スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ


2002年8月分

#750〜820


Re: きたきたきたー Follow: 822 / Prev: 818 / No: 820 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/31 Sat 14:24:45 (211.19.165.179)
 
> お二人の期待に沿えるよう、思案中・・・・・どうしよう?

いけいっ−いけいっ− いってしまえ− 後のことは心配するな−
○○さんが ついとるぞ− 丸丸さんて だれや?(爆)

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: きたきたきたー Follow: 821 / Prev: 810 / No: 819 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/08/31 Sat 09:31:16 (211.125.21.178)
escortさんRec-Pot、HM-DH35000導入おめでとうございます。
うらやましいなあ。
うちもHD録画にHDD導入を目論んでいるのですが、
今回新しいZAURUSを買っちゃったので見送りです。
うちのEDV-9000は、現在お蔵入りで全く稼働してません。
(故障が直らないんで・・・)
うちのEDベータはEDカムの再生が主な目的だったもので
あまり無くても不便ないんです。
もう使うこともないかも・・・。

昨日、うちの親がBSハイビジョンテレビを買ったので
今度はパナのDVDレコーダーHS2を買わせようと目論んでいます。

それにしても、ZAURUS+AirHの環境は素晴らしい。
今、列車の中から投稿中。
 
 


Re: きたきたきたー Follow: 820 / Prev: 815 / No: 818 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/30 Fri 23:12:50 (211.19.160.3)
ぴーさん;

> でも、てっきり12HTと思ってたんですが(笑)

モリヤンさん;

> おらも そう 思った。(爆)

お二人の期待に沿えるよう、思案中・・・・・どうしよう?
 
 


Re: SONYベータデッキ生産終了 Prev: 814 / No: 817 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/30 Fri 23:09:09 (211.19.160.3)
KDXさん、お久しぶりです。

> 我が家では地上波録画機の座がHDD&DVDに移行してしまったので,これも
> 時代の流れかなと思います。

うーん、着々と進化していますねえ。
録画DVDはPanaの勢いが凄いようですね。
ハイビジョンDVDの規格も2陣営で、選択に悩むことになりそう。
それにしても、KDXさんのコメントは、メカフリークっぽいですね。

> ps ちょっと驚いたのは私の職場の主任さんがEDベータ所有者だったこ> > と。しかも現役使用・・・

テープは販売続行らしいですね。でも、どうするんだろう?
いずれにしても、尊敬すべき方ですね。
 
 


  No: 816 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/30 Fri 21:10:13 (211.19.165.179)
>でも、てっきり12HTと思ってたんですが(笑)

おらも そう 思った。(爆)

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: きたきたきたー Follow: 818 / Prev: 810 / No: 815 [返信][削除]
 投稿者:ぴー  02/08/30 Fri 16:46:20 (210.172.126.4)
> ねらいはハイビジョン記録と保存編集の充実。

すごいーっ、欲しいーっ。
おめでとうございます。
でも、てっきり12HTと思ってたんですが(笑)
 
 


Re: SONYベータデッキ生産終了 Follow: 817 / Prev: 807 / No: 814 [返信][削除]
 投稿者:KDX  02/08/29 Thu 22:47:46 (211.19.160.3)
我が家では地上波録画機の座がHDD&DVDに移行してしまったので,これも時代の流れかなと思います。
うちに最初に来たビデオはシャープの標準専用でVHS初のフロントローディング機でした。3倍モードはその次の機種からでした。画質だけは良かったです。ジャストトラックヘッドのVHS機はトリックプレイがもてはやされるようになってなくなりましたから。初のベータデッキは兄からのお下がりのサンヨーマイコニックM7でした。あきれたことにハーフローディング機でした。
その後はNECのハイバンドベータVC-N65(ベータ1Sモード搭載),ソニーのSL-HF1000D(リニアスケーティング)さらにSL-2100(これは兄に修理不能となったSL-F11の代替えにもらわれていきました)を経てEDV-9000に至っています。
ベータ1Sの画質は素晴らしかったですよ。テープ代が馬鹿になりませんけど。
今思えば,3倍モードの低コスト以外VHSの優位性はなかったわけで,ビデオテープがもっと早く値崩れしていたら,そして幻のL-1000テープが発売されていたらベータを選んだ人はもっと多かったはずですが・・・なんて考えてしまいます。

ps ちょっと驚いたのは私の職場の主任さんがEDベータ所有者だったこと。しかも現役使用・・・
 
 


当時は、... No: 813 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/08/29 Thu 21:08:38 (61.127.186.51)
> SORD -> Sharp X1 -> PC98 ->Mac

私の場合、正確にはシャープMZ-700→(ワープロ専用機)→MacIIVx.....てな流れですね。(当時X1も欲しかったけど)
大学では、PC9801も使ったりはしましたが...。

PowerBookは、USB,FireWire付きのG3,500の分です。
足は二個取れていたし、液晶も隅っこは暗くなりかけてます。(^-^;

> VHDでスターウォーズを見ましたが、

当時は、「家でスターウォーズが見られる!」というのはすごいインパクトがあったような...。
私の場合、LDでしか見られないソフトがいくつかあったのと、CDプレイヤーも買ってなかったので、CD/LDコンパチプライヤーを買いました(でかくて重かった...)。
 
 


Re: きたきたきたー Prev: 811 / No: 812 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/29 Thu 20:45:10 (211.19.160.3)
 
> ということでよからぬことは考えておりませんのでご安心ください。

はは・。なにもそんな・・。ご安心なぞ・・・。
 
 


Re: きたきたきたー Follow: 812 / Prev: 810 / No: 811 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/08/29 Thu 20:41:10 (211.19.160.3)
> それも、同日に2つ。
>
> Rec-Pot
> HM-DH35000
>
> ねらいはハイビジョン記録と保存編集の充実。

導入おめでとうございます。
DH35000は聞いていませんでしたが。(笑)

>某店で12HTを物色していたそうですね。
>何かよからぬ(よいことか?)ことを考えていません?

よくごぞんじで。
今日某店に行ったのはTVの買い換えのためなんです。
それとデジカメ(SONY U10)の注文もしてきました。
(不具合で現在在庫が無いらしいです。)
ということでよからぬことは考えておりませんのでご安心ください。
 
 


きたきたきたー Follow: 811 / No: 810 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/29 Thu 19:58:08 (211.19.160.3)
それも、同日に2つ。

Rec-Pot
HM-DH35000

ねらいはハイビジョン記録と保存編集の充実。
 
 


Re: Re:SONYベータデッキ生産終了 Prev: 808 / No: 809 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/29 Thu 19:55:45 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん;

> そういえば、私がビデオデッキを買ったのは、1986〜1987年ころだった
> でしょうか。

私はVHS-HiFiが出始めた1984年頃、Pana製の黒ーいやつを買いました。
当時、HiFiトラックのFM音声をアナログデータレコーダーとして利用する
ことが私の仲間うちで流行っていました。
 

> 同じ頃にLDかVHDかの決断を迫られることになったのでしたが、これも
> あまり迷う余地はなかったような気がします。

このときは、私の食指は動きませんでした。友人はVHDを買いました。
そのVHDでスターウォーズを見ましたが、テレビがボロかったので、画質
云々を語ることはありませんでした。

> それからだいぶたって、Macか(当時の)DOS/Vかという決断もありました
> が、この決断は正しかったのか微妙ですね。(^-^;
>

うーん。私は
SORD -> Sharp X1 -> PC98 ->Mac
正解かどうかは分かりませんが、生き方の問題ですな。

> ....にもかかわらず中古PowerBookG3を買ってしまいました。
> OSX10.2は様子見中です。

おお。新たなマシン導入おめでとうございます。黒いやつですよね。
SCSIが付いているモデルですか?それともUSB&FireWire?

10.2は導入しました。なかなか快適で、Classic環境も問題ありません。
iChatしてくれる仲間がいない!

ついでに・・・

モトさん!!
某店で12HTを物色していたそうですね。
何かよからぬ(よいことか?)ことを考えていません?
 
 
 


Re:SONYベータデッキ生産終了 Follow: 809 / No: 808 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/08/28 Wed 20:28:23 (211.16.118.149)
そういえば、私がビデオデッキを買ったのは、1986〜1987年ころだったでしょうか。

HiFiビデオデッキになってから2代目?くらいの三菱のVHSビデオデッキでした。
当時は既にシェア争いに一応の決着がついていたような気がします。

同じ頃にLDかVHDかの決断を迫られることになったのでしたが、これもあまり迷う余地はなかったような気がします。

それからだいぶたって、Macか(当時の)DOS/Vかという決断もありましたが、この決断は正しかったのか微妙ですね。(^-^;

....にもかかわらず中古PowerBookG3を買ってしまいました。OSX10.2は様子見中です。
 
 


SONYベータデッキ生産終了 Follow: 814 / No: 807 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/27 Tue 20:18:55 (211.19.160.3)
私には縁がありませんでしたが、その高画質とトリックプレイの妙は
目をみはるものがありました。

KDXさん、kin-yaさんあたり、感慨深いのでは?

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/Betamax/
 
 


Re: BSDは一般に Prev: 805 / No: 806 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/26 Mon 23:47:03 (211.19.160.3)
 
> 視野の全部を覆うスクリーン+電動チェアがあれば自宅でも楽しめる...訳は> > ないですが...。

娘を膝の上にのせて、画面に合わせて動きを加えると大喜びします。
過去、とあるテーマパークで、小さすぎるからという理由で下の娘が電動
チェアでなくて固定椅子に案内された際、あみ出した裏技です。
 
 


BSDは一般に Follow: 806 / No: 805 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/08/26 Mon 21:41:56 (61.127.186.82)
> 途中で大雨になり、ノイズだらけ、
> しまいには無信号になり

うちだけじゃなくて、BSDは一般に雨に弱いんですね。
貴重な番組が、録画失敗すると、悲しいですが、天候はどうしようもないですからね...。

「東京ジャズ」録画できた分は、生放送だけあって、さすがに高画質でした。
生ということで、カメラワークは荒いところが多いようでした。

テーマパークによくある、「シミュレーター」、仕掛けは分かっていても実際経験すると迫力ありますね。
視野の全部を覆うスクリーン+電動チェアがあれば自宅でも楽しめる...訳はないですが...。
 
 


Re: バーティカル・ちびっと Prev: 803 / No: 804 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/25 Sun 23:09:37 (211.19.160.3)
やっぱりDVDとたいして変わらない。
解像度は同じくらい。HV放送の方が、黒がレベルが低く、暗部が若干潰れ
ぎみ。
HVコレクションとしての魅力は?だな。

よく見て発見!
冒頭のロッククライミングの場面。最初に親子3人が会話しながら断崖
を登っている際のザイルの模様(黒とオレンジの螺旋に緑の斑点)と
ピーターがザイルをナイフで切る際のザイルの模様(緑地に紫と黄色の
螺旋斑点)が違う!

他にも、原因を作った別パーティーの転落の際、そのザイルは父親には
かかっていないのに巻き込まれている。

スローで見たり、静止画でみると、味気がないねえ。
 
 


バーティカル・ちびっと Follow: 804 / No: 803 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/25 Sun 22:05:20 (211.19.160.3)
今終わったけど、期待していたほどの高画質ではなかったぞ。
なんか、ピントがイマイチ。
DVDプログレといい勝負じゃないかな?
これから比較してみよう。
 
 

Re: 「東京ジャズ」 Prev: 798 / No: 802 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/25 Sun 16:59:55 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん;

> 昨日のNHK-BSHiの「東京ジャズ」を録画していたのですが、夜中の雨が
> 降っている間、受信不能になったのがショックでした。(T_T)(T_T)
> BDデジタルは、雨に弱いのでしょうか?

こればっかりは、仕方がないですね。
私も「アメリカジェットコースタートップ10」みたいな番組があって、
スクリーンで見るとまりでシミュレーターのような感覚が味わえるので
これはいいぞと思っていたのですが、途中で大雨になり、ノイズだらけ、
しまいには無信号になり、がっかりしたことがあります。
デジタルCATVで、衛星を経由せずに伝送されればそんなことは無くな
ると思うのですが、何年先になるやら。

次回の御訪問、お待ちしています。
 
 


みなさんへ No: 801 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/25 Sun 16:56:02 (211.19.160.3)
モリヤンさん;
KEF、素敵なSPですね。
劇空間HP上でのレポート、楽しみにしていますよ。
今度のご訪問もお待ちしています。

モトさん;
シアター訪問のハシゴ、お疲れ様でした。
モトさんがいち早く導入されていたFL-W、やっぱりいいですね。
液晶仲間として、より良い絵を求めていきましょう。
#それはそうと12HTはどうしましょう?
昨夜のベロは、いつもよりちょっとゲインを下げてあったんです。
あまり出しゃばらない方がいいかなと思って。

うめさん;
ようこそおいでくださいました。
奥様と並んで静かに絵と音に集中していた姿が印象的でした。
リビングシアター、参考になったでしょうか?
うめさんのところは、シアターも、家も、家族も、これからが楽しみ
ですね。家も情報を手広く集めて、じっくり計画してください。
スティングレイシアターの御訪問メンバーズカードを渡すのを失念して
いましたので、次の機会に。
ちなみにうめさんは#32、うめ奥様は#33となりました。
 
 


昨日はお世話になりました。 No: 800 [返信][削除]
 投稿者:うめ  02/08/25 Sun 10:38:54 (211.19.180.232)
昨日は遅くまでお世話になりました。
リビングシネマは初めて見ましたので勉強になりました。
嫁はシアターより家の方に興味があったみたいですが・・・。
モトさんもおっしゃってましたがフィルター1つであんなにも画が変わるのですね。

鬼太鼓座は聞けてよかったです。
ちょっと欲しくなりました。

シアター調整用DVDも勉強になりました。 あれはぜひとも購入して勉強したいと思います。

50000HIT記念品ありがとうございました。
うちわコレクターの私としては大変うれしい物でした。
大切にします。(^_^.)
 
 


お世話になりました No: 799 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/08/25 Sun 10:22:38 (211.19.160.3)
昨日は、お世話になりました。
ベロのSWは思っていたより小さかったんですが、他のSPと違和感なく低音を
響かせてましたねー。
また、11HTもフィルターを装着され、黒が締まり、色がさらに鮮やかになってました。
うちもそこそこの絵が出ていると思っていたのですが、また調整しなくては。

昼のモリヤンさんところもですが、非常に勉強になった一日でした。
ありがとうございました。
 
 


「東京ジャズ」 Follow: 802 / No: 798 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/08/25 Sun 09:55:53 (211.16.119.23)
昨日はおじゃまできなくて、残念でした。
次の機会には、よろしくお願いします。

昨日のNHK-BSHiの「東京ジャズ」を録画していたのですが、夜中の雨が降っている間、受信不能になったのがショックでした。(T_T)(T_T)
BDデジタルは、雨に弱いのでしょうか?
アンテナはまだ新しいはずなのに...。
 
 


ありがとうございました No: 797 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/24 Sat 21:02:20 (211.19.164.183)
先輩 モトさん 今日は わざわざ
。ありがとうございました
ちよっとは 2チャンネル再生に興味が
涌きそうです−

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: 今日は仕事が..(T_T) Prev: 795 / No: 796 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/08/24 Sat 16:44:27 (211.19.160.3)
 
> しかし...今日は仕事が立て込みそうで、行けない公算が大きくなり、余分のお手数になりそうなので、今回は遠慮しておきます。
> ご親切、感謝いたします。

いえいえ、急な申し出ですいませんでした。
また、接続時の映像を確認したい時はいつでも声をかけて下さい。
 
 
 
 
 


今日は仕事が..(T_T) Follow: 796 / No: 795 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/08/24 Sat 14:00:21 (61.127.186.13)
> D2001を持っていってお貸ししようと思うのですが
> ご都合は?

どうもありがとうございます。
しかし...今日は仕事が立て込みそうで、行けない公算が大きくなり、余分のお手数になりそうなので、今回は遠慮しておきます。
ご親切、感謝いたします。

先日、インターネット接続がフレッツADSL1.5Mから、8Mタイプに変わりました。
実効速度は2.5-3.3Mbit/sくらいで、通常の使用ではあまり速くなったという感じはしません。
 
 
 


Re: 本当なら、ちょっと... Prev: 792 / No: 794 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/24 Sat 01:28:08 (211.19.160.3)
jaysonさん;

> 今鳴門で現場があります。
> 鳴門大橋の高架をくぐって直ぐの阿波銀行黒崎支店のとなりです。
> モスバーガーの材木を納めてます。

ベタ−ライフの改装半額セールで混雑している時に、そこ、通りかかり
ました。モスバーガーになるんですか!!
今や黒崎バイバスは鳴門のメインストリートですね。
#ただし、ケンタが潰れた実績あり。経営者さん(どこだろう?)要注意。

> > センターバック!YAMAHA方式ですか?
>
> うーん、なんか引っかかるんだなあ(笑)。
> dts-ES方式と言って欲しい気も,,,。

これは失礼しました。でもそんなこと言っていると、黙っておれない人が
出てくるかも・・・
ところでそのセンターバック、どこに置くんですか?(謎)
 
 


Re: リージョンコード Prev: 789 / No: 793 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/24 Sat 01:20:36 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん;

> ドライブまわりは、パイオニア製ということなので、たぶん無理だと思います...。

それは残念ですね。制御系もマランツネイティブではないんでしょうか。
そうなるとアバックのスペシャルモデルが気になりますね。

ところで・・・
徳島のオトナ(中年?)向けタウン誌「050」最新号に、
黒猫ビルさん発見!
いやー、立派な方ですねー。
#その節はお世話になりました。
 
 


Re: 本当なら、ちょっと... Follow: 794 / Prev: 786 / No: 792 [返信][削除]
 投稿者:jayson¥  02/08/24 Sat 00:39:12 (61.197.33.147)
> また9月中にでも、ゆっくりおいで下さい。

ありがとうございます。

> > 今日も鳴門まで行って帰ってきたら今だもんなあ。
>
> ケーブルテレビ関係ですか?本業の方も忙しいとか。
> くれぐれも御自愛下さい。
>
今鳴門で現場があります。
ビルさんの近くの兼松病院の前を通って
鳴門大橋の高架をくぐって直ぐの阿波銀行黒崎支店のとなりです。
モスバーガーの材木を納めてます。日中は時間が掛かるのでもっぱら
配達は夜です。

> > 家もお盆休みにセンターバック作りました。
> > (まだ、お色直しが出来てませんが。)
>
> センターバック!YAMAHA方式ですか?

うーん、なんか引っかかるんだなあ(笑)。
dts-ES方式と言って欲しい気も,,,。
 
 


心底 音の好きな人やね− No: 791 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/23 Fri 21:13:15 (211.19.167.94)
先輩 こんばんわっ

>なに、内装?壁にDTSやKEFのロゴを貼るんですか?

うちは なにかい AVショップかい?(おおっ やりたい やりたい)

>KEFのSPはいかがですか?モトさんがいくなら、飛び入りしようかな?

心底 音の好きな人やね− 一時にどうぞ。

あっ その時に 愛用テストCD御持参上 試してがってん。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


  No: 790 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/08/23 Fri 19:44:52 (211.19.160.3)
escortさん、
モリヤンさんとこには明日の1時に行こうと思ってます。

黒猫ビルさん、
明日、escortさんとこでお会いできるのであれば
D2001を持っていってお貸ししようと思うのですが
ご都合は?
 
 
 


リージョンコード Follow: 793 / No: 789 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/08/23 Fri 14:26:03 (211.16.118.139)
> DVDRepublicの方法は、某店頭で試してみたのですが、ダメでした・・・・

うちのDV8300をいじってみたところ、本体の「早送り」「巻き戻し」キーの同時押しで、リージョンコード2が表示されるのは分かったのですが、これを変更する方法は、分かりませんでした。

ドライブまわりは、パイオニア製ということなので、たぶん無理だと思います...。
 
 


結構結構 Prev: 787 / No: 788 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/23 Fri 10:42:21 (160.204.250.5)
モリヤンさん;

> 8/24の七時半より 次期店舗の内装打ち合わせ
> となりもうした−

そういうことでお忙しいのは、結構なことですよねー。
なに、内装?壁にDTSやKEFのロゴを貼るんですか?

KEFのSPはいかがですか?モトさんがいくなら、飛び入りしようかな?

> 小松島のだんなと 九月以降に お邪魔ということで−

それがいいですね。次回ゆっくりと。
 
 


  Follow: 788 / No: 787 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/22 Thu 21:39:19 (211.19.167.94)
escort先輩 もうしわけない

8/24の七時半より 次期店舗の内装打ち合わせ
となりもうした−

SW導入の進化など 聞いてみたかったのだが−
小松島のだんなと 九月以降に お邪魔ということで−
かんべんなされよ−

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: 本当なら、ちょっと... Follow: 792 / Prev: 785 / No: 786 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/21 Wed 23:27:24 (211.19.160.3)
 
> あ〜、行きたいなあー。
> でも忙しくていけないんだろうなあ,,,。

また9月中にでも、ゆっくりおいで下さい。

> 今日も鳴門まで行って帰ってきたら今だもんなあ。

ケーブルテレビ関係ですか?本業の方も忙しいとか。
くれぐれも御自愛下さい。
 

> 家もお盆休みにセンターバック作りました。
> (まだ、お色直しが出来てませんが。)

センターバック!YAMAHA方式ですか?
 
 


Re: 本当なら、ちょっと... Follow: 786 / Prev: 784 / No: 785 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/08/21 Wed 23:15:03 (61.197.33.25)
> jaysonさん関係者の方々はどうなるのでしょうか? >Jさま
>
あ〜、行きたいなあー。
でも忙しくていけないんだろうなあ,,,。
仕事一体何時に終わるんだろう。
今日も鳴門まで行って帰ってきたら今だもんなあ。
皆さんによろしくー。(シクシク,,,)

> ところで;
> 劇空間に今週中にも加わるアレって、なんでしょう?
> KEFのスピーカーかな?それとも?
>
家もお盆休みにセンターバック作りました。
(まだ、お色直しが出来てませんが。)
 
 


Re: 本当なら、ちょっと... Follow: 785 / Prev: 783 / No: 784 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/21 Wed 22:21:26 (211.19.163.49)
黒猫ビルさん、了解しました。

只今の申し込み状況:
モトさん
モリヤンさん
うめさん
うめ嫁さん
黒猫ビルさん

4名まではソファー。
それ以上は後部ハイチェアー席となります。
#音を聞くならソファー、映像を見るならハイチェアー

jaysonさん関係者の方々はどうなるのでしょうか? >Jさま

ところで;
劇空間に今週中にも加わるアレって、なんでしょう?
KEFのスピーカーかな?それとも?
 
 
 


本当なら、ちょっと... Follow: 784 / No: 783 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/08/21 Wed 21:18:45 (211.16.119.206)
> AVACでの販売情報は、やった〜〜!!!です。

本当なら、ちょっと悔しい...(^-^;

escortさん、8/24、都合がつけば、お邪魔させていただきます。
よろしく〜(_"_)
 
 


Re: 報告 Prev: 781 / No: 782 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/20 Tue 20:43:02 (211.19.160.3)
ぴーさん!!!

12HT導入おめでとうございます。
いやー、うらやましいですー。

私はまだ決心がつきません。どうしましょう?

今週末は、お祝ですね。
P's Worldでの報告、楽しみにしていますよ。
 
 


報告 Follow: 782 / No: 781 [返信][削除]
 投稿者:ぴー  02/08/20 Tue 10:34:19 (210.172.126.4)
escortさん、こんにちは。

いつも「速報」は参考に(正確に言うと動揺)させてもらってますが、
今回は流石に抑えきれずに、12HT買っちゃいました。
先日視聴に行ってきて、実際にあの質感・距離感を目の当たりにして、
決めてしまいました。
今週末には届く予定です。
escortさんのせいで破産寸前になったので、恨み(笑)兼報告でした。

http://www.comel.or.jp/~cherry/pi/
 
 


皆さん、ありがと〜 No: 780 [返信][削除]
 投稿者:仲村主水  02/08/20 Tue 08:41:26 (198.81.5.145)
こんにちは。数々のレス感謝いたします!
DVDRepublicの方法は、某店頭で試してみたのですが、ダメでした・・・・
ただ、やり方が悪かったのかもしれませんし、別の方法もあるのかもしれません。
AVACでの販売情報は、やった〜〜!!!です。
「黒」はサイドウッドパネル付きだと尚いいんですが・・・・
↑このタイプが一番好き。

ここのBBSの方皆さん親切で、感動しております。
 
 


Re: スティングレーシアター公開日 No: 779 [返信][削除]
 投稿者:うめ  02/08/19 Mon 22:40:21 (211.19.180.147)
24日19時頃にお邪魔します。
多分嫁もお供します(未確認)
 
 

DV8300情報 No: 778 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/08/19 Mon 21:21:37 (210.229.12.69)
仲村主水さん

ある知り合いからの情報です。
----------------------------------
そういえばAVACでマランツのDV8300のオールリージョン機を発売するみたいですよん
オマケに色は黒・・・
----------------------------------
真偽の程は、当方で確認していませんのでご容赦を・・・。
 
 


Re: スティングレーシアター公開日 Prev: 771 / No: 777 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/08/19 Mon 21:21:34 (211.19.160.3)
 
> ということですので、24日19:00から公開致します。
> #毎度のことながら、日が落ちてから。このごろ、少し早くなりましたね。
> 御都合のつく方、御連絡下さい。

escortさん、こんばんわ。
24日 19:00ごろにお邪魔させていただきます。
10HT+D2001と11HTとの比較が楽しみです。
11HTを見てさらに黒の綺麗な12HTが欲しくなったらどうしましょう?
 
 


リージョン1再生 No: 776 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/08/19 Mon 15:49:07 (211.16.118.248)
仲村主水さん こんにちは

DV8300、メーカーの回答では「インターレースのPAL再生」はできるらしいです(PJの関係で実地は未確認)。

それから、当方、DV4000をマルチリージョン用としていますので(ディスクはほとんど持ってませんが(^-^;)、DV8300の方で、DVDRepublicの技が使えるかどうか、確認していません(たぶん無理そう...)。

近いうちに挑戦してみます。
 
 


仲村主水さん  No: 775 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/19 Mon 13:19:03 (211.19.167.38)
仲村主水さん こんにちは

>PALにはあんまり興味なくって、NTSCのリージョン1が再生したい>んです。
>ちゃんとテレビモニターで視聴したかったから・・・PCじゃなくって.>ね。
>maranrzのDV8300だったら、かなりいい画質で米国輸入ソフトも観れるかな>あ?って期待してるんですけど・・・・どんなんでしょ?

maranrzの製品は わりとリージョンのフリ―化はし易いですよね?
私も以前 maranrzの廉価DVDをボタンを何種類か押すことで
リージョンフリ―にしたことがあります。

DV8300という製品はよく知らないのですが
以下のサイトで そのへんの情報が満載していますので
よろしかったら 行って見てください。

http://homepage1.nifty.com/dvd9/
 
 
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


失敬失敬。 No: 774 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/19 Mon 12:59:16 (211.19.167.38)
escort先輩 こんにちは。

>日本国内用として販売されているDVDプレーヤーでPAL出力のできるものだ>った
>ら、ヨーロッパPAL版は問題なく再生され、PAL入力ができるプロジェクタ>があれば投影可能だという意図だったのですが、どこかおかしかったかな?

ああっ?そういう意味でしたか?失敬失敬。

>テレビ方式の変換は劣化が避けられませんね。
>AIWAのワールドワイドビデオデッキで経験済み。

そういえば このあいだ「以前PAL圏で生活していた」と
仰っていましたね?とんと 忘れていました。すまん。

>尚、拙宅から徒歩2分のところにお勧めの飲み屋がありますので、5時頃に
>来ていただければ程よいウォーミングアップができます。もちろん、おつ>きあいしますよ。>>モリヤンさん

おさそい ありがとうございます。ただ いつもどおりの仕事の
時間があり 5時には絶対 いけません。
幹事長が どういう風の吹き回しか 本業に没頭されていますし(笑)
モトさんも音信普通ですので 飲みオフ会は 涼しくなってから
という事で しきりなおしして また 呼び掛けますです。

それに 速ければ 今週中にも 劇空間に アレが来る予定ですし―???
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


りーじょん No: 773 [返信][削除]
 投稿者:仲村主水  02/08/19 Mon 01:08:11 (198.81.5.147)
みなさん、レスありがとうございます。

PALにはあんまり興味なくって、NTSCのリージョン1が再生したいんです。
ちゃんとテレビモニターで視聴したかったから・・・PCじゃなくってね。
maranrzのDV8300だったら、かなりいい画質で米国輸入ソフトも観れるかなあ?
って期待してるんですけど・・・・
どんなんでしょ?
 
 
 


Re: とうりすがりにっ Prev: 770 / No: 772 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/18 Sun 21:15:54 (211.19.160.3)
あれ?

> >ヨーロッパで販売しているのPAL版だったら、リージョンコードは日本と
> >同じだから問題無いんじゃないかな?
>
> ああっ そういう 問題ではありません―
> それをしてもDVD.Pは動きません。 

???
日本国内用として販売されているDVDプレーヤーでPAL出力のできるものだった
ら、ヨーロッパPAL版は問題なく再生され、PAL入力ができるプロジェクタが
あれば投影可能だという意図だったのですが、どこかおかしかったかな?

テレビ方式の変換は劣化が避けられませんね。
AIWAのワールドワイドビデオデッキで経験済み。
 
 


スティングレーシアター公開日 Follow: 777 / No: 771 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/18 Sun 20:57:13 (211.19.160.3)
>こんかいわっ ぺけ ですねっ?

ということですので、24日19:00から公開致します。
#毎度のことながら、日が落ちてから。このごろ、少し早くなりましたね。
御都合のつく方、御連絡下さい。

尚、拙宅から徒歩2分のところにお勧めの飲み屋がありますので、5時頃に
来ていただければ程よいウォーミングアップができます。もちろん、おつき
あいしますよ。>>モリヤンさん
#程々にね。いつものペースで呑んでしまうと視聴に影響するからね。
私が車で迎えにいくことはできますが、帰りは(家人が不在で)タクシーかな?

他にリクエストがあれば応じます。
 
 


とうりすがりにっ Follow: 772 / No: 770 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/18 Sun 20:46:10 (211.19.165.199)
とうりすがりにっ

>ヨーロッパで販売しているのPAL版だったら、リージョンコードは日本と
>同じだから問題無いんじゃないかな?

ああっ そういう 問題ではありません―
それをしてもDVD.Pは動きません。 
専用DVD.Pでは PALからNTSCへの
変換ができる 機種もあるのですが 画質は 良くない
とどこかで聴きました。

>DVD初心者です。
>今までずっとパソコン再生で我慢してました。

>marantzのDV8300が気になってるんですが、リージョンフリー化って他機種>と同様に出来るんでしょうか?
>過去ログにインターレースの‘PAL再生は出来る’というのは見たんですが・

だったら なおさら HTPCでしょう?
HTPCのPAL再生においても 動作速度の違い
なんかで しっくりいかないことがあり ソフトプレイヤ―の
不具合も発生しますが なんとか 画質の維持はたもたれますよ?

PCでの再生ができるのなら なんで専用機をもとめるのですか?
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


escortのだんなっ  No: 769 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/18 Sun 20:32:47 (211.19.165.199)
escortのだんなっ みんなの都合を聞いていると
どうも 胃の調子がわるいみたいなので
こんかいわっ ぺけ ですねっ?
涼しくなったら また 声を 掛けますですたい。
おさわがせいたしましたっ と

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: 初めまして! Prev: 766 / No: 768 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/18 Sun 18:22:05 (160.204.250.5)
仲村主水さん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

> marantzのDV8300が気になってるんですが、リージョンフリー化って他機種と同様に出来るんでしょうか?

申し訳ありませんが、これに関する情報は持っていません。その手の販売店に聞くのがいいと思います。もしかしたら、オーナーの方が教えてくれるかも知れません。>>黒猫ビルさま!

> 過去ログにインターレースの‘PAL再生は出来る’というのは見たんですが・・・

ヨーロッパで販売しているのPAL版だったら、リージョンコードは日本と
同じだから問題無いんじゃないかな?

仲村主水さんは、PALを見たいのですか?
それとも、北米盤を見たいのですか?
 
 
 


Re: オフ会? Prev: 765 / No: 767 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/18 Sun 18:13:56 (160.204.250.5)
モリヤンさん;

> みんなで こちらの五万ヒットと うちの十万ヒットの
> 祝賀会をしたいと考えているのですが―八月二十四日 土曜

> こちらの主催の オフカイ お願いできるかな?

そうなると、
24日(土)夜、オフ会
25日(日)夜、スティングレイシアター公開
となりますかな。
順番としては逆の方がいいような気もするけど、日曜の飲み会はダメかな?
 
 


初めまして! Follow: 768 / No: 766 [返信][削除]
 投稿者:仲村主水  02/08/18 Sun 12:44:42 (198.81.5.137)
DVD初心者です。
今までずっとパソコン再生で我慢してました。

marantzのDV8300が気になってるんですが、リージョンフリー化って他機種と同様に出来るんでしょうか?
過去ログにインターレースの‘PAL再生は出来る’というのは見たんですが・・・
いきなりの質問でスイマセン。
 
 


  Follow: 767 / No: 765 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/17 Sat 21:22:02 (211.19.164.174)
escortのだんなっ?

みんなで こちらの五万ヒットと うちの十万ヒットの
祝賀会をしたいと考えているのですが―八月二十四日 土曜

小松島の幹事長が忙しくて ぶったおれてしまい どうしましょう?
がんばれよっ と言っておきましたが 年ですからね 彼ワッ?
私は 同い年でけど なんとも ありません―どんとつ やりません?

こちらの お祝いも したいし―
皆と AV談義したいし―

こちらの主催の オフカイ お願いできるかな?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: D-2001 Prev: 763 / No: 764 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/13 Tue 22:10:51 (160.204.250.5)
みなさま、お久しぶりです。
escort@長野帰省中です。

黒猫ビルさん;

> PJのアップグレードに関連して、D-2001(正確には、別の型番)を購入す
>るか、迷っています。

おお。いよいよその気になられましたか。
個人的には、調整した画質設定がメモリーできるVCの方が操作性等機能的で
いいと思うのですが、高周波に弱点があることと、PALの取り扱いに難点が
ありますね。

画質の優劣に関しては、よくわかりません。Kin-yaさんのところの実績が
あるわけですから、無駄な買い物にはならないのではないでしょうか?

sarukenさん;

お久しぶりです。
たまたま似たようなクリップがあって、並べてみたら結構おもしろいので、
軽い気持ちでページ化しました。
sarukenさんおっしゃるように、厳密な比較はできません。同じデジカメで
同じ設定で撮ってみたいものですが、そこまで手間暇をかける気力があり
ません。
でも、結構各プロジェクターの特徴というか、雰囲気は出ていると思われ
ませんか? >>みなさん?
 

モリヤンさん;
!0HTで差額10万円台でいけるようなシロモノだったら、私なぞはとっくに
買い替えていますよ。
でも、悩ましいですなー。各社新PJ。
 
 
 


D-2001 Follow: 764 / No: 763 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/08/10 Sat 23:10:59 (211.16.118.116)
PJのアップグレードに関連して、D-2001(正確には、別の型番)を購入するか、迷っています。

プログレDVDプレイヤーやBSデジタルを見るには、D-2001を導入した方が、画質は向上するものなのでしょうか?

いつまでたっても、悩みはつきないものですね...(やれやれ)。
 
 


Re: 4機種比較画像集 Prev: 761 / No: 762 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/10 Sat 21:23:38 (211.19.166.3)
>  sarukenさん すみません。

差額の話では なかったのね?
本体価格が 10数万ですか ?おおつ ノ―っ

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: 4機種比較画像集 Follow: 762 / Prev: 760 / No: 761 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/10 Sat 21:19:08 (211.19.166.3)
 sarukenさん こんばんわっ モリヤンです
 

> 私の方は相変わらず10HTから変わっておりません。先日、12HTを購入するなら
> と思い10HTの下取り金額を聞いたら10数万と言われてその気が失せてしまい
> ました。10HTも安くなったモノです。

10HTからの乗換えで10数万なら 安いのでは?
11HTから12HTの乗換えで たしか 20数万の
相場だと 私は 見ましたが?ちがいますか?
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


4機種比較画像集 Follow: 761 / No: 760 [返信][削除]
 投稿者:saruken  02/08/10 Sat 20:11:41 (203.165.2.15)
escortさま こんばんは。
ご無沙汰しております。 sarukenです。

いやー 「4機種比較画像集」遂にオープンですね。 凄いです。
実物の絵での緻密な比較とは行かないと思いますが、とても参考になります。

私も、デジタルカメラで撮った映像と、実際に見た感じが一致しない経験がり
escortさまの苦労が妙に分かったりします。(笑)

私の方は相変わらず10HTから変わっておりません。先日、12HTを購入するなら
と思い10HTの下取り金額を聞いたら10数万と言われてその気が失せてしまい
ました。10HTも安くなったモノです。
当面は10HTで楽しみ、何れGLV方式のPJがでたら買い替えと心に言い聞かせて
います。(苦笑)
なんと言ってもGLVは1080iスルーですからHDの絵に期待しています。
実は、HDマスモニでベースバンド1080iの絵を見ても画面のちらつきは
一切無いのですが、10HTを含めた固定画素方式のPJではデジタルHVの絵に
ちらつきが気になってMPEG2圧縮の弊害か、スケーラの影響か個人的にとても
気になる所です。(MUSEの時とは比べものにならない程度の淡いものですが。)

また、いろんな情報が有りましたらURLで是非ご紹介下さい。

残暑なお厳しいおり、どうかご自愛のうえご活躍ください。

失礼します。

http://members.jcom.home.ne.jp/saruken/index.htm
 
 


Re: 12HT速報!! Prev: 758 / No: 759 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/10 Sat 02:00:28 (211.19.160.3)
 
> それで おぬし どうするのだあっ?

以前の私だったら、注文していたかも知れない。
今回は、何か直感が足りない。
一通り揃って、慎重になっているのか?

でも、D-VHS(HV非対応機)はオークションで売ってしまった。

次の一手は如何に?
 
 


Re: 12HT速報!! Follow: 759 / Prev: 757 / No: 758 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/05 Mon 21:20:58 (211.19.164.178)
> 出発前のやっつけ仕事。
> 前も言ったけど、これはもう、義務感ですな。
> もう注文した人、何人もおまっせ。

レポ−ト 見ました
それで おぬし どうするのだあっ?

買って 買って 先輩つ 買って―ええっ

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


12HT速報!! Follow: 758 / No: 757 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/05 Mon 02:18:17 (211.19.160.3)
出発前のやっつけ仕事。
前も言ったけど、これはもう、義務感ですな。
もう注文した人、何人もおまっせ。

http://www.tcn.ne.jp/~amatsui/ht/
 
 


祝HS2ご購入! No: 756 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/08/04 Sun 22:04:24 (61.127.187.26)
KDXさん、HS2購入おめでとうございます。
私は、購入の目途もないのにX2,HS2のどちらがよいのか、気になっています。
ここらの店頭にはHS2は見かけませんね。なんでもROM交換をしているとか?

今日は松茂町の「ファンファーレ」という喫茶店兼ギャラリーを覗いてきました。
マスターは絵とオーディオには相当の通らしくて、アルティックのユニットを収めたSPとか真空管(300B)アンプがありました。

escortさん、PJの再調整が済みましたら、見に来てください。
 
 


稼ぎ時! Prev: 753 / No: 755 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/04 Sun 21:47:38 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん;

PALのプログレ出力できるプレーヤーって、限られているんですかねえ。
世の中、うまくいかないですね。
肝心のNTSCの絵はいかがでしょうか?そのうちに拝見させてください。

KDXさん;

お久しぶりです。相変わらず忙しそうですね。
なになにHS2導入?忙しいと言いつつも、ちゃんとやるべきことはやって
いるようですね。使い勝手等、興味津々ですので、レポート期待していま
す。

みなさん;
昨夜はよっぱらい卒業生が大挙して訪れ、Cats and Dogsを半分寝ながら
見て行きました。
さきほど、オーディオ昭和に入荷した12HTを見てきました。
そのうちに、レポートのページを作ります。
 
 


とほほ No: 754 [返信][削除]
 投稿者:KDX  02/08/04 Sun 16:46:08 (150.59.108.5)
休日出勤中のKDXです。
しばらくご無沙汰してる間に皆さんサブウーハやらDVDプレーヤやら買ってますね。
かくいう私も松下のハイブリッドレコーダHS2を買ってしまいました。
昨日届いたところでまともに使うのはこれからですが,使用感などそのうちHPに書きたいと思います。(と,先に言っておかないと気力が続かない。)
 
 

DV8300でのPAL再生 Follow: 755 / No: 753 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/08/02 Fri 21:40:23 (61.127.186.22)
どうも調べたところでは、マランツDV8300でのPAL再生はインターレースのみのようでした。
それから、三管PJでのPAL再生は特別に調節が必要らしいですね(知らなかった...(^-^;)。
そんな訳で、本格的なPAL再生はあきらめて、従来のコンバーター経由の再生でいくことにしました。
まだまだ、PALのプログレ再生は、垣根が高いみたいですね。
それと、DVDプレイヤーから、PJ直結の接続は、やっておこうと思っています。

50000ヒット、おめでとうございます。
暑気払いにパーッ!といきたいですね。
 
 


Re: 祝!Re:パ−ツト  Prev: 748 / No: 752 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/02 Fri 09:40:46 (211.19.160.3)
jayson さま;
> > #まだ、誰にもVelodyneを聴いてもらっていないような。
>
> オラ聞いたぞーっ。(オンデコザはまだだぞー。)

うわー。そうでしたね。では、今度はオンデコザを御披露しましょう。
 

モリヤンさん;

盆開け〜月末まで待たなくても、みなさんと日程が合ったら、遠慮せずに
パーっといっちゃってくださいな。

近況:
うう。日焼けが痛い。昨日は一日猟師仕事(船や桟橋の整備)していた。
今日は娘どもを長野の実家に送りつけてくる。
明日の夜の会合までには帰らなければ。
 
 


escort先輩 No: 751 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/08/01 Thu 13:40:44 (211.19.164.140)
恐らく、盆明け以降になると思います。
8月24・25日あたりに公開日を設けたいと思います。
>jaysonさん関係者御一行も一緒にいかがでしょうか?
>もちろん、モリヤンさん、モトさん、黒猫ビルさん、日程が合いましたら
>おいで下さい。
>#まだ、誰にもVelodyneを聴いてもらっていないような。

escort先輩 すんません−見落としていましたっ。
盆があけたら パ−ットと家庭訪問の両方を お願いします。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: パ−ツト  Prev: 744 / No: 750 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/08/01 Thu 03:42:07 (211.19.160.3)
 
> この際 パ−ツト ビヤガ−デンで お祝いしましょうカッ−−

おおお。
このクソ暑いこのごろ。いいですねー。
パーッといきたいのはヤマヤマなのですが、ちょっといっぱい予定が入って
いまして身動きとれません。8月後半にならないと、どうもイカン!

でも、遠慮なくやっちゃってくださいね。
50000カウントプレゼントはしばらくお待ちを。(うめさんごめん)