スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

  2003年8月分
#1494〜1546



ちょっと遅れた夏バテ? 

No: 1546 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/08/31 Sun 22:16:25 (210.135.158.198)

jaysonさん、escortさん、いろいろと新しいものに挑戦されているようですね。
完成したら、また呼んで下さい〜。
私は、ちょっと遅れた夏バテか、ここのところ低調です...。
ここ一週間くらいは、ライブの音源をCD-Rに焼く作業をしていました。そろそろ一段落したので、(ガッツが出れば)次は何をしようかな?。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: いろいろ 

Prev: 1542 / No: 1545 [返信][削除]

 投稿者:Kin-ya  03/08/31 Sun 20:36:33 (210.131.37.38)

Jayson師匠
> kin-yaさん、先ほどは電話でどうも。
こちらこそわざわざ電話を頂いて・・・。
かえってお気を遣わせてしまって申し訳ない。

> > オールアナログ用?
> > いいなあ、聞いてみたいぞ。
> まあ、いつのことか分かりませんが、完成の暁には聞いてやって下さい。
是非聴かせてくださいっ!

> > > いやいやここらがヒジョーに厳しいのが、香川勢でしょう。
> > いえいえ、徳島軍団もなかなかこだわりますからねえ。
> > 誰のせいだろ・・・?
> モトさーん、ダメじゃないですか、そんなにこだわっちゃー。(笑逃)
モトさんも・・・、ですね。

> また近いうちにお邪魔しますからね。
うちで良ければいつでもどうぞー!

・モトさん
>> そういえばモトさん所の新築は地鎮祭も終わって、基礎部分の工事が始まっている頃ですかねー。
> そうです。今は基礎の工事中で上棟は9月末の予定です。
いいですねー。
師匠とも話してたんですが、年末〜年始に引渡しかな?
いずれにせよ、自分の家が出来ていくの目の当たりにするのは何にもまして楽しいもんですよね。
新生モトシアター、楽しみにしていますよ。


Re: スピーカー 

Prev: 1540 / No: 1544 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/31 Sun 19:22:07 (61.197.33.224)

うめさん、こんばんは。
今日もお仕事?。(連続投稿、皆さんごめんなさい)

> スピーカーの件ですが自分も始めて聞いたとき低音が強いかな?って
> 思いました。
> スピーカーケーブルが以前のスピーカーのなんですよ。かなり細いやつ。
> これも原因のひとつかなって気がしますけどどうなんでしょう?
>
あんまり関係ないと思います。たぶんケーブルを変えても変わらないでしょう。

> 改善策って何かあります?

ツイーターの能率が高ければ、ネットワークをいじって
もっと高域を出すようにすることが出来ますが。
(私の感だと、ツイーターの能率はそんなに高くないと思います。)
あと、ツイーターを付け加える方が確かでしょうね。
また今度、家の余ってるツイーターで実験してみましょう。


Re: いろいろ 

Prev: 1539 / No: 1543 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/31 Sun 19:14:25 (61.197.33.224)

おばんでーすっ!

> > そうです。今は基礎の工事中で上棟は9月末の予定です。
>
> おお。いちばん楽しい時ですな。

ぎくっ!な、なにげにプレッシャー,,,。

> まだでーす。なんか、8月はじめに発注した時は、入荷待ち
> (輸入待ち?)状態で、月末にはなんとかなるかなって感じ
> でしたが、・・もう月末ですね。
>
> > お披露目の時は呼んでくださいね。
>
私もお邪魔しまーす。

今日一応SP鳴らしてみました。
まだ吸音材もネットワークも全然ですが、(塗装仕上げも,,,)
んーーーーーーー、なっとらん。
これからだいぶん調整していかねば。


Re: いろいろ 

Follow: 1545 / Prev: 1537 / No: 1542 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/31 Sun 19:05:15 (61.197.33.224)

kin-yaさん、先ほどは電話でどうも。

> オールアナログ用?
> いいなあ、聞いてみたいぞ。
>
まあ、いつのことか分かりませんが、完成の暁には聞いてやって下さい。

> > kin-yaさん、阿波踊り見たことあるでしょ?。
> その時は小太鼓を叩いたのですが、皮がヘロヘロのやつで立ち上がりのスピードも何もあったもんじゃなかった!
> でもこのガツンッ、とくる立ち上がりは電子楽器では絶対出ない気がしますね。
>
太鼓が全部揃っていることが条件です。
そんときは恐いですよー。


> 今度機会があれば持参しまーす。
> 最初のジェット機の離陸シーンの再現がどこまでできるか・・・(下は数Hzまで入っているそうな?)。
> これは2ch用御神体かー!?
>
おぉー、これも恐そう,,,。

> > いやいやここらがヒジョーに厳しいのが、香川勢でしょう。
> いえいえ、徳島軍団もなかなかこだわりますからねえ。
> 誰のせいだろ・・・?
>
モトさーん、ダメじゃないですか、そんなにこだわっちゃー。(笑逃)

> レス拝見しました。
> さすがに的確なご意見!ありがとうございます。
> 私ゃほとんど低音ジャンキーですな。

いやー暴言失礼。

また近いうちにお邪魔しますからね。
(タケちゃんさん、RYOさんによろしく。)


サーバー移転 

No: 1541 [返信][削除]

 投稿者:jackel  03/08/31 Sun 12:30:31 (61.115.50.38)

Bフレ開通おめでとうございます。
リンクのアドレスを変更しておきますね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/9991/


スピーカー 

Follow: 1544 / No: 1540 [返信][削除]

 投稿者:うめ@休みください  03/08/30 Sat 21:40:57 (211.19.181.40)

皆様返信が遅くなりまして大変申し訳ありません。
仕事の休みが無い上に月末で大忙し。
先日は朝は高松、夕方は日和佐と四国を軽く縦断いたしました。
モリヤンさんが仕事場でパソコンに向かってるのを横目にゥ・。(^_^;)

スピーカーの件ですが自分も始めて聞いたとき低音が強いかな?って
思いました。
スピーカーケーブルが以前のスピーカーのなんですよ。かなり細いやつ。
これも原因のひとつかなって気がしますけどどうなんでしょう?

改善策って何かあります?


Re: いろいろ 

Follow: 1543 / Prev: 1538 / No: 1539 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/08/30 Sat 19:14:01 (202.233.253.145)

モトさん;

> そうです。今は基礎の工事中で上棟は9月末の予定です。

おお。いちばん楽しい時ですな。

> escortさん。
> sp入荷しました?

まだでーす。なんか、8月はじめに発注した時は、入荷待ち
(輸入待ち?)状態で、月末にはなんとかなるかなって感じ
でしたが、・・もう月末ですね。

> お披露目の時は呼んでくださいね。

もちろん!
モトさんのシアター計画も教えて下さいね。


Re: いろいろ 

Follow: 1539 / Prev: 1532 / No: 1538 [返信][削除]

 投稿者:モト  03/08/30 Sat 15:56:47 (220.208.16.207)

kin-yaさん、こんにちは。

> そういえばモトさん所の新築は地鎮祭も終わって、基礎部分の工事が始まっている頃ですかねー。
そうです。今は基礎の工事中で上棟は9月末の予定です。

escortさん。
sp入荷しました?
お披露目の時は呼んでくださいね。


Re: いろいろ 

Follow: 1542 / Prev: 1534 / No: 1537 [返信][削除]

 投稿者:Kin-ya  03/08/30 Sat 15:43:15 (210.131.37.16)

Jayson師匠

> kin-yaさん、いつまでも暑いですね。
本当に・・・。
師匠もescortさんもモリヤンさんもくれぐれもご自愛ください。
みんなもう若くないんだから・・・(笑)。

> モトさんのSPは、これを見てどうするか決めると言う話です。
> 一応家のSPなんですが、オールアナログ用のSPとして考えてます。
オールアナログ用?
いいなあ、聞いてみたいぞ。

> > 師匠、是非録ってください(DATで?)!
> そんな高価なもん、もっとらん!!!。
残念!

> kin-yaさん、阿波踊り見たことあるでしょ?。
> あの鼓は強力ですよ。凄い立ち上がりで、音量もかなりあります。
> はっきり言ってイタイです。
一度、医局の連で鳴り物をやらされたことがありましたね。
その時は小太鼓を叩いたのですが、皮がヘロヘロのやつで立ち上がりのスピードも何もあったもんじゃなかった!
でもこのガツンッ、とくる立ち上がりは電子楽器では絶対出ない気がしますね。

> 確か奄美大島の島歌かなんかを録音しに行った時のものですか?
> いやー、是非に家でも一鳴きお願いします。
当たりー!
今度機会があれば持参しまーす。
最初のジェット機の離陸シーンの再現がどこまでできるか・・・(下は数Hzまで入っているそうな?)。
これは2ch用御神体かー!?

> いやいやここらがヒジョーに厳しいのが、香川勢でしょう。
いえいえ、徳島軍団もなかなかこだわりますからねえ。
誰のせいだろ・・・?

> はーい、さっそくレス付けましたー。
レス拝見しました。
さすがに的確なご意見!ありがとうございます。
私ゃほとんど低音ジャンキーですな。


Re: サーバー移動 

Prev: 1535 / No: 1536 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/08/30 Sat 09:42:12 (160.204.250.5)

誤解を招くかな?

> テレビトクシマは9月中に閉鎖する予定です。

  ↓

テレビトクシマの私のサイトは、9月中に閉鎖する予定です。


サーバー移動 

Follow: 1536 / No: 1535 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/08/30 Sat 03:35:53 (211.19.160.3)

えー  管理者escortです。
トップページでもお知らせしていますが、ウェブサーバーをテレビトクシマから@nifty(via Bフレッツ)に移動しました。

皆様にはお手数かけますが、
ブックマーク、リンク等、更新をお願いします。

テレビトクシマは9月中に閉鎖する予定です。
尚、私のメールアドレスも変更になります。
mailto:smakelijk@nifty.com

http://homepage3.nifty.com/smakelijk/ht/


Re: いろいろ 

Follow: 1537 / Prev: 1532 / No: 1534 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/29 Fri 20:47:15 (61.197.33.202)

kin-yaさん、いつまでも暑いですね。

> モトさんのSPですか?
> そういえばモトさん所の新築は地鎮祭も終わって、基礎部分の工事が始まっている頃ですかねー。

モトさんのSPは、これを見てどうするか決めると言う話です。
一応家のSPなんですが、オールアナログ用のSPとして考えてます。
(でも、狭い,,,。これ以上置くと鬼嫁に怒られそう,,,。)
>
> > 鼓のかつーんと来る中高音に大太鼓のどしんと来る超低音が同時に来るんですから。
> > プライベートライアンのマシンガンと戦車の大砲がいっしょに鳴ってるようなモンです。
> > これは一度高精度録音しなくっちゃ。
> おお、こういった生録を是非うちで再生したいですねー。
> 師匠、是非録ってください(DATで?)!

そんな高価なもん、もっとらん!!!。
kin-yaさん、阿波踊り見たことあるでしょ?。
あの鼓は強力ですよ。凄い立ち上がりで、音量もかなりあります。
はっきり言ってイタイです。

> そうえいばAudio Basicという雑誌にDATで録った生録のCDが付属していたのですが、これがなかなか面白かったです。
> 収録マイクによる音の違いなども良くわかります。
> 何より音の鮮度感が素晴らしいですね。
> 機会があれば師匠の所でも鳴らさせてください。
>
確か奄美大島の島歌かなんかを録音しに行った時のものですか?
いやー、是非に家でも一鳴きお願いします。

> > うめさん、皆さんからなかなか好評価を頂いているようでよかったですね。
> escortさんもそうですが、さすが徳島軍団はこのあたりは評価が厳しいですねえ。
> でもこういったSEのリアリティが映画を面白くするんですから、私も一度お手本を聞いてみられることをお勧めします。
> モリヤンさん、御神体でまた布教活動してくださーい!
>
いやいやここらがヒジョーに厳しいのが、香川勢でしょう。

> ところで師匠、モリヤンさんとこの映像掲示板を見てください。
> ちょっと面白いものを入手しました。

はーい、さっそくレス付けましたー。


御神体2号 

No: 1533 [返信][削除]

 投稿者:モリヤン  03/08/29 Fri 17:48:57 (219.61.194.49)

>モリヤンさん、御神体でまた布教活動してくださーい!
御神体2号の「バンドオブブラザ
DTSバジョン」も
取り揃えて お待ちしております(爆)

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: いろいろ 

Follow: 1534 / Prev: 1527 / No: 1532 [返信][削除]

 投稿者:Kin-ya  03/08/29 Fri 11:10:02 (210.131.37.209)

Jayson師匠

> 家のSP作りが、なかなか進行しません。
> 休みと言っても、なんやかんやと行事が入ってきます。
モトさんのSPですか?
そういえばモトさん所の新築は地鎮祭も終わって、基礎部分の工事が始まっている頃ですかねー。

> 鼓のかつーんと来る中高音に大太鼓のどしんと来る超低音が同時に来るんですから。
> プライベートライアンのマシンガンと戦車の大砲がいっしょに鳴ってるようなモンです。
> これは一度高精度録音しなくっちゃ。
おお、こういった生録を是非うちで再生したいですねー。
師匠、是非録ってください(DATで?)!
そうえいばAudio Basicという雑誌にDATで録った生録のCDが付属していたのですが、これがなかなか面白かったです。
収録マイクによる音の違いなども良くわかります。
何より音の鮮度感が素晴らしいですね。
機会があれば師匠の所でも鳴らさせてください。

> うめさん、皆さんからなかなか好評価を頂いているようでよかったですね。
> オーディオマニアの端くれから、今後の課題としてアドバイスを。
> ヤマハのシステムSPは音色は揃っているんですが、
> ツイーターの切れがもう一つのように思います。
> モリヤンさん所で御神体1を聞かせてもらってください。(あるいはdtsデモディスク2でも良いです)
> マシンガンの発射音、爆裂音の痛さというのがわかると思います。
escortさんもそうですが、さすが徳島軍団はこのあたりは評価が厳しいですねえ。
でもこういったSEのリアリティが映画を面白くするんですから、私も一度お手本を聞いてみられることをお勧めします。
モリヤンさん、御神体でまた布教活動してくださーい!

ところで師匠、モリヤンさんとこの映像掲示板を見てください。
ちょっと面白いものを入手しました。


Re: いろいろ(うぅ、失敗) 

Prev: 1530 / No: 1531 [返信][削除]

 投稿者:Jayson  03/08/28 Thu 02:00:31 (61.197.33.128)

名前入れ忘れた,,,.


Re: いろいろ 

Follow: 1531 / Prev: 1529 / No: 1530 [返信][削除]

 投稿者:  03/08/28 Thu 01:58:53 (61.197.33.128)

> うめさん カモゥン(笑)
> いつにしますか?(サウンドカ
ドのドライバも更新したし)
> 平日でもOKですよ。
>
>
モリヤンさんとこ行って、モミツも見たいんだけどなあ。
まだSPもできてないもんなあ。


Re: いろいろ 

Follow: 1530 / Prev: 1527 / No: 1529 [返信][削除]

 投稿者:モリヤン  03/08/27 Wed 13:25:55 (219.61.194.49)


>モリヤンさん所で御神体1を聞かせてもらってください。(あるいはdts>デモディスク2でも良いです)
>マシンガンの発射音、爆裂音の痛さというのがわかると思います。
>これが出だすともっと面白くなりますよ。
>(要らぬお節介でした。)

うめさん カモゥ
ン(笑)
いつにしますか?(サウンドカ
ドのドライバも更新したし)
平日でもOKですよ。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: いろいろ 

Prev: 1527 / No: 1528 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/08/27 Wed 10:40:03 (160.204.250.5)


> ヤマハのシステムSPは音色は揃っているんですが、
> ツイーターの切れがもう一つのように思います。

実は私もそのへんが気になって、
「これって、フルレンジ?」と聞いてしまいました。
#余計な一言part2でした。


いろいろ 

Follow: 1528 / No: 1527 [返信][削除]

 投稿者:Jayson  03/08/26 Tue 22:49:14 (61.197.33.205)

家のSP作りが、なかなか進行しません。
休みと言っても、なんやかんやと行事が入ってきます。
この前は24時間阿波踊りがあって、土日が潰れました。
もう暑くて大変でした。
ずーーーっと、阿波踊りの鳴り物を聞いてたもんだから、
昨日まで、鳴り物の鉦や太鼓が頭の中で鳴り続いてました。
でも色々勉強にもなりました。
大太鼓と締めと鼓が揃ったときには、恐ろしい音になりますね。
鼓のかつーんと来る中高音に大太鼓のどしんと来る超低音が同時に来るんですから。
プライベートライアンのマシンガンと戦車の大砲がいっしょに鳴ってるようなモンです。
これは一度高精度録音しなくっちゃ。

うめさん、皆さんからなかなか好評価を頂いているようでよかったですね。
オーディオマニアの端くれから、今後の課題としてアドバイスを。
ヤマハのシステムSPは音色は揃っているんですが、
ツイーターの切れがもう一つのように思います。
モリヤンさん所で御神体1を聞かせてもらってください。(あるいはdtsデモディスク2でも良いです)
マシンガンの発射音、爆裂音の痛さというのがわかると思います。
これが出だすともっと面白くなりますよ。
(要らぬお節介でした。)


escortさん黒猫ビルさん 

No: 1526 [返信][削除]

 投稿者:うめ@今月はもう休みなし  03/08/25 Mon 22:00:48 (211.19.181.24)

遅くなって申し訳ありません。
昨日はどうもありがとうございました。
思ったより皆さんに好評?で(^_^;)

火山高は結構好きな映画なんです。
韓国の若い人たちが安い予算で一生懸命作った映画です。

一度黒猫ビルさんのシアターも見せて下さいね(^_^)
escortさん何か新しい物入ったらお披露目お願いしますね。
下のは失敗(>_<)


escort 

No: 1525 [返信][削除]

 投稿者:うめ@今月はもう休みなし  03/08/25 Mon 21:47:40 (211.19.181.24)


うめさんシアター訪問 

No: 1524 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/08/25 Mon 20:05:28 (210.135.155.243)

うめさんシアター訪問させていただいてありがとうございました。
(ぴかぴかの)新築の館の2階で、画も音もよくまとまっていました。
escortさんの書いているように壁が白っぽい割に、壁の反射光が気にならないのは意外でした。
PS「火山校」、テンション高くて面白かったですね。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


うめさんシアター 

No: 1523 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/08/25 Mon 11:22:23 (211.19.188.178)

藍住の新居シアター、拝見してきました。
専用ルームは暗黒化できていいですね。
暗黒化といっても、壁や天井は明るい色で、スクリーンも
黒帯無しのピュアビジョン。
なのに迷光がさほど気にならないのは、高コントラストの
PJのおかげでしょうね。
音は統一ヤマハサウンド。同一ブランドで安定感抜群。
出だしは上々。今後の発展に期待します。


Re: 24日の件 

Prev: 1520 / No: 1522 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/08/23 Sat 11:45:23 (211.19.188.178)

ちょっと長野の実家にあずけた娘を引き取りに行ってきました。
長野は徳島より暑かった。

> escortさん24日いかがされます?
> 黒猫ビルさんは2-3時か7-8時でっておっしゃてます。
> 連絡くださーい。

はーい。では、昼にしましょうかねー。
2時、藍住インター北の某所ですね。黒猫さん、現地集合でいい
ですか?

モリヤンさん;
MSブラスターじゃないでしょうね?
わたしのところでは、この前の台風の停電で、HDケースのACアダプターが
吹っ飛んでしまいました。
電源スイッチは切っておいたんだけど、まさかACアダプタがやられるとは。
トホホ・・・


ごぶさたです 

No: 1521 [返信][削除]

 投稿者:モリヤン  03/08/22 Fri 11:28:44 (219.61.194.21)

escort先輩? ごぶさたです
何か知らない間に 凄く 変わっていくみたいですね?
また 一度 遊びに寄らせてくださいね?

近況ですが、HTPCがクラッシュしてしまい(いじりすぎて)
午後から 買ってきた新品のHDに換装し インスト
ルし直します。
初の流体軸受け仕様なので 静かに なるかも?とほほほっ。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


24日の件 

Follow: 1522 / No: 1520 [返信][削除]

 投稿者:うめ  03/08/21 Thu 21:39:37 (211.19.180.235)

escortさん24日いかがされます?
黒猫ビルさんは2-3時か7-8時でっておっしゃてます。
連絡くださーい。


Re: お盆休み室内造作編 

Prev: 1517 / No: 1519 [返信][削除]

 投稿者:Kin-ya  03/08/20 Wed 12:00:30 (202.219.18.114)

escortさん

> > ちなみにゲインはどのぐらいなんでしょ?
> 0.63だそうです。
確かに低ゲインですねー。
おそらく12HTの輝度が十二分に高いので、結果が良かったのでしょうね。

> > うちはスクリーンの向こう側に反射の少ない黒っぽいカーテンを垂らすようにしていますがescortさんは何か対策されてます?
> まだなんにもしていないんです。
透過光の多さからも解るとおり、スクリーン向こう側の対策は有効ですよ。
対策すると黒の沈み込みが違いますし、そのために画のコントラストや立体感が向上すると思います。
リビングシアターなので難しいかもしれませんが、escortさんのことだからきっとうまく処理されると思います。
時間ができれば是非頑張ってください。

> > もしかしてDB1かな?
> バレバレですね!
やっぱり!
さすが良いチョイスですね。
きっとフロントとの繋がりは抜群ではないでしょうか。
リアSPが良くなると、サラウンドはずっと面白くなりますね。
またescortさんのリポート、楽しみにしています。


Re: お盆休み室内造作編 

Prev: 1517 / No: 1518 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/19 Tue 23:24:50 (61.197.33.42)

> そうなんです。まだどうするか決めかねているのです。
> 現物を見てから考えようかと・・・
> 場合によったら、力を貸して下さいね。
>
了解です!。

> > > 後はサラウンドスピーカーの到着を待つ。
> > もしかしてDB1かな?
>
> バレバレですね!

何か急に、頭隠して尻隠さずと言う格言を思い起こした。


Re: お盆休み室内造作編 

Follow: 1518 / Prev: 1516 / No: 1517 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/08/19 Tue 20:10:47 (211.19.188.178)

jaysonさん;

> あやや、一気にそこまで走る?。
> と言うことはブラケットの用意が必要なのかな?。

そうなんです。まだどうするか決めかねているのです。
現物を見てから考えようかと・・・
場合によったら、力を貸して下さいね。

kin-yaさん;

> ちなみにゲインはどのぐらいなんでしょ?

0.63だそうです。
低ゲインなのですが、ところがこれが高画質。さすがに白ピークの眩しさ
は減少しましたが、光沢とか丸みをよく表現してくれます。そう、立体感
がよく出るスクリーンだと思います。


> うちはスクリーンの向こう側に反射の少ない黒っぽいカーテンを垂らすようにしていますがescortさんは何か対策されてます?

まだなんにもしていないんです。
調整はパールの時のまま。ちょっとそこまでする暇が無いもので。
そのうち、そのうち。

> ところで、センターSPのTB1SMCのセッティングはどうされています?
> (高さやスタンドなんかは・・・?)

えっと、テレビの上に置いたままです。いままでは、本気モードの時は
前3本をkin-yaさんにいただいたTAOCスタンドでしっかりセッティング
していて、カジュアルモードの時は
http://www.tcn.ne.jp/~amatsui/ht/room/room3/r3-a2.jpg
のようにテレビと同一面にしていました。
今回サウンドスクリーン導入によって、カジュアルモードで本気で聴け
るかと。

> > 後はサラウンドスピーカーの到着を待つ。
> もしかしてDB1かな?

バレバレですね!


Re: お盆休み室内造作編 

Follow: 1517 / Prev: 1514 / No: 1516 [返信][削除]

 投稿者:Kin-ya  03/08/19 Tue 08:47:21 (202.233.247.60)

escortさん
> 私も昨夜は、夏休み工作で、スクリーンの掛け替えをしました。
> 電動サウンドスクリーン、EMK-90PHD II。
おおっ、導入おめでとうございますうっ!

> 上部黒帯が広くなって、画面を約20cm降ろしました。
> ざっくりしたニット素材なので、フォーカス感が失われるかと心配しま
> したが、前より先鋭感がかえって増した感じです。
結果が良くて良かったですねえ。
ちなみにゲインはどのぐらいなんでしょ?

> #この件に関しては、イーストンのショールームで確認済みだったが。
> 透過光が後ろの壁を照らし出す件についても、視聴位置がよほどずれて
> いない限りは大丈夫。
サウンドスクリーンは、結構透過光がありますよねえ。
うちはスクリーンの向こう側に反射の少ない黒っぽいカーテンを垂らすようにしていますがescortさんは何か対策されてます?

> なにより、スクリーンの奥に音源があることの安定感に感激。
これこれっ、これがサウンドスクリーンの醍醐味ですねえ。
台詞はスクリーンから聞こえるし、左右の音の繋がりは良くなるし・・・。
映像と音の一体感が増しますよねえ。
ところで、センターSPのTB1SMCのセッティングはどうされています?
(高さやスタンドなんかは・・・?)

> 後はサラウンドスピーカーの到着を待つ。
もしかしてDB1かな?


Re: お盆休み室内造作編 

Prev: 1514 / No: 1515 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/17 Sun 18:56:01 (61.197.33.184)

> jaysonさん、ご活躍ですね。
>
いえいえ、ここのとこ忙しくって遊べてないので久しぶりの息抜きです。
昨日今日となんやかんやありまして、1日ほど予定が遅れています。

> 私も昨夜は、夏休み工作で、スクリーンの掛け替えをしました。
> 電動サウンドスクリーン、EMK-90PHD II。
> 上部黒帯が広くなって、画面を約20cm降ろしました。
> ざっくりしたニット素材なので、フォーカス感が失われるかと心配しま
> したが、前より先鋭感がかえって増した感じです。
> #この件に関しては、イーストンのショールームで確認済みだったが。
> 透過光が後ろの壁を照らし出す件についても、視聴位置がよほどずれて
> いない限りは大丈夫。
> なにより、スクリーンの奥に音源があることの安定感に感激。
>
お!、いよいよサウンドスクリーン導入ですね。
これでお部屋もすっきり片付き、めでたしめでたしですなあ。(笑)

> 後はサラウンドスピーカーの到着を待つ。

あやや、一気にそこまで走る?。
と言うことはブラケットの用意が必要なのかな?。


お盆休み室内造作編 

Follow: 1515 / No: 1514 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/08/16 Sat 20:04:11 (211.19.188.178)

jaysonさん、ご活躍ですね。

私も昨夜は、夏休み工作で、スクリーンの掛け替えをしました。
電動サウンドスクリーン、EMK-90PHD II。
上部黒帯が広くなって、画面を約20cm降ろしました。
ざっくりしたニット素材なので、フォーカス感が失われるかと心配しま
したが、前より先鋭感がかえって増した感じです。
#この件に関しては、イーストンのショールームで確認済みだったが。
透過光が後ろの壁を照らし出す件についても、視聴位置がよほどずれて
いない限りは大丈夫。
なにより、スクリーンの奥に音源があることの安定感に感激。

後はサラウンドスピーカーの到着を待つ。


お盆休みソフト編。 

No: 1513 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/16 Sat 14:38:49 (61.197.33.66)

はいはい、今度はソフト編ですよー。(笑)
kin-yaさんから御借りしてる戦闘妖精雪風1&2の感想です。
取りあえず1回見まして昨日もう1回見てみました。

とにかく精緻な3DCGアニメーション技術に支えられて、描画されている絵の
スピード感、Gが伝わってくる加速度感が凄いですね。
アニメとして表現できることはもちろんですが、実写の代わりでも十分やっていけると言う
自信と言うか雰囲気がありますねえ。
一方で実写もCGバリバリのがありますから、もうあんまり境目とかこだわりはないのかも。
キャラクタがもしCGで代用できるようになったら、ほんとアニメばかりになるのか?。

戦闘機内の環境音もまさにそれっぽいですし、カメラアングルも奇抜なものをやめて
実写に近いものを取ってることが多いので、リアル感があります。
メカの凝り凝りに対して、キャラクタは今まで通りの動かし方でやはりそぐわないですねえ。
いっそ、ジャージャービンクスのようにしてしまえば、世界配給で行けるのかも。

キャラクタ設定は、エヴァンゲリオンを彷佛とさせます。
レイがシンジ君でしょう、ブッカー少佐がミサトさんかな、
でもブッカーさんもうちょっとしゃんとしないと、軍人でしょ。
レイとブッカーさん見てたらどうしても軍隊と言うイメージ湧きませんよね。

あと直していただきたいのは、レイとブッカー少佐の台詞の聞き取りにくさです。
ちょっとオフぎみに録ってるから小さい上にくぐもって、
おまけに変にリアル感を出そうとエコーつけたりしてるから
(あまり適切なエコーとも思えませんが)、よけいに聞き取り辛い。
私はミッドナイトボタンを押してレベルコンパウンドして聞きました。

まだ見てない人のために,内容には触れません。
どうぞ一度、ご自分の目で最先端のアニメーションを御覧になって下さい。


皆さん、お盆休みですね。 

No: 1512 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/16 Sat 13:42:57 (61.197.33.125)

と言う訳で、私はこの休み期間中、恒例の夏休みの工作にかかっています。
モトさんのSPにかかる前に自分のSPを作って実験データを取っておかないとね。
なんとかの一つ覚えじゃないけど、今回もTLSのエンクロージャで折り返し方を
いつもと変えてみました。
ぱっと見は巨大ポートバスレフと言う印象です。
フロントはブビンガの無垢板18mmを貼付けてあります。(2段構造)
まずはRchのみ。吸音材なしでちょっと音出しを。ポートからすごい音漏れ。
125Hzが干渉してディップが出来てます。これはだいぶん絞らないと。
ポートをふさいでも結構低域まで出てます。密閉でも行けた感じ。
スタッフィングをきちんとやって、TLs本来のインピーダンスカーブを
出した方がいいように感じますねえ。
やっぱり3.15kHzにユニットのピークがあります。これをどうやってかわすか,,,。
家のツイーターは5kHzからだからなあ、、、。
まあ取りあえずこんなとこで置いといて、残りのLchを仕上げましょう。


Re: 無題 

Prev: 1510 / No: 1511 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/12 Tue 13:02:54 (61.197.33.224)

> jaysonさん遅ればせながらアニメの話題に乱入。(^_^.)

いらっしゃい(笑)。

> エヴァはリアルタイムで見てました。
> 最終回は劇場まで足を運びましたが今まで映画が始まって拍手があがった
> 映画は見たこと有りましたが、映画が終わってブーイングが出た映画は
> 初めてでした(^^ゞ

ははは、、、これはおもしろい。

> ガイナックスの「警告版とか表示デバイスのレイアウト、デザイン」は
> 私も大好きです。
> かっこいいもん。「ナディア」とか「トップをねらえ」とか。
>
> 攻殻機動隊は原作好きなんで見たいんですけど2話か3話しか入ってない
> DVDに6000円も払えないゥ・。
> 劇行版はあれでよかったんですけどCS版は原作に忠実らしいので見たいん
> ですけどね。

忠実と言えるのかどうか、私には判断つきかねますが、映画とは雰囲気大分違ってます。
フチコマもタチコマと言う名前で出てきてます。
原作の雰囲気ともちょっと違うように思いますが、素子が映画の雰囲気をたぶんに
引き継いでいるせいでしょう。

> 近所のレンタルビデオ屋ではDVDのレンタルしてないんですよね(涙)
> しかし原作の1.5巻は何処にも売ってない(-_-;)

あらら、お気の毒に。(笑)
当日レンタルして持っていきましょうか?。(悪魔のささやき,,,)

>
> 戦闘妖精雪風はニュータイプの付録DVDで見ましたが面白そうでしたね。
> これもDVDのレンタル無いんですよねゥ・。
>
こちらも今kin-yaさんからブツが届いてますけど。(笑)
当日御持ちしましょうか?。(悪魔のささやき,,,2)


無題 

Follow: 1511 / No: 1510 [返信][削除]

 投稿者:うめ@  03/08/11 Mon 19:46:40 (211.19.181.29)

こんばんはです。
シアターお披露目の日程、参加人の詳細をモリヤンさん所の掲示板に
まとめましたのでご覧下さい。
黒猫ビルさんもお時間有ればぜひ!

jaysonさん遅ればせながらアニメの話題に乱入。(^_^.)
エヴァはリアルタイムで見てました。
最終回は劇場まで足を運びましたが今まで映画が始まって拍手があがった
映画は見たこと有りましたが、映画が終わってブーイングが出た映画は
初めてでした(^^ゞ
ガイナックスの「警告版とか表示デバイスのレイアウト、デザイン」は
私も大好きです。
かっこいいもん。「ナディア」とか「トップをねらえ」とか。

攻殻機動隊は原作好きなんで見たいんですけど2話か3話しか入ってない
DVDに6000円も払えないゥ・。
劇行版はあれでよかったんですけどCS版は原作に忠実らしいので見たいん
ですけどね。
近所のレンタルビデオ屋ではDVDのレンタルしてないんですよね(涙)
しかし原作の1.5巻は何処にも売ってない(-_-;)

戦闘妖精雪風はニュータイプの付録DVDで見ましたが面白そうでしたね。
これもDVDのレンタル無いんですよねゥ・。


Re: 某A○○C 

Prev: 1508 / No: 1509 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/10 Sun 22:08:04 (61.197.33.177)

> Jayson師匠
> 例のもの返送させて頂きました。長い間ありがとうございました。
> 雪風、楽しんでください。
>

kin-yaさん、先ほどメールさせていただきましたが、今日到着です。
雪風の方は見せていただいて、感想なりアップさせていただきます。

> 黒猫ビルさん
> > 私も神林には、小説の方でちょっとはまりかけなのですが、これもアニメになっていたんですね...(ちなみに未読)。
> 私は逆に、アニメを先に観て今は小説の方も読んでみたいなと思っています。
> アニメの方にも興味があるのでしたら、機会があれば師匠からDVDを回してもらって観てみてくださいね。
> 私も最近DVDよりCDばっか買ってますよ。
> 「お洒落なジャズトリオ」なんかは、なかなか良かったなー。

ビルさん、kin-yaさんからお達しが出ましたので、デリバリーいたしますよー。
私はCDさえ買ってない,,,。
最近、夏川りみよく聞いているんですけど、
涙そうそう、ちょっと聞いてきてくれません?。
彼女の透明感のある高音が、どーにも割れてると言うか歪み感があるんです。
ツイーター取り替えて聞き直しましたけど。
これはもともとCDの音がこう言う感じなのかしら,,,。


Re: 某A○○C 

Follow: 1509 / Prev: 1507 / No: 1508 [返信][削除]

 投稿者:Kin-ya  03/08/10 Sun 00:06:45 (202.219.18.115)

Jayson師匠
例のもの返送させて頂きました。長い間ありがとうございました。
雪風、楽しんでください。

黒猫ビルさん
> 私も神林には、小説の方でちょっとはまりかけなのですが、これもアニメになっていたんですね...(ちなみに未読)。
私は逆に、アニメを先に観て今は小説の方も読んでみたいなと思っています。
アニメの方にも興味があるのでしたら、機会があれば師匠からDVDを回してもらって観てみてくださいね。
私も最近DVDよりCDばっか買ってますよ。
「お洒落なジャズトリオ」なんかは、なかなか良かったなー。

escortさん
すいません。変な話題で盛り上がってしまって・・・。
> 号外チラシを送ってきた某店と交渉の結果、ここ1年検討してきた
> システムアップを実行すべく、注文を入れてしまいました。
うちにも某A○○Cの号外チラシ来ましたが、結構おいしそうなものがチラホラ・・・(^_^;。
思わず見入ってしまいましたが、自粛モードです。
escortさんは何を導入されるのかな?楽しみ楽しみっ!


A○○C 

Follow: 1508 / No: 1507 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/08/09 Sat 23:07:00 (210.135.152.158)

おお!escortさん、号外チラシはたぶん某A○○Cですな。
購入されたらレポートよろしくお願いします。
私の所もハードは変化ないですが、CDをやたらと買っています。
でもって、あまり聴いていない...。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 台風で予定変更 

Prev: 1505 / No: 1506 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/09 Sat 21:13:42 (61.197.33.30)

escortさん、無事生還おめでとうございます。(笑)
お、ついに決まったのですか。何になったのかな。


台風で予定変更 

Follow: 1506 / No: 1505 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/08/08 Fri 16:37:17 (211.19.188.178)

みなさんおひさしぶりです

しばらく留守にしていたら、アニメ系の話題で盛り上がっていますね。
#私にはよく解らないが・・・いえ、結構ですよ。どんどん投稿願います。

ところで、台風の接近で、無人島サバイバルキャンプを早々に期間短縮し
て帰ってきました。予定外にヒマな日ができるとムクムクしてくるのは・・

号外チラシを送ってきた某店と交渉の結果、ここ1年検討してきたシステ
ムアップを実行すべく、注文を入れてしまいました。

届くのはまだまだ先。夏休み中にセットできるかなあ。
ウメさんの後にミニお披露目しようかな。


「戦闘妖精雪風」 

No: 1504 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/08/06 Wed 22:54:06 (210.135.155.134)

> 最近の自分のお気に入りは「戦闘妖精雪風」ですね。

私も神林には、小説の方でちょっとはまりかけなのですが、これもアニメになっていたんですね...(ちなみに未読)。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 夏休みはアニメ? 

Prev: 1502 / No: 1503 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/05 Tue 22:18:52 (61.197.33.201)

> すいません。例の秘密兵器借りっ放しにしてしまって・・・。
> 近日中に宅急便で送付させて頂きます。
>
kin-yaさん、すんませーん、よろしくお願いしまーす。

> それでは雪風のvol.1とvol.2も一緒に送りつけましょうっ。
> 実は既にVol.3も予約済みだったりして・・・。
> とくとご覧ください。

あやや、これは、すみませぬ,,,.
それではお言葉に甘えさせていただいてと。


Re: 夏休みはアニメ? 

Follow: 1503 / Prev: 1500 / No: 1502 [返信][削除]

 投稿者:Kin-ya  03/08/05 Tue 15:53:50 (210.131.37.34)

Jayson師匠

> ちょっと業務連絡いいですかぁ?。
> モトさんにSPづくり言われてますので、例の秘密兵器いいですか?。
> 遊びがてら取りにいってもいいんだけど、時間があるか,,,。
> また連絡下さいね。
すいません。例の秘密兵器借りっ放しにしてしまって・・・。
近日中に宅急便で送付させて頂きます。

> 攻殻機動隊のTV版をよくレンタルして来るんですが、メカとか機械類は手書き風なんですが
> CGばりばりですね。で、動きをすごくシミュレーションしてるんです。
> 変にこだわってやってるもんだから、人物のステレオタイプな絵の動かし方と比べると
> 何か浮きまくっていて,,,(笑)。
> やっぱこいつらこんなのがメチャメチャ好きなんだろうなあと。
これは、凄くよく分かりますねえ。
きっとメカ好きの人間がやりたいことやっているんでしょうね(笑)。

> おぉ、雪風の噂は聞いています。
> でもまだ未見ですねえ。
> レンタル屋さんにあったからまた見てみようっと。
> (でも良く貸し出し中になってたよなあ)
それでは雪風のvol.1とvol.2も一緒に送りつけましょうっ。
実は既にVol.3も予約済みだったりして・・・。
とくとご覧ください。


Re: シアター公開 

Prev: 1498 / No: 1501 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/04 Mon 20:16:55 (61.197.33.192)

> おおお。
> 山が動いたぞー。
> 私は、どっちの日も怪しいんだけど、行けるとしたら24日かなあ。
> ともかく、おめでとうございます。
> お祝いのHVテープはその時に。

escortさん、夏期アルバイトが忙しそうですね。
24日一緒に行きましょうよ。
(スクリーン決まりました?)

うめさん、シアター訪問早くしないとケーブルテレビの認可が末ぐらいにも
出るかもしれないから(出たらまた一気に忙しくなる)24日ナイスタイミングですねえ。
楽しみにまってます。


Re: 夏休みはアニメ? 

Follow: 1502 / Prev: 1499 / No: 1500 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/04 Mon 20:14:44 (61.197.33.192)

> Jayson師匠、ご無沙汰しています。

おぉ、kin-yaさんお久しぶりです。
ちょっと業務連絡いいですかぁ?。
モトさんにSPづくり言われてますので、例の秘密兵器いいですか?。
遊びがてら取りにいってもいいんだけど、時間があるか,,,。
また連絡下さいね。

> 個人的に学生時代の頃は夏休みと言えば、アニメだったような・・・。
>
> それにしても懐かしいですねえ、銀河鉄道999。
> 私も何を隠そうメーテルの大ファンでしたよっ。
> (あの大人の女性の魅力が・・・。ウククク・・・(^_^;。)
> アニメの方よりもオリジナルの漫画の方が好みでしたが・・・。
> ヤマトは初回のTV放映に胸を躍らせていた口ですね。
> やはり、あのヤマトが一番ですね。
>
いやーそうですねえ。アニメにはまってましたねえ。
少年の目には大人の女というのがまぶしかったですね。
森雪もきれいで良かったですが、フェロモンが臭って来るのはメーテルさんですねえ。
ヤマトも良かったですが、よくヤマト派とガンダム派の抗争もありましたねえ。

> ところで最近のアニメはCGが結構多用されていて、メカなどはリアル感が良く出ていますね。
> 良くも悪くも昔のアニメとは異質な感じです。

攻殻機動隊のTV版をよくレンタルして来るんですが、メカとか機械類は手書き風なんですが
CGばりばりですね。で、動きをすごくシミュレーションしてるんです。
変にこだわってやってるもんだから、人物のステレオタイプな絵の動かし方と比べると
何か浮きまくっていて,,,(笑)。
やっぱこいつらこんなのがメチャメチャ好きなんだろうなあと。

> 最近の自分のお気に入りは「戦闘妖精雪風」ですね。
> とにかくハイテク戦闘機による近代空中戦の描写が凄い!
> 設定も含めて良く出来ていると思います。
> メカデザインも好みですね。

おぉ、雪風の噂は聞いています。
でもまだ未見ですねえ。
レンタル屋さんにあったからまた見てみようっと。
(でも良く貸し出し中になってたよなあ)

> ちなみに「雪風」はフィギュアを購入済みです(^_^;。
> 師匠もいかがですか
B

フィ、フィギャアは堪えて下さい,,,。(お代官様〜)
私は自作派で、お飾り系はちょっち路線が,,,。


夏休みはアニメ? 

Follow: 1500 / No: 1499 [返信][削除]

 投稿者:Kin-ya  03/08/04 Mon 13:09:53 (210.229.8.75)

Jayson師匠、ご無沙汰しています。
個人的に学生時代の頃は夏休みと言えば、アニメだったような・・・。

それにしても懐かしいですねえ、銀河鉄道999。
私も何を隠そうメーテルの大ファンでしたよっ。
(あの大人の女性の魅力が・・・。ウククク・・・(^_^;。)
アニメの方よりもオリジナルの漫画の方が好みでしたが・・・。
ヤマトは初回のTV放映に胸を躍らせていた口ですね。
やはり、あのヤマトが一番ですね。

ところで最近のアニメはCGが結構多用されていて、メカなどはリアル感が良く出ていますね。
良くも悪くも昔のアニメとは異質な感じです。
最近の自分のお気に入りは「戦闘妖精雪風」ですね。
とにかくハイテク戦闘機による近代空中戦の描写が凄い!
設定も含めて良く出来ていると思います。
メカデザインも好みですね。
ちなみに「雪風」はフィギュアを購入済みです(^_^;。
師匠もいかがですか。


Re: シアター公開 

Follow: 1501 / Prev: 1497 / No: 1498 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/08/03 Sun 21:08:39 (211.19.188.178)


> シアター公開ですが一応盆開けの休みが20日(水)と24日(日)と
> なっております。

おおお。
山が動いたぞー。
私は、どっちの日も怪しいんだけど、行けるとしたら24日かなあ。
ともかく、おめでとうございます。
お祝いのHVテープはその時に。


シアター公開 

Follow: 1498 / No: 1497 [返信][削除]

 投稿者:うめ@スクリーンにシワがゥ・涙  03/08/03 Sun 21:03:22 (211.19.180.72)

こんばんわです。
シアター公開ですが一応盆開けの休みが20日(水)と24日(日)と
なっております。
どちらかでお越し頂ければ幸いです。


夏休み(Jayson家)アニメ特集 

No: 1496 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/08/02 Sat 22:49:10 (210.135.156.188)

jaysonさん、失礼しました。どうもあちらのサーバーは重くて良くないみたいですね。
夏休み(Jayson家)アニメ特集って趣ですね。
私はヤマトとか銀河鉄道あたりは、ばさっと抜け落ちているもので...。
攻殻は見たいですね〜。
先日録画したビューティフルドリーマー、数十年ぶり?で見ました。
よく出来ている作品ですけど、あのキャラでやる必然性は薄いな...という感想でした。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


うえ〜ん,, 

No: 1495 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/08/02 Sat 00:01:53 (61.197.33.15)

黒猫ビルさんとに書き込もうとしたら蹴られてしまった,,,.
せっかく書いたのにもったいなからこっちに書き込ませてね。

ちょっとアニメを見返してみようかな、とふと思い付いて
一月くらい前からレンタルでいろいろ見てます。

宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
 うーん今見ると何かウエットですねえ。ちょっと演出がべとべとし過ぎるように思いますが。
でも子供は気に入ったようで何回も見てました。

銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅
 こっちの方がいい感じ。単にメーテルが好きなだけかも,,,.
スターウォーズ3?とどっちが早かったんだろう。
この頃のアニメは何かロマンというか夢というか、ほんわかしていいですねえ。

銀河鉄道999
 こっちを見たかったんです。(貸し出し中だった。)
いやーいいですねえ。はっきりと攻めていく線を打ち出して
あれもこれもと欲張って演出してないから、実に清々しい気分で見終わりました。
私は青春の幻影、いやーいいなあ、なんかいいなあ、(笑)。
男の子のための、ホントいい映画ですねえ。
また見たくなった。

攻殻機動隊スタンドアロンコンプレックス7
 最近のアニメは実にリアリスティックというか、何か昔と違いますねえ。
面白いんは面白いんですが、ドライというか子供に夢を見させるというのとは違いますね。(成長の止まったおとなのためのアニメ?。うがち過ぎなのか。)でも見てます。(笑)

新世紀エヴァンゲリオンTV1,2
 この作品は初め見向きもせずに全然見てなかったんですが、ビデオで見て
感心しました。改めて作画、美術、デザイン、設定等、大いに勉強になりました。よく出来た作品ですねえ。
特にデザインのすばらしさに感心してます。
警告版とか表示デバイスのレイアウト、デザインは非常に好きです。

またお勧めありましたら教えて下さいね。


HDDレコーダー 

No: 1494 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/08/01 Fri 18:40:42 (210.135.158.61)

> #となると、やはり-RW路線かなあ。パイオニアも追っかけ再生を出したし。

DVR−310−Sは、HDDなしの、DVDーR/RWレコーダーみたいですね。
横着者がHDD(+DVD)レコーダーを買ってしまうと、D-VHSも含めてテープメディアを使うのはおっくうになりますね...。

うめさん、お披露目よろしく〜。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001