スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

  2003年7月分
#1467〜1493


Re: ホームシアター、完成? 

Prev: 1492 / No: 1493 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/30 Wed 14:52:06 (160.204.250.5)

うめさん;
一連の連絡、ありがとうございます。
それから、ホームシアター起動もおめでとうございます。
落ちついたら、お披露目会をよろしく。

黒猫ビルさん;
DIGA(DMR-E200H)のモニター、外れてしまいました。
なんでも、サイトが設定した上限入札価格で応札した輩が募集定員の50名以上いた
そうで、そこから抽選になったそうです。
世の中、ホントに不景気なのかな。
まあ、落ちついてからどこぞで注文した方が条件はいいでしょうね。
#となると、やはり-RW路線かなあ。パイオニアも追っかけ再生を出したし。
#-RWでブロードバンド対応機出ないかな?


Re: ホームシアター、完成? 

Follow: 1493 / Prev: 1491 / No: 1492 [返信][削除]

 投稿者:うめ@夕食終わり  03/07/28 Mon 23:06:39 (211.19.181.28)

> うめさん、ホームシアター、ほぼ完成されているようですね。
> どのように楽しんでおられるのでしょうか?
こんばんは黒猫ビルさん。
とりあえず線はつなぎ終わりました。
いまは手持ちのDVDやWOWOW見てます。
まだまだ手を入れる所がたくさんあります。
まあゆっくりやっていこうと思ってます。


ホームシアター、完成? 

Follow: 1492 / No: 1491 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/07/28 Mon 22:52:49 (210.135.155.179)

うめさん、ホームシアター、ほぼ完成されているようですね。
どのように楽しんでおられるのでしょうか?

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


 

No: 1490 [返信][削除]

 投稿者:うめ@今日も仕事中  03/07/28 Mon 09:36:03 (218.230.216.136)

おはようございます。
先日の問い合わせのDVD-ROMの件ですが039MC用は秋に発売予定だそうです。
発売次第ご連絡いたします。
昨日の「TATEN」どうでした?
1話目だったので謎だらけでしたね?


Re: escortさんへ 

Prev: 1488 / No: 1489 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/27 Sun 19:25:40 (211.19.188.178)

うめさん;

> ご注文の部品届きました。

先ほどはお邪魔しました。
うめさん価格も感謝です。

インストールがいつになるやら。


escortさんへ 

Follow: 1489 / No: 1488 [返信][削除]

 投稿者:うめ@仕事(今日花火大会だったの忘れてた。)  03/07/27 Sun 15:31:46 (61.126.217.142)

電話繋がらなかったのでこの場をお借りしまして「業務連絡」
ご注文の部品届きました。
ご都合のよい時間に取りにお越しください。


Re: Y口さん! 

No: 1487 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/07/24 Thu 23:00:55 (210.135.152.102)

> 懐かしい方に再会しました。

良かったですね。
実は私にはY口さんが、どの人だったか、あまりハッキリしないのですが...。
都電器に通っていたのは、中学校から大学1年目くらいで、そのあとはほとんどごぶさたでした。一番熱心だったのは中学生の頃か?
佐藤電器も一度店が開いている時に行ってみます。よもや日曜日が定休日ってことは、ないでしょうね?

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: Y口さん! 

Prev: 1485 / No: 1486 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/07/24 Thu 20:55:40 (61.197.33.185)

> jaysonさん、黒猫ビルさん;
>
> 懐かしい方に再会しました。
> 今日、透け盗聴、まちがい、助任本町の佐藤電機へ行ったら、
> いつもの昔美人の方と、営業ジャケットのおじさんが。
> おじさんが「あ。おひさしぶりです!」。
> なんと元ミヤコのパーツ主任、Y口さんでした。
>
> 17年前、徳島に来て初めて探しあてた駅前のパーツ屋で、最初に
> 対応してくれたのがY口さんでした。ミヤコはMacも凄かったが、
> 同じくらい重要な役割を占めていたのがパーツ部門でした。
>
> パーツを探しに行ったら、時を経て同じ人に2度遭うことになるとは、
> 世の中、おもしろいですねえ。

都電気、こっちの方がしっくりくる私は、パーツ派?(笑)
でもパーツは売り上げの方にはあんまり貢献しなかったんでしょうねえ。
ただ私なんかには、ここしか選択肢がありませんでしたから貴重でした。
Y口さんはあんまり面識ありませんでした。
最初にいった時から昔美人さんがずっといましたから(途中ちょっといなくなった)
こっちの方の印象が強いですね。
でも久しぶりに懐かしい顔にお会い出来て良かったですね。
こっちはなかなかそっちに手が回りません。


Y口さん! 

Follow: 1486 / No: 1485 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/22 Tue 21:46:17 (211.19.188.178)

jaysonさん、黒猫ビルさん;

懐かしい方に再会しました。
今日、透け盗聴、まちがい、助任本町の佐藤電機へ行ったら、
いつもの昔美人の方と、営業ジャケットのおじさんが。
おじさんが「あ。おひさしぶりです!」。
なんと元ミヤコのパーツ主任、Y口さんでした。

17年前、徳島に来て初めて探しあてた駅前のパーツ屋で、最初に
対応してくれたのがY口さんでした。ミヤコはMacも凄かったが、
同じくらい重要な役割を占めていたのがパーツ部門でした。

パーツを探しに行ったら、時を経て同じ人に2度遭うことになるとは、
世の中、おもしろいですねえ。


Re:松下New DIGA 

No: 1484 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/07/20 Sun 10:21:26 (210.135.152.149)

> 黒猫ビルさんは保存は-Rですか?-RAMですか?

すごく悩ましいところなんですが、LDのバックアップはDVD-Rで、テレビ番組などで飽きたら消すかもしれないものはRAMで、ということにしています。

モニター、当選すると良いですね。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: Re:松下New DIGA 

Prev: 1482 / No: 1483 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/18 Fri 12:49:32 (160.204.250.5)

> 松下New DIGA モニターのHP見てきましたが、これ、「入札」が必要なんですね。
> ちょっと躊躇しています(笑)。

選択肢としては上位機種の方を選んでしまうところですが、50名ですからねえ。
もし申し込みが殺到していたら、落札価格も上昇して結局上限価格、定価の25%
引きで購入、メリットは発売開始後すぐ入手できるってことでしょうか?
10万円くらいで落札できれば半額ってことになりますが、それはまず無理でしょうね。

> マルチドライブも面白そうですが、実際には、DVD-RAMとDVD-Rが使えれば、DVD-RW
> は、「試し焼き」位の意味しかないような気もします。

今回の入札は、過去の8ミリビデオやDVなど、テープ物の保存が目的なのですが、
黒猫ビルさんは保存は-Rですか?-RAMですか?
もうLDは保存対策済みですか?


Re:松下New DIGA 

Follow: 1483 / No: 1482 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/07/16 Wed 22:51:21 (210.135.153.43)

松下New DIGA モニターのHP見てきましたが、これ、「入札」が必要なんですね。
ちょっと躊躇しています(笑)。
当然ながら、うちのX-2よりは、相当、進化しているようですね。
ブルーレイ(または対抗馬)が安くなるまで、我慢できるかな?

マルチドライブも面白そうですが、実際には、DVD-RAMとDVD-Rが使えれば、DVD-RWは、「試し焼き」位の意味しかないような気もします。


New DIGA モニター 

No: 1481 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/15 Tue 21:27:46 (211.19.188.178)

ライティングDVD。
自分で買うときは-RWだと心に決めていたのですが・・・

思わず応募してしまいました。
同じブロードバンド対応でも、マルチドライブの東芝の方がよかったかな?

http://www.sense.panasonic.co.jp/shop/ncpo/monitor_diga/


祝!Mac DVSE復活 

No: 1480 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/07/09 Wed 22:03:09 (210.135.158.237)

iMacDVSEの復活おめでとうございます。
16700円、修理に出すことを考えたら、十分安いんではないでしょうか?
なんとかに説法なれど、感電にはご注意を(汗)。

> 常三島ではなくて、助任町になるそうです。
> 店名は佐藤電器。
> 附属小学校手前から助任小学校へ北進する道の左側です。

そうそう、私が行ったのもそこですね(たまたま閉まってましたが)。
外からは、全く普通の街の電気店ですね。


iMac DVSE復活! 

Prev: 1474 / No: 1479 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/08 Tue 23:16:46 (211.19.188.178)

オークションでアナログボードを落札し損ねたのですが、
ちょうど同時期にマザーボードとHDとCDドライブを外した
匡体が出ていたのでそれを落札し、つぎはぎで組み立てて
今復活させました。経費は16700円。高いのか安いのか?

これを契機に、我が家では子供部屋用に中古iMacを増や
そうかということになっています。

なに?G5はどうなっとんだ?


Re: おお! 

Prev: 1477 / No: 1478 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/08 Tue 16:45:18 (211.19.188.178)


> 前に小松島のG藤先生から聞いてましたが、エレパーツコーワの方が部品は
> そろっていると聞いていたんですが。

うん。そうかもしれない。

> ずっと昔パーツを売っていたお姉さんがいたんですが、その方がやっていると
> 聞いています。身内の方なんですね。

私はミヤコのパーツ担当はY口さんしか知らないのですが、それ以前の
方でしょうか?
たしかに、ずーっと昔のお姉さん風ではありました。

3φの高輝度青色LEDを探しにエレパに行ったのですが、店頭に無く、
佐藤電器をやっと探し出して行ったのですが、そこにもありません
でした。
県内に需要は無いのかな?


Re: おお! 

Follow: 1478 / Prev: 1476 / No: 1477 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/07/08 Tue 12:51:54 (61.197.33.59)

>
> > おお!情報お願いします。
> >
> > 常三島にパーツもおいてあるという電気店があるみたいですが、以前に行ってみた所、お休みでした。
>
> ああ、多分それでしょう。
> 常三島ではなくて、助任町になるそうです。
> 店名は佐藤電器。
> 附属小学校手前から助任小学校へ北進する道の左側です。

前に小松島のG藤先生から聞いてましたが、エレパーツコーワの方が部品は
そろっていると聞いていたんですが。
ずっと昔パーツを売っていたお姉さんがいたんですが、その方がやっていると
聞いています。身内の方なんですね。


Re: おお! 

Follow: 1477 / Prev: 1475 / No: 1476 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/07 Mon 00:43:03 (211.19.188.178)


> おお!情報お願いします。
>
> 常三島にパーツもおいてあるという電気店があるみたいですが、以前に行ってみた所、お休みでした。

ああ、多分それでしょう。
常三島ではなくて、助任町になるそうです。
店名は佐藤電器。
附属小学校手前から助任小学校へ北進する道の左側です。


おお! 

Follow: 1476 / No: 1475 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/07/06 Sun 21:58:52 (210.135.154.158)

> #jaysonさん、ミヤコの後を継いでいる店、見つけましたよ。
> #社長の親戚だそうです

おお!情報お願いします。

常三島にパーツもおいてあるという電気店があるみたいですが、以前に行ってみた所、お休みでした。

SE/30は一体型の名機ですね。お飾り用に一台欲しいですね...。


Re: iMacの不調 

Follow: 1479 / Prev: 1472 / No: 1474 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/04 Fri 21:42:02 (211.19.188.178)

黒猫ビルさん;
お見舞いありがとうございます。

> うちでは、サブシステム用のApple純正13inchCRTの電源が入りにくくなっ
> ています。

もしかして、それって15年選手でないですか?
よくぞここまでご無事で・・・

私の仕事部屋にはかつての愛器SE/30が鎮座しています。
今では電源を入れることはめったになくなっていますが、
ちゃんと起動します。System7で。マックライトもエクセルもちゃんと
動くところがえらい。
実はMacPlusもあって、補修用のフライバックトランスやコンデンサー
も温存してあるのです。でも、動くけど、もう飾り物だなあ。


Re: 半年遅れで・・ 

Prev: 1470 / No: 1473 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/04 Fri 21:34:03 (211.19.188.178)

うめさん;

> ここ2、3日はお客さんのトラブル対応でばたばたしてました。

うーん。営業さんの辛いところですね。
私のところも、例のキーリングイルミネーション、3φの青色発光
ダイオードを小売しているところが無くて、ちょっと計画休止中
です。
#jaysonさん、ミヤコの後を継いでいる店、見つけましたよ。
#社長の親戚だそうです。

> 家のほうはおかげさまで完成しました。
> 10日最終立会い検査をして17日に引渡しです。

おめでとうございます。
やっとダンボール群の開包ができますね。
さっさと環境を整えて、お披露目招待してください。


iMacの不調 

Follow: 1474 / No: 1472 [返信][削除]

 投稿者:黒猫ビル  03/07/04 Fri 11:46:37 (210.135.154.128)

escortさん、iMacの不調、お見舞い申し上げます。

うちでは、サブシステム用のApple純正13inchCRTの電源が入りにくくなっています。
さすがに耐用年数を過ぎていますからね〜。
そのうち火を吹くかも?(汗)


Re: 半年遅れで・・ 

Prev: 1469 / No: 1471 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/03 Thu 22:26:34 (211.19.160.3)

jaysonさん;

> 一瞬電源が付くんですか?。

パワースイッチを押すと、一瞬緑のパワーランプが点灯
しますが、すぐに消えます。電源まわりから音は聞こえ
ませんので、パワー回路は立ち上がっていないような。

ネットで調べると、フライバックトランスだとか、アナ
ログボードだとか電源ボードだか、はたまたマザーボー
ドだとか、いろいろな原因がありそうですね。
どれが悪いと特定できれば、そのボードだけオークショ
ンかなんかで手配するのだけどなあ。

> なりますよー。(笑)
> 今度のバージョンアップでQTが5.1chを扱えるようになるようです。

G5の背面にはオプチカル入出力がついていますね。
デザインがあまり好みじゃないけど。


Re: 半年遅れで・・ 

Follow: 1473 / Prev: 1467 / No: 1470 [返信][削除]

 投稿者:うめ  03/07/03 Thu 22:06:31 (211.19.181.36)

> うめさん、快調です。でも、無料点検に持っていく暇
> が無い。
こんばんはです。
都合が良いときに持ってきてください。(^_^)
ここ2、3日はお客さんのトラブル対応でばたばたしてました。

家のほうはおかげさまで完成しました。
10日最終立会い検査をして17日に引渡しです。
何とか予定通りになりました。
でも19日〜21日にイベントやるのでゆっくり出来ない(>_<)


Re: 半年遅れで・・ 

Follow: 1471 / Prev: 1468 / No: 1469 [返信][削除]

 投稿者:jayson  03/07/03 Thu 19:14:15 (61.197.33.121)

> うう。ダメだった。
>
御愁傷様です。(笑)
いやいや、笑っちゃいかんな。

> そうなると電源まわりかな。
> 一体型はそういうところが厄介だな。

一瞬電源が付くんですか?。
うーん、ちょっとちがうなあ、、、。
家のはうんともすんとも言わなかった。
電源じゃなくどこかちがうところが飛んでて、
電源の保護機構が働いている可能性もありますねえ。

> jaysonさんのおっしゃるように、2階のcubeを下ろして、しばらく
> 様子見かな。
> G5はHTPCにならんのかな。いや、もったいないか。

なりますよー。(笑)
今度のバージョンアップでQTが5.1chを扱えるようになるようです。


Re: 半年遅れで・・ 

Follow: 1469 / Prev: 1467 / No: 1468 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/03 Thu 00:00:59 (211.19.160.3)

うう。ダメだった。

そうなると電源まわりかな。
一体型はそういうところが厄介だな。
jaysonさんのおっしゃるように、2階のcubeを下ろして、しばらく
様子見かな。
G5はHTPCにならんのかな。いや、もったいないか。


半年遅れで・・ 

Follow: 1468 / No: 1467 [返信][削除]

 投稿者:escort  03/07/01 Tue 21:16:12 (211.19.188.178)

みなさんおひさしぶりです。
うめさん、快調です。でも、無料点検に持っていく暇
が無い。
モトさん、この前は仕事がらみの情報提供、ありがと
うございました。

世間はG5登場でざわついているところですが、
jaysonさんから半年遅れで、我が家のiMacが起動不能に
なりました。電源ボタンは一瞬光るのに、パワーが供給
されない。
jaysonさーん、同じ症状ですか?
とりあえず、メモリ保持バッテリーを交換してみよう。
#案外これで立ち上がったりして