11000」やマランツ「VP-12S3」でも
なるのか知りたかったのですが、やはりおこるんですね。

でも、言われるまで気づかなかったと言うことは、機種によって現象の程度が違うんでしょうか。
D2010は、私ですら初見で「なんだこりゃ?」と思ったぐらい酷かったですので。

メーカーの方の説明では「DLPは蛍光灯と一緒で、すごい勢いで点滅しているので
この現象が起きます。プラズマTVもなります。」というような説明でした。
(うろ覚えですので間違っているかもしれません)


Re: 2010のグランデーション Follow: 1930 / Prev: 1928 / No: 1929 [返信][削除]
投稿者:hachi 04/01/22 Thu 22:31:16 (219.8.134.21)

皆様、こん○○は。
モリヤンさんは、他機種なのにチェックしていただいて本当にありがとうございます。

> ただHVでは そのように見えたことは 今までないと
> 思うんですけどね?

1080iで段グラデが発生しているソースをCapDVHSでパソコンに吸い上げて見てみました。
D2010で映したものほどではないですが、よくみると若干グラデになっていました。
ということで、D2010が悪いとも言えないような気がしてきました。盛大に増幅されていますが…。

この辺の話をZ9000使いの友人に話したら、NHK-hiの「利家とまつ」で
松嶋菜々子のアップでカメラが動いたときに気がついたそうです。
そのあと、プラズマTVを物色中に同様な現象がばりばり発生していて
気にするのをやめたそうです。

escortさん、交換なされたのですね。
そちらのレポートも期待しておりますm(_ _)m


Re: 2010のグランデーション Follow: 1929 / Prev: 1927 / No: 1928 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 04/01/22 Thu 19:57:40 (219.61.194.49)

先輩 こんばんは

> 「まにゅまにゅ」で見られるような、1080i入力時の動きに伴う輪郭多重化ノイズ(?)は、
> それとはまた別の要因で発生していると予想しています。

その「まにゅまにゅ」を一度 録画してみて見ます。
ただHVでは そのように見えたことは 今までないと
思うんですけどね?

あと― 「恋に落ちた」での段々ですが 静止画では
段々はみえなくなります。今晩 専用機のプログレで
Z10000の内部スケ―ラ―を通すと どうなるのか
再確認してみます。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 2010のグランデーション Follow: 1928 / Prev: 1926 / No: 1927 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/22 Thu 19:25:13 (61.124.15.250)

モリヤンさん;

絶妙のタイミングでZ10000のレポート、ありがとうございます。
D2010だけではないんですね。モリヤンさんの段々階調は動きのある部分だけですか?

D2010+DV-S969AVi-Nで、DVI接続、色差接続ともよく見てみたのですが、
DVIは720pでは段々階調は現れず、良好な絵が得られますが、1080i、480i、480p、いず
れも段々階調は現れます。それは、動きの少ない部分にも現れます。
720pはスケーラーを通さずドットバイドットの関係になると思いますので、やはりD2010
のスケーラーの能力の問題だと想像しています。ただし、Z1*000はじめ他機種でも同様の
現象が起こるのであれば、特にD2010だけの不具合でも無さそうな気もします。

「まにゅまにゅ」で見られるような、1080i入力時の動きに伴う輪郭多重化ノイズ(?)は、
それとはまた別の要因で発生していると予想しています。

hachiさんが、雑誌でD2010のスケーリングに何も言及が無いのが不思議だとのコメントは
そのとおりですね。別の雑誌ではD2010のIP変換は優秀で、輪郭の動きなどはD2010でIP
変換した方が自然なケースもあるとまで言っています。
対策済みのロットの評価かもしれないけど。

本日、交換機発送の連絡が入りました。最新ロットではどうなっているのか。
そのうち報告できると思います。


Re: 2010のグランデーション Follow: 1927 / Prev: 1922 / No: 1926 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 04/01/22 Thu 16:29:47 (219.61.194.49)

hachiさん こんばんは。

> ということで、皆さんが所有していそうなソフトでということで…。
> 「恋に落ちたシェイクスピア」のチャプター14のベットシーンはどうでしょうか。
>
> 私の場合、プログレッシブ/インタレースどちらでも発生します。

Z10000+HTPC(DVI)で確認してみました。
役者 二人が 立ちながら抱き合っているシ―ンですよね?
二人の腕を見ているとZ10000でも階調の段々が確認できました。
特にシェ―クスピアが腕を引くような行動してキスをする
シ―ンで腕が速く動くのですが この時 段々が見えやすい
ですね?前後の「おとなしい」シ―ンでは まったく
見当たらなかったです。国内盤、北米盤、PALス―パ―ビット
共に同じシ―ンで 見えました。これはDLP独自の症状かDVD側
に問題があるのか?
  

> ということで、これは当たり前の現象なのでしょうか?

私は 言われるまで気づきませんでした(笑)
今 問題になっているのは このことなのでしょうか?
何か 違う作品で顕著に 見えるようでしたら 教えてください
確かめてみます。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 2010のグランデーション Prev: 1923 / No: 1925 [返信][削除]
投稿者:hachi 04/01/21 Wed 23:28:36 (219.8.134.21)

escort さん、検証ありがとうございます。

アナログ入力に関しては同じような状況ですので、これがD2010の実力なのでしょうね。
シャープとかでは、どう見えるのか気になるところです。

DVDについてはDVI接続である程度逃げられそうですが、
1080iについては回避策もないので困ったものです。

今月のHiViを買ったところ、Z11000についてはスケーリング性能が
ものたりないみたいなことが書かれているのに、D2010については何も
言及されていないのが不思議です。


Re: 2010のグランデーション Follow: 1925 / Prev: 1922 / No: 1923 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/21 Wed 20:23:49 (61.124.15.250)

hachi さん;

> 「恋に落ちたシェイクスピア」のチャプター14のベットシーンはどうでしょうか。

> 私の場合、プログレッシブ/インタレースどちらでも発生します。
> ホイールの4倍/5倍でも変わりありません。リアルについても同じです。
はい。これは私のところも同じですね。

> 969が来たので、DVI入力も試してみたかったのですが、HDMI-DVIケーブルって限定
>だったのですね(泣)

はい。DVI(720p)接続だと、特に問題はなく、階調はより滑らかになります。しかし、スク
リーンに近づいてよーく見ると、かすかな段グラデは散見されます。これは、DVDに記録さ
れているMPEGの各色8ビットの限界なんでしょうね。
コンポーネント接続では480pでも480iでも人肌段グラデは出現しますが、その程度は480p
のほうがまだましみたいです。S接続やコンポジット接続の480iでは盛大に等高線が発現しま
す。
ただし、これらは「まにゅまにゅ」で見た時のように、急な動きに伴うものではなく、動き
の無い静止画的な部分でも発生しますので、その機序は異なっているのでしょうね。
AD変換の性能とIP変換の性能とスケーリングの性能の組み合わせの結果、こうなっているの
かな。
「まにゅまにゅ」で見るような1080iの動きに伴うノイズは、動きの部分が静止画処理され
てIP変換/スケーリングされたときに出てくるような感じですね。

#さっき、stussyさんが現れたような気がしたんだけど、気のせいだったかな?


Re: 2010のグランデーション Follow: 1923 / Prev: 1921 / No: 1922 [返信][削除]
投稿者:hachi 04/01/20 Tue 23:16:18 (219.8.134.21)

hachiです。こん○○は。

> 確かにモデルまたはカメラが急に動いたときに、 D2010では人肌が段グラデになりますね。

人肌のグラデの件ですが、皆さんのご意見をもとにいろいろ試していたのですが、
なんかわけがわからなくなってきました(^^;)
ちなみに、シャープの液晶モニターLL-M17W1にS入力で映してみたら、おなじように発生しました。

> 確かに場合分けが必要でしょうね。単純な問題ではないみたい。

ということで、皆さんが所有していそうなソフトでということで…。
「恋に落ちたシェイクスピア」のチャプター14のベットシーンはどうでしょうか。

私の場合、プログレッシブ/インタレースどちらでも発生します。
ホイールの4倍/5倍でも変わりありません。リアルについても同じです。
969が来たので、DVI入力も試してみたかったのですが、HDMI-DVIケーブルって限定だったのですね(泣)
ということで、ほかの方レポートお願いいたします。

ちなみに、前述のシャープの液晶モニターでもやはり発生します。
ということで、これは当たり前の現象なのでしょうか?


Re: 2010のグランデーション Follow: 1922 / Prev: 1919 / No: 1921 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/20 Tue 03:21:05 (61.124.15.250)

段グラデ倶楽部の皆様(!)

stussyさんお勧めの「まにゅまにゅ」で確認しました。
ハイビジョンCRTで同時モニタしましたが、こちらは全く問題ありません。
確かにモデルまたはカメラが急に動いたときに、 D2010では人肌が段グラデになりますね。
しかし、私のところでは、パンした時だけでなく上下の動き(チルトアップ・チルトダウン)
でも起きます。いわゆる動きボケならぬ「動きに伴う階調落ち」のような感じです。
急な動きが伴うので、見た目には輪郭がダブッているようにも見えます。変なエッジエン
ハンスをかけているみたいに。

縦テロップでは、特に問題は感じません。

リアルモードであっても、1080i入力では何らかの画素変換をしているのでしょうね。
しかし480iのリアルモードでも起きるというのであれば、スケーラーではなくて、その前の
A/D変換あたりも疑わしいですね。A/Dを通らないDVI接続では出ないようですから。

それにしても、AV雑誌では「滑らかで緻密な階調」が得られると評価されている
記事が多いですが、評論家諸氏は動きの少ないおとなしい絵しか見ていないんでしょうかね?

マッキンタイヤさん、詳細なレポートと推測、ありがとうございます。確かに場合分け
が必要でしょうね。単純な問題ではないみたい。


Re: escrot邸襲撃計画 Prev: 1917 / No: 1920 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/20 Tue 02:38:19 (61.124.15.250)

kin-ya さん;

> マルチチャンネルオーディオも聴かせて頂きたいので、土曜のPM 4時〜4時半ぐらいに
> お伺いさせて頂いても宜しいでしょうか?

よろしいですよ。お待ちしています。
他の徳島メンバーの皆様も、ご都合がつけばどうぞおいで下さい。


Re: 2010のグランデーション Follow: 1921 / Prev: 1916 / No: 1919 [返信][削除]
投稿者:マッキンタイヤ 04/01/20 Tue 02:34:34 (210.165.127.38)

D2010のグラデ問題に関し、まただらだらと推測を書きます。スミマセン。

BSDでパン時に輪郭などがグラデ状に異常となる現象は、ホイール速度を5倍に
戻したらずいぶん改善されました。実はBSDではないですが、以前使用していた
Z10000でも程度は違いますが似た現象が出ていました。また横スクロールの
テロップもぶれて見辛かった記憶があります。
私が感じた上記の現象と皆さんが指摘されている現象が同じ(程度の差はあるで
しょうが)であるならば、状況からしてこの現象はカラーブレーキング?の一種
ではないかなと思います。
また、そうなるとDVDをコンポーネント入力した際に段階的なグラデになる現象は
動きがないシーンでも発生し、ホイール速度には依存せず、Z10000では発生しな
かったことから、別の現象として分けて考えた方が良いかもしれません。
原因に関して、私は以下のように推測しています。
・パン時のグラデ
 →カラーブレーキングの一種?(BSD以外はZ10000と同等かな)
・コンポーネント接続時のグラデ(階調不足)
 →見当つきません
・DVDインターレース入力時のグラデ悪化
 →i/p変換時のNR掛け過ぎ?(銀残しが殆ど潰れて消えてしまう程強力なNR)


リアル表示 No: 1918 [返信][削除]
投稿者:プティ坊 04/01/19 Mon 22:56:08 (218.45.127.31)

こんばんわ。リアル表示で再挑戦しましたが段々グラデーションでした。
いったい何が悪さをしているのだろう?もう一度あまりにも酷く症状が出たらまず販売店に連絡してみます。でわでわ


escrot邸襲撃計画 Follow: 1920 / Prev: 1899 / No: 1917 [返信][削除]
投稿者:Kin-ya 04/01/19 Mon 11:23:27 (202.219.18.99)

escortさん

> もちろん、万全の受け入れ態勢を整えるつもりです。
ありがとうございます。

> 前回同様、夜の時間帯を割り当ててください。となると土曜の夜かな。
そうですね。
マルチチャンネルオーディオも聴かせて頂きたいので、土曜のPM 4時〜4時半ぐらいにお伺いさせて頂いても宜しいでしょうか?


Re: 2010のグランデーション Follow: 1919 / Prev: 1915 / No: 1916 [返信][削除]
投稿者:ソゼ 04/01/19 Mon 01:24:53 (218.45.182.72)

皆さん、こんばんわ。

>BIKINIでまにゅまにゅ(これが一番わかりやすいです(笑))見てください。
私も見ました。わかりやすく段グラデが見えます。
映画だと「コラテラルダメージ」オープニングの煙、炎、ライトが段グラデわかりやすいです。

>アスペクトを「リアル」にして、
1080i入力「コラテラルダメージ」で試しましたが「リアル」でも段グラデでますね。

テロップも言われてみれば滲んでいて見にくいかも・・・、なんかすべてが異常に見えてきました(笑)。


Re: 2010のグランデーション Follow: 1916 / Prev: 1914 / No: 1915 [返信][削除]
投稿者:マッキンタイヤ 04/01/18 Sun 22:34:00 (210.165.107.120)

皆さんこんばんは。

>アスペクトを「リアル」にして〜

DVD(インディ魔宮)で試してみました。
結果は、残念ながら他の画角の時と同じでした。インターレース入力の方が
酷くなる傾向も同じでした。
(インターレースだと、変なNRを強烈に掛けたような感じになります)

BSDを導入したので1080iを映してみました。DVDのインターレースで
散見された段階的なグラデはあまり気になりませんでしたが、皆さんが
指摘されている、パン時のグラデ(残像?)はハッキリと確認できました。
これは酷いですね。
なぜか1080i入力でも「リアル」とそれ以外のモードで若干画角が変わり
ましたが、不具合に関しては変化ありませんでした。

遅くなりましたが、私のD2010はAVACで購入し、S/Nは111xです。
(stussyさんの機体に近いですね)
ちなみに、私のは箱の底面に再梱包の形跡がありました。初期不具合の
対策のためだと思いますが、まさかそれが仇になったのかな?


Re: 2010のグランデーション Follow: 1915 / Prev: 1911 / No: 1914 [返信][削除]
投稿者:chinchila 04/01/18 Sun 22:28:58 (61.211.34.216)

皆さん、こんばんわ。

DVI-D接続時の写真は、720Pではなく480Pです。
早速、他のDVI-D 1080i,720pで試したところ、DVI接続時はグラデーションの問題は起こりませんでした。

次にコンポーネント接続480iでアスペクトをリアルにしたところ、やはり等高線のようなグラデーションとなりました。そこでコンポーネント接続480p接続にするとDVI接続時までとはいかないものの大ざっぱなグラデーションが減りました。

他にDVI-Dとコンポーネント接続時の画質の違いがあるか見ていたところ、コンポーネント接続時はノイズがDVI接続に比べて少ない。
となるとスケーラーというよりはコンポーネント接続時のi/p変換の性能かノイズリダクションが強すぎるのかなと思えてきました。


Re: 2010のグランデーション Prev: 1911 / No: 1913 [返信][削除]
投稿者:プティ坊 04/01/18 Sun 22:22:23 (218.45.119.235)

プティ坊です、こんばんわです。escortさん風邪の具合はよくなりましたか?
D2010使いの方々こんばんわ、私のD2010でも映画の最後で文字等が観難いと言う症状は出てませんが下のスレッドにあった「一番わかりやすいのが、大相撲のハイビジョン放送。
お相撲さんが、バームクーヘンの縦切りにしたみたいになります。」昨日WOWWOWの「陽はまた昇る」をD-VHS録画(HSモード)をした物で人物が映りカメラがパーンをした時はっきりと人間の顔では無い状態で映り出されて気持ちが悪かったです、最初はまたDーVHSが又悪さをしだしたかの様に思っていたのですがどうやらこれだけ多くの方が似た様な症状が出ているのではD2010が怪しい事になりますでしょう。三菱には対処してもらいたいですよねもう一度症状が出たら販売店やメーカーに電話を入れてみますよ。
私のシリアルNo.は123♯です。
> 皆さん、アスペクトを「リアル」にして、スケーラーを通さない表示で試していただけ
> ませんか?
承知致しました、この掲示板に書き込みが終わりましたらやって見ます。でわ又書き込み来ます。


Re: 2010のグランデーション Prev: 1911 / No: 1912 [返信][削除]
投稿者:stussy 04/01/18 Sun 21:42:07 (218.221.179.114)

皆さん こんばんわです。
明日の昼BSフジでイエローキャブが出てるBIKINIでまにゅまにゅ(これが一番わかりやすいです(笑))見てください。画面がパンするときや水着シーンがでます。私この番組で過去最悪なグラデを見ました。
D-VHS持ってる人はぜひ録画して確認しましょう!!
アシベの店長にはこのテープを渡しております。あと最後のテロップもぼやけて見にくいのがわかると思います。


Re: 2010のグランデーション Follow: 1912 / Prev: 1910 / No: 1911 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/18 Sun 21:07:28 (61.124.15.250)

chinchila さん、ようこそ。

なんか、D2010の段々グラデのおかげで、新しい仲間に大勢登場いただきまして、ありが
とうございます。

chinchilaさん、はじめて具体的なデータを見せていただきました。見事な色の等高線です
ね。DVIでは問題ないとのことですが、DVIは720Pですか?試しに1080iではいかがですか?
1080iだと、D2010のスケーラーを通ることになると思いますので、BSデジタルのHV同様、
段々グラデが現れる可能性があります。

いよいよもって、最初にstussyさんが目を付けていた、D2010のスケーラーが怪しいです
ね。分解能・処理ビット幅の不足か?

皆さん、アスペクトを「リアル」にして、スケーラーを通さない表示で試していただけ
ませんか?


Re: 2010のグランデーション Follow: 1911 / Prev: 1908 / No: 1910 [返信][削除]
投稿者:chinchila 04/01/18 Sun 20:41:45 (61.211.34.216)

初めまして、
私もD2010を使っていてDVI接続時は問題ないのですがコンポーネント接続時、階調が悪く悩んでます。シリアル番号1200番台
グラデーション処理の問題が起こっている皆さんもこのような感じでしょうか?

コンポーネント接続時
http://www.erc.info/~diamond/images/comp1.JPG
http://www.erc.info/~diamond/images/comp2.JPG

DVI接続時
http://www.erc.info/~diamond/images/dvi1.JPG



他にも、何点か気になる点があり購入店で状況を見てもらう予定です。
・DVI-D 720Pで映像の表示ポジションを変更しようとすると数字だけ変わって実際の表示位置が変わらない(DVI-D 480Pは問題なし)
・DVI-D 720p入力時、画角でzoomを選択すると横方向は拡大するが縦方向が拡大しない(DVI-D 480Pは問題なし)

ファームウエアのバグですかね。
結果が分かりましたら報告したいと思います。


Re: 三菱の佐藤氏の回答は・・・ Prev: 1904 / No: 1909 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/18 Sun 20:34:59 (61.124.15.250)

hachi さん、ひでっくん さん;

ようこそ。
ご報告ありがとうございます。
ひでっくん さん、D1208でも出ていたんですか。以前三菱は、DVDプレーヤーなんか
ではI/P変換チップの出所をファロージャだとか堂々と名乗っていましたが、プロジェクタ
ではその辺が不明ですね。オプトマ製であるが故でしょうか。

皆さんの報告によると、若いロットであることと段々グラデが出ることとは関係が無さそう
ですね。私の機体は、皆さんが仰るように段々グラデが目立つことは無いのですが、昨日、
NHK BS hiニュースセブンのアナウンサーの青背景で初めて「このことかな?」と確認で
きました。
これって、階調表現のビット数不足で起こる量子化誤差によるものですよね。スケーラーの
チップのビット数が足りないのかな?

それにしても、私の場合は、皆さんが仰るほどひどい弊害は出ていないです。同じチップを
使っているのに、出方が違うってのはどういうことだろう?

まだちょっと謎の部分が多いですね。
また新たな発見があったら、報告致します。

#昨夜、リモコンが利かなくなって、いよいよ本性を現したかと思ったら、他のリモコンが
#荷物に押されて押しっ放し状態になっていたからだと後でわかりました。疑ってごめん。


Re: 2010のグランデーション Follow: 1910 / No: 1908 [返信][削除]
投稿者:ひでっくん 04/01/18 Sun 03:43:40 (211.124.229.188)

stussyさんこんばんは。ホームページ見ていただき光栄ですm(__)m
自分は仕様だと思ってあきらめていましたが、フラッグシップがこれでは少し問題ですね。。。三菱の回答待ちですね・・・。

PS:アシベさん自分もよく行きますがあそこの店長さん面白い方ですね(笑)

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaqd909


Re: 2010のグランデーション Prev: 1906 / No: 1907 [返信][削除]
投稿者:stussy 04/01/18 Sun 00:17:58 (218.221.179.114)

ひでっくん こんばんわ 
書き込みしてないですが覗かしていただいてます。D1208でもやはり出てたんですね?アシベの店長とも出てるかなと噂してたとこです。パイの969のDVIではあまりわからないんですけどね・・・とりあえず三菱の回答を待ちましょう。


2010のグランデーション Follow: 1907 / No: 1906 [返信][削除]
投稿者:ひでっくん 04/01/17 Sat 23:05:44 (211.124.229.188)

皆様始めましてm(__)m
2010のグランデーションやはりでているのですね・・・自分はD1208を使っていましたが、やはりBSDの肌がパンするところでかなり目立っていました。チューナーの問題かと思い買い換えましたが症状は同じでした。後で気づいたのですが、DVDでも同様に出ていました・・・OEM元のオプトマの機種の特性?ですかね??これはかなり気になりますよね・・・いまはPJを変えたので症状が出なくなりました。あまり参考になりませんがお役に立てたらありがたいです。。。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaqd909


Re: 三菱の佐藤氏の回答は・・・ Prev: 1904 / No: 1905 [返信][削除]
投稿者:ソゼ 04/01/17 Sat 22:54:20 (61.213.78.32)

RD-X3、DV-S747A、プレステ2で試してみましたが、段グラデ同じように出ますね。
プレーヤーによっての差ではやはりないようです。

仕事が忙しかったのでメーカーの方にはメールで質問しました。
3日経ちましたが返事来ません・・・。stussyさんの報告に期待しております。

私のは125#でした。


Re: 三菱の佐藤氏の回答は・・・ Follow: 1905 / Prev: 1903 / No: 1904 [返信][削除]
投稿者:hachi 04/01/17 Sat 22:42:01 (219.8.134.21)

はじめまして、hachiと申します。
ググッていて、ここを見つけました。

私も去年の暮れに滑り込みでD2010が納品されたくちですが、
やはり、皆さんがおっしゃられるグラデーションの問題が発生しています。
シリアルは、119#です。

一番わかりやすいのが、大相撲のハイビジョン放送。
お相撲さんが、バームクーヘンの縦切りにしたみたいになります。

ところで、皆様、色温度のユーザー設定って使っていますか?
どれから動かしていいのかわからずでさっぱりです。

# 明日、DV-S969AViがくるので、ちょっとたのしみです。


Re: 三菱の佐藤氏の回答は・・・ Follow: 1904 / Prev: 1902 / No: 1903 [返信][削除]
投稿者:stussy 04/01/17 Sat 15:38:15 (218.221.179.114)

僕のは111*です。アシベさんのデモ機でも出ていました。
先ほどSD放送の相撲みてても確認できました。
escort さんHV放送みたとき最後のテロップが見やすいですか?ブラウン管見てるみたいに??これは深刻な問題かも・・・・個体差なら交換してもらわないと!ですね


Re: 三菱の佐藤氏の回答は・・・ Follow: 1903 / Prev: 1901 / No: 1902 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/17 Sat 14:08:45 (61.124.15.250)

stussy さん;

ご報告ありがとうございます。
この掲示板では、
ソゼさん
マッキンタイヤさん
stussyさん
のお三方に、段グラデが出ているとのことです。
不思議なことに、私の機体では確認できません。(別の症状はあるが)
480iでよく出るとのことでしたが、BSデジタルでも出るんですね。
STDでもHVでも出るのでしょうか?
D2010は個体差が大きいとも言われていますし、ロット進行によって細かな改良がされて
いるようにも思えます。
皆さんのシリアルは何番ですか?
私のは106#番です。

#昨日の吉田兄弟、なかなかよかった。


三菱の佐藤氏の回答は・・・ Follow: 1902 / No: 1901 [返信][削除]
投稿者:stussy 04/01/17 Sat 13:45:40 (218.221.179.114)

D2010のお使いの皆さん こんにちわ
やはり擬似輪郭ノイズというかグラデの件アシベさんに見せるためD−VHSで録画したのもっていってきました。店長もきずいてなかったみたいでかなりビックリしてました。来週に三菱の佐藤氏が来られるとのことでこの件は報告してもらえるみたいです。
みなさんBSデジタル見たときテロップがみにくと思ったことがありませんか?シャープと見比べましたがぜんぜん違いました。
また店長から連絡あり次第書き込みします。


Re: モリヤンさんとこが書き込みできないよー,,,, Prev: 1899 / No: 1900 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 04/01/16 Fri 17:30:19 (219.61.194.49)

>モリヤンさんとこが書き込みできないよー,,,,

失礼しました。もう 大丈夫と思われます。どうぞ―

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: モリヤンさんとこが書き込みできないよー,,,, Follow: 1900 / Prev: 1898 / No: 1899 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/16 Fri 09:54:00 (61.124.15.250)

kin-yaさん;

> ところで今度のツアーの目玉のescortさんのご都合はいかがでしょう?

もちろん、万全の受け入れ態勢を整えるつもりです。
前回同様、夜の時間帯を割り当ててください。となると土曜の夜かな。


Re: モリヤンさんとこが書き込みできないよー,,,, Follow: 1899 / Prev: 1894 / No: 1898 [返信][削除]
投稿者:Kin-ya 04/01/16 Fri 08:52:49 (210.131.37.77)

Jayson師匠、こんにちは。
DMありがとうございました。
アナ・カランのCDは今度そちらでお会いした時で良いですよ!

> もう、半壊状態のjaysonです。(へらへら、、、)
> 仕事で忙しい上にケーブルテレビでいろいろ振ってこられるし。
> (今朝は3時でしたー、へろへろ,,,)
あいかわらず、お忙しそうですね。
お体をお大事に〜。

> 土曜日はまだ予定が入っていませんので、入れときます。
よろしくお願いします。

> 家は、来ていただいても前と全然変わらないですねえ。
> ちっとは、変われよという声が,,,,。
やっぱし!
まあ、周りが変わりすぎという気もしますが・・・。

ところで今度のツアーの目玉のescortさんのご都合はいかがでしょう?


Re: とっても初心者で済みませんが教えて下さい。 Prev: 1893 / No: 1897 [返信][削除]
投稿者:なかも 04/01/16 Fri 08:39:25 (220.213.124.58)

escortさん 始めまして

> 「画像のシャープさと黒のノリ」というのであれば、DLP機も視野に入れた方がいいと
> 思いますが、挙げられている候補の中ではLP-Z2ではないでしょうか?
> 私の同僚も先月導入しましたが、満足しているようですよ。

やはりそうですか、私も素人が見る範囲でHS20かZ2かなと思いました。
まだまだ上はあると思いますが、DLP等は家を新築でもした時に思い切って
やるつもりでございます。今は8畳位のリビングですので、80インチ位で
手軽に楽しみたいと思っています。

ご教授有難うございました。


Re: 999ESのPALプログレッシブについて Prev: 1895 / No: 1896 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 04/01/16 Fri 07:02:44 (218.40.117.201)

> もちろん、プレーヤーはインターレスでも、VW12HTのDRCの機能で4倍密もしくはプ
> ログレ化できます。DRC-MFでしたっけ?なかなか柔軟なスケーラーですよね。
escortさん
どうもありがとうございました。
そうですか。12HTのスケーラーを使ってのプログレッシブという意味だったんで
しょうねぇ。そうかぁ〜。なんか安心したような,残念だったような…。
いずれにしても,お世話になりました。
またいろいろ教えてください。


Re: 999ESのPALプログレッシブについて Follow: 1896 / Prev: 1892 / No: 1895 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/16 Fri 01:27:03 (61.124.15.250)

ぢぢぃ さん;

気になって、SONYのサイトで999ESの仕様表を探したら、確かに
信号方式としてNTSC/PALとありますが、コンポーネント出力の欄に注意書きとして
「PAL方式は出力されません」とあります。
従って、PALはS端子またはコンポジット端子のビデオ出力によるインターレスしかでき
ないというのがホントのところではないでしょうか?
もちろん、プレーヤーはインターレスでも、VW12HTのDRCの機能で4倍密もしくはプ
ログレ化できます。DRC-MFでしたっけ?なかなか柔軟なスケーラーですよね。


モリヤンさんとこが書き込みできないよー,,,, Follow: 1898 / No: 1894 [返信][削除]
投稿者:jayson@昨日はお仕事2時50分(大泣) 04/01/15 Thu 22:12:51 (61.4.148.18)

>Kin-yaさん こんにちは。
>>
>>>突然ですが、タケチャンさんと徳島襲撃計画を立てています。
>>>日程ですが、今のところ2/1の日曜を考えています。
>>>皆様のご都合はいかがでしょう?
>>>もし宜しければ、1/31(土)の夜もOKですよ。
>>>新年会も兼ねていかがでしょう。
>>
>>歓迎いたします。1/31(土)の夜は新年会を開きましょうか?
>>その時に 日曜の時間配分を 皆で考えると―
>>今回は幹事長(もう復帰できるだろう?)に 御願いしたいと
>>思いますが?当、劇空間へは いつものように2/1の午後一時から
>>お待ちしております。
>>
>
>ちょうどこのあたりが新築の引渡しの検査日になるかもしれません、
>夜は大丈夫ですので楽しみにしています。
>日程はその時に。

kin-yaさん、タケちゃんさん、みなさん、お久しぶりです。
もう、半壊状態のjaysonです。(へらへら、、、)
仕事で忙しい上にケーブルテレビでいろいろ振ってこられるし。
(今朝は3時でしたー、へろへろ,,,)
土曜日はまだ予定が入っていませんので、入れときます。
まあお店は適当に決めてもいいでしょ。
ちょっと、何が入ってくるか分かりませんから確約できないです。
(そうそう、29日は会議で高松まで行きます。)
モトさん、もう新居が出来たんですねえ。早いなあ、もうそんなになるのかあ。
家は、来ていただいても前と全然変わらないですねえ。
ちっとは、変われよという声が,,,,。
あ、ケーブルテレビのご案内は出来ますねえ。
そんなモン見たくもないと言う、お声がかかりそうですが。
(TAルーターが壊れてネット難民のjaysonでした。)


Re: とっても初心者で済みませんが教えて下さい。 Follow: 1897 / Prev: 1891 / No: 1893 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/15 Thu 21:59:43 (61.124.15.250)

なかも さん、ようこそ!

> 映画鑑賞しています。しかしながら最近プロジェクターを買った人の所に
> 遊びに行ったら、プロジェクターが欲しくてたまらなくなってしまいました。

よいことですねー。これで火がついたんですね。

> そこで質問なんですが、VW10HTと現行のLP-Z2、AE500とどちらを購入した
> 方が良いでしょう?主に私は、DVDで映画しか見ないつもりです。TV放送は
> WEGAで見ますので・・・。

BSデジタル、地上波デジタルまで視野に入れると、ハイビジョンコンテンツがそれ
相当の解像度で見えた方が良いと思います。もちろん、候補に挙げられている機種は
いずれも十分なスペックを持っています。

> LP-Z2の画は視聴したのですが、まぁ納得いくレベルですがHS20の画をみたら
> 欲が出ました。と言う訳で、VW10HTはどうかなと思うのです。中古でも値段
> がこなれてきたので、悩んでます。私の重視したいのは、画像のシャープさ
> と黒のノリと言うか画面が白っぽいのは嫌なのです。

黒レベル(黒が白っぽくならない)を優先するのであれば、VW10HTはお勧めでき
ません。ホームシアター市場を切り開いた名機ではありますが、設計が最も古く、
黒レベルは最新機よりずっと劣ります。
AE500は絶対的な黒レベルよりは自然な色合いと緻密な階調表現を優先していたと
記憶しています。
「画像のシャープさと黒のノリ」というのであれば、DLP機も視野に入れた方がいいと
思いますが、挙げられている候補の中ではLP-Z2ではないでしょうか?
私の同僚も先月導入しましたが、満足しているようですよ。


Re: 999ESのPALプログレッシブについて Follow: 1895 / Prev: 1890 / No: 1892 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/15 Thu 21:43:28 (61.124.15.250)

ぢぢぃ さん;
本年もよろしくお願いします。

さて、
> SONYのDVD.pの999ESと相変わらずの12HTの接続で,PAL盤でもプログレッシブ
> 再生できるらしいのですが,うちの表示ではインターレースのままなんです。
> どちらかの操作でPALプログレッシブ再生をすることができるのか教えていただきたい
> と思います。

とのことですが、一般的にはプロジェクター側からプログレ信号を要求するようプレー
ヤーを制御することはできませんので、プレーヤー側の設定になると思われます。
DVP-NS999ESがホントにPALプログレ出力できるなら、その設定方法は必ずあるはず
ですよね。
残念ながら、私は知りません。どなたかご存知?


とっても初心者で済みませんが教えて下さい。 Follow: 1893 / No: 1891 [返信][削除]
投稿者:なかも 04/01/15 Thu 20:07:49 (220.213.124.58)

最近と言うか昔からホームシアターに憧れていたのですが、現在はSONYの
ブラウン管WEGA 36型にYAMAHAのお茶の間シアターのスピーカーシステムで
映画鑑賞しています。しかしながら最近プロジェクターを買った人の所に
遊びに行ったら、プロジェクターが欲しくてたまらなくなってしまいました。
そこで、プロジェクターの事は全く無知なので教えて欲しいのですが、予算
15万位で考えておりまして、候補はSANYO LP-Z2かパナのAE500なんですが
電気屋で視聴したところ、断然シャープさ色合い等、私が気に入ったのは
SONYのVPL-HS20でした。しかしながらかなりの予算オーバーなので過去の
商品を中古でどうかとも考えまして、候補がVPL-VW10HTが上がりました。
そこで質問なんですが、VW10HTと現行のLP-Z2、AE500とどちらを購入した
方が良いでしょう?主に私は、DVDで映画しか見ないつもりです。TV放送は
WEGAで見ますので・・・。
LP-Z2の画は視聴したのですが、まぁ納得いくレベルですがHS20の画をみたら
欲が出ました。と言う訳で、VW10HTはどうかなと思うのです。中古でも値段
がこなれてきたので、悩んでます。私の重視したいのは、画像のシャープさ
と黒のノリと言うか画面が白っぽいのは嫌なのです。何を言いたいか良く
解らないかと思いますが、お許し下さい。

とても、初歩的な質問で大変恐縮ですが教えて下さい。


999ESのPALプログレッシブについて Follow: 1892 / No: 1890 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 04/01/15 Thu 17:35:59 (211.19.160.3)

escortさん,あけましておめでとうございます。お久しぶりです。

SONYのDVD.pの999ESと相変わらずの12HTの接続で,PAL盤でもプログレッシブ
再生できるらしいのですが,うちの表示ではインターレースのままなんです。どちらかの操作でPALプログレッシブ再生をすることができるのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


Re: グラデが段々に映ってしまっています。 Prev: 1888 / No: 1889 [返信][削除]
投稿者:stussy 04/01/15 Thu 08:36:43 (202.232.87.165)

escortさん おはようございます。
やはりみなさんの機体でも出てるようですね。私のもBSデジタルだとかなり気になります。閏抑で一応報告してまたD−VHSでよく出てる場面(顔アップのシーン等)録画してまたいく予定です。これはメーカーも対策が必要だと思います・・・


Re: グラデが段々に映ってしまっています。 Follow: 1889 / Prev: 1887 / No: 1888 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/15 Thu 00:01:49 (61.124.15.250)

ソゼさん、マッキンタイヤさん、詳しい報告、ありがとうございます。

今までお聞きしている範囲では、MPEGのデコードと関係があるのかなと思って
いましたが、地上はアナログでもそうなるんですか。
それにしても、16色モードを彷彿させるようでは、確かに異常なんでしょうね。

メーカー側の反応が楽しみですね。(不謹慎な!)


Re: グラデが段々に映ってしまっています。 Follow: 1888 / Prev: 1886 / No: 1887 [返信][削除]
投稿者:マッキンタイヤ 04/01/14 Wed 22:01:01 (210.153.227.80)

ソゼさん、escortさんこんばんは。確認ありがとうございます。
こういった現象は一人では切り分けるのが難しいのでとても助かります。

ソゼさん、DVDでの傾向はどうやら同じようですね。
私のD2010は、プログレ入力では階調に関してはまぁこんなもんかという感じ
ですが、インターレース入力ではPC98でのWindows起動画面(16色)を彷彿
させるような絵になるときがあります。やはりおかしいですよね。

escortさん、私はタイタニックを持っていないので確認できませんが、おそらく
そういったシーンでは顕著に現れそうです。やはり個体差や環境の差があるの
かもしれませんね。ただ、どうもノイズと言うかディザリングで表現された
部分が、潰されて単色ベタ塗りになっているように見えるので、ソース自体が
グラデーション部分をディザリングで表現していない場合は、こういった現象
にはならないかもしれません。
他には、DDロゴトレーラ(水滴が弾けるバージョン)の初めと終わりの部分が
確認しやすかったです。
この問題は、
 1.プレーヤとの相性
 2.D2010の個体差(地上波アナログもおかしいのでコレかなぁ)
 3.D2010共通の特性(仕様?)
のどれかかな?と思っていますが、まだ切り分けられそうにないですね。
ソゼさんの問い合わせ結果に期待しています。よろしくお願いします。

また書き込ませていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。


Re: グラデが段々に映ってしまっています。 Follow: 1887 / Prev: 1885 / No: 1886 [返信][削除]
投稿者:ソゼ 04/01/14 Wed 12:44:00 (218.44.247.121)

>インターレスも試してみたのですが、言われるところの盛大なグラデというのが確認できません。
>プレーヤーとの組み合わせ条件もあるのでしょうか?
そうかもしれません。昨日はRD-X3で見たので、今日帰ってからDV-S747Aで見直してみます。

BSデジタルの方は、DVDよりももっとはっきり盛大なグラデが出ております。
(録画して、一時停止すると消えますが)
個体差なのでしょうか。一度メーカーの方にも聞いてみます。


Re: グラデが段々に映ってしまっています。 Follow: 1886 / Prev: 1884 / No: 1885 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/14 Wed 01:29:34 (61.124.15.250)

マッキンタイヤさん;ようこそ。

ソゼさん;やっぱり。由縁はUSでしたか。

で、ご両方。
インターレスも試してみたのですが、言われるところの盛大なグラデというのが確認
できません。この現象は、あの、タイタニックのオープニング(深海サーチライト)
で見られるようなものですか?
機体によって、出方が違うんでしょうか?
マッキンタイヤさんが指摘されていた魔宮の伝説の場面、ちょっと人に貸し出しているので
まだ確認できません。プレーヤーとの組み合わせ条件もあるのでしょうか?


グラデが段々に映ってしまっています。 Follow: 1885 / Prev: 1883 / No: 1884 [返信][削除]
投稿者:ソゼ 04/01/14 Wed 00:56:52 (61.213.113.171)

>#カイザー ソゼさんでしょうか?
はいそうです(笑)、好きな映画なのでHNに使ってます。
よろしくお願いします。

>受信状態が悪いときなどと関係していませんか?
MAX35中27なんでそんなに悪くないと思うのですが・・・。

>もしそうでしたらD2010にインタレース入力してみていただけないでしょうか。
>はずしていたらゴメンナサイ。
DVDインタレースにしたら豪快にグラデが段々になりました。
プログレッシブでも改めてみると段々のグラデ少し見えますね。

でも、DVDだと一時停止しても段々のグラデは見えたまんまなのに、
BSデジタルでは一時停止すると段々のグラデ見えなくなるんですよね。

他のユーザー様もこの現象起きてますでしょうか?


Re: グラデが段々に映ってしまっています。 Follow: 1884 / Prev: 1882 / No: 1883 [返信][削除]
投稿者:マッキンタイヤ 04/01/13 Tue 03:32:02 (210.165.239.245)

はじめまして。
私も時々覗かせていただいていました、よろしくおねがいします。

価格.comの掲示板にも書きこんだのですが、グラデーションに違和感を感じる
問題は、今のところ私はD2010のi/p変換の特性ではないかと疑っています。
違和感を感じない方は、プレーヤ側でプログレ出力しているか、DVI接続で鑑賞
されているのではないでしょうか。もしそうでしたらD2010にインタレース入力
してみていただけないでしょうか。はずしていたらゴメンナサイ。


Re: グラデが段々に映ってしまっています。 Follow: 1883 / Prev: 1881 / No: 1882 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/13 Tue 01:05:32 (61.124.15.250)

ソゼさん、ようこそ。
#カイザー ソゼさんでしょうか?

チューナーがソースの場合のみ起こるようですから、MPEGのノイズではないでしょうか?
受信状態が悪いときなどと関係していませんか?


グラデが段々に映ってしまっています。 Follow: 1882 / No: 1881 [返信][削除]
投稿者:ソゼ 04/01/12 Mon 22:34:45 (61.213.114.84)

はじめまして、こんばんは。
いつも読ましてもらっているだけで初書き込みなんですが、質問させてください。

「LVP-D2010」を私も購入しまして、はじめの頃はDVDだけ見ていました。
最近ソニーの「DST-TX1」でBSデジタルを見ているのですが、
動きがある場面の炎や顔のグラデが段々に映ってしまっています。

「これがカラーフリッカーなのかな?」と思い、5倍に変えてみましたが直りませんでした。
DVDを見ている限りではならないのですが・・・。
「DST-TX1」からはコンポーネントでつないでいます。

もしなにか解決方法をお知りでした教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。


風邪が全然治らんぞー No: 1880 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/12 Mon 19:21:07 (61.124.15.250)

今日で6日目。
咳がよく出る。
鼻水は多くはないが少々。
だるい。
なんとかして。


Re: 英語力! Prev: 1878 / No: 1879 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/10 Sat 10:09:10 (61.124.15.250)

黒猫ビルさん;

> escortさん、英語ですごい会話されてますね。
> あちらのHTPCフォーラムやTheaterTekフォーラムを覗いているような気分です。

恐縮です。でも、デタラメな英語であることはバレバレですね。

> ところで、某オークションで、ビデオエッセンシャル旧版を入手しました。
> 日本語音声は、やっぱりありがたいですね(でもすごい早口....藁)。

そうなんですよ。
ということは、日本語会話のビットレートはさほど高くないのかも。


英語力! Follow: 1879 / No: 1878 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 04/01/09 Fri 21:33:57 (210.135.156.83)

escortさん、英語ですごい会話されてますね。
あちらのHTPCフォーラムやTheaterTekフォーラムを覗いているような気分です。

ところで、某オークションで、ビデオエッセンシャル旧版を入手しました。
日本語音声は、やっぱりありがたいですね(でもすごい早口....藁)。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: Prev: 1875 / No: 1877 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/09 Fri 00:12:31 (61.124.15.250)

Thank you Pontus to provide exciting news.
HD2(or HD2+) DMD is inferior to VPL-VW12HT/SONY in resolution.
HD3 is The most effective prescription when watching HDTV, but I could not wait for its release.
Hope it goes on and get low price.
I also hope that you success in HT and enjoy it.



No: 1876 [返信][削除]
投稿者:Aero 04/01/08 Thu 23:18:07 (212.31.160.204)

oh..Btw here are some news from CES

Panasonic dvd player: DCDI (2310 I think),HDMI, DVD-audio etc, for
299$..hehe...

Also, Ti were showing xHD3 DMD using 1920*1080...hmm...mabey single chip front projectir will bee using this quite soon. But such a release seems to "kill" their current (new) sales on HD2+ products.
And the Price might be very high.

HD-DVD seems to be in 2004, atlest codec using H.264 or WM9. I think Nec-Toshiba solution might be alittle bit further away.

God bless Technology ! =)



Follow: 1877 / No: 1875 [返信][削除]
投稿者:Aero 04/01/08 Thu 22:20:04 (212.31.160.204)

Thank you escort for sharing some impressions between these two models!

the DVD player link were usefull indeed!

I actually asked Arai(Z11000 owner) almost the same questions and I think booth of you are giving very neutral and true/honest comments about both of them, many tend to favour their own projectors. So i really liked the comments.

Anyway, the D2010(or if optoma release HD2+) seems to fit my needs and budget so i think that's the way to go. I am not sensitive to rainbows on 5X either.

yepp, I did recommend this link for many of my friends as i think it has a great value in booth projector and screen research!

I will report back when my HT is done (someday =))

Regards
Pontus


Re: To Pontus Prev: 1873 / No: 1874 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/08 Thu 19:26:31 (61.124.15.250)

>What are the specified contrast using full brightness(700 Ansi) on D2010 ?,
>as I assume 3600:1 occurs only in 560 ANSI mode.

I also want to know about it. No statement from Mitsubishi that in which condition 3600:1 is, and how mach contrast in full brightness lamp mede. it is a mistery.

>Are you noticing less dithering on Low IRE with the DVE wheel in comparision
>with the HD2 units ?

Yes, I am. it is a benefit of DVE, which express dark graduation with less dither noise.

>I am torn between Z11000 and D2010, but i want a large screen 133", so the
>Z11000 might be to dim using Iris for midde or >High contrast mode even with
>lamp set on high.

I purchased D2010 last month. It fit to my theater condition, 90" screen size, 3.15m celling mount dustance.
To get high contrast with Z11000, only 350 ANSI is to dericate for me. If i chose Z11000, I never use high contrust mode.

Good luck!


To Pontus Follow: 1874 / Prev: 1869 / No: 1873 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/08 Thu 19:24:44 (61.124.15.250)

Welcome Pontus, you are the first European guest in my guestbook.

> Anyway, am I correct(from your article) that you (and everobody that have seen a demo of this projector)
>prefered the D2010 over Sharp Z11000 in terms of brightness, vivid and saturated colors en expense of
>some absolute black level decrease but still alsmot equaly good Contrast ?

No, I did not mean like that.
The advanteges of D2010 over Z11000 are compactness, lightweight, low fan noise and a low price.
D2010 also has advantages of appearance capability of natural color and tone, flexibility which adjusts dark gradation.
Z11000 exceeds D2010 by the black level and strong red expression, although they will like it or not.

At demo in my report page, they used white mat screen, as most demonstrations.

> Regarding DVI, for PAL users it would be good if 1280*720 @50Hz worked out with RGB and brightness
>controls. Are this machine variable between PC and Video levels?. The S3 seems to have this feature, where
>no black crushing appears,good!!

Using D2010, it depends on which DVD player you use. Mitsubishi released a statement to swich DVD players' DVI output mode shown at
http://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/home/lvp_d2010/function/attention.html
If player do not have this swich, brightness mast be -7.

> Last question, anyone heard something from Optoma and their H76 ?

I have no informtion about H76 except page below.
http://www.optomahometheater.com/content/H76.asp

(continued)


戻りました No: 1872 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/08 Thu 16:32:13 (61.124.15.250)

山から降りてきました。

じゅんくんさん;
色ムラ、経時変化しましたか。
でも、12HTの詳細感にはHD2+パネルは及びません。
私は、乗り換えて、得るものもありますが、失ったものも確かにあります。
いずれにしても、価値のある機体。可愛がってあげてください。

RYOさん;
ご挨拶、ありがとうございます。
RYOさんのシステムとは若干方向性が違いますが、また機会があったら見てやってくだ
さい。

さて、山から降りてくる直前に風邪をもらって、寝込んでいます。
下の怪しげなメールにも応えなくちゃ。



No: 1870 [返信][削除]
投稿者:Aero 04/01/07 Wed 04:12:57 (212.31.160.204)

no one have a clue ? =)
What are the specified contrast using full brightness(700 Ansi) on D2010 ?, as I assume 3600:1 occurs only in 560 ANSI mode.

Are you noticing less dithering on Low IRE with the DVE wheel in comparision with the HD2 units ?

I am torn between Z11000 and D2010, but i want a large screen 133", so the Z11000 might be to dim using Iris for midde or High contrast mode even with lamp set on high.
Well, time will tell but i think Optoma are going to show the H76 at CES in US, hopefully using the HD2+ DMD and the 7(8) color wheel.



Follow: 1873 / No: 1869 [返信][削除]
投稿者:Aero 04/01/06 Tue 01:55:50 (212.31.160.204)

Hi Home Theater fellows!

Thanks for hosting this site escort, loads of good details. I have send you an email regarding D2010,though, that was before I found this guestbook =). Anyway, am I correct(from your article) that you (and everobody that have seen a demo of this projector) prefered the D2010 over Sharp Z11000 in terms of brightness, vivid and saturated colors en expense of some absolute black level decrease but still alsmot equaly good Contrast ?

Which screen did you used during the demo, as i think DLP now seems to reached that levels where it can be a good match to start using a white screen with some gain, insted of a grey based screen. Anyone have mesuared the ANSI of either D2010 or Z11000?, I expect the last one not showing more than 200-250 Ansi in High contrast mode and calibrated f D65.

Regarding DVI, for PAL users it would be good if 1280*720 @50Hz worked out with RGB and brightness controls. Are this machine variable between PC and Video levels?. The S3 seems to have this feature, where no black crushing appears,good!!

Last question, anyone heard something from Optoma and their H76 ?, it seems to be an OEM product but I expect it to have HD2+ and DVE color wheel when finally realesed.Altogugh that Projector seems to have de-interlacing circuit from pixelworks.


Thanks in advance

keep up the good work!

Regards
Pontus from Sweden =)

http://www.component.se/?page=artikel-projshow03.htm


明けましておめでとうございます No: 1868 [返信][削除]
投稿者:RYO 04/01/05 Mon 00:38:55 (218.219.243.39)

escortさん 明けましておめでとうございます。

しばらくご無沙汰しておりました。
遅くなりましたが、プロジェクター、DVDプレーヤーの導入おめでとうございます。
D2010の評判もなかなか良いみたいですね。
機会がありましたら見せて下さいね。

では!


おめでとうございますx2 No: 1867 [返信][削除]
投稿者:じゅんくん 04/01/04 Sun 10:17:07 (220.211.244.230)

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。

いつの間にやら、プロジェクターをアップグレードされたんですね。
ココの背景もそろそろお取替え?

こちらは相変わらず色ムラを気にしつつ(1000時間越えたぐらいでまた目立ってきました)
楽しんでおります。
単板DLPは見られない人なので、かつやはり720は足りない気がするので、
フルHDが安くなるまで頑張る予定であります。

では、今年一年「システム」の更なるご発展をお祈りいたします。
新たに芽生えてるようですし・・・(笑

http://www21.ocn.ne.jp/~jyun/


おめでとうございます No: 1866 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 04/01/04 Sun 09:16:06 (219.61.194.49)

escort先輩、明けまして おめでとうございます。
今年も 宜しく おねがいします。

>今年はkin-yaさんにならって、癒し系に移行しようかなと画策しています

やっぱり?年末からkin-yaさんが背中に取り付いていたのか?
恐るべし!PMCの権化!(なんの こっちゃ)。

私は 今年も ばりばり どんどん いきまっせ− って
あ? 大人しくしなくては だめだわ? 受験生の親だった(爆)
とほほほっ、おれも 癒し系になるのか?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 明けましておめでとうございます Prev: 1863 / No: 1865 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/03 Sat 22:17:10 (202.219.14.248)

kin-yaさん;
あけましておめでとうございます。
今年はkin-yaさんにならって、癒し系に移行しようかなと画策しています。
来るべき来徳のD-dayには、ご指導よろしくお願いします。
お待ちしていまーす。


リンクの件 No: 1864 [返信][削除]
投稿者:T-REX 04/01/03 Sat 10:27:58 (210.134.92.32)

リンクの件、ご了解頂きありがとうございました。
当方も貼らせて頂きましたのでご確認下さい。
今後も宜しくお願いします。

http://www.fruits.ne.jp/~yuji-f/


明けましておめでとうございます Follow: 1865 / No: 1863 [返信][削除]
投稿者:Kin-ya 04/01/03 Sat 10:15:49 (202.219.186.136)

escortさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今年も徳島襲撃を計画したいと思っています。
音も画も格段にグレードアップしたスティングレイシアターを是非見せてくださいね。
楽しみにしています。


続: あけましておめでとうございます Prev: 1861 / No: 1862 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/03 Sat 00:45:40 (202.219.14.235)

(つづき)
T-REXさん;
リンクの件、大歓迎です。こちらこそよろしくお願いします。
強力なリンクが増えて、新年早々おめでたい。

jaysonさん;
相変わらず、忙しそうですねえ。
がんばっている人には、きっとおめでたいことが、ありますよ。

チラコさん;
ホームページを作って、新たな仲間を得て、いろいろ勉強にもなり、生活の幅が広がり、
多くの収穫があったという点は、全く同感です。これからも、よろしくお願いします。

黒猫ビルさん;
いつも訪問ありがとうございます。
残念ながら、ホームシアターには全くアクセスできないところで新年を迎えています。
黒猫シアターのHTPCの調子はいかがでしょうか。
今年もご指導よろしくお願いします。


あけましておめでとうございます Follow: 1862 / No: 1861 [返信][削除]
投稿者:escort 04/01/03 Sat 00:34:15 (202.219.14.235)

皆さん、新年早々のご挨拶をありがとうございます。

ちょっと、FOMA電波の届かないところに行っていましたので、投稿ができませんで、
新年の挨拶が遅れて申し訳ありません。
本年もよろしくお願いいたします。

羊使いさん;
ご英断も含めておめでとうございます。
D2010の調子はいかがでしょうか?
ご家族も納得されたでしょうか?

プティ坊さん;
貴重な情報ありがとうございます。
徳島に帰ったらすぐに試させていただきます。
それにしても、おめでたい新年を迎えていらっしゃるようで、なによりです。
アタリ機。さらにどんどん鍛えていきましょう。

モリヤンさん;
ぶっちぎり人生は、そのままお返ししますよー。
Z9の調子はいかがですか?
こちらもおめでたい新年ですね。

(次に続く)


明けまして No: 1860 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 04/01/01 Thu 22:36:07 (210.135.152.182)

皆さん、明けましておめでとうございます。
escortさんは、D2010と格闘しつつ、楽しい新年をお迎えのことでしょうか?
本年もどうかよろしく〜。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


明けましておめでとうございます No: 1859 [返信][削除]
投稿者:プティ坊 04/01/01 Thu 18:47:02 (219.124.25.53)

明けましておめでとうございます。今年も宜しく御願い致します。
大晦日からD2010で存分に楽しんでいます。
でわ又来ます。