スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ

2002年12月分

#1028〜1134



コンポーネントケーブル Prev: 1133 / No: 1134 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/30 Mon 20:57:47 (211.19.160.3)

jaysonさん;

> escortさん、すいませんねえ。
> 多分O君とこは、7〜8m必要と思います。
> もうちょっとして実測出来ましたらまた連絡させていただきます。

いいですよー。両側のコネクタ形状と、シース剥き長さも検討してお
いて下さい。機材は決まっているのかな。


Re: あらら・・・ Follow: 1134 / Prev: 1132 / No: 1133 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/30 Mon 19:58:46 (61.197.33.151)

> 前とは大分音変わってますよー。
> 機会があれば是非っ!
> (師匠の突っ込みが怖いけど・・・。できれば例のスペアナ持参でお願いしますうっ!)

おぉ!!またまた凄くなってるのか!。
それではまた秘密兵器持参でお伺いします。
(日曜日に行くようにしますが仕事の車と仕事着でお邪魔します。ゴメンね。)

ここんとこ、黒猫ビルさんにお借りしたコヤニスカッティのDVD-Aに
すっかりご機嫌になってます。

escortさん、すいませんねえ。
多分O君とこは、7〜8m必要と思います。
もうちょっとして実測出来ましたらまた連絡させていただきます。


あらら・・・ Follow: 1133 / No: 1132 [返信][削除]
投稿者:Kin-ya 02/12/30 Mon 13:00:11 (219.104.146.83)

escortさん
> えーい退院祝いじゃ!
> まさかとは思っていましたが、余計な買い物もしてしまいました。
はっ、早いですねーっ!
煽りましたっけ?>私(笑)。
まあ、セット物ですから・・・。
ケーブルはi-LINK一発でアナログ接続しない方が、良いみたいだしぃ・・・。
> 見に来て批評して下さいね。
こりゃまた楽しみが増えましたねえ。是非寄らせてください。

Jayson師匠
> 今脇町でモスバーガー建ててます。
> ここからだとKin-yaさんとこまで、近いですよねえ。
> ぶひひひ,,,。(暗黒笑)
ひえぇっ!確かに近い・・・。
これは襲来に備えて迎撃の準備しとかないと・・・(汗)。
前とは大分音変わってますよー。
機会があれば是非っ!
(師匠の突っ込みが怖いけど・・・。できれば例のスペアナ持参でお願いしますうっ!)


続: 遅くなりましたが、お返事シリーズ Prev: 1130 / No: 1131 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/29 Sun 19:10:20 (211.19.187.134)

モリヤンさん;
年末は忙しいんかいな〜。でも、いちばんおめでたい年末だろうな。モトさん
もか。いいな〜。Z10000。

かずーかお さん;
はじめまして。返事が遅くなってすみません。ようこそ。液晶PJ仲間に。
LP-Z1。これは実力のあるPJですよね。DPLなんかに心を奪われてはいけま
せん。液晶には液晶の良さがあるのです。何か情報があったら御提供下さ
い。

jayson さん;
V5-3CFBケーブルは手元に1.4m分だけあります。
何メートル必要ですか?在庫確保のため、また20mほど買っておいてもいい
ので、もし特注が必要であれば御連絡下さい。

黒猫ビルさん;
そうです。SACD聴けるようになりました!
まだソフトが一枚も無いのですが。

ぴーさん;
ええっと、程度の良い12HTが手に入ったんでしたよね。色ムラ倶楽部
更新しなくちゃ。

モトさん;
SD-9200をアバックに売り払ったので、S858Aiとの差額は4.5万円ほどです。
結構リーズナブルですよ。いかが?


遅くなりましたが、お返事シリーズ Follow: 1131 / No: 1130 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/29 Sun 18:55:03 (211.19.187.134)

ロドリゲス さん;
新DVDP御購入おめでとうございます。私は結局858にいってしまいました。
未調整ですが、ノイズは少ないし、i.Link接続のおかげか、音がなんだか
澄んで聞こえるし、気合いを入れなくてもその差が体感できたので、結果
オーライかな。

あら さん;
ナビオスクリーンの報告、ありがとうございます。なかなか使い勝手良さ
そうですね。塩ビ臭ってのは、勘弁してもらいたいですがね。シワとか、
左右両端のカールはありませんか?私はグレーパールの発売待ちですが、
なんだか春以降まで遅れそうな雰囲気です。

kin-ya さん;
いつもはこちらが煽るのに、kin-yaさんの一言は久々にシャバに出てきた
私のは強烈でした。見に来て批評して下さいね。


重ね重ね... No: 1129 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/28 Sat 22:28:54 (61.127.187.139)

> えーい退院祝いじゃ!
> まさかとは思っていましたが、余計な買い物もしてしまいました。

退院と重ね重ね、おめでとうございます。
iLink接続の実力やいかに?
次回の公開日には、SACDソフトを持って行けそうですね。
(あまり数はないけど...)

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: Me's back(ジャージャービンクス風) Prev: 1126 / No: 1128 [返信][削除]
投稿者:モト 02/12/28 Sat 20:46:18 (211.19.160.3)

> 早速、○ーディオ○内にVSA-AX10のバージョンアップ上がりを取りに行って
> きました。店内に同じようにバージョンアップ上がりの同機が3台ころがって
> いたのには圧巻。そのうち一台には当然のようにセット物が並べて置いてあ
> りまして・・・
>
> えーい退院祝いじゃ!
> まさかとは思っていましたが、余計な買い物もしてしまいました。

escortさん、退院おめでとうございます。
ということは858ですか?
重ねて、おめでとうございます。

うーん、併せて15万円コースでしょうか。
今お金の無い私にはうらやましすぎます。

バージョンアップいつまでかな(涙) 


Re: Me's back(ジャージャービンクス風) Prev: 1126 / No: 1127 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/28 Sat 20:41:51 (61.197.33.38)

> そのうち一台には当然のようにセット物が並べて置いてありまして・・・
>
> えーい退院祝いじゃ!
> まさかとは思っていましたが、余計な買い物もしてしまいました。

おっ!遂に行っちゃいましたね。(笑)
となるとやはりあれだなあ。でも今のはどうするのかな?。
ところでescortさん、前に分けて貰ったカナレのケーブル
5本束になってる奴まだあります?。Oくんとこに要るんですが。

黒猫ビルさん、こんばんは。

>Jaysonさん、モスバーガーの仕事、多いみたいですね。
>ハンバーガー戦争、地方に波及中〜かな?

モスの仕事は今度で3軒目です。でもこれで終わりじゃないかしら。
遠くまで持っていっても、安くて安くていけません,,,。(ハァ〜)


Me's back(ジャージャービンクス風) Follow: 1127 / No: 1126 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/28 Sat 18:01:22 (211.19.187.134)

みなさま;

なんか、実際の退院より早くメッセージを頂きまして、ありがとうございます。

早速、○ーディオ○内にVSA-AX10のバージョンアップ上がりを取りに行って
きました。店内に同じようにバージョンアップ上がりの同機が3台ころがって
いたのには圧巻。そのうち一台には当然のようにセット物が並べて置いてあ
りまして・・・

えーい退院祝いじゃ!
まさかとは思っていましたが、余計な買い物もしてしまいました。


Re: 退院 Prev: 1119 / No: 1125 [返信][削除]
投稿者:ぴー 02/12/28 Sat 07:55:35 (210.172.126.4)

退院おめでとうございます。

年越さなくてよかったですね。
年末年始は療養を兼ねて映画三昧ですね。
これで、12HTの使用時間が一気に増えますね(笑)


祝!ご退院 No: 1124 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/27 Fri 23:30:13 (61.127.187.165)

escortさん、退院おめでとうございます!
年末年始は自宅でゆっくり(AV漬け?)に限りますね。

> 早速VSA-AX10(i改)をとりにいかなくっちゃ。
さすが!

Jaysonさん、モスバーガーの仕事、多いみたいですね。
ハンバーガー戦争、地方に波及中〜かな?


Re: 祝!退院 Prev: 1120 / No: 1123 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/27 Fri 20:15:32 (61.197.33.134)

escortさん、ご退院おめでとうございます。
よかったですね。早く退院できて。
また年明け遊びましょう。

> P.S. Jayson師匠っ!飲み過ぎはダメよっ!

へーーーぃ。
29日にもある,,,。

今度は飲むのやめようかなぁ。
でも、ケース加工頼まないといけない友人が出て来るんだよなあ。
オトコのつき合いはつらいぞ!(なんんこっちゃ。)

今脇町でモスバーガー建ててます。
ここからだとKin-yaさんとこまで、近いですよねえ。
ぶひひひ,,,。(暗黒笑)


はじめまして♪ No: 1122 [返信][削除]
投稿者:かずーかお 02/12/27 Fri 18:55:21 (218.46.215.53)

先日念願の液晶PJを購入でき、専用のシアタールーム(6畳ですが・・・)
でAV三昧です。あこがれの12HTは買えず、サンヨーのLP−Z1で楽しんでいます。12HTうらやましすぎます。。。いいなぁ・・・


祝!退院 No: 1121 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 02/12/27 Fri 17:41:39 (219.61.194.17)

escort先輩、御無事でなによりでしたね?
そんでもつて 退院なさるんですね?
よかったね?お見舞いに行けなくて ごめんなさい(笑)
そのぶん 来月 飲みましょうね?
自宅で静かに静養なさつてください。
間違っても 年末に日本橋なんかに出かけちゃ だめよっ(笑)


祝!退院 Follow: 1123 / No: 1120 [返信][削除]
投稿者:Kin-ya 02/12/27 Fri 16:16:20 (210.229.8.26)

escortさん、退院おめでとうございます。

> 今回の年末年始は自宅静養でAV三昧じゃ!
良かったですね!心置きなく楽しんでください。

> 早速VSA-AX10(i改)をとりにいかなくっちゃ。
こちらもおめでとうございます。・・・でDVD-Pは?

P.S. Jayson師匠っ!飲み過ぎはダメよっ!


退院 Follow: 1125 / No: 1119 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/27 Fri 09:59:55 (160.204.250.5)

みなさま

おかげさまで,明日,退院できることになりました。
今回の年末年始は自宅静養でAV三昧じゃ!

早速VSA-AX10(i改)をとりにいかなくっちゃ。


Re: 御世話になります。 Prev: 1114 / No: 1118 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/26 Thu 22:57:10 (61.197.33.82)

> > さかぽんずのコンサート行ってきました。
>
> ウワサによると,さかぽん。ずいぶん艶っぽくなってきたとか?

よくわかりませーん。(酩酊状態,,,)
escortさん、年越し入院になるのー???。


ナビオのスクリーンについて。 No: 1117 [返信][削除]
投稿者:あら 02/12/26 Thu 20:39:56 (219.104.193.240)

 ごぶさたしていました。
>escortさん 体調いかがでしょうか?仕事と私事に追われている間に驚きま した。くれぐれもお大事に。

 と、言いつつ以前質問頂いたナビオの件です。停止位置の精度は大変に良いです。またほとんど無音で動いて、はじめてプリウスに乗った時の様に不思議な感じでした。リモコンに「open」「close」と書いてあって「open」を押しても動かずビビったのですが、カーテンのメカの流用なのでカーテン的には「open」が巻き上げ状態で「close」で降ろした状態なのでした。
 一方、これはちょっと、と思ったのは黒い部分の材質のため最近ではめっきり嗅ぐことの無くなった「The塩ビ臭」が部屋一杯に漂っていました。(だんだん薄らいでいますが)

 最近になってやっと気が付いたのですがウチのも「色ムラ」があるような。。「ームシアター・リファレンス」というチェックソフトを注文したのですが発見に役立つようなモノが入っているかなあ?


Re: 体調は... Prev: 1115 / No: 1116 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/26 Thu 12:37:11 (160.204.250.5)

黒猫ビルさん;

今週末の予定だったのですが,なんか,検査がはかどっていないので,
年末ギリギリまで粘ることになるかも知れません。紅白を病室でって
可能性も無くはない。とほほ。

> MacOSXの「ことえり3」が不調になって、苦労しています。

ことえり3だけ再インストールって,できないんでしょうかね?
私はジャガーの「mail」諦めました。漢字コードの取扱いがタコなので。


体調は... Follow: 1116 / No: 1115 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/25 Wed 22:44:49 (211.16.119.72)

escortさん、体調はいかがですか?
年内に退院できるくらいなのでしょうか?

MacOSXの「ことえり3」が不調になって、苦労しています。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 御世話になります。 Follow: 1118 / Prev: 1113 / No: 1114 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/25 Wed 14:56:46 (160.204.250.5)

> さかぽんずのコンサート行ってきました。

ウワサによると,さかぽん。ずいぶん艶っぽくなってきたとか?


Re: 御世話になります。 Follow: 1114 / Prev: 1102 / No: 1113 [返信][削除]
投稿者:Jayson 02/12/22 Sun 02:09:04 (61.197.33.72)

さかぽんずのコンサート行ってきました。
黒猫ビルさん、お世話になりました。
ビルさんとこの掲示板にも書きましたが、まだお帰りになってみたいで
失礼させていただきました。日曜日に参りますから。取り敢えず御礼まで。


Re: I am alive. Prev: 1104 / No: 1112 [返信][削除]
投稿者:モト 02/12/21 Sat 20:52:30 (211.19.160.3)

手術、無事終了おめでとうございます。
退院はいつぐらいになるんですか?
早く元気になってモリヤンさんとこのZ10000を
見に行きましょう。


escort先輩 No: 1111 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 02/12/21 Sat 18:09:09 (219.61.194.17)

escort先輩 無事御帰還 おめでとうございます。
あまり 無理しないで 寝ててね?
その間 小松島の大将が ここを乗っ取るつもりらしい?(爆)
ご心配なく。 かしこ。


ごめんなさい No: 1110 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/21 Sat 12:55:55 (61.197.33.98)

えーん、リターン押したらいっちゃったよー。

escort卿が帰って来たーーーー!!!


Strike Back!! No: 1109 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/21 Sat 12:53:47 (61.197.33.98)


Re:I am alive No: 1108 [返信][削除]
投稿者:Kin-ya 02/12/21 Sat 12:33:57 (210.131.108.105)

術後経過は良さそうでなによりでした。
早速のネット復帰おめでとうございます。
まあ無理をせず十分ご養生なさってくださいね。
来月はお会いできるのを楽しみにしています。


復帰おめでとうございます No: 1107 [返信][削除]
投稿者:KDX 02/12/20 Fri 21:33:18 (211.19.160.3)

手術後も順調のようで安心しました。
どうやってネットに復帰したのか気になるところです。
あんまり無理はなさいませんよう。
来週はシネマ倶楽部の忘年会なのですが,乱入が期待できないのが残念です。


Viva la vida! No: 1106 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/20 Fri 20:20:51 (61.127.187.36)

escortさん、無事に手術終了おめでとうございます。

やっぱり痛むんですね〜どうかお大事に。

ポータブルDVDプレイヤーは、活躍しています?

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: I am alive. Prev: 1104 / No: 1105 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/20 Fri 19:52:35 (160.204.250.5)


> 零下は良好みたいですが,ちと辛い。

零下でなくて,経過です。やっぱちょっと変かも。


I am alive. Follow: 1105 / No: 1104 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/20 Fri 19:51:12 (160.204.250.5)

えー。みなさま。

おかげさまで,ネットに復帰できました。
零下は良好みたいですが,ちと辛い。
ボチボチ見ていますので,よろしく。


プログレッシブスキャン No: 1103 [返信][削除]
投稿者:ロドリゲス 02/12/20 Fri 17:25:31 (210.238.12.10)

結局、価格の安さにまけてSONYのDVP-N915Vにしました。
ビデオのDACはS858Aiなんかと同じようです。(間違っていたらスミマセン)
で、インプレッションですが黒が沈んで良い感じです。
きめも細かくなって映画館の映像に近付いた様な気がします。

それでは、1日も早いご回復をお祈りしております。


御世話になります。 Follow: 1113 / No: 1102 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/19 Thu 12:06:34 (61.197.33.235)

黒猫ビルさん、お手数とらせてすいません。
D-boxの窓口で名前(本名ですよね,,,)を言って
チケット代も払ったら良いんでしょうか。

escortさん、無事に終わったのかなあ?。


D-BOX,了解しました2 No: 1101 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/18 Wed 22:04:14 (211.16.118.139)

Jaysonさん、今日、さっそくD-BOXにチケット預けてきました。
窓口で名前を言っていただければ、OKです。


D-BOX,了解しました No: 1100 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/18 Wed 13:54:35 (61.127.187.238)

> それではお手数ですがさかぽんずのチケット
> お願いできますでしょうか。

了解しました。一枚でいいですね。
私も見にいくつもり...あ!忘年会があって行けない...(;_;)
よろしければ、D-BOXのマスターに預けておくということにします...。


有り難う御座います。 No: 1099 [返信][削除]
投稿者:Jayson 02/12/18 Wed 01:10:09 (61.197.33.47)

黒猫ビルさん、ありがとうございます。
忘年会続きでレスが遅くなってすいません、
それではお手数ですがさかぽんずのチケット
お願いできますでしょうか。
ライブに行く前にそちらにお邪魔したんでよろしいでしょうか。


Re: いよいよ明日だ Prev: 1096 / No: 1098 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 02/12/16 Mon 20:58:57 (211.19.166.26)

> みなさんありがとう。
>
> I'll be back.

頑張れよ 先輩っ!!でも 無理すんなよ?
来月の宴会で 会いましょうね?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/


Ethnic Night No: 1097 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/16 Mon 20:38:53 (211.16.118.238)

Jaysonさん、よろしければ、「さがぼんず」前売りチケット買っておきますが?
12/21、Ethnic Nightでしたね。

例の士郎正宗の書籍もありますし〜。

escortさん、これを読む頃には、手術終わっているはずですね。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


いよいよ明日だ Follow: 1098 / No: 1096 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/16 Mon 20:22:01 (160.204.250.5)

みなさんありがとう。

I'll be back.


早く復帰してね。 No: 1095 [返信][削除]
投稿者:Jayson 02/12/15 Sun 23:34:02 (61.197.33.195)

escortさん、まだ余裕かましてますねえ。
早く帰ってきて下さいね。
本人もシアターもおニューになってデビューですねえ。(笑)
さかぽんずの件、前売りですかあ、どうしよう鳴門まで買いに行けない,,,。

今日はSWの製作に勤しんでました。
ダイレクトラディエーションを試してみて行けそうだったのでいよいよゴーサインです。
何とか1日で本体は完成しました。(無骨です。)
ホントはスコーピオンって名前にしてそれらしい格好にする予定だったのですが、
サイズと製作難度と精度の点で設計変更、出来上がった物はモアイ君になりました。(笑)
でも音出しやったら、もう地響きです。いままでエンクロージャの共振にエネルギーを
取られていたんで、ちょっとガッチリ作りました。そしたら、おおぉ!!って具合になりました。
これで、一つクリアーです。


あら! No: 1094 [返信][削除]
投稿者:ロドリゲス 02/12/15 Sun 22:54:53 (219.97.120.131)

escort様
resありがとうございます。
S858Aiですね。ボクも調べてみます。
お体お大事にしてください。


音楽番組 No: 1093 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/15 Sun 21:58:10 (61.127.186.230)

> ギターのゲージの1本1本がはっきり分かり,6.5弦が巻き弦であることも分かったのに

ぢぢぃさん、BSD,D-VHSデッキの導入おめでとうございます。
BSDはアンテナレベルが低いと、ブロックノイズが出やすかったり、雨に弱くなったりするみたいです(アナログHi以上に)。
それから、楽器、音楽にお詳しそうですね。
私も音楽ものの番組は、かなりチェック入れてます。

escortさん、再入院中なんですね。
一日一回しかネット接続できないというのも、ちょっとつらいですね。
今回もポータブルDVDプレイヤー持参でしょうか?
どうかお大事に...。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 先輩? Prev: 1091 / No: 1092 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/15 Sun 18:33:14 (160.204.250.5)

モリヤンさん;

ええっと,火曜のオペに備えて大人しくゴロゴロしています。
今日はSWEP2のコメンタリーを聞いて過ごしました。

> 来月は香川からの襲来もありますし
> 大宴会の予定もありますので

おおお!ついにその日が来るのですか。いつ頃になるのかな。
その時には生まれ変わったVSA-AX10(Ni)と最後の液晶かもしれない
12HT(特調)を見てもらわなければ。おっとその前にスクリーンもな
んとかしなければ。

> 早く元気になってくださいね?

今も元気なのですが,どうなっているんでしょうかねえ。


先輩? Follow: 1092 / No: 1091 [返信][削除]
投稿者:モリヤン 02/12/15 Sun 18:17:09 (219.61.194.17)

先輩? おかげん どうですか?
大分 落ち着かれたでしょうか?
来月は香川からの襲来もありますし
大宴会の予定もありますので
早く元気になってくださいね?


前売り No: 1090 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/15 Sun 14:06:50 (160.204.250.5)

jaysonさん,黒猫ビルさん;

さかぽんずのエスニックコンサート。
さかぽんの話によると,今回はチケット前売り制だそうです。
もし行かれる予定でしたら,D-BOXかなおかさんに申し込んでおいた
方が安心だと思います。
前回も超満員でしたからね。


そういえば No: 1089 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/14 Sat 21:57:14 (218.40.117.201)

escortさん,以前にも入院ということがあったようでしたが,お身体
大丈夫でしょうか?あまり無理をなさらずというのが一番いいことな
んでしょうが,そういうわけにもいかないのが私たちでしょうね,き
っと。退院されましたら,また充実のAVライフ送られて,心身ともに
リフレッシュなされること望んでおります。 って,私の質問にいっ
ぱい答えていただかないといけませんからねぇ♪


souieba No: 1088 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/14 Sat 21:53:01 (218.40.117.201)


報告2 No: 1087 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/14 Sat 21:25:38 (160.204.250.5)

つづき

マテフスキーさん;

ようこそ。私が考えた選択肢と全く同じですね。
ASW2500は実際に試聴しまして,これでもいいなと思いました。
ベロダインは全く聞いたことがなかったのですが,アメリカのaudioナントカ
というサイトのユーザーレポートを読んだりして,魅力を感じていました。
決定打となったのは,とある通販販売店で,旧価格をそのまま表示している
ところがあって,シメタと思って見積もりをとらずにいきなり購入申し込み
したら,その価格で売ってくれたからです。
結果は満足。SPL-1000でも我が家には過大な重低音を楽しめます。
もっとも,1200は聞いたことがないので,より上質で余裕のある低音が聞こ
えるのかも知れません。
じっくり考えて選択して下さい。

ぢぢぃさん;

環境が充実しておめでとうございます。
楽しい年末年始を迎えられることでしょうね。


報告1 No: 1086 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/14 Sat 21:02:26 (160.204.250.5)

みなさまこんにちは

えー。ただいま第2回入院中です。
今日は他の用で(多分お見舞い?)来院していたモトさんに偶然廊下で
会いました。

ネット接続は現在1日1回程度可能ですが,来週は休眠状態となりますので
よろしくお願いします。

で,

ロドリゲスさん;
以前,アメリカのサイトで,アップサンプリングエラーが出る機種のリス
トがあったのですが,その後見ていないので更新されているかどうか。
中堅機クラスでどれがいいか,私も知りたいです。私も次期機を検討中で,
VSA-AX10をバージョンアップする関係上,S858Aiがいいと思っているので
すが,確かビデオDACが前作と代わっていないような気がしたので,ここの
ところを調べてからの判断になります。

1*HTシリーズとの相性,コバさんの掲示板あたりで尋ねてみてはいかがで
しょうか?

ぴーさん;

6号機まで行ったんですか。ひとまず,落ち着かれて,おめでとうござい
ます。色ムラ倶楽部への掲載は,しばらく後になりますので,ご了承願い
ます。

つづく



設置完了 No: 1085 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/14 Sat 17:41:27 (218.40.117.201)

こんばんわ。
やっとD-VHSとBSDチューナー,アンテナが揃い,先ほどすべての接続と
予約録画確認できました。
もともとあったアンテナに接続してレベル確かめたら『58』で,デジタ
ル用TDKの45pに交換し,期待しまくりで調節したら『62』。なんだか
あんまり変わらず,交換する必要なかったのかと少し残念に思えました。
iLINK接続でのチューナーからの画面予約ができないこともあるという
ことで,不安ながら予約してみました。デッキの予約確認を見るとエラ
ー表示でできないのかと思ったら,時間が来たらすべてONになり,確認
しても白い画面じゃなく,ちゃんと録画できており安心しました。

HV画質ですが,緻密!音楽系のステージものでしたが,ギターのゲージ
の1本1本がはっきり分かり,6.5弦が巻き弦であることも分かったのに
びっくりしました。まだまだHV放送の映画観ていないので,今後楽しみ
です。教えていただいたトヨオカでとりあえず32本テープも購入してお
りますので録画しまくりでしょうね。まぁ,中にはたいしたことないの
もあるみたいですが。

とりあえずのご報告まで…<(_ _)>


教えて下さい No: 1084 [返信][削除]
投稿者:マテフスキー 02/12/14 Sat 13:01:00 (219.109.48.16)

はじめてお目にかかります。マテフスキーと申します。
先日、[SPL−1000導入記] を読ませて頂きました。
私もウーハー導入を検討中で、スティングレイさんと同じように音色の素直さとスペース効率から、小型密閉型に興味をもっています。
機種についても同じで ASW-2500,SPL-1000,SPL-1200を候補に考え中です。
そこで、ぶしつけなお願いですが 絞り込みの経緯をもう少し詳しく
教えて頂けませんでしょうか? 周りに相談相手がすくないもので。
一説には 1200より1000の方が音がいいとも聞きますが、
使ってみての感想なども宜しければ教えて下さい。
宜しくお願いいたします。



報告 No: 1083 [返信][削除]
投稿者:ぴー 02/12/14 Sat 00:35:32 (202.215.163.11)

本日、5号機6号機が来ました。
どちらもかなり状態がいいものでした。(というかこれが普通と思うんですが)
ただ、左端の帯は全部ついてて「これは勘弁して下さい」との事で妥協しましたが。
今日の2台は、画素不良が数箇所と色むらが少しのものと1箇所の画素不良と色むらなしの2台でした。
そうなると、もちろん後者なのですが、1箇所の画素不良が真ん中にあって、悩みました。
結局は後者にしたのですが、6台目にてやっと落ち着きました。
年明ける前に設定しなくては。
色々ご心配お掛けしましたが、やっと完了しました。
ついでに宝くじも買っておきました(笑)


相性 No: 1082 [返信][削除]
投稿者:ロドリゲス 02/12/13 Fri 17:52:26 (210.238.12.10)

こんばんは。
以前、こちらにお邪魔させていただきましたロドリゲスです。
「VW11HT+純正天吊」使いです。ずっとROM専門ですみません。
管理人様のVW12HTへの買い替えの素早さにはただ敬服しております。
さて、我が家ではプログレッシブスキャンのDVDプレーヤーを購入しようと
(今更ながら)色々品定めをしている最中ですが、以前、
「パイオニアDVDプレーヤーとVWシリーズは相性が悪い」というような
投稿があったかと思います。これはやはり事実なのでしょうか?
S757Aを考えていたのですが踏みとどまりました。
では、どのメーカーのどのような機種がお勧めでしょうか?
ただハイエンド機は先立つものが無いので省いていただき普及版クラスで
これぞ!という機種がありましたらご教授ください。
偶にでてきて質問ですみません。


ケーブルだらけ No: 1081 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/12 Thu 23:45:14 (211.16.118.237)

> 今日届いてた35000のマニュアル見てたら,音声に6本も必要なことが

私もBSDを導入してびっくりしたのがケーブルの多さで、BSDチューナーとD-VHSデッキとの間で、(コンポジットは省略しても)S端子、音声が相互で6本、iLink,アンテナケーブル、各々からコンポーネント出力、s端子、音声、D-VHSへの入力など、あっというまにケーブルだらけになってしまうんですよね〜。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


けっこう No: 1080 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/12 Thu 21:42:46 (218.40.117.201)

ケーブルにお金がかかるもんですね。いつも思うけど,今回は一気に何本か
買わなきゃいけない状況で。ネット通販でモンスターCの映像系を2本で2
万…。今日届いてた35000のマニュアル見てたら,音声に6本も必要なこと
が(今頃気づいた愚か者です…光出力1本でいけるものと思いこんでた!A1
にはAAC搭載されてないからアナログしかだめなのね…。)これで15000円が
さらに!
結局4万近くの出費でした。 やれやれです。 まぁいいけど(^^)


参考になりまーす。 No: 1079 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/12 Thu 21:02:35 (61.197.33.195)

はーい、ラジオばかり聴いてD-VHS未購入のjaysonでーす。
家はどうせD1でないと繋がらないしD-sub端子一つだけだもーん,,,。(シクシク)
D-VHSは、買うとしても年明けOくんといっしょだなあ...。
でもDACのボードも買いたいしなあ。(でも高いなあ。セールで64000円かあ。まだケースから電源からいろいろいるしなあ...。)
んー、まだ踏ん切りつかない,,,。(優柔不断でゴメンねー、escortさん。)


おはようございます No: 1078 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/12 Thu 07:11:01 (218.40.117.201)

昨夜はなぜかこの掲示板に来ることができず(”サーバーが見つか
りません”表示ばっかりで???)寂しい思いを…すっかり中毒です♪

ネットで昨夜はモンスターのD→コンポーネントケーブルを購入し
ました。 

>まあ、やってみてはいかがでしょうか?
>接点が増えることはマイナス要素ではありますが、実際の視聴の際に明らか
>な悪影響を実感できるかどうかはやってみないとわかりませんよ。

そうですか。気にしすぎというより,やってもないのに決めつけるのもよく
ないですよね。実際違いに気づきにくい私ですし(^_^;)
最初はとりあえず差し替えで対応しては行こうと思いますが,そのうち買う
かも?もし購入するならどういった機種がいいのかまた教えてください。


Re: ちょっと面倒ですけど Prev: 1076 / No: 1077 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/11 Wed 20:56:03 (211.19.160.3)


> セレクターはどうしても信号劣化するのではという思いを未だ
> にもっていますので…。悩みどころです。

まあ、やってみてはいかがでしょうか?
接点が増えることはマイナス要素ではありますが、実際の視聴の際に明らか
な悪影響を実感できるかどうかはやってみないとわかりませんよ。

私なぞはセレクタどころかそれに加えて分配機も経由しています。
外付けカラーデコーダーを経由する場合もありますしね。


Re: ちょっと面倒ですけど Follow: 1077 / Prev: 1074 / No: 1076 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/11 Wed 07:23:09 (218.40.117.201)

> 実際には、チューナーとD-VHSデッキの両方をプロジェクター(またはTV)に接続できるようにしておかないと、(画像以外の)一部のメニューが表示できないんじゃないかと思います(うちではそうなので)。
>
黒猫ビル大先生もありがとうございます。<(_ _)>

そうなんですか。なんだかBSD導入って今までの単純な出入の繋ぎ方
だけではだめなんですね。これは,ひょっとすると週末は格闘?

いろいろアドバイスありがとうございました。

まだDVDは観るので,毎回12HTの入力端子は繋ぎなおすかも?
セレクターはどうしても信号劣化するのではという思いを未だ
にもっていますので…。悩みどころです。


Re: ちょっと面倒ですけど Prev: 1074 / No: 1075 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/10 Tue 23:50:16 (211.19.187.134)

黒猫ビルさん;

> 実際には、チューナーとD-VHSデッキの両方をプロジェクター(またはTV)
> に接続できるようにしておかないと、(画像以外の)一部のメニューが表
> 示できないんじゃないかと思います(うちではそうなので)。

うぉー そうだったぁーーー

ナイス「重要な」フォロー、ありがとうございます。

ぢぢぃさん;

全然レベル下がっていないですよ。D-VHS未購入のjaysonさんその他の方々
も、たぶん参考になさるはずです。
聞きたいことを遠慮して聞かないことの方が停滞を招きますので、何でも
書き込んで下さい。

導入後の感想もよろしくお願いします。
で、RecPotの同時購入は?留守がちな年末年始。長時間録画は魅力的ですよ。
(ここの仲間は煽り上手、煽られ上手が多いのです。ね、モリヤンさん。)


ちょっと面倒ですけど Follow: 1075 / No: 1074 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/10 Tue 23:06:34 (211.16.118.116)

> DR35000に繋いで,それからコンポーネントですよね!

実際には、チューナーとD-VHSデッキの両方をプロジェクター(またはTV)に接続できるようにしておかないと、(画像以外の)一部のメニューが表示できないんじゃないかと思います(うちではそうなので)。

プロジェクターまでの距離がある場合は、チューナー、D-VHSデッキの近くで簡単なセレクタを入れて、切り替えするのが現実的だと思います。

ちょっと面倒ですけど、工夫してくださいね〜。


何度も何度も… No: 1073 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/10 Tue 21:44:45 (218.40.117.201)

escort大先生!
本当にしょうのない質問攻めにも,すぐに答えていただきましてありがとうございます。(涙)
先ほど500をキャンセル,300を発注いたしました。

接続は画質優先ということなんですね。
参考になります。 

それと,トヨオカってよくHi-Viとかに出ているところですよね?
そういえば以前S-VHSのテープをよく買っていたところのような気がします。
ありがとうございました。

最近,この掲示板,私のせいでレベルが下がってきていますね(-_-)
それでも,優しく教えていただける方が多くいらっしゃって,なんだか
申し訳ないやらうれしいやらです。
今後ともこんな私ですが,見捨てずにご教授よろしくお願いします。


Re: ついでに Prev: 1070 / No: 1072 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/10 Tue 21:17:57 (211.19.160.3)

私は徳島エリアの中で、DF300であれば1本820円くらいで買っていますが、
通販でというなら、

http://www.rakuten.co.jp/toyooka/index.html

ここが安いと思います。


Re: あっ! Prev: 1069 / No: 1071 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/10 Tue 20:57:21 (211.19.160.3)

ぢぢぃさん;

> DR35000に繋いで,それからコンポーネントですよね!

それでも悪くはないのですが、普通はチューナーとプロジェクターを
色差接続することを優先します。D-VHSはチューナー側からi.link制御
・再生しますので、i.Linkさえつながっていればデッキ側の色差出力は空け
ておいても構いません。もっとも、12HTは色差入力が2系統ありますので、
35000の色差出力を直接12HTにつなぐとチューナーの電源を入れずに
D-VHS再生ができますね。

※上の文章ではコンポーネント端子とD端子をあえて区別せず、色差接続と
 表現しています


ついでに Follow: 1072 / No: 1070 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/10 Tue 20:56:42 (218.40.117.201)

ここで教えていただいていいものか。
どなたかD-VHSのテープ販売の安いところを教えていただけないでしょうか?
日本橋が安いということを書かれていた方がいらしたような気がしますが,
通販業者でいいところがあれば嬉しいんですが。

もしここに出せないならメールにてお願いできましたら嬉しいです。
宜しくお願いします。<(_ _)>


あっ! Follow: 1071 / No: 1069 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/10 Tue 19:26:08 (218.40.117.201)

私は馬鹿でした!
DR35000に繋いで,それからコンポーネントですよね!
なんて愚かな…。 すみませんお騒がせして(T_T)


Re: 相性 Prev: 1067 / No: 1068 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/10 Tue 19:22:54 (218.40.117.201)

> 気になったのでkakaku.comの投稿を調べてみると、
> DST-BX500ではHM-DR35000はじめD-VHS器をEPG録画予約で録画することがで
> きないようです。
> HM-DR35000を購入されるのなら、パナ製TU-BHD300をお勧めします。
> ソニーとの組み合わせではEPG録画できない事を理由にすれば、注文差し替え
> はできると思いますよ。

ありがとうございます。そうなんですか。それは重要なことですよね。
ところで,300にはD端子しか付いていないのですが,12HTに繋ぐ場合D→コンポーネント変換で繋げばいいんですか?


相性 Follow: 1068 / Prev: 1065 / No: 1067 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/10 Tue 16:30:23 (160.204.250.5)


> それなら相性はよくないんでしょうか?

気になったのでkakaku.comの投稿を調べてみると、
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=204770&MakerCD=76&Product=DST%2DBX500&CategoryCD=2047

DST-BX500ではHM-DR35000はじめD-VHS器をEPG録画予約で録画することがで
きないようです。
HM-DR35000を購入されるのなら、パナ製TU-BHD300をお勧めします。
ソニーとの組み合わせではEPG録画できない事を理由にすれば、注文差し替え
はできると思いますよ。

#件のkakaku.comはガサネタも多いので、あまり信用できない点もあります
#が、参考にはなります。


Re: やりました♪ Prev: 1065 / No: 1066 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/10 Tue 15:54:10 (160.204.250.5)


> いや,ベガは持っていないです。 自分の部屋には,12HTしかモニターはな
> いんで。 ありゃ? それなら相性はよくないんでしょうか? とりあえず,
> 今の機器でOKと思いましたので。 明後日来るみたいです。 あと,TDKのデ
> ジタル対応アンテナもヨコタにて購入予定です♪

あとでRecPotなり2台目のD-VHSなりを購入する可能性があるとしたら、i.Link
経由の録画機器が複数あることを前提にすることになります。
例えば、留守中に録画したい番組が2つあって、一つはRecPotに、もう一つは
D-VHSにという予約をしたくても、東芝製TT-D2000は録画機器を1つしか設定
できなかったので、そういう使い方はできません。これが、パナ製チューナー
やパナ製epステーションではできるのです。

SONY製のBSチューナーを使っている人を私は知りませんので、ここのところの
情報は不明です。


Re: やりました♪ Follow: 1066 / Prev: 1064 / No: 1065 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/10 Tue 13:19:49 (211.19.160.13)

初めまして,黒猫ビルさん。 いろいろお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

> なかなか楽しい年末になりそうですね。
> DH35000はお勧めですよ。D-VHSの最高峰が9万円を割っているのですから
> これを買わない手はありません。
> #jaysonさん、見てる?

そうですね。 うれしさいっぱいというところでしょうか。

> SONYのチューナーを選ばれるのは、ベガでも持っていらっしゃるからで
> しょうか?

いや,ベガは持っていないです。 自分の部屋には,12HTしかモニターはないんで。 ありゃ? それなら相性はよくないんでしょうか? とりあえず,今の機器でOKと思いましたので。 明後日来るみたいです。 あと,TDKのデジタル対応アンテナもヨコタにて購入予定です♪


Re: やりました♪ Follow: 1065 / Prev: 1062 / No: 1064 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/09 Mon 23:01:01 (211.19.187.134)

ぢぢぃさん;

なかなか楽しい年末になりそうですね。
DH35000はお勧めですよ。D-VHSの最高峰が9万円を割っているのですから
これを買わない手はありません。
#jaysonさん、見てる?

SONYのチューナーを選ばれるのは、ベガでも持っていらっしゃるからで
しょうか?
RecPotもあると重宝しますよ。新型はちょっと高くなっちゃったけど、
新たにリモコン操作もできて、便利です。
RecPotを導入するおつもりでしたら、チューナーを購入する前に、録画予
約ごとにiLink録画器を選択設定できるかどうか、確かめた方がいいと思
います。
東芝TT-D2000はダメでした。松下製はこれができて便利です。


おめでとうございます♪ No: 1063 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/09 Mon 21:42:16 (61.127.187.106)

ぢぢぃさん、おめでとうございます!

> 自分のアンプはDSP-A1でして,これでは5.1chはどうなるんですか?

BX-500の5.1ch音声出力をDSP-A1の5.1ch音声入力(あると思います)に6本のピンケーブルでつなげばOKだと思います。

ビクター35000の5.1ch音声出力とつないだ場合、(録画でない)オンエアの5.1ch音声は出力されないみたいです(ビクターチューナーのうちの場合)。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


やりました♪ Follow: 1064 / No: 1062 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/09 Mon 20:00:34 (218.40.117.201)

言いにくかったのですが,家内に思い切って相談しました。
「ビデオデッキ14万だけど買っていい?」←しっかりチューナー入ってる(^^)
で,結論からいけば,OKでした! ラッキー!!

とりあえず,この2つがあれば,うちでもHV楽しめるんですね?

ただ,音声ですが,自分のアンプはDSP-A1でして,これでは5.1chはどうなるんですか? 本当に勉強不足ですみません。 光ケーブルで繋いだらどうなるかも知りませんし…情けないことです。 また教えてください。


Re: ライブ情報 Prev: 1060 / No: 1061 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/09 Mon 18:53:25 (218.40.117.201)

> ぢぢぃさん、はじめまして。
jaysonさん,こちらこそはじめまして。
不束者ですが,宜しくお願いします。<(_ _)>

> 国府なら近いじゃないですか。
> escortさんとこならすぐですよ。
> 私は小松島ですが、遠征してますよ。(笑)

えーっ,そうなんですか! ケーブル徳島のアドレスですので,近いんだろうとは思ってましたが。

今一生懸命,35000とBX500の安いところを探しています。
それぞれ,89500円と50000円程度のを見つけましたが,もっと安いところはないんでしょうか? 何とか捻出すべきか???
けど,僕はこういうときが一番楽しいですねぇ。 だから目が肥えないのか?


Re: ライブ情報 Follow: 1061 / Prev: 1058 / No: 1060 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/09 Mon 13:03:59 (61.197.33.48)

> jaysonさん、黒猫ビルさん;
>
> 一時休眠していましたさかぽんずがスポーツの季節を終え活動再開しました。
> 今度はジョイントでやるみたいです。
>
> http://www.d-box2000.com/
>
> ここのカレンダーを出して、21日の日付けをclick!
>
> 私は行けない。(泣)
>
うほ、行ってみようかな。
黒猫ビルさん、いかがですか?。

ぢぢぃさん、はじめまして。
国府なら近いじゃないですか。
escortさんとこならすぐですよ。
私は小松島ですが、遠征してますよ。(笑)


Re: ライブ情報 Prev: 1058 / No: 1059 [返信][削除]
投稿者: 02/12/09 Mon 12:02:16 (211.19.160.13)

> BSデジタルのハイビジョン。私にとってはメインストリームです。
> D-VHSを2台、RecPotを1台、チューナーも最近epステーションに替えて
> みんな大活躍です。

そうですか。 なんとか資金繰りして買っちゃいましょうか?

> で、お住まいはどちら方面なのでしょうか?

うちは国府なんです。


ライブ情報 Follow: 1059 / No: 1058 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/09 Mon 10:46:55 (160.204.250.5)

jaysonさん、黒猫ビルさん;

一時休眠していましたさかぽんずがスポーツの季節を終え活動再開しました。
今度はジョイントでやるみたいです。

http://www.d-box2000.com/

ここのカレンダーを出して、21日の日付けをclick!

私は行けない。(泣)

ぢぢぃ さん;

BSデジタルのハイビジョン。私にとってはメインストリームです。
D-VHSを2台、RecPotを1台、チューナーも最近epステーションに替えて
みんな大活躍です。

で、お住まいはどちら方面なのでしょうか?


テストディスク No: 1057 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/08 Sun 21:39:02 (61.127.186.101)

> 色ムラテストで大活躍のAVIAが載っていた。
> これ、ビデオエッセンシャルズよりマニアックなのよ。

私もアバックの記事を読んで、何かテストディスクを買おうと思って、店頭にあった「ホームシアター・レファレンス」というのを買ってきました。

escortさんは、AVIAも使いこなしているんですね!

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


ありがとうございました No: 1056 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/08 Sun 18:19:20 (218.40.117.201)

escortさん,ありがとうございました。
先ほど調整しなおしてTHE LORD OF THE RINGS観ると,ましになったように思います。
最近,妙にBSデジタルが気になってます。 SONYのBX500とVICTORのDH35000,それとrec-pot。 どんな感じなのか,そろそろ購入時期なのかと,妙にドキドキしています。 きっとみなさんお近くなんでしょうが,ホームシアターを楽しむ方が多くて嬉しくなりますねぇ。 自分の身近には誰もいなかったもので(T_T)


Re: 調整について Prev: 1054 / No: 1055 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/08 Sun 15:19:29 (211.19.160.3)

ぢぢぃさん;

> それの8分割の白とTHXの影調整のところで,8個の白をどういう色にす
> るのか,影の周りにあるグレイスケールがどんなグレイにするのか,

まず、8分割の白は「コントラスト」を調整するもので、最も明るい部分とわ
ずかにそれを下回る部分の階調をはっきりさせるためのテストパターンです。
12HTではコントラストをMAXにしても、このパターンの階調は保たれると思い
ますが、あまりギラつかない程度に押さえるのが良いかも知れません。

また、THXロゴの影のパターンは「ブライトネス」を調整するためのもので、
最も暗い部分の明るさを決めるために使います。影の部分は表現できなくて
も良い信号なので、ロゴの背景の黒さに溶け込んでしまっても良いのです。
薄暗いTHXのロゴがわかって、影がわからないように調整します。

尚、これらの調整は白黒の問題であり、本来色成分は関係ありません。が、
グレーの部分にかすかな色が乗りますね。グレーの強度に応じて色が変わる
のは各色のガンマで調整するものなのですが、これは付属CDのImageDirector
で調整するか、ファクトリーモードに入ってチマチマ調整するしかないと思
います。かなりデリケートな調整ですので、自己責任の範囲ということにな
るでしょう。
この件に関しては、同じ色ムラ倶楽部のじゅんくんさんのサイトでも「コロ
コロ色が変わる」問題として取り上げられています。

> ちなみにこういう質問させていただいてもよろしいのでしょうか?

どうぞどうぞ。必ずしも正解や正しい情報が得られるとは限りませんが、
いろいろな方面にお詳しいツワモノが出入りしていますので、遠慮なく
投稿して下さい。


調整について Follow: 1055 / No: 1054 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/07 Sat 18:28:34 (218.40.117.201)

教えていただきたいのですが,12HT帰ってきたものは緑がきつく,当方チェックディスクは今のところSTARWARS ep2のTHXオプティマイザーでやっているのですが,
それの8分割の白とTHXの影調整のところで,8個の白をどういう色にするのか,影の周りにあるグレイスケールがどんなグレイにするのか,分かりにくいのです。
白がピンクがかったりブルーぽかったり,グレイが緑ぽかったり…。
自分の求めてる色とは違うような気がして,どなたかに助けを求めている次第です。宜しくお願いいたします。
ちなみにこういう質問させていただいてもよろしいのでしょうか?


Re: 初めまして Prev: 1051 / No: 1053 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/07 Sat 14:19:47 (211.19.160.3)

ぢぢぃさん、ようこそ。

あらたな1*HT仲間が増えまして、嬉しいかぎりです。
色ムラ倶楽部へお迎えしていいのかな?
書き込んで下さった内容は、あとで要約して色ムラリストに掲載させて
いただきます。

ひとまず、幸せな結果が得られてよかったですね。
新興DPL軍団に負けないよう、12HTをしっかり活用させていきたいものです。
何かネタがございましたら、この掲示板にでも御紹介下さい。

crossさん;

> 映像スペックばかり追い求めるのも良いですがどうかいまある問題点(色
> むら、埃対策等)の対策もお願いしたい所です。

同感です。何かを高めれば他の何かの性能が相対的に低下し、商品としての
バランスが崩れるのかも知れませんね。
そういうことをチェックしながら商品開発するのは困難かも知れませんが、
ある意味当然のことでもありますから、しかも一流製造メーカーなのですか
らしっかりやっていただきたい。ダメならクレームして対策してもらう。こ
レも当然のことですね。


次製品はどうなるのでしょう? No: 1052 [返信][削除]
投稿者:cross 02/12/07 Sat 10:49:05 (219.114.6.185)

>でも、10HTの頃は、とても気さくでオープンだったんですよ。だからこそ、
>このシリーズを信用し、愛用し、乗り継いできたのですが、知らないうちに
>製造側が変質しちゃったんでしょうかねえ。
私もescortさんと同じく10、11と使って来ましたがこの時は今から考えると運が良かったのか前もお話しましたが、不具合等まったくトラブルがありませんでした(画素欠けも2台とも無し)、そんな事で周りがなんと言おうとも自分はソニーに対して絶対的信頼を寄せていましたし、買い替えの時もソニーのPJ以外考えていませんでした。
12の実力は確かに凄い物があります、この気持ちは始めて視聴会で観た時から変わっていません、それだけに今回の一連の出来事について残念でなりません。DLPを意識して映像スペックばかり追い求めるのも良いですがどうかいまある問題点(色むら、埃対策等)の対策もお願いしたい所です。


初めまして Follow: 1053 / No: 1051 [返信][削除]
投稿者:ぢぢぃ 02/12/06 Fri 20:14:50 (218.40.117.201)

こちらのHPいろいろといつも参考にさせていただいております。AV歴は意外に長いのに,勉強不足のぢぢぃと申します。みなさん初めまして,以後また寄らせていただければと思います。先日12HTをオークションの方で購入し,使用していた10HTを出品し交換と相成ったのですが,当方の12HTも色むらが右に発生しておりました。欠けのない当たり機で嬉しかったのですが,こちらの色むら記事を読んでおりましたら不安になり,じっくり観てみると…。この火曜にサービスに送り,先ほど帰ってきました。ムラは解消されておりましたが,なぜかランプ稼働時間が0に!
ちなみに英語表示になってもいました。バイアス等も初期値も変わっており,?ということで問い合わせたところ,ランプ交換はしておらず,リセットをかけた模様とのこと。まぁ,いいかということで,これからまた調整していかないといかんのだと思った次第です。徳島の方が多そうで,これからもいろいろお話をお聞きしたいのですが,何分,私本当に目も耳も適当人間ですので,みなさまの御耳,御目からすれば話にならないレベルでしょうが,初歩的なことから教えていただければと思っております。くだらない質問でも宜しくお願いいたします。


さあ宴会だ Prev: 1049 / No: 1050 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/06 Fri 19:18:00 (211.19.160.3)

家に帰ったら、届いていた。

・アバッククラブ
・SWEP2

アバッククラブをパラパラめくったら、色ムラテストで大活躍のAVIAが
載っていた。
これ、ビデオエッセンシャルズよりマニアックなのよ。

2つとも完成度の高い、しかも教育的なリファレンス。
ここでひとこと。

ガンバレニッポン!

さて、むらさきへ突撃ー


ひな形 Follow: 1050 / No: 1049 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/05 Thu 23:56:23 (211.16.119.157)

> 黒猫ビルさんのホームページはどこぞのサイトにひな形があるのですか?

ひな形とは、ページをつくるための型紙みたいなものでしょうか?
(あまりよく知らないもので...汗)

PageMilについては、今度おじゃましたときに...。

先日、「アイスエイジ」見ました。皆さん見ました?
それから、今日は「エピソード2」仕入れてきました。
でも、ちゃんと見るのだろうか?


Re: 全然平気(Re:ごめんなさい) Prev: 1047 / No: 1048 [返信][削除]
投稿者: 02/12/05 Thu 21:43:32 (61.197.33.210)

> ん?
>
> 何か不都合があってネスケ4.7に戻ったのですか?
>
ううん。

> 7.0で以前の4.7並みの環境を設定したということかな?
>
そうです。んじゃ、またあした。


全然平気(Re:ごめんなさい) Follow: 1048 / Prev: 1046 / No: 1047 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/05 Thu 19:48:47 (211.19.187.134)

ん?

何か不都合があってネスケ4.7に戻ったのですか?

7.0で以前の4.7並みの環境を設定したということかな?


ごめんなさい Follow: 1047 / No: 1046 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/05 Thu 13:06:28 (61.197.33.164)

確定のリターンを押すたびに
送信しちゃって変なことになってしまいました。
(今まではそんなこと無かったのに,,,)
で、無事以前の状態を取り戻すことが出来ました。
ありがとうございました。


NS4.7状態に回復 No: 1045 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/05 Thu 13:03:30 (61.197.33.164)


4.7状態に回復 No: 1044 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/05 Thu 13:02:39 (61.197.33.164)


Re: 修理内容について Prev: 1041 / No: 1043 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/05 Thu 00:33:10 (211.19.187.134)

crossさん;

> 実は修理から上がって来たときすぐ担当のサービスマンに電話して今回の
> 修理内容を詳しく聞こうとしたのですが「この事はオープンに出来ない勘
> 弁してくれ」と言われ、ハッキリした事を聞き出す事が出来ませんでした。
> 只調整は間違い無くやったという回答だけでした。その証拠に修理明細書
> にも色むら調整作業に関わる事は一切記載されていませんでした。その事
> からもメーカーの後ろ向きな姿勢を強く感じました。

その点は私も同じ印象を持ちました。

修理上がりの12HTが自宅に戻った日、修理内容を聞いても要領を得ないので、
修理伝票の開示を要求したところ、特別なルートで特別に調整したので、伝
票そのものが存在しないと言われました。
また、この事があまりオープンになると、その特別な調整の実施が怪しくな
るとも言っていました。サービスマンにどのような圧力がかかっているか、
想像もできませんが、とにかく、情報を社内にとどめようとする姿勢は、
三菱自工や雪印はじめ最近の問題企業の姿勢につながるものを感じました。

でも、10HTの頃は、とても気さくでオープンだったんですよ。だからこそ、
このシリーズを信用し、愛用し、乗り継いできたのですが、知らないうちに
製造側が変質しちゃったんでしょうかねえ。

crossさんは、液晶はもうこりごりだそうですが、わたしはまだそこまでの
気持ちにはなっていません。でも、他の色ムラメンバーの顛末を含めて今後
の成り行きをしっかり見守るつもりです。


Re: Netscape Prev: 1040 / No: 1042 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/05 Thu 00:15:25 (211.19.187.134)

黒猫ビルさん;

> ところで、escortさんは、HPをいじるのは、どんなソフトを使っているの
> でしょうか?

仕事場では Go Live (Adobe)
自宅では PageMill(Adobe)
です。PageMillの方が操作性が良く、お気に入りなのですが、GoLiveに統合
された形で廃盤となっています。GoLiveの方が使いにくいんだけど、仕事で
は仕方なく使っています。

有料ソフトがインストールしていないマシンでは、ネコミ(4.7)のコンポー
ザーか、ネスケ7.0のコンポーザーですね。無料でアレだけできれば十分。

黒猫ビルさんのホームページはどこぞのサイトにひな形があるのですか?


修理内容について Follow: 1043 / No: 1041 [返信][削除]
投稿者:cross 02/12/04 Wed 23:43:16 (61.214.39.241)

escortさん、こんばんは。
付け加えておきたい事があるのですが、実は修理から上がって来たときすぐ担当のサービスマンに電話して今回の修理内容を詳しく聞こうとしたのですが「この事はオープンに出来ない勘弁してくれ」と言われ、ハッキリした事を聞き出す事が出来ませんでした。只調整は間違い無くやったという回答だけでした。その証拠に修理明細書にも色むら調整作業に関わる事は一切記載されていませんでした。その事からもメーカーの後ろ向きな姿勢を強く感じました、改善・対応して行こうという意識がまったく無いことを・・・。


Netscape Follow: 1042 / No: 1040 [返信][削除]
投稿者:黒猫ビル 02/12/04 Wed 21:59:11 (211.16.118.219)

Netscapeのサイドバーも、ADSL接続になってからは、ちょっと実用的になってきたみたいですね。
以前は、何これ?て感じでしたが...。
私はブックマークの整理には、URLManagerを主に使っています。

ところで、escortさんは、HPをいじるのは、どんなソフトを使っているのでしょうか?

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


Re: 色むらは、も〜懲り懲り!! Prev: 1037 / No: 1039 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/04 Wed 20:40:29 (211.19.187.134)

crossさん;

御報告ありがとうございます。結果オーライとのこと。よかったですね。
努力が報われましたね。
ユーザーが努力しないと正常な商品が得られない売買システムって、いった
いどうなっているんでしょうね。
成り行きを見る限り、修理扱いに関する販売店の影響力は小さく、ユーザー
が個人としてサービスセンターに対応した方が結果は良いということになり
ますね。
経験上、こういう場面には何度も遭遇しています。
販売店のアフターが期待できないならば、格安通販を選択する理由が増えま
すね。


Re: escortさんありがとう Prev: 1036 / No: 1038 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/04 Wed 20:32:10 (211.19.187.134)

jaysonさん;

> ブックマークの管理で見ると、ユーザー設定ツールバーフォルダがなかっ
> たんで新しいフォルダを作って名称変更したんですが上手く行きませんで
> した。
> このフォルダは最初から存在するものなの?。

いままでどうり(ネスケ4.7)URLをその場所にドラッグするだけでも
いけますが、インストールの状態によってはこれが利かない場合もある
ようです。ノーマルな使い方はヘルプで探してね。


色むらは、も〜懲り懲り!! Follow: 1039 / No: 1037 [返信][削除]
投稿者:cross 02/12/04 Wed 00:58:39 (219.114.14.99)

escortさん、こんにちはどうもお久しぶりです。
まずは色むらが無事に解決したようでおめでとうございます。
実は私も結論から先に言いますと納得が行く状態で解決しました。
あの後、販売店と相談した結果もう一回だけ新品を送ってもらいそこでどうするか決めようという事(取り替えるか返金かとにかくこれが最後)になりしばらくして届いた12を販売店で開梱して担当の店員と一緒に観たのですがこれが今までとは全然違いまず画素欠け、縦スジが無く色むらはまだあるのですが(傾向は今までと同じ)グレーや白画面で見ても過去に来た12に比べるとその度合いが明らかに少なく色むらを感知しやすそうなソフトも何本か観たのですがほとんど気にならない位、状態の良いものでした。店員も「今まで自分が12を見た中では色むらは一番少ない」とか言ってましたけど。その後自宅に配送して貰い気分的にはもうこれでいいかなと思っていたのですが駄目もとで試しにソニーサービスに今度は直接自分で色むら調整依頼で出してみた所、なんと調整をやってくれたらしく先日、前よりも更に色むらが改善されて帰ってきました。これによって今まで色むらが気になって仕方が無かったソフトも今は気にせず鑑賞することが出来ます。本当、久しぶりに落ち着いて映画を見ることが出来ましたよ、て本来これは当然の事なのですが・・・もう次は液晶買いたくないです。


Re: escortさんありがとう Follow: 1038 / Prev: 1035 / No: 1036 [返信][削除]
投稿者:jayson 02/12/04 Wed 00:40:53 (61.197.33.226)

> それ、タブじゃ無くてサイドバーのことじゃないかな?
> これは確かに画面に余裕が無い限り使わない。
> タブはリンクをプレスして開く時に「新しいタブでリンクを開く」を選択す
> ると同じウインドに複数のページをエクセルのシートのように重ねておく
> 機能です。タブの見出しはそんなにスペースをとらないと思うけど。
>
はいはい、わかりました。うん、これなら邪魔にならない。

> > それと、ユーザー設定バーには、前のようによく使うブックマークを載っけ
> > ておけないの?。(おせーて、おせーて?)
>
> ブックマーク編集で「ユーザー設定ツールバーフォルダ」にブックマークを
> 入れるといけますよ。

ブックマークの管理で見ると、ユーザー設定ツールバーフォルダがなかったんで新しいフォルダを作って名称変更したんですが上手く行きませんでした。
このフォルダは最初から存在するものなの?。


Re: escortさんありがとう Follow: 1036 / Prev: 1033 / No: 1035 [返信][削除]
投稿者:escort 02/12/03 Tue 23:47:22 (211.19.187.134)

黒猫ビルさん、先にコメントありがとうございます。

で、jaysonさん;

> うん、快適快適!。でもちょっとタブとか使い道が分からないし
> 画面が狭くなってうっとおしい。

それ、タブじゃ無くてサイドバーのことじゃないかな?
これは確かに画面に余裕が無い限り使わない。
タブはリンクをプレスして開く時に「新しいタブでリンクを開く」を選択す
ると同じウインドに複数のページをエクセルのシートのように重ねておく
機能です。タブの見出しはそんなにスペースをとらないと思うけど。

> それと、ユーザー設定バーには、前のようによく使うブックマークを載っけ
> ておけないの?。(おせーて、おせーて?)

ブックマーク編集で「ユーザー設定ツールバーフォルダ」にブックマークを
入れるといけますよ。

黒猫ビルさんおっしゃるとおり、ネスケのコンポーザーはタダで使える
HTML編集&ホームページ管理ソフトとしてお勧めです。

#なんか、Macのユーザーグループみたいになってきました。
#たまにはいいね。


ネスケ7  No: 1034 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/12/03 Tue 23:14:10 (211.16.118.207)

> 早速ネスケ7を落としてきまして、使っています。

私も気分で、エクスプローラーとネスケを使い分けています。
ネスケのタブも使ってみると、結構便利です。起動はちょっとだけ遅いでが...。
ネスケは、HPの編集でも使っているので、手放せません。

http://tanuki.gaiax.com/home/m0001


escortさんありがとう  No: 1033 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/12/03 Tue 19:10:00 (61.197.33.89)

この前は、帰りの車の中でいろいろ教えていただいて
ありがとうございました。
早速ネスケ7を落としてきまして、使っています。

うん、快適快適!。でもちょっとタブとか使い道が分からないし
画面が狭くなってうっとおしい。
それと、ユーザー設定バーには、前のようによく使うブックマークを載っけて
おけないの?。(おせーて、おせーて?)


Re: ロジテックのLDR-216AK  Prev: 1029 / No: 1032 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/12/02 Mon 20:46:52 (211.19.160.3)

> Z10000ですか〜!
> モトさん、導入おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 最近の新素子PJはどれも高画質になっていて、国内各メーカーが三管に見切りを付けたのは正しかったみたいですね。

確かに高画質になっていますが、三管と比べて性能となるとまだまた三管がすぐれ
ていると思います。
黒猫ビルさんとKin-yaさんの所で見せていただいた絵は強烈な印象となっています。
ただ、三管はその大きさと性能を十分に発揮するための労力(調整)が必要と
なってきます。これが国内メーカーが撤退した理由の一つではないでしょうか。

また機会があればお邪魔させてくださいね。


Re: Z10000!  Prev: 1028 / No: 1031 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/12/02 Mon 20:34:03 (211.19.160.3)

escortさん、昨日はおつかれさまでした。

> すごい。新素子の効果。黒がいっそう沈んでいる。色のりもいい。
> あんなのを家に持ち込んだら、反則だア。

> 色ムラ倶楽部へお迎えしようと、チェックディスクで入念にみてみま
> したが、そんな気配さえもありませんでした。(残念)

いろいろチェックしていただきありがとうございました。
おかげで心おきなく映画が楽しめます。
色ムラテストはちょっとドキドキしてしまいました。
それとDVDプレーヤーも考えないといけないですね。
やっぱり新しい物はいいんでしょうね(涙)

> モトさん、幸せな年末年始でしょうね。
> 新シアターの計画、がんばって下さいね。

まだまだ先の話ですが、がんばります。

> jaysonさんともども、送迎ありがとうございました。

jaysonさんもおつかれさまでした。


Re: ロジテックのLDR-216AK  Prev: 1029 / No: 1030 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/12/02 Mon 18:50:13 (211.19.187.134)

黒猫ビルさん;

御報告ありがとうございます。
よさそうですね。
費用対効果も大きそうですね。
私もやってみようかな。

> さて次は、ビデオの書き込みだ〜!

ビルさんのところでは、お仕事の動画保存の手段として有用でしょうね。
クライアントさんにDVDで配ると喜ばれるとか。
#そんなに何時間も必要無いか。


Re: ロジテックのLDR-216AK  Follow: 1030 / No: 1029 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/12/02 Mon 12:25:50 (61.127.187.6)

ドライブ交換は、ものの10分間くらいで終わりました。

一応チェックしてみたところ、DVDビデオの再生、iTuneからのCD-R書き込み、FinderからのDVD-RW書き込み、ドライブからの起動、問題なく行えました。
さて次は、ビデオの書き込みだ〜!

Z10000ですか〜!
モトさん、導入おめでとうございます。
最近の新素子PJはどれも高画質になっていて、国内各メーカーが三管に見切りを付けたのは正しかったみたいですね。


Z10000!  Follow: 1031 / No: 1028 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/12/01 Sun 22:34:23 (211.19.187.134)

モトさんのところに入った最新兵器をみてきました。

すごい。新素子の効果。黒がいっそう沈んでいる。色のりもいい。
あんなのを家に持ち込んだら、反則だア。

色ムラ倶楽部へお迎えしようと、チェックディスクで入念にみてみま
したが、そんな気配さえもありませんでした。(残念)

モトさん、幸せな年末年始でしょうね。
新シアターの計画、がんばって下さいね。

jaysonさんともども、送迎ありがとうございました。