スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ


2003年9月分
#1547〜#1602


Re: 香川ツアー Follow: 1603 / Prev: 1600 / No: 1602 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/30 Tue 16:24:27 (61.197.33.252)

皆さんどもども。

> 午前の部 kin-yaさんシアター
> お昼 高松に移動、RYOさん宅周辺の店で会食
> 午後の部 RYOさんシアター
> という提案をいただきました。参加するみなさん、いかがですか?
>
12時高松と言うのはちょっと遅れそうな気がしますが、
おおかたその予定で進めていいと思います。

> モリヤンさん;
> プロジェクタの予定はありませんよ。2年後かな。(なーんてね)
> 今回は本体1+埋込み式小物1+固定式小物4個(それぞれぜーんぜん関連なし)
> どなたか当ててくれたら誉めてあげます。

うーん、本体が分からないですねー。レコーダー関係?。


Re: Prev: 1599 / No: 1601 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/29 Mon 23:58:53 (210.229.13.152)


> ふむふむ、私も県内の某オーディオ店で、B&Wの音を聴くことがあるのですが、

その店かどうか定かではありませんが、某F店ではネット上で「会員様特価コーナー」
なるものを始めましたね。


香川ツアー Follow: 1602 / No: 1600 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/29 Mon 23:15:40 (210.229.13.152)

RYOさんから直メールをいただきました。
で、
午前の部 kin-yaさんシアター
お昼 高松に移動、RYOさん宅周辺の店で会食
午後の部 RYOさんシアター
という提案をいただきました。参加するみなさん、いかがですか?

モリヤンさん;
プロジェクタの予定はありませんよ。2年後かな。(なーんてね)
今回は本体1+埋込み式小物1+固定式小物4個(それぞれぜーんぜん関連なし)
どなたか当ててくれたら誉めてあげます。



Follow: 1601 / No: 1599 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 03/09/29 Mon 22:39:51 (210.135.152.137)

> B&Wはケブラーコーンですから 、確かに高域でピークが出ます

ふむふむ、私も県内の某オーディオ店で、B&Wの音を聴くことがあるのですが、高域にある種の華やかさを感じさせる「くせ」がありますね。
その割に、音色は暗めで、音が(前に出るよりは)後ろに広がる...という印象です。

jaysonさんの新作スピーカーの方も仕上がったら、音を聴かせて下さいね〜。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: どうもでした。 Prev: 1596 / No: 1598 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/27 Sat 01:00:22 (61.197.33.142)

> 先日はいろいろお世話になりました。広島のクロです。
> 昨日、一昨日と工事写真の合成を1日中パソコンをしていたため腱鞘炎(?)でマウスを握るのが苦痛でした。挨拶が送れてすみません。
> つか、ここのホームページの管理人が21日にお会いしたescortさんだとは知りませんでした(爆)

ははは、以後お見知りおきを。(お前が言うなって。)
>
> >モトさん。
> RYOさんと同じ意見でリッキーマーティンはノリノリでした。
> ボーカルがヨーロッパの柔らか系とは違い、アメリカ系ボーカルの感じがしました。
>
ラテンの血が騒ぐと言う感じでした。
私は、すぐにジプシーキングを聞いてみたいと思いましたね。

> jaysonさん>構想は、すでに作っては有るんですが、ダイアモンドシアターとセットのtsunamiシステムです。
> これオラ教えてもらいました。ふふ。

しーっ!。内緒内緒。
> 訪問記待っててください。
>
はーい!!。


Re: スンマセーン,,,続きです。 Prev: 1595 / No: 1597 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/27 Sat 00:55:30 (61.197.33.142)

kin-yaさん、どもども。
> 確かにコストパフォーマンスは抜群ですね。
> やはり自作ならでは・・・。
>
今作ってる分をマーキュリースピーカーの画像BBSに投稿しました。
また見てやって下さい。でも自作は労力がとても,,,。
自作で一番いいのは、部屋とユニットとエンクロージャとアンプを分かった上で
作って行けることじゃないでしょうか。

> > kin-yaさーん、うちはB&Werになっちゃいましたー。(笑)
> RYOさんから聞いてましたが、いつのまにPMCからB&Wに変わったんでしょ?
>
B&Wはケブラーコーンですから 、確かに高域でピークが出ます。
(現に家のケブラーも3kHzに出てます。)
その点、カーボンは中域が重くなる傾向(大人しいと感じるんですが)があると
言われていますが、クロスを低く出来るツイーターを選んで逃げてます。
このツイーターは、いわゆる美音系とは違うと思ってます。
> でも基本的に高解像度系ですよね。
>
はい。私は、自作派は基本的に物理特性重視派が多いと思ってます。
なぜなら、好みに走ると止めどないですし、何よりよりどころが欲しくて。(笑)
計測して安心したり、落ち込んだりしてます。(でも基本はヒアリングですよね)
だからやはり、高解像度とか周波数レンジとかに引かれてしまうんです〜。

> うんうん、ここが重要ですな!この超低域の空気感が大事!
> (やっぱり低音ジャンキー→自分)
>
低音は、やはり惹かれますねー。
海外のユニットメーカーを見てみると、群遅延特性のカーブを公表しているところがあります。
この数値を見てみると、低音で遅れないと言うのは幻想に過ぎないんじゃないのかと
思ってしまいます。
だから私は勝手に、切れのいい低音、早い低音と言うのは、あとに曳かない減衰特性の良い
ユニットの方が評価が高いんじゃないのかと、思ってしまったりするんですが。

> > 構想は、すでに作っては有るんですが、ダイアモンドシアターとセットのtsunamiシステムです。
> 師匠、これって何?

あり?。だいぶん前にモリヤンさんとこのBBSで説明しましたよ。
(確かけむのさんがシアターを作るとか言ってた時だと思いますが。)
詳しくは、またシアター訪問の時に。


どうもでした。 Follow: 1598 / No: 1596 [返信][削除]
投稿者:クロ 03/09/26 Fri 12:41:35 (218.120.143.236)

先日はいろいろお世話になりました。広島のクロです。
昨日、一昨日と工事写真の合成を1日中パソコンをしていたため腱鞘炎(?)でマウスを握るのが苦痛でした。挨拶が送れてすみません。
つか、ここのホームページの管理人が21日にお会いしたescortさんだとは知りませんでした(爆)

>モトさん。
RYOさんと同じ意見でリッキーマーティンはノリノリでした。
ボーカルがヨーロッパの柔らか系とは違い、アメリカ系ボーカルの感じがしました。

jaysonさん>構想は、すでに作っては有るんですが、ダイアモンドシアターとセットのtsunamiシステムです。
これオラ教えてもらいました。ふふ。
訪問記待っててください。

>黒猫ビルさん
石川に比べると屁みたいな距離なのでまた覗わせて下さい。

>モリヤンさん
仕事中に・・・すみません。オラの第一印象の年齢が27歳・・・これでもたぶん
若めにサバを詠んでくれてたのですね(爆)いいんです。ふけがおで(笑)

>kin-yaさん
サウンドステージも下がってますます(音が)ハイビジョンしてました。
kin-yaさんの求められている音が、目に見える判るようなシステムでした。

でわ

http://www.geocities.jp/rkqqy360/index.htm


Re: スンマセーン,,,続きです。 Follow: 1597 / Prev: 1594 / No: 1595 [返信][削除]
投稿者:Kin-ya 03/09/26 Fri 12:04:55 (219.104.146.19)

師匠、こんちは。

> jaysonさんの自作スピーカー
> 価格を考えるとすばらしい性能です。
確かにコストパフォーマンスは抜群ですね。
やはり自作ならでは・・・。

> > jaysonさんのスピーカーは、ノーチラス805のケブラコーンの癖をちょっとナチュラルにした感じの音に似ていていますね。
> kin-yaさーん、うちはB&Werになっちゃいましたー。(笑)
RYOさんから聞いてましたが、いつのまにPMCからB&Wに変わったんでしょ?

> 自分ではもうちょっと下品系の音づくりを狙ったんですが。
> 今度のSPがB&Wを目指してたんですけどねえ。(笑)
でも基本的に高解像度系ですよね。

> 特にTL`sはスタッフィングをしっかりと行いますから、勢い実効振動質量が増えます。
> でも、20〜25Hzのレスポンスを出したいので悩ましいとこです。
うんうん、ここが重要ですな!この超低域の空気感が大事!
(やっぱり低音ジャンキー→自分)

> 構想は、すでに作っては有るんですが、ダイアモンドシアターとセットのtsunamiシステムです。
師匠、これって何?


スンマセーン,,,続きです。 Follow: 1595 / No: 1594 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/24 Wed 19:20:26 (61.197.33.19)

> jaysonさんの自作スピーカー
>
> 価格を考えるとすばらしい性能です。
> あの音に対抗するには市販品では10万円以上投資しないと無理でしょう。
>
何かお宝鑑定団で、10万円の値段が付いたような気分,,,。(笑)

> jaysonさんのスピーカーは、ノーチラス805のケブラコーンの癖をちょっとナチュラルにした感じの音に似ていていますね。
>
kin-yaさーん、うちはB&Werになっちゃいましたー。(笑)
自分ではもうちょっと下品系の音づくりを狙ったんですが。
今度のSPがB&Wを目指してたんですけどねえ。(笑)

> 低域の情報量はちょっと少ない感じがしましたのでここら辺が改善されると
> さらに完成度が上がりそうです。
>
これはユニットからくる仕様ですねえ。アンプで低域をちょっと持ち上げてやれば、
いい感じにはなりますが、超低域がばたばたします。
(レコードのそりでフラフラしてましたが。)

> サブウーハーは構造上の問題なのかスピード感がやや遅く、低域がちょっと遅れ気味。
> もしベロダインのサブウーハーのスピード感を自作で再現出来れば
> ピュアオーディオとしてもかなりのレベルにある低域になりそうです。
>
管共鳴を利用するシステムの共通の悩みですね。
特にTL`sはスタッフィングをしっかりと行いますから、勢い実効振動質量が増えます。
でも、20〜25Hzのレスポンスを出したいので悩ましいとこです。
(ここがないとショルティが指揮台で踏んばってる音とか、オルガンの振動とかが出てきません。)
構想は、すでに作っては有るんですが、ダイアモンドシアターとセットのtsunamiシステムです。
>
> クロさんが徳島訪問記を書かれると思いますのでそちらもどうぞ。
>
はい、楽しみに待ってます。




(どーしても、徳島ラーメンに納得がいかない,,,。え?しつこいって)


Re: 昨日の御礼 Prev: 1591 / No: 1593 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/24 Wed 19:19:52 (61.197.33.19)

> 先日は大変お世話になりました。
> とても楽しい時間をすごすことが出来ました。
>
こちらこそ、秘密兵器が出てきたりして楽しかったです。
もうちょっと詰めて聞いてみたかったですけど、バタバタしててすいませんでした。

> 女性ボーカルの美しさというよりは、最後に再生したリッキーマーティンが
> 一番相性が良かったですね。
>
というか、モトさんとこであんな音が出たのを聞いたのは初めてでした。

> 音に繊細さと透明感が出てくれば女性ボーカルもさらによくなりそうです。
>
うちよりぐっとフィーメルボーカルが柔らかいですからねえ、いつも大人の女の
雰囲気を味わせてもらってます。
>
長過ぎましたので次!


Re: 昨日の御礼 Prev: 1590 / No: 1592 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 03/09/24 Wed 16:38:55 (219.61.194.49)


> モリヤンさーん、この年末は機器の入れ替えが待っているのですか?
> 確かにいろいろ楽しみな情報が続々出てきていますねえ。

ある意味?どっちかが がらりと 変わるように
隠密活動している つもりだったがRYOさんには
はや 感ずかれてしまっていた(爆)
先輩?そっちも やるんじゃ ないの−?(笑)

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 昨日の御礼 Follow: 1593 / Prev: 1590 / No: 1591 [返信][削除]
投稿者:RYO 03/09/24 Wed 02:06:34 (218.219.243.14)

徳島軍団の皆さん こんばんは RYOです。

先日は大変お世話になりました。
とても楽しい時間をすごすことが出来ました。

モトさんの男の城といった感じのシアターはタンノイとマッキンの力強い音は
熱いラテンの香りの漂わせていました。
音にガチッとした輪郭があり、それが元気良く、力強く前に出てくる鳴りっぷりはまさにマッキンの得意分野!!
女性ボーカルの美しさというよりは、最後に再生したリッキーマーティンが
一番相性が良かったですね。

音に繊細さと透明感が出てくれば女性ボーカルもさらによくなりそうです。

DLPの映像は、スクリーンサイズが小さいので画面が明るくフォーカスもばっちり!!
大きくなると見えてくるアラが目立たないので画質はグッドです。
でもスクリーンが小さいと迫力不足になってしまうので今度完成する
NEWシアターは、大画面と高画質の両方を追求してみてはどう?


jaysonさんの自作スピーカー

価格を考えるとすばらしい性能です。
あの音に対抗するには市販品では10万円以上投資しないと無理でしょう。

jaysonさんのスピーカーは、ノーチラス805のケブラコーンの癖をちょっとナチュラルにした感じの音に似ていていますね。

ボーカルの音像がはっきり浮き出て、歌を楽しむにはかなりいい感じです。
クロさんの音のボーカルの出し方にちょっと雰囲気が似ているかな。

低域の情報量はちょっと少ない感じがしましたのでここら辺が改善されると
さらに完成度が上がりそうです。

サブウーハーは構造上の問題なのかスピード感がやや遅く、低域がちょっと遅れ気味。
もしベロダインのサブウーハーのスピード感を自作で再現出来れば
ピュアオーディオとしてもかなりのレベルにある低域になりそうです。

> RYOさん、クロさん、はるばるの遠征、せっかくお会いできたのに、あま
> り会話もできなくてすみませんでした。しかしこのお二人。音にはなに
> か一癖ありそうな雰囲気プンプン。また次回が楽しみです。

escortさん、黒猫ビルさん
今回は、シアター訪問はありませんでしたがお会いすることが出来て良かったです。
またお会いする機会を作って今度はお二人のお話もいろいろ聞かせて下さいね。

クロさんが徳島訪問記を書かれると思いますのでそちらもどうぞ。

では!


Re: 昨日の御礼 Follow: 1591 / Prev: 1586 / No: 1590 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/24 Wed 00:11:15 (202.233.253.138)

みなさん、御苦労さまでした。

遅れて参加したため、乗り遅れの感が否めませんでしたが、ひさびさの
アナログレコードの音が聴けたことがよかったです。
RYOさん、クロさん、はるばるの遠征、せっかくお会いできたのに、あま
り会話もできなくてすみませんでした。しかしこのお二人。音にはなに
か一癖ありそうな雰囲気プンプン。また次回が楽しみです。

黒猫ビルさん、モトさん、jaysonさん、一日中ツアーご苦労様でした。
スティングレイシアターは、只今変心、いや、変身中ですので、しばら
くお待ち下さいね。
(と言ってもたいしたことないけど)

モリヤンさーん、この年末は機器の入れ替えが待っているのですか?
確かにいろいろ楽しみな情報が続々出てきていますねえ。


アナログ No: 1589 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 03/09/23 Tue 21:40:33 (210.135.152.130)

> (ビルさんも、アナログしましょうよー。)

よっしゃ〜....って(^-^;
先日、(アナログ)10インチLPを数枚仕入れてきました(が、まだ聴いていない)。
徳島県内で、良好なLPの入手は難しいかも、と思っています。

クロさん、私の所も部屋が片付いたらぜひ...。
クロさんの新居が完成のおりもよろしくお願いします(楽しみですね)。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 昨日の御礼 Prev: 1586 / No: 1588 [返信][削除]
投稿者:モト 03/09/23 Tue 17:34:05 (220.208.16.207)

> 昨日はモトさん、jaysonさん、大変お世話になりました。
> また、Ryoさん、クロさん、escortさん、お疲れ様でした。
> 今後ともよろしく〜お願いします。

黒猫ビルさん、お疲れ様でした。
せまい部屋で申し訳ありませんでした。
これに懲りずまた来てくださいね。

皆さんもお疲れ様でした。


Re: 昨日の御礼 Prev: 1586 / No: 1587 [返信][削除]
投稿者:Jayson 03/09/23 Tue 01:12:36 (61.197.33.91)

> 昨日はモトさん、jaysonさん、大変お世話になりました。
> また、Ryoさん、クロさん、escortさん、お疲れ様でした。
> 今後ともよろしく〜お願いします。

こちらこそ。バタバタしてて、うちのシステムの調整が十分でなく
色々と不手際があり、申し訳なかったです。

あたらしいSPがまた本調子になりましたら、お越し下さい。
(ビルさんも、アナログしましょうよー。)


昨日の御礼 Follow: 1587 / No: 1586 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 03/09/22 Mon 23:15:42 (210.135.156.13)

昨日はモトさん、jaysonさん、大変お世話になりました。
また、Ryoさん、クロさん、escortさん、お疲れ様でした。
今後ともよろしく〜お願いします。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 質問 Prev: 1582 / No: 1585 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 03/09/21 Sun 17:30:10 (219.61.194.49)

幹事長、黒猫ビルさん こんにちは。
>
> コンボドライブかスーパードライブでないと無理なんじゃないですか。
> (あ、コンボはCDーRW+DVD-ROMか。んじゃスーパードライブじゃね。)

マルチドライブの意味を やっと理解できました。(笑)
ヤフオクで 安く旧型のDVD-RAMドライブを手に入れて
喜んでいたのですがCD-R等 読み込みだけで 
書き込みには 対応していないらしいです。
松下の機体全般に現在でも 書き込みには対応していない
物が多いようですね?娘が 五月蝿いので 当初のCD-RWドライブに
またまた換装しなおしました(笑)ああ もったいな−ぁ。 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: いかがでしょう。 No: 1584 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 03/09/20 Sat 23:24:44 (210.135.155.145)

jaysonさん、モトさん、明日の天候によっては、私も参加可能となる予定です。
その時点で、jaysonさんに電話して(場所を確認して)参加ということで、かまいませんでしょうか?

モリヤンさんへ
パナのDVD-RAMドライブ、ものによってCD-R書き込みに対応しているものとしていないものがあると思います。
ドライブの型番を確認してメーカーのサイトまたは説明書で確認されてはいかがでしょうか?
また、従来使っていた(CD-R)書き込みソフトがそのドライブに対応していない、という可能性も考えられます。
この場合は、対応している書き込みソフトを購入することになるかと...。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: いかがでしょう。 Prev: 1580 / No: 1583 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/19 Fri 20:07:24 (61.197.33.62)

> jaysonさん;
>
> 日曜は娘たちの運動会と重なってしまっているのでねー。
>
> オフ会のタイムスケジュールはどうなっていますか?
> スティングレイシアターは、ちょっと、受け入れ体制を整えるのが
> 難しい・・・

どもども、ちょっとお天気が怪しくなってきましたが。
さて、当日の予定ですが、今モトさんと電話で打ち合わせしまして
決定いたしました。

11:00〜12:00 みんなで徳島ラーメン昼食。
12:00〜2:00 モトシアター見学会
2:00〜2:30 移動
2:30〜4:30 エンチーナシアター見学
4:30〜5:30 移動
5:30〜6:30 みんなで夕食会

クロさんが遠方からおいでいただいてますから、早めの日程消化にしてます。
台風の状態で予定が変更になる可能性があります。
もし参加できるところから途中参戦していただけるのであれば、
電話で確認をとりながら合流して下さい。


Re: 質問 Follow: 1585 / Prev: 1581 / No: 1582 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/19 Fri 19:45:19 (61.197.33.32)

> ちよっと質問したいのですが よろしいでしょうか?
> DVD-RAMやDVD-RWドライブ(PC)なのですが
> これらって?CD-RやCD-RWへの書き込みは出来ないのでしょうか?
> うちのVAIOでCD-RWからDVD-RAM(パナ)に換装したのですが
> 娘がCD-Rにデ−タ−を書けない と言っているものですから?
> 読み込みは出来るのですけどね?
> 誰か 教えて−

コンボドライブかスーパードライブでないと無理なんじゃないですか。
(あ、コンボはCDーRW+DVD-ROMか。んじゃスーパードライブじゃね。)


質問 Follow: 1582 / No: 1581 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 03/09/19 Fri 17:55:10 (219.61.194.49)

ちよっと質問したいのですが よろしいでしょうか?
DVD-RAMやDVD-RWドライブ(PC)なのですが
これらって?CD-RやCD-RWへの書き込みは出来ないのでしょうか?
うちのVAIOでCD-RWからDVD-RAM(パナ)に換装したのですが
娘がCD-Rにデ−タ−を書けない と言っているものですから?
読み込みは出来るのですけどね?
誰か 教えて−

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: いかがでしょう。 Follow: 1583 / Prev: 1579 / No: 1580 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/19 Fri 08:29:05 (202.233.253.138)

jaysonさん;

日曜は娘たちの運動会と重なってしまっているのでねー。

オフ会のタイムスケジュールはどうなっていますか?
スティングレイシアターは、ちょっと、受け入れ体制を整えるのが
難しい・・・


Re: いかがでしょう。 Follow: 1580 / Prev: 1578 / No: 1579 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/18 Thu 22:54:01 (202.233.253.138)

jaysonさん;

ちょっとまだ予定が立たないので、返事、ちょっと待ってね。

> escortさん、日曜日のご予定はいかがでしょう。
> (G5初体験してきました。iMacとは話になりませんなー。)

G5、いいですねー。高速ネット開通記念にいかが?


いかがでしょう。 Follow: 1579 / No: 1578 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/17 Wed 22:40:45 (61.197.33.36)

escortさん、日曜日のご予定はいかがでしょう。
(G5初体験してきました。iMacとは話になりませんなー。)


Re: はやー(Re: シアタールーム集 Prev: 1576 / No: 1577 [返信][削除]
投稿者:jackel 03/09/16 Tue 13:19:38 (61.115.50.38)

> リストに加えてくださって、ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。

> EASTONE版ができたらまたお知らせします。
待ってますね。楽しみです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/9991/


はやー(Re: シアタールーム集 Follow: 1577 / Prev: 1575 / No: 1576 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/12 Fri 21:09:14 (202.233.253.138)

jackelさん;

拝見しました。
リストに加えてくださって、ありがとうございます。
EASTONE版ができたらまたお知らせします。

しかし、仕事が早いですね。


Re: シアタールーム集 Follow: 1576 / Prev: 1574 / No: 1575 [返信][削除]
投稿者:jackel 03/09/12 Fri 20:55:46 (61.115.50.86)

アップしました〜。何か言葉足らずな所とかありましたら何なりと言って下さい。
新しい写真も期待して待ってますね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/9991/


Re: シアタールーム集 Follow: 1575 / Prev: 1573 / No: 1574 [返信][削除]
投稿者:jackel 03/09/12 Fri 14:07:53 (61.115.50.86)

> > 「シアタールーム集」にしました。m(__)m
> 拝見しました。
> 私のシアターも仲間に入れて下さるとのこと。ありがとうございます。
> まだ、DB1の設置のメドがたっていませんので、新シアターの写真公開
> はもっと先になりそうです。暫定版として、私のサイトの写真を使って
> 下さっても結構ですよ。
ありがとうございます〜。じゃぁ早速お借りしていきますネ。
DB1の設置をされて、新しい写真が公開されましたら差し替えますので
注釈を付けて置きます。アップしたら報告に来ます。ってすぐやっちゃいますけどね。(^O^)/

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/9991/


Re: すみません。 Follow: 1574 / Prev: 1572 / No: 1573 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/12 Fri 02:16:24 (202.233.253.138)

Jackel さん;

> 「シアタールーム集」にしました。m(__)m

拝見しました。
壮観ですね。
みなさん、それぞれ味があって、すばらしいですね。
私のシアターも仲間に入れて下さるとのこと。ありがとうございます。
まだ、DB1の設置のメドがたっていませんので、新シアターの写真公開
はもっと先になりそうです。暫定版として、私のサイトの写真を使って
下さっても結構ですよ。


すみません。 Follow: 1573 / Prev: 1570 / No: 1572 [返信][削除]
投稿者:jackel 03/09/12 Fri 01:10:52 (61.115.50.86)

度々で恐縮です。
> 実は先日スクリーン設置集というページを作りました。
> うちのHPのサイドメニュかトップページの「スクリーン設置集」
メニュに同じような名前があったので変えました。
「シアタールーム集」にしました。m(__)m

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/9991/


Re: 困った。 Prev: 1569 / No: 1571 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/11 Thu 21:47:07 (61.197.33.66)

escortさん、黒猫ビルさん、助け舟ありがとうございます。
うまく行かない時は、また連絡しますからよろしくお願いしますね。

escortさん、PMCご到着、おめでとうございます。
21日お披露目しましょうね!。
(みんなで押し掛けよう。)


スクリーン設置集 Follow: 1572 / No: 1570 [返信][削除]
投稿者:jackel 03/09/11 Thu 21:33:06 (61.115.50.86)

escortさん、こんばんは。
実は先日スクリーン設置集というページを作りました。
うちのHPのサイドメニュかトップページの「スクリーン設置集」から入れます。今14人の方のシアタールーム・スクリーン設置の画像を貼らせて頂いています。
本当はescortさんのシアタールーム(部屋の明るい状態でのスクリーンの写真)を貼らせて頂きたかったのですが、EASTONEの写真がアップされたら改めてお願いに来ますね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/9991/


Re: 困った。 Follow: 1571 / Prev: 1568 / No: 1569 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 03/09/11 Thu 20:15:39 (210.135.158.201)


> Drive7 ではなくて、Drive10 でした。

うちもNUMならば、ありますので、よろしければどうぞ〜。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 困った。 Follow: 1569 / Prev: 1566 / No: 1568 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/11 Thu 18:44:22 (202.233.253.138)


> OS X 対応のDrive7持ってますが、使いますか?

Drive7 ではなくて、Drive10 でした。


Re: 困った。 Prev: 1565 / No: 1567 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 03/09/10 Wed 12:40:12 (210.135.153.152)

> 問題は、ホーム/Library/Safari/にあるプリファレンスですが、
> リスト表示で見えているんですが、クリックしたとたん消えます。???
> んで新規インストールをしてみると、ものの見事に症状が再現します。
> うんむ〜。

「シングルユーザーモードで起動してfsck -y」は、やってみました?
何かディレクトリの異常もあるのでしょうか...。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 困った。 Follow: 1568 / Prev: 1565 / No: 1566 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/09 Tue 22:57:36 (218.229.41.222)

jaysonさん;

> 事態はもうちょっと深刻です。

> 問題は、ホーム/Library/Safari/にあるプリファレンスですが、
> リスト表示で見えているんですが、クリックしたとたん消えます。???
> んで新規インストールをしてみると、ものの見事に症状が再現します。
> うんむ〜。
> OS9だとある程度見当も付くんですが、Xだとどうにも良く分かりません。
> 何が悪いんだろう,,,。

なんだか厄介な症状ですね。ファイルシステムが壊れたのかな。
OS X 対応のDrive7持ってますが、使いますか?

> ところでescortさん、21日にRYOさんが来ますが、ご都合のほどは?。

なになに。乱入しようかな。ちょっと予定を調整してから返事します。

ところで、
DB1×4本 到着しました。
金具の件は、まず、勤め先の技術科の金工担当者に相談してみます。


Re: 困った。 Follow: 1566 / Prev: 1564 / No: 1565 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/09 Tue 12:41:24 (61.197.33.252)

escortさん、どもども。

> Safari関係のプレファレンスは、
> ホーム/Library/Safari/
> または
> ユーザ/(ユーザー名)/Library/Safari/
> 以下にあると思いますので、これのどれかの定義ファイルが壊れたんじゃないで
> しょうか?
> /Safari/
> フォルダを消して、サファリを新規インストールして、保存しておいた
> Bookmarks.plistだけ元に戻せばいいような?
>
事態はもうちょっと深刻です。
検索でサファリ関連のフォルダ、ファイル、アプリを探して
全て捨てました。
問題は、ホーム/Library/Safari/にあるプリファレンスですが、
リスト表示で見えているんですが、クリックしたとたん消えます。???
んで新規インストールをしてみると、ものの見事に症状が再現します。
うんむ〜。
OS9だとある程度見当も付くんですが、Xだとどうにも良く分かりません。
何が悪いんだろう,,,。

ところでescortさん、21日にRYOさんが来ますが、ご都合のほどは?。


Re: 困った。 Follow: 1565 / Prev: 1562 / No: 1564 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/09 Tue 12:27:06 (160.204.250.5)

> safariがつぶれちゃったよう。

> 新規インストールでも直らないし、(どこかにファイルが残っているのかしら。)
> これは、OSXが逝かれたのかHDDが逝かれたのか?。

Safari関係のプレファレンスは、
ホーム/Library/Safari/
または
ユーザ/(ユーザー名)/Library/Safari/
以下にあると思いますので、これのどれかの定義ファイルが壊れたんじゃないで
しょうか?
/Safari/
フォルダを消して、サファリを新規インストールして、保存しておいた
Bookmarks.plistだけ元に戻せばいいような?


Re: スクリーン換えたんですね。 Prev: 1561 / No: 1563 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/09 Tue 12:20:34 (160.204.250.5)

Jackel さん;

> いつの間にか、スクリーンをEASTONEのサウンドスクリーンにされたんですね〜。

> 設置された写真を探してみたんですが、OSのしか見当たりませんでした。
> 良かったら是非、EASTONEのスクリーンを設置された写真を見せてください〜。

はいはい。ぼちぼち計画していますので、そのうちに披露いたします。
これからDB1も設置しなければならないので、まだまだ先になりそうです。
しばらくお待ちを・・


困った。 Follow: 1564 / No: 1562 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/08 Mon 22:33:38 (61.197.33.169)

safariがつぶれちゃったよう。
ブックマーク保存が消えた上に、新規に保存しようとすると、
保存時にエラーがおきましたと言って、覚えてくれない。
新規インストールでも直らないし、(どこかにファイルが残っているのかしら。)
これは、OSXが逝かれたのかHDDが逝かれたのか?。


スクリーン換えたんですね。 Follow: 1563 / No: 1561 [返信][削除]
投稿者:jackel 03/09/08 Mon 07:30:41 (61.115.50.86)

escortさん、こんにちは。
いつの間にか、スクリーンをEASTONEのサウンドスクリーンにされたんですね〜。
びっくり。
設置された写真を探してみたんですが、OSのしか見当たりませんでした。
良かったら是非、EASTONEのスクリーンを設置された写真を見せてください〜。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/9991/


from nagano No: 1560 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/07 Sun 16:35:03 (219.160.168.36)

ハロー
長野のコジマ電気からです
明日徳島に帰ります。


Re: お願い Prev: 1558 / No: 1559 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/05 Fri 23:32:02 (61.197.33.157)

モトさん、昨日は電話でどうも。

> いやいや、失礼しました。
> 手間のこと考えず書き込んでしまいました。
> また相談にのってください。
>
いやーはじめに7.1chの文字を見た時には正直ビビりました。(笑)
お話ししましたように、組み立てはまだそんなに時間はかからないんです。
はじめは2chだけだったら、マルチ組んだ時にセンターどうするんだろう
と思い、センターだけは同じ構成で作るよう勧めてもいましたが。
リアはまたユニットを変えるなり予算を考えて検討してみましょう。

あのウーファーはやっぱり凄いですよ。
今のシステムは、2ch時にもSWが入るようになっているんですが、
16cmカーボンウーファ+30cmSWの音に負けていました。
でもラウドネスを入れてやると、20cm1本でも結構行けるもんです。
負けていません。
低音の信号を入れてやると結構リニアに伸びるようです。
こんなの7本も入れたら恐ろしいことになりますよ。


Re: お願い Follow: 1559 / Prev: 1555 / No: 1558 [返信][削除]
投稿者:モト 03/09/05 Fri 06:22:50 (220.208.16.207)

jaysonさん、おはようございます。

> ドテッ!!
> はぁ〜、7.1chですか?。
> これは良ーく考えてからにしましょうね,,,。(汗)
> 組み立てるのは、まだ簡単なんです。
> 仕上げが異常に時間がかかるんですよ。
> するなら一気に組み立てた方が段取りがいいし、
いやいや、失礼しました。
手間のこと考えず書き込んでしまいました。
また相談にのってください。

> ユニットだって特売の時に買っておかないと高いですよ。
> (セールあるのか、マーキュリー,,,?)
そうですね、ユニットで10万かかりますよね・・・


長過ぎました,,,。 No: 1557 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/04 Thu 21:11:58 (61.197.33.190)

続き

家も偉そうなことは言えませんが、取りあえず東京と光で30MBでつなごうと考えてます。
あとはお客の増え具合を見て徐々に増やして行くつもりですけどね。

ということで、同一のネット上にあるコンテンツだと結構速いスピードでみれますよ。
家はケーブルとインターネットの融合をしようとずっと言ってまして、
私が今言っているのは、映像の素材を全部デジタルデータにしてHDDに乗っけよう、
それをアーカイブ用のサーバーとして独立して置いておいて、WEBサーバーにコンテンツの
紹介をするHPを作って、そこをクリックしてもらうとアーカイブサーバーに
mpegのストリーミングを流すように要求を出す。あとはユーザーがネットから流れてくる
ストリーミングを自分のPCで再生して見ると言う流れです。
ケーブルテレビの方は、番組表に従って各コンテンツを流す装置を置いてあるんですが、
今までは、ビデオカセットがベースになっているアナログシステムでした。
これをパソコンベースのプログラム送出装置にして、時間が来るとアーカイブサーバーに
コンテンツの送信要求を出して、サーバーからmpegのストリーミングが流れてくると
これをハードウエアデコードしてNTSC信号としてケーブルテレビに流すと言うものです。

別にそんなに難しいものじゃないし、既存の確立した技術ばかりなので、
絶対に出来ると信じているんですが。(どうなんでしょう,,,)
こうすれば映像素材をデジタルで全て扱うことが出来るし、ネットとブロードキャストが
一元化でき、ネットの広帯域を生かしたコンテンツをそろえて行くことが出来ると踏んでいるんですがぁ、、。


Re: サーバー移動 Prev: 1554 / No: 1556 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/04 Thu 21:10:59 (61.197.33.190)

黒猫ビルさん、escortさん、おばんです。

> > それだけの速度を生かすとすれば、やっぱり動画再生でしょうね。ほとん
> > ど地上波なみの再生が可能なのではないでしょうか?
>
圧縮されたコンテンツだとDVD並み、HD並みのものは十分に流せるでしょうね。
でも、1対1ならそうでしょうけど、ブロードキャストとなるとどうでしょう。
なかなか大変じゃないでしょうか。たぶん上の方はギガビットでしょうね。

> それが、明らかにCATVよりは早くなりましたが、期待していた程じゃないの
> です。最大100メガのはずなんですがねえ・・・
> このへんは様子を見ながら勉強中です。

100MBの表示は端末から局舎までの間で設計値として出せる数字です。
まあ詰まるところ、LANで各家庭を100baseTで結んでいる。
そこから上流のインターネットに出て行った場合どのくらい出るかは、
どれだけお金払って太い回線を買ってるかとその時の状態によると言うことですね。
何かだまし見たいですけど、現実そうなってます。

フレッツのテストで理論値の半分くらいの数字が出てると言うのは、まあそんなものでしょう。
ニフティの接続で10MBしか出ないと言うのは、トラフィックとかいろいろありますが
まあそこそこの太さであると言うことでしょうねえ。


Re: お願い Follow: 1558 / Prev: 1552 / No: 1555 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/04 Thu 19:46:55 (61.197.33.36)

> 急ぎませんし、escortさんのお披露目会の時でいいですよ。
>
はいはい、でもすぐ忘れるから,,,。escortさん、忘れないうちにお披露目ね。

> よろしくです、時間があれば7.1chお願いしたいし(笑)

ドテッ!!
はぁ〜、7.1chですか?。
これは良ーく考えてからにしましょうね,,,。(汗)
組み立てるのは、まだ簡単なんです。
仕上げが異常に時間がかかるんですよ。
するなら一気に組み立てた方が段取りがいいし、
ユニットだって特売の時に買っておかないと高いですよ。
(セールあるのか、マーキュリー,,,?)


サーバー移動 Follow: 1556 / Prev: 1553 / No: 1554 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/04 Thu 08:37:54 (211.19.160.3)

黒猫ビルさん;

> うちは当分ADSLでがんばろうと思っていますが、ちょっと気になってきま
> した。

そうでしょう?
7月までということだった、プロバイダがNTTの工事費を負担し、さらに3ヶ
月分の利用料を無料にするキャンペーン、延長しているみたいですね。
初期費用トータルで4〜5万円お得になりますよ。いかが?

> それだけの速度を生かすとすれば、やっぱり動画再生でしょうね。ほとん
> ど地上波なみの再生が可能なのではないでしょうか?

それが、明らかにCATVよりは早くなりましたが、期待していた程じゃないの
です。最大100メガのはずなんですがねえ・・・
このへんは様子を見ながら勉強中です。

> そいえば、うちからのリンクも変更しないといけないですね...。

お手数かけますが、よろしくお願いします。

http://homepage3.nifty.com/smakelijk/ht/


祝、Bフレッツ開通 Follow: 1554 / No: 1553 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 03/09/03 Wed 21:44:37 (210.135.158.211)

escortさん、遅くなりましたが、Bフレッツの開通おめでとうございます。
うちは当分ADSLでがんばろうと思っていますが、ちょっと気になってきました。
それだけの速度を生かすとすれば、やっぱり動画再生でしょうね。ほとんど地上波なみの再生が可能なのではないでしょうか?
そいえば、うちからのリンクも変更しないといけないですね...。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


お願い Follow: 1555 / Prev: 1549 / No: 1552 [返信][削除]
投稿者:モト 03/09/03 Wed 21:39:50 (220.208.16.207)

jaysonさん、どうもです。

> ホリーコールありがとうございました。
> どうしましょう。また持って行きましょうか。
急ぎませんし、escortさんのお披露目会の時でいいですよ。

> SPなかなか進みませんが、なんとか今月中には目鼻を付けたいですねえ。
> 2月ですか。お正月があるからまだちょっと楽だなあ,,,。
よろしくです、時間があれば7.1chお願いしたいし(笑)


Re: サーバー移転 Prev: 1541 / No: 1551 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/02 Tue 21:55:20 (218.229.41.195)

大変返事が遅くなりましたが、

Jackelさーん。リンク変更ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


Re: 遅れましたが100MBおめでとうございます。 Prev: 1549 / No: 1550 [返信][削除]
投稿者:escort 03/09/02 Tue 21:52:23 (218.229.41.195)

jさま;

> escortさん、Bフレ開通おめでとうございます。

お。お祝ありがとうございます。

> ここで自慢話を、、、。(笑)

なに?

> 家の会社(東阿波ケーブルテレビ)のインターネットサービスも100MB
> でFTTHです!。
> 光SWHubを使ってネットワークを構築します。
> プロバイダ+メディアコンバーター込み込みで、月5000円ですがいかが
> なもんでしょうか。

すげー。後発の強みですね。

私はのところはBフレッツファミリー100+nifty+webサーバー増量で8000円
くらいじゃないかなあ。
100Mで、ISP込みで5000円なら、国内最強!?小松島地域が突然ネットトッ
プランナーですねえ。

私の個人的条件としては、国内出張先からのアクセスポイントや海外ロー
ミングサービスの充実もポイントです。これがテレビトクシマから乗り換
えた理由のひとつです。PIAFSもしくはFOMAからの接続も加算ポイント。

常時接続契約者には、無料で家族用のメールアドレスを用意したり(ちな
みにniftyは追加2つ分無料)、サーバー容量が基本で20〜30MBあるとあり
がたい。(niftyは10M、足りないよう)

あとは、優秀なネット管理者がよく働いてくれることかな。

> んで使い心地の方は、いかがでしょうか?。

フレッツスクエアでのテストは47〜50メガ出ていたのですが、
nifty接続でテストすると10メガ程度に落ちてしまいます。
これってADSL並みじゃん(-_-#)
まあ、四国は今のところこんなものみたい。そのうち改善される?

AirMacステーションを802.11g規格のエクストリームモデルに換え
ました。家にオーニングを付けようと、ちょうど見積に来た高島帆布
さん(新浜町)。実例写真集を忘れたということで、ウッドデッキで
無線LANでで自社ホームページにアクセスしていました。


遅れましたが100MBおめでとうございます。 Follow: 1550 / No: 1549 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/02 Tue 20:58:41 (61.197.33.83)

escortさん、Bフレ開通おめでとうございます。
ここで自慢話を、、、。(笑)
家の会社(東阿波ケーブルテレビ)のインターネットサービスも100MBでFTTHです!。
光SWHubを使ってネットワークを構築します。
プロバイダ+メディアコンバーター込み込みで、月5000円ですがいかがなもんでしょうか。
(エンドユーザーの忌憚のない意見を聞かせて下さい。)

んで使い心地の方は、いかがでしょうか?。

kin-yaさん、おばんです。
今日宅急便で発送しました。明日には着くと思います。
どうもありがとうございました。

モトさん、ちーっす!。
ホリーコールありがとうございました。
どうしましょう。また持って行きましょうか。

SPなかなか進みませんが、なんとか今月中には目鼻を付けたいですねえ。
2月ですか。お正月があるからまだちょっと楽だなあ,,,。


Re: いろいろ Prev: 1539 / No: 1548 [返信][削除]
投稿者:モト 03/09/01 Mon 21:34:13 (220.208.16.207)

escortさん、

> まだでーす。なんか、8月はじめに発注した時は、入荷待ち
> (輸入待ち?)状態で、月末にはなんとかなるかなって感じ
> でしたが、・・もう月末ですね。
あら、そうなんですか。
かなりの人気なんでしょうね。

> もちろん!
> モトさんのシアター計画も教えて下さいね。
楽しみにしています。

Jaysonさん、
sp製作がんばってください。
うちのはそれからお願いしますね。(笑)

kin-yaさん、

>師匠とも話してたんですが、年末〜年始に引渡しかな?
>いずれにせよ、自分の家が出来ていくの目の当たりにするのは何にもまして楽しいもんですよね。
>新生モトシアター、楽しみにしていますよ
ありがとうございます。
完成予定は2月なんです、それまでに遊びにいきますね。


Re: ちょっと遅れた夏バテ? Prev: 1546 / No: 1547 [返信][削除]
投稿者:jayson 03/09/01 Mon 21:14:19 (61.197.33.254)

> jaysonさん、escortさん、いろいろと新しいものに挑戦されているようですね。
> 完成したら、また呼んで下さい〜。

はーい、また遊びにきて下さい。
こっちからもお邪魔します。

> 私は、ちょっと遅れた夏バテか、ここのところ低調です...。

いやそれは私ももう,,,。全然進んどりません。

> ここ一週間くらいは、ライブの音源をCD-Rに焼く作業をしていました。そろそろ一段落したので、(ガッツが出れば)次は何をしようかな?。

お?こりはどうやって録ったのかな?
kin-yaさんが、生録に関心持ってますからねえ。
(私も昔はデンスケ担いで生録小僧でした。)