スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

2003年2月分
#1219〜1295

Re: Re:VC-2001 Prev: 1294 / No: 1295[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/27 Thu 00:36:51 (211.19.187.134)


> ということは、escortさんの不具合とは、(たぶん)別みたいですね。
> escortさんのところでは、ブレラン、カクカクしません?

ブレードランナーは持っていないので分かりません。

SD-9200を使っていたころは、ONLY YOU などで出ました。
DV-S858Aiになってからはいろいろ出ます。
チョコレート
SWEP2
など。バイオハザードでは出ません。
とにかく明るい場面、白く光る場面でピクピク上下に揺れます。

ハイビジョンの歪みの再現性が乏しいのが困りものです。


Re: Re:VC-2001 Follow: 1295 / No: 1294[返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  03/02/26 Wed 20:58:25 (61.127.187.26)

昨夜、ワーナーの古めのDVDを7-8本、見てみたのですが、不具合はブレードランナーだけみたいでした。
ということは、escortさんの不具合とは、(たぶん)別みたいですね。
escortさんのところでは、ブレラン、カクカクしません?

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: Re:VC-2001  No: 1293[返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  03/02/25 Tue 22:55:46 (211.16.118.156)

> 画面内に強い白ピークがあると出ることです。同じでしょうか?

うーんどうだったでしょうか?
ブレイドランナーなどは、ずっとぴくぴくしていたような気がしますが?
割と古いソフトなので、プログレ処理の副作用だろうと思っていました。
何本か古いソフトを見直してみて、三菱のサービスにも相談してみます。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: Re:VC-2001 Prev: 1291 / No: 1292[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/25 Tue 18:41:12 (160.204.250.5)

黒猫ビルさん;

ビルさんのところでも出ますか!
シルバーになってからは、てっきり高周波対策済みだと思っていたのです
が2001Mでも出るんですね。

480Pはピクピク、1080iは横歪みが出るのですが、共通していることは、
画面内に強い白ピークがあると出ることです。同じでしょうか?

ほんとは今日にでも来てくれるはずだったのですが、部品の手配と私
の出張の関係から、3月2週目あたりに訪問修理してくれることになって
います。


Re:VC-2001 Follow: 1292 / No: 1291[返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  03/02/25 Tue 18:22:09 (211.16.118.146)

> 三菱のサービスに電話したら、対策が出ているらしい。

escortさん、情報感謝です。
うちでもブレイドランナーなどを見ると、小刻みに画面が震えるのが気になっていました。
その後の経過も報告お願いします。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


VC-2001 No: 1290[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/25 Tue 01:26:45 (211.19.187.134)

導入してから3年を過ぎた三菱VC-2001。

購入当初から、DVDプログレ信号入力時に絵全体が上下にピクピク動く現象が
特定のソフトで発生していた。
ハイビジョン入力時も、強い白ピークがある画面で部分的な歪みが発生する
ことがあった。
そのときは、原因不明で様子を見ましょうということになったが、頻度が少
なかったので、特に問題視しなかった。

ところが、DVDPを入れ替えてから、ピクピクが頻繁に出るようになって、
やっぱり変だと思って、三菱のサービスに電話したら、対策が出ている
らしい。
#ユーザー登録しているんだから知らせてよ

で、後日、訪問修理していただけることになりました。


Re: リアルと言うことで Prev: 1288 / No: 1289[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/23 Sun 11:11:29 (211.19.187.134)

> やっぱり注目点としては、
> リアルHD解像度競争に液晶(と言っても反射型ですが)が
> 先に大手を掛けたってぇことでしょうかね。
> 1920リアル、どんな絵が出るんでしょう。

同感。疑似XGAとリアルXGAみたいな違いがあるんでしょうかね。
見てみないことには、なんとも言えないけど。

> O崎君とこは無事に5V線通ったようです。
> また末端処理の時にもよろしくお願いします。
> 昨日はラックの話でまたかかってきました。

よかったですね。線さえ通れば、あとはそんなに問題は無いでしょう。
端末処理が必要な時期はいつ頃になりそうですか?
2月末から3月第1週は出張不在になりますので、よろしくお願いします。


リアルと言うことで Follow: 1289 / No: 1288[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/22 Sat 19:07:39 (61.197.33.174)

やっぱり注目点としては、
リアルHD解像度競争に液晶(と言っても反射型ですが)が
先に大手を掛けたってぇことでしょうかね。
1920リアル、どんな絵が出るんでしょう。

O崎君とこは無事に5V線通ったようです。
また末端処理の時にもよろしくお願いします。
昨日はラックの話でまたかかってきました。


Re: 色むら倶楽部 Prev: 1286 / No: 1287[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/20 Thu 23:23:02 (211.19.187.134)

グランブルーさん;

よかったですね!
ユーザー側が努力しないとまともな製品が入手できないというのは、
ある意味異常ですが、その甲斐あって、良品を手に入れれば、その後
の愛着もひとしおでしょう。

最近はなんだかDLP勢に押され気味ですが、1*HTの詳細感は、現行DLP
軍団を凌いでいると思います。リアルハイビジョンのパネルが出てくる
までは、オーナーを満足させる性能を維持できると思います。

これでやっと作品観賞に没頭できますね。
3月のシリーズ。私も楽しみです。

追記
SXRD。やっぱり3板ですね。
単板カラーホイル式ならコストダウンできるんじゃないかな。
DLPと差別化するためにも、それはないか。
定価で150万だったら、実売100万ちょっとかな。
なんとか80万くらいにできないかな。 >> SONYさん?
あるいはSONY機種入れ替え特典とか?


色むら倶楽部 Follow: 1287 / No: 1286[返信][削除]
 投稿者:グランブルー  03/02/20 Thu 22:08:27 (219.167.106.182)

色むら倶楽部 会員番号6 グランブルーです。こんばんは。

本日3号機が到着。ようやく完全なものを手に入れました。
1月に第2号に取り替えてもらいましたが、これも見事に…

結局今回は最新ロットの物を湖西工場にもう一度ユニフォーミティーの
チェックにだして、それから持って来てもらいました。

完璧です。 色むらは全くありません。
次世代液晶の話題が出始めた今となっては何となく
「今頃何やってんの!」と言われそうですが…

3月のBShi のアカデミー賞特集 全部録画するぞー。
グランブルーでした。


Re: 出ましたねー(Re: おっ!いよいよ Prev: 1284 / No: 1285[返信][削除]
 投稿者:モト  03/02/20 Thu 21:00:57 (211.19.160.3)

> みたぞ―
> 今年の年末発売で なんと150万?

150万?
うーん、Z10000が2台買えますね。


Re: 出ましたねー(Re: おっ!いよいよ Follow: 1285 / Prev: 1283 / No: 1284[返信][削除]
 投稿者:モリヤン  03/02/20 Thu 14:58:08 (219.61.194.12)


> ちらっと覗いてみては。

みたぞ―
今年の年末発売で なんと150万?
色むらも おまけに付いてくる?
どこまで ついてくるんや―っ?(爆)

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 出ましたねー(Re: おっ!いよいよ Follow: 1284 / Prev: 1282 / No: 1283[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/20 Thu 12:51:22 (61.197.33.238)

http://www.jah.ne.jp/~avcpj/news/news0018.html
実際にデモを見た感想、今後の展開の予想など参考になる部分が多いと思います。
ちらっと覗いてみては。


Re: 出ましたねー(Re: おっ!いよいよ Follow: 1283 / Prev: 1281 / No: 1282[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/19 Wed 21:30:32 (211.19.187.134)

続報

よく見ると、反射ミラー式だから、DLPのように単板カラーホイールでもい
けるな。それとも3板でいくのかな。
いずれにしても、反射率65%ということだから、排熱処理が大変だろうな。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200302/03-008/


出ましたねー(Re: おっ!いよいよ Follow: 1282 / Prev: 1280 / No: 1281[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/19 Wed 21:20:34 (211.19.187.134)

> 12HTの後がまになるPJのキーデバイスができましたねえ。(笑)

これですね。

<SXRD(Silicon X-tal Reflective Display)の概要>
●表示サイズ:対角0.78インチ
●画素数:1920(H)×1080(V)画素
●反射率:65%
●コントラスト比(デバイスとして):3000対1以上
●画素ピッチ:9μm
●画素間スペース:0.35μm
●応答速度:5ミリ秒
●液晶モード:垂直配向
●配向膜:無機配向膜
●駆動素子:0.35μm MOSプロセス
●液晶セルギャップ:2μm以下

GLVとどっちが早く出るんだろう?
ポリゴンミラーを回さなくて済む分、コンパクトになるのかな?
SXRDはやっぱり3板式になるのかな?同じ液晶反射式のD-ILAとどう違うの
かな?
とりあえず次のVW-XXHTはこれでいくのだろうか?

jaysonさんのおっしゃるとおり、ここらへんの製品選択は難しくなりそう
ですね。そこが面白くて楽しいんだけど。


おっ!いよいよ Follow: 1281 / No: 1280[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/19 Wed 20:24:20 (61.197.33.74)

12HTの後がまになるPJのキーデバイスができましたねえ。(笑)
色々気になるでしょ。(笑)
さあ、続いてソニーオーナーになるのか。YAMAHAの軍門に下るのか。
イヤー楽しみ楽しみ。(他人事だと悠長に構えて好きなこと言えるなあ。爆笑)


Re: 17'iBook Prev: 1278 / No: 1279[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/19 Wed 18:17:06 (160.204.250.5)

iMac17'(ワイド)では,解像度1440×900です。

私の使用する限りは広さは十分ですが、CADやDTPをバリバリやる人には
物足りないかもしれませんね。
20インチ液晶ディスプレイの安いのが出たんでしたっけ?
それもいいなあ。


Re: 17'iBook Follow: 1279 / Prev: 1276 / No: 1278[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/19 Wed 12:29:24 (61.197.33.219)

> iMac17'は仕事で常用しています。OSXオンリーです。

あへー、羨ましい、、、。
iMacDVではちょっと小さいなあ。
CADなんかでは、つらいものがある。
家の7100に1280*1024のLCDモニター付かないかなあ。


↓訂正 Prev: 1276 / No: 1277[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/19 Wed 09:36:02 (160.204.250.5)

× iBook17'
○ PowerBook17'


17'iBook Follow: 1277 / Prev: 1274 / No: 1276[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/18 Tue 21:41:46 (211.19.187.134)


> iMac17'は見ました?。一度みたいなあと思ってるんですけど
> まだ見たこと無い。

iBook 17' ですか? iMac17'ですか?

iMac17'は仕事で常用しています。OSXオンリーです。
iBook17'って、折り畳めるiMac17'ってところでしょうか?
I/O関係が速くなっているところは速くなっているけど。

最近盛んにTVCMで宣伝していますね。ちょっと日本人とはセンスが
違うけど。


失礼名前が抜けてた。 Prev: 1274 / No: 1275[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/18 Tue 20:42:17 (61.197.33.21)


Re: 12'PB Follow: 1275 / Prev: 1273 / No: 1274[返信][削除]
 投稿者:  03/02/18 Tue 20:41:30 (61.197.33.21)

> 私も某店で見て触ってきました。
> モバイルするには、いいみたいですね。
> 本当は17inchが見たかったのですが、展示なくて残念。
> iPodもちょっと欲しくなりました。

iMac17'は見ました?。一度みたいなあと思ってるんですけど
まだ見たこと無い。
どのくらい広いんだろう。


12'PB Follow: 1274 / No: 1273[返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  03/02/17 Mon 21:24:59 (211.16.119.72)

> 今回の例会の出し物の一つに12'PBがありました。

私も某店で見て触ってきました。
モバイルするには、いいみたいですね。
本当は17inchが見たかったのですが、展示なくて残念。
iPodもちょっと欲しくなりました。

> HTPC用に買ったロジテックのwinホイールマウスです。

私も4ボタンの光学マウスに換えてみました。
小さく動かしたときのひっかかり感がなくて、快適ですね。
ホイールによるスクロールは、期待してほどではなかったですけど。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: HS10見ました Prev: 1271 / No: 1272[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/17 Mon 20:31:09 (61.197.33.120)

> O邸に配備予定のHS10。
>
> 毎度お馴染み某オー○ィオ川内で見ました。
> 詳細で繊細な絵。DLPの力強い絵とは対照的な性格かな。
> 解像度では12HTを上回る。
> 白いボティがきれい。なにより暗闇に白く光るSONYのロゴがかっこいい。

おー、なるほど。

> プロジェクターが増えたので、店鋪の配置を改装して、第2のシアター
> コーナー(カジュアル向け)を増設するそうです。
>
何かシアターブームも本格化と言うことでしょうか。


HS10見ました Follow: 1272 / Prev: 1270 / No: 1271[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/17 Mon 02:00:57 (211.19.187.134)

O邸に配備予定のHS10。

毎度お馴染み某オー○ィオ川内で見ました。
詳細で繊細な絵。DLPの力強い絵とは対照的な性格かな。
解像度では12HTを上回る。
白いボティがきれい。なにより暗闇に白く光るSONYのロゴがかっこいい。
HS2もあったよ。
プロジェクターが増えたので、店鋪の配置を改装して、第2のシアター
コーナー(カジュアル向け)を増設するそうです。


Re: マルチケーブル入荷 Follow: 1271 / Prev: 1269 / No: 1270[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/15 Sat 20:30:34 (61.197.33.85)

> 私もOAシステムプラザで見ましたが、これ、よさそうですね。
> やっとまともなサブノートが出てくれた。
>
えっとですね、初め箱に入ってる状態で持ったんです。
軽いなあー。
で、箱から取り出してですね、手に持つと結構ずっしり来ますね。
面白いモンですねえ。

> > 無線マウスで繋ぐと楽チンです。
>
> 我が家は無線LANはあるけど無線マウスは無いなあ。
>
HTPC用に買ったロジテックのwinホイールマウスです。
さくっと繋がります。

> ところで、本題です。
> カナレV5-3CFB、30m、入荷しました。
> 端子の加工は線通し後の方がいいと思うので、このまま渡して必要分
> だけ切ってもらいましょうか?

今日はデリバリーありがとうございました。
そのまま持っていって電気工事やさんに頼んでみると言ってました。
またあと色々お願いします。


マルチケーブル入荷 Follow: 1270 / Prev: 1267 / No: 1269[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/15 Sat 13:22:58 (211.19.187.134)

jaysonさん;

> 今回の例会の出し物の一つに12'PBがありました。

私もOAシステムプラザで見ましたが、これ、よさそうですね。
やっとまともなサブノートが出てくれた。

> 無線マウスで繋ぐと楽チンです。

我が家は無線LANはあるけど無線マウスは無いなあ。


> 30iの作品はコーミング出まくりでしたが、モンスターズインクの本編
> などコマ落ちせずにきれいに再生してました。
> モニターの調整してませんでしたから色はいい加減でしたが。
> と言うことで、HTPC代理実験でした。あっ、条件違うか。(笑)

こんなこと書くと、モリヤン師匠が黙っていない?
あれ、専用プレーヤーにも傾いているんだったかな?

ところで、本題です。
カナレV5-3CFB、30m、入荷しました。
端子の加工は線通し後の方がいいと思うので、このまま渡して必要分
だけ切ってもらいましょうか?


Re: ぶえ〜ん,,, Follow: 1269 / Prev: 1266 / No: 1267[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/14 Fri 13:14:50 (61.197.33.6)

> JOCの例会にSWが必要なのですか?
> どんな例会をしているのだろう?

あははは、、。そうですねえ。そんな例会があったらおもしろいですが。
まあ、余興って事でいつもCDとかDVD鳴らしてます。
今回の例会の出し物の一つに12'PBがありました。
早速にPJに繋いでデモ。
サファリのベータを落としてIEと比べたり、(あんまり変わらないね)
色々遊んでました。
無線マウスで繋ぐと楽チンです。
大画面見ながら操作できますし、PB本体はPJの近くに置いとけるし。

それでDVDも再生しました。
30iの作品はコーミング出まくりでしたが、モンスターズインクの本編
などコマ落ちせずにきれいに再生してました。
モニターの調整してませんでしたから色はいい加減でしたが。
と言うことで、HTPC代理実験でした。あっ、条件違うか。(笑)


Re: ぶえ〜ん,,, Follow: 1267 / Prev: 1265 / No: 1266[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/13 Thu 18:13:57 (211.19.187.134)

jaysonさん;

> うーんどうすんだ、今日JOC(地蔵寺王林会)の例会なのに。

JOCの例会にSWが必要なのですか?
どんな例会をしているのだろう?


ぶえ〜ん,,, Follow: 1266 / Prev: 1264 / No: 1265[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/13 Thu 12:39:35 (61.197.33.59)

最近Aのほうに凝ってしまって
ついついボリュームが上がりがちだったんですが
とうとうSWのパワーアンプが根を上げてしまいました。
うーんどうすんだ、今日JOC(地蔵寺王林会)の例会なのに。


Re: 三菱DLP Follow: 1265 / Prev: 1261 / No: 1264[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/12 Wed 21:08:36 (61.197.33.215)

> おおっ ついに やるんか?行け行け―どんどん。
>
いやいや、行かん行かん。(笑)
今ちょっとAのほうに振ってるからね。
それにお金無いから。
なんかドバーッと儲かるものないかしら。


Re: 三菱DLP Prev: 1262 / No: 1263[返信][削除]
 投稿者:モリヤン  03/02/12 Wed 17:20:32 (219.61.194.12)

> DLP機の話題になると、喰い付きがいいなー。特にこの二人は。

がぶがぶっ(笑)

>
> ええっと、前に書いたPowerBookでPAL再生、プロジェクター出力は、
> 無惨な結果に終わりました。オンボードビデオでは、ミラーリング
> にしても高解像度を出力する根性がありませんでした。
>

 くそ―っ だめだったか―

> HTPC? どうしようかなー。
> その前にHi8で貯めたコンテンツを保存する手段を講じなくては。

いけいけ―っ どんとやれ―。 わたしゃ 今頃になって
専用プレイヤ―の出物のこと 考えてるよ?(爆)

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 三菱DLP Follow: 1263 / Prev: 1261 / No: 1262[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/12 Wed 13:44:32 (160.204.250.5)

DLP機の話題になると、喰い付きがいいなー。特にこの二人は。

ええっと、前に書いたPowerBookでPAL再生、プロジェクター出力は、
無惨な結果に終わりました。オンボードビデオでは、ミラーリング
にしても高解像度を出力する根性がありませんでした。

HTPC? どうしようかなー。
その前にHi8で貯めたコンテンツを保存する手段を講じなくては。


Re: 三菱DLP Follow: 1262 / Prev: 1260 / No: 1261[返信][削除]
 投稿者:モリヤン  03/02/12 Wed 13:15:14 (219.61.194.12)


> あとコントラストと色の発色、入力端子、騒音等の条件が
> どれだけ提示されるかでしょう。
> さあ、これでなんぼにしてくれるのか?!!!。

おおっ ついに やるんか?行け行け―どんどん。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Re: 三菱DLP Follow: 1261 / Prev: 1259 / No: 1260[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/12 Wed 12:58:13 (61.197.33.174)

> DXP-1000が気になって調べていたら、こんな情報が飛び込んできた。
>
> 三菱 DLPプロジェクター
> 発売日:3/24(予定)
> 品名:未定
> 予価:498,000円
> 解像度:1024×576/16:9鋪蕃
> 際鍔縦:2500:1
> 輝度:800ルーメン
> 静音斃湶:31db
>
> 解像度がやや物足りないか。
> ミドルクラスを狙っている方にはよい候補になるだろうな。

うをー。
結構おいしいですねえ。
確かに縦がちょっと数字的にさびしいかもしれませんが、
データPJで1024*768を使っていた人にとってはそのまま
16:9の有効範囲に対応してるわけだし。
あとコントラストと色の発色、入力端子、騒音等の条件が
どれだけ提示されるかでしょう。
さあ、これでなんぼにしてくれるのか?!!!。


三菱DLP Follow: 1260 / No: 1259[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/12 Wed 12:17:33 (160.204.250.5)

DXP-1000が気になって調べていたら、こんな情報が飛び込んできた。

三菱 DLPプロジェクター
発売日:3/24(予定)
品名:未定
予価:498,000円
解像度:1024×576/16:9鋪蕃
際鍔縦:2500:1
輝度:800ルーメン
静音斃湶:31db

解像度がやや物足りないか。
ミドルクラスを狙っている方にはよい候補になるだろうな。


Re: ファイナルカットエキスプレス Prev: 1257 / No: 1258[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/10 Mon 19:40:43 (61.197.33.250)

> jaysonさん、(あこがれの)ファイナルカットエキスプレス購入おめでとうございます。
> DVD-R製作環境の導入も間近でしょうね(ちょっと煽り(^-^;)。

あれ〜、D-VHSと言い、DVD_Rと言い、煽られっぱなしでーす。
甲斐性無しの身には堪えるなあ。


ファイナルカットエキスプレス Follow: 1258 / No: 1257[返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  03/02/09 Sun 23:40:57 (61.127.186.112)

escortさん、先日はD-BOXまで来ていただいて、誠にありがとうございました。
当日はノリでやっていましたが、後になって冷静になると冷や汗タラ〜リものです。(^-^;
他のバンドでは、escortさんの教え子達が大活躍していたりして、ぐちゃぐちゃのセッション大会も楽しかったですね。

jaysonさん、(あこがれの)ファイナルカットエキスプレス購入おめでとうございます。
DVD-R製作環境の導入も間近でしょうね(ちょっと煽り(^-^;)。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: D-BOXのライブ Prev: 1254 / No: 1256[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/09 Sun 14:33:18 (61.197.33.118)

> うう。ひとり寂しく行こうかなー。
>
すいませーん、お供できなくて。
昨日は最近ではちょっと飲み過ぎた方にはいるくらい、酔ってました。(笑)
でも、なんか華麗なステージだったようで、良かった。
また今度拝見させて下さい。

> > 家のiMacちゃんは2月3日に帰ってきました。
> > 4万円近くかかちまったーい。
> > やけくそでファイナルカットエキスプレス買っちまったーい!
>
> iMac生還、おめでとうございます。経費がかかるほど、愛着も生まれる
> ってもんでしょう。FinalCutの方が多機能・高性能のはずです。
> あれ?D-VHSは?

ファイナルカットプロとエキスプレスの違いは、おもに取り扱えるフォーマットの違いで、
HD-TVから幅広く扱えるプロに対して、DVのみに対応している
エキスプレスという構図だと思います。

ケーブルテレビで取り扱う素材は、デジタルコンテンツに絞り込んで
ノンリニア編集で行こうという了解はあるんですが、
Macが排除されそうなんで、プロにも実績のあるソリューションを提案し、
システムを構築して使っていこうと言う計画を、山下君と二人で画策しています。(笑)
まあその為の地ならしと言うことで、私と山下君がソフトの習熟のため
FC-expを買ったというわけです。

まあ今度商工会議所青年部で、会のプロモビデオを作ってインターネットで見れるようにすると言う計画もあることだし、まあ良いかなと言うことで。

と言うことで、D-VHSの導入はもう少し先送りになってしまいました。(ははは,,,)


Re: D-BOXのライブ Prev: 1254 / No: 1255[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/08 Sat 23:45:55 (211.19.160.3)

よかったー
D-BOXジャズセッション。

黒猫ビルさんは、堂々現役ジャズピアニストでした。
かっこいー。


Re: D-BOXのライブ Follow: 1255 / Prev: 1253 / No: 1254[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/08 Sat 17:43:26 (211.19.187.134)

jaysonさん;

> 今日は、JCの卒業式が7:30からありまして先約を入れてあります。
> 小松島から応援してますよ、ビルさん。ガンバレー。

うう。ひとり寂しく行こうかなー。

> 家のiMacちゃんは2月3日に帰ってきました。
> 4万円近くかかちまったーい。
> やけくそでファイナルカットエキスプレス買っちまったーい!

iMac生還、おめでとうございます。経費がかかるほど、愛着も生まれる
ってもんでしょう。FinalCutの方が多機能・高性能のはずです。
あれ?D-VHSは?


Re: D-BOXのライブ Follow: 1254 / Prev: 1251 / No: 1253[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/08 Sat 13:07:23 (61.197.33.210)

> > 報告が遅くなりましたけど、明日のD-BOXのライブにちょこっと出ています。
>
> おおおーーー
> 黒猫ビルさんの融資をいや勇姿を見に行かなくてはーーー
>
> jaysonさん、行く?
> モリヤンさん、モトさんあたりはいかがですか?
>
おお、これは勇姿を見に行かなくてはいかんのですが、
今日は、JCの卒業式が7:30からありまして先約を入れてあります。
小松島から応援してますよ、ビルさん。ガンバレー。

家のiMacちゃんは2月3日に帰ってきました。
4万円近くかかちまったーい。
やけくそでファイナルカットエキスプレス買っちまったーい!
iMovie3がよかったのかな,,,。


Re: えー 業務連絡 Prev: 1245 / No: 1252[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/07 Fri 21:00:49 (211.19.160.3)

jaysonさん;

V5-3CFB、10m売りの次の単位は30mだそうで、30m巻を買うことになりました。
なんぼでも作ったるぞー。
他にも5線ケーブル、要る方、おらんでー?
詳しくは下のページで。

http://www.tcn.ne.jp/~amatsui/ht/cable/cable.html


Re: D-BOXのライブ Follow: 1253 / Prev: 1250 / No: 1251[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/07 Fri 20:49:04 (211.19.160.3)

> 報告が遅くなりましたけど、明日のD-BOXのライブにちょこっと出ています。

おおおーーー
黒猫ビルさんの融資をいや勇姿を見に行かなくてはーーー

jaysonさん、行く?
モリヤンさん、モトさんあたりはいかがですか?


D-BOXのライブ Follow: 1251 / No: 1250[返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  03/02/07 Fri 20:28:32 (211.16.118.4)

報告が遅くなりましたけど、明日のD-BOXのライブにちょこっと出ています。
escortさん、jaysonさんあたり、お暇でしたら、いかがでしょうか?
手もとのチケット3枚、差し上げますので、よろしければご連絡お願いします。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 取り付けアダプタCube Prev: 1248 / No: 1249[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/07 Fri 16:41:59 (160.204.250.5)

黒猫ビルさん

> OLIO(http://www.olio.co.jp/special/index.html)の情報でも、Cube用
> クレッセント800MHzの取り付けアダプタは在庫あるものの、同1Ghz用ア
> ダプタは3月発売予定らしいですね。
> Cubeは結構特殊な構造ですからね。

この情報、ありがとうございます。全く知らなかったサイトです。
秋葉館より何かマニアックだし、楽しそう。
Cube用のアダプタって、CPUボードの発熱の関係で、ファンがつくらしいの
ですよ。
ファンレスなのがMacPlusみたいでいいんだけどなー。
音のするCubeって、魅力半減だなあ。

ともあれ、情報提供ありがとうございました。

jaysonさーん、iMac、まだ来んの?


取り付けアダプタCube Follow: 1249 / No: 1248[返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  03/02/06 Thu 22:31:31 (61.127.187.183)

escortさん、
OLIO(http://www.olio.co.jp/special/index.html)の情報でも、Cube用クレッセント800MHzの取り付けアダプタは在庫あるものの、同1Ghz用アダプタは3月発売予定らしいですね。
Cubeは結構特殊な構造ですからね。

jaysonさん、
最近のアップルの新製品攻勢は、すごいみたいですね。
でも、うちも当分は買い換えはなしです。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: ありがとうございます! Prev: 1246 / No: 1247[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/06 Thu 21:29:06 (211.19.160.3)

> 早速作成し、後は到着を待つばかりです。

正確な図面は、販売店に頼むか、SONYのホームページから「お客さま
相談窓口」(だったかな?)に頼むとすぐ送ってくれますので、それ
を入手しておいた方がいいでしょうね。

> 13HTってでるんでしょうかね・・・気になるところです・・

12HTの発表試写会のとき、このシリーズはこれでひとまず完成ですという
ようなことを言っていました。入力インターフェースの仕様等は設計の古
さを感じさせますから、今度は思いきったモデルチェンジ、いや新設計の
フルモデルチェンジでしょうね。

そういう意味で次に来るのは20HT? 100HT?


ありがとうございます! Follow: 1247 / No: 1246[返信][削除]
 投稿者:20HT  03/02/06 Thu 21:01:57 (218.218.227.146)

早速作成し、後は到着を待つばかりです。
13HTってでるんでしょうかね・・・気になるところです・・


Re: えー 業務連絡 Follow: 1252 / Prev: 1243 / No: 1245[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/06 Thu 19:55:24 (211.19.187.134)

jaysonさん;

> で距離は、10mは最低必要と思います。
> 端末処理は、多分escortさん所と同じになると思います。
> 以上よろしくお願いします。

おっけー。V5-3CFB、少し余分に仕入れておきます。
ハダカ壁内配線でいくなら、室内造作の前に線を通した方がよいで
しょうね。O邸、今どんな段階ですか?


新型でてます。 No: 1244[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/06 Thu 19:04:13 (61.197.33.188)

黒猫ビルさん、こんばんは。
iMac17インチ1GHzで出てますねえ。
考えたら安くなったモンです。
17インチほすいんだけど,,,買えないの,,,。(シクシク)


Re: えー 業務連絡 Follow: 1245 / Prev: 1233 / No: 1243[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/06 Thu 19:00:41 (61.197.33.188)


> 後考えられることは,我が家のように管の中でなくて壁や天井裏に裸配線で
> いくこと。あるいは、V5-1.5C(φ9.2mm)で管を通すこと、くらいかなあ。

アバックとのやり取りでV5でないと無理と言うことが確認できました。
それでやはり最初の通り3Cで行くことにしました。
で距離は、10mは最低必要と思います。
端末処理は、多分escortさん所と同じになると思います。
以上よろしくお願いします。


Re: ↓すいませんまちがえました・・ Prev: 1239 / No: 1242[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/06 Thu 12:06:54 (211.19.187.134)

20HT さん;

ドキッとするハンドルネームですね。

> ところでぜひお聞きしたいのですが、10HTの底面の天吊り用の
> 三本のビス用の穴の間隔をもしよろしければおしえていただけないで
> しょうか?

はい。
前2穴の間隔は163mm。後ろの一穴までの距離(三角形でいう高さ)は
150.6mmです。


もっと詳しく、しかも文章で表現するとなると、むかーし、kobaさんの
掲示板でその情報を投稿しました。
http://kobaold.hp.infoseek.co.jp/old/10ht-oldlog/500.html
の#207

抜粋すると、
----------------------------------------
底面の足は4本。前部の2本はネジ式高さ調節可能、左右の幅は334mm、
後部の2本の固定足は左右幅314mm。匡体前面と前足の間隔は41mm。前足
と後ろ足の間隔は319mm。

金具取り付け用のネジ穴は3箇所。前2穴、後1穴の三角形を形作る。
前の2穴は2本の前足を結ぶラインから65mm後方。後ろの1穴はさらに
150.6mm後方。
左右は匡体の前後の中心ラインから8mm左に(下から見て右に)オフ
セットされている。
すなわち、前右穴は中心ラインから73.5mm、前左穴は中心ラインから
89.5mmのところ。
後ろ穴は、中心ラインから8mm左側。

なお、金具を取り付ける匡体底面は、足の底面より3mm上。

レンズセンターは、左右の中心ラインより40mm左にオフセット。
高さは99.5mmの位置。

うまく伝わったかな?
-----------------------------------

天吊り工事の成功を祈ります。


Re: はじめまして・・・ Prev: 1236 / No: 1241[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/06 Thu 11:46:05 (211.19.187.134)

KENZO さん、ようこそ。
ん?見慣れたIPアドレス。もしや・・・


Re: 12HTオーナーお聞きしたいのですが・ Prev: 1237 / No: 1240[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/06 Thu 11:44:57 (211.19.187.134)

かずーかお さん;

> 12HTに同封されているシネマフィルターはそのまま10HTにも使用すること
> が可能なのでしょうか??以前いっていたLP-Z1、メーカー買取となり、
> 憧れの10HTの中古もしくはむりをして12HTを考えています・・・

あららら・・
例のコマ収差の件でメーカーが引き下がったんでしょうか?
12HT用のシネマフィルターは10HT,11HTには装着できません。
このへんの情報は、
http://www.tcn.ne.jp/~amatsui/ht/12ht/12ht.html
をご覧下さい。
個人的にはkenkoのMC FL-Wの方がよりニュートラルな色になって好きです。

12HTは個体によってはかなりできの悪いものがあるようなので、悩ましい
ですね。素性の分かる中古の方が安心です。(まださほど出回っていない
ですが)
ともあれ、1*HTシリーズ。ひところの人気にかげりが見えるので、絵が気
に入ればお買得なんじゃないでしょうか?


↓すいませんまちがえました・・ Follow: 1242 / No: 1239[返信][削除]
 投稿者:20HT  03/02/06 Thu 11:29:09 (218.46.216.219)

はじめまして、このHPはほんとにいろんな意味で役にたちます!
ところでぜひお聞きしたいのですが、10HTの底面の天吊り用の
三本のビス用の穴の間隔をもしよろしければおしえていただけないで
しょうか? 当方10HT購入をきめ、あとは入荷待ちです。その前に
天吊り工事をおこないたいのです・・・勝手ですね・・
もしよかったら教えていただけませんでしょうか?


 No: 1238[返信][削除]
 投稿者:20HT  03/02/06 Thu 11:25:36 (218.46.216.219)


12HTオーナーお聞きしたいのですが・ Follow: 1240 / No: 1237[返信][削除]
 投稿者:かずーかお  03/02/06 Thu 10:06:22 (61.116.248.22)

12HTに同封されているシネマフィルターはそのまま10HTにも使用すること
が可能なのでしょうか??以前いっていたLP-Z1、メーカー買取となり、
憧れの10HTの中古もしくはむりをして12HTを考えています・・・
13HTとのうわさもきになります。・・・


はじめまして・・・ Follow: 1241 / No: 1236[返信][削除]
 投稿者:KENZO  03/02/06 Thu 09:54:28 (160.204.250.5)

今回初めてホームページに訪問さしていただきました。
ちょっと僕にはわからないことばかりでしたが、かなりすごいことをしているんですね!!


Macのパーツ No: 1235[返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  03/02/05 Wed 23:05:25 (61.127.187.19)

> どこかいい入手先、御存じですか?

私がMacのパーツでよく(たまに?)利用するのは、
OLO
キットカット
秋葉館
の順番でしょうか?
でも、さすがescortさん、Cubeのパワーアップも抜かりはないですね〜。
PAL盤のチェックは済みました?


PAL盤来ました No: 1234[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/05 Wed 20:16:31 (211.19.187.134)

PAL/SuperBit/Vertical Limitが品薄で2週間かかるとのことだったのですが、
案外速く1週間で到着しました。えらいぞAmazon.co.uk

さっそくみてみよう・・・



Re: えー 業務連絡 Follow: 1243 / Prev: 1230 / No: 1233[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/05 Wed 09:40:58 (160.204.250.5)

jaysonさん;

> 了解。何とか線を通すしかないですねえ。

後考えられることは,我が家のように管の中でなくて壁や天井裏に裸配線で
いくこと。あるいは、V5-1.5C(φ9.2mm)で管を通すこと、くらいかなあ。


Re: 大人のおもちゃ(汗) Prev: 1231 / No: 1232[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/04 Tue 21:55:23 (211.19.187.134)

黒猫ビルさん;

> 実用上は今のG4/400で十分かな?という気もするのですが、1Ghzという
> 数字に惹かれてます...。

そうですか。実は私も我が家のG4CUBEを1GHz化してやろうかなと目論んで
いるのですが、秋○館では次回入荷待ち+CUBE用ブラケットも欠品中で様子
を見ているところです。
OS Xを快適に走らせるためにも、ぜひ導入したいところです。
どこかいい入手先、御存じですか?


Re: 大人のおもちゃ(汗)  Follow: 1232 / No: 1231[返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  03/02/04 Tue 21:36:34 (61.127.186.97)

Macをおもちゃにする話ですが、G4アップグレードカードが少し安くなってきたので、気になっています。

実用上は今のG4/400で十分かな?という気もするのですが、1Ghzという数字に惹かれてます...。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: えー 業務連絡 Follow: 1233 / Prev: 1229 / No: 1230[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/04 Tue 19:10:16 (61.197.33.181)

escortさん、お世話になります。

> VSA-AX10(N-i) なら、ビデオコンバーター(マトモな呼び名をつけろ!)
> という優秀な回路のおかげでホントにOKなのですが、たいていのAVアンプ
> では色差系とS-コンポジット系は独立しています。
>
> AZ-2もS端子とコンポジット端子は相互乗り入れでモニター可能みたいです
> が、色差はダメなんじゃないですか?場合によったらD端子色差とRCA端子
> 色差間も独立しているかも。
>
うーん、そうかぁ,,,,。やっぱし。

> 第一世代BSDチューナーやビデオデッキ等、色差系にオンスクリーンメニュー
> が乗らないことも多いので、やはり5線にして、S信号を通しておいた方が
> いいと思いますよ。将来プロジェクターやアンプを変更するにも融通が利
> くし。

了解。何とか線を通すしかないですねえ。


Re: えー 業務連絡 Follow: 1230 / Prev: 1228 / No: 1229[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/03 Mon 23:38:36 (211.19.187.134)


> AZ-2で送り出してやればコンポーネントケーブル3本のみで
> 全部の信号がOKかな?と思ったんですが、(初めはDで繋げと言われた。)
> いま、アバックで確認中。
>
> パイオニアならOKなんですか?(おっ!寝返るのかぁ。(笑))

VSA-AX10(N-i) なら、ビデオコンバーター(マトモな呼び名をつけろ!)
という優秀な回路のおかげでホントにOKなのですが、たいていのAVアンプ
では色差系とS-コンポジット系は独立しています。

AZ-2もS端子とコンポジット端子は相互乗り入れでモニター可能みたいです
が、色差はダメなんじゃないですか?場合によったらD端子色差とRCA端子
色差間も独立しているかも。

第一世代BSDチューナーやビデオデッキ等、色差系にオンスクリーンメニュー
が乗らないことも多いので、やはり5線にして、S信号を通しておいた方が
いいと思いますよ。将来プロジェクターやアンプを変更するにも融通が利
くし。


Re: えー 業務連絡 Follow: 1229 / Prev: 1225 / No: 1228[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/03 Mon 22:33:37 (61.197.33.174)

やっと帰って来たーーー。
4万円ぐらいかかったー。(シクシク)
長かったー(約1ヶ月)

> > 内径25mmぐらいあるので、充分通りますが、うまく曲がるかですねえ。
> > 感じとしては3Vと5Vとではだいぶん固さが違うでしょうか。
>
> 私はマルチケーブルをPF管に通したことが無いので、そこらへんのノウハウ
> は管を設置した業者によく聞いておくようにO氏にお伝え下さい。
> ついでに線通し用の長尺ワイヤー(?)を借りる手配も?
>
> 5Vも3Vも堅いです。もちろん太い方が堅いんでしょうが、シールドや外皮の
> 構造が同じですから、同じような堅さに感じます。
>
モリヤンさんに昨日電話でちょっと聞いたんですけど、
AZ-2で送り出してやればコンポーネントケーブル3本のみで
全部の信号がOKかな?と思ったんですが、(初めはDで繋げと言われた。)
いま、アバックで確認中。

パイオニアならOKなんですか?(おっ!寝返るのかぁ。(笑))

> モトさんJ&M?SP,楽しみですね。
> MIカートリッジの音、次回楽しみにしています。

また遊びに来て下さいね。
今日私の分のウーファーが着きました。(笑)
一体どこに置こうと言うのか。(爆笑)
まあぼちぼち考えます。

モトさん、お晩です。

>えーー、そんな話し出ていませんが(笑)
>そうなると、全部の箱とSWをお願いすることになります・・・

あらーそうでした?。
最初7ch全部組んだらいくらくらいになります?と言う話だったから
てっきりそうだと思ってました。(笑)

SWはでかくなりますけどぉ,,,。(だいじょうぶ?)
アンプも必要になりますけどぉ,,,。(あっ、高いアンプがいっぱい余ってるから、大丈夫か。(笑))


Re: みなさんにおたずねします・・ Prev: 1224 / No: 1227[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/03 Mon 01:55:10 (211.19.187.134)

かずーかお さん;

おひさしぶりです。
P社某掲示板でもお尋ねになっていた件ですね。
コマ収差。私のところでも90インチスクリーンで下端中央部が左右両端に
比べて5mmほど持ち上がっています。このくらいは優秀な方では無いでしょ
うか?
どこかのページで100インチで1cm位の歪みでも、歪みは少ない方だと記述
してあるのを読んだことがあります。
黒マスク部に追い出してしまえば、ほとんど気にならないのでは?


大汗!(Re: 大人のおもちゃ(汗) Prev: 1222 / No: 1226[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/03 Mon 01:48:46 (211.19.187.134)

ビルさん;

> それから、iPodもおもちゃとして欲しいんですけど、MDとCD-Rで間に合っ
> ているしね...。

このへんの遊びは私は縁が遠いです。昔はカセットテープで録音しまくって
いたのですが、どうもMDには触手が動きませんでした。
でもiPodはおもしろそうですね。iSyncにもハマるし。


Re: えー 業務連絡 Follow: 1228 / Prev: 1221 / No: 1225[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/03 Mon 01:44:36 (211.19.187.134)

jaysonさん;


> 内径25mmぐらいあるので、充分通りますが、うまく曲がるかですねえ。
> 感じとしては3Vと5Vとではだいぶん固さが違うでしょうか。

私はマルチケーブルをPF管に通したことが無いので、そこらへんのノウハウ
は管を設置した業者によく聞いておくようにO氏にお伝え下さい。
ついでに線通し用の長尺ワイヤー(?)を借りる手配も?

5Vも3Vも堅いです。もちろん太い方が堅いんでしょうが、シールドや外皮の
構造が同じですから、同じような堅さに感じます。

モトさんJ&M?SP,楽しみですね。
MIカートリッジの音、次回楽しみにしています。

http://www.canare.com/componentvidcablecvr.html


みなさんにおたずねします・・ Follow: 1227 / No: 1224[返信][削除]
 投稿者:かずーかお  03/02/02 Sun 23:11:26 (210.237.242.163)

ひさびさの投稿です。ひとつお伺いしたいのですが、サンヨーのPJ、LP−Z1を100インチワイドで使用しているのですが、画面した中央がスクリーンより約5mmほどあがっているのです。まるで地平線のように。。ソニーPJでもおなじような症状っておきるのでしょうか??性能限界で納得しないといけないのでしょうか・・・サンヨーのサービスもただ今原因を追究中で連絡まちです。。。いきなり意味もなく投稿すいません・・


お世話になりました。 Prev: 1221 / No: 1223[返信][削除]
 投稿者:モト  03/02/02 Sun 23:00:51 (211.19.160.3)

jaysonさん、今日はお世話になりました。

> で、今日はモトさんと一緒にレコードをだいぶん聞いたんですが、
> いいですねー。これはいいですねー。
> もう気持ちん良かです。

やっぱりレコードはいいですね。
心が落ちつきます。
実家からプレーヤー取ってこようかな。

> kin-yaさんが来てた時に、お聞かせできたら良かったんですが
> その時は、まだオルトフォンの針が来てませんでした。
> また、今度の機会に聞いてね。

LPいいですよー。

> これで7.1chを組もうってんだから、凄いもんです。
> もうモトさん、ぶっちぎり!。

えーー、そんな話し出ていませんが(笑)
そうなると、全部の箱とSWをお願いすることになります・・・
(ヤマハSW-800ではあの立ち上がりについていけません。) 


大人のおもちゃ(汗) Follow: 1226 / No: 1222[返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  03/02/02 Sun 21:55:45 (211.16.119.200)

escortさん、
私もひところ、Palmを買うぞ!と盛り上がっていたのですが、よく考えてみると、PDAに入れてデータを持ち運ぶ必要がほとんどない(^-^;ということに気が付いて、止めました。
(私にとって)実用面はさておき、おもちゃとしては、一つ欲しいんですけど。

それから、iPodもおもちゃとして欲しいんですけど、MDとCD-Rで間に合っているしね...。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: えー 業務連絡 Follow: 1223 / Prev: 1220 / No: 1221[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/02 Sun 18:37:12 (61.197.33.213)

> jaysonさん;
>
> カナレビデオマルチケーブル
> V5-3CFB(5本線)の外径は15mm
> V3-3CFB(3本線)の外径は12mm
> です。
>
> 他の種類の物も含めて、ここでわかります。
> (英語版、インチ表示に注意)

ありがとうございました。
内径25mmぐらいあるので、充分通りますが、うまく曲がるかですねえ。
感じとしては3Vと5Vとではだいぶん固さが違うでしょうか。

今日オーナーさんがJ&WのSPを聞きに来てくれました。
3時間に渡る慎重なヒアリングの結果、OKがでました。(笑)
ということで第1候補TL's、第2候補バスレフになりました。
で、今日はモトさんと一緒にレコードをだいぶん聞いたんですが、
いいですねー。これはいいですねー。
もう気持ちん良かです。
kin-yaさんが来てた時に、お聞かせできたら良かったんですが
その時は、まだオルトフォンの針が来てませんでした。
また、今度の機会に聞いてね。
これで7.1chを組もうってんだから、凄いもんです。
もうモトさん、ぶっちぎり!。


えー 業務連絡 Follow: 1221 / No: 1220[返信][削除]
 投稿者:escort  03/02/02 Sun 12:05:29 (211.19.187.134)

jaysonさん;

カナレビデオマルチケーブル
V5-3CFB(5本線)の外径は15mm
V3-3CFB(3本線)の外径は12mm
です。

他の種類の物も含めて、ここでわかります。
(英語版、インチ表示に注意)

http://www.canare.com/componentvidcablecvr.html


Re: 最近の便利 Prev: 1218 / No: 1219[返信][削除]
 投稿者:jayson  03/02/01 Sat 01:12:25 (61.197.33.216)

まだ帰って来〜ん。(しくしく)