スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ


2002年7月分

#690〜749


Re: 祝!(Re: 50000ゲット(~o~)) Prev: 748 / No: 749 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/07/31 Wed 22:13:43 (61.197.33.31)
すんません、わたしです。

Re: 祝!(Re: 50000ゲット(~o~)) Follow: 749 / Prev: 739 / No: 748 [返信][削除]
 投稿者:  02/07/31 Wed 22:13:06 (61.197.33.31)
> うめさん;
>
> > お久しぶりです。 50000ゲットしました。
>
> おめでとうございます。
> そして、御愛顧(?)ありがとうございます。

ご両人、おめでとうございます。

> 8月24・25日あたりに公開日を設けたいと思います。
> jaysonさん関係者御一行も一緒にいかがでしょうか?
> もちろん、モリヤンさん、モトさん、黒猫ビルさん、日程が合いましたら
> おいで下さい。

私の日程がまだ不確かで、きちんとした返事が出来かねます。

> #まだ、誰にもVelodyneを聴いてもらっていないような。

オラ聞いたぞーっ。(オンデコザはまだだぞー。)

> この際 パ−ツト ビヤガ−デンで お祝いしましょうカッ−−

うーん、今は行けない,,,。
 
 


Re: レスありがとうございます。 Prev: 745 / No: 747 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/31 Wed 00:45:52 (211.19.160.3)
あらさん;

そうだったのですか。
我々の仲間でも、「うめさん」、「jaysonさんのお友達」がリビングシアター
構築思案中です。あらさんは、すでに建築中なのですね。

> 具体的な機材ですが、プロジェクターはVPL-VW12HTを予定しています。

う、うらやましい。私も、これ、ほしい。

> スピーカーはまずは5.1CHで設置する予定ですがリアセンター分の補強
> とCD管は設置しました。

CD管設置というのはわかるとして、リアセンターってのは?
5.1chにリアセンターはありませんよ。もしかしてYAMAHAのアンプ?

> フロントスピーカーはB&WのCDM7NTにする予定です。リアは決めかねてい
> るのですが、天吊り設置になるためあまり大きな物は使えないかと思って
> います。天高は240CMなので頭に当たらない程度までの大きさのモノから選
> びたいのですが、やっぱり4本同一ブランドの方がいいんでしょうか?ま
> た、B&Wからは専用の天吊り金具は出ていないようなのですが、ボーズ
> 等の金具を流用する方法がいいんでしょうか?

手持ちのSPを点吊りにするのなら、木ネジ止めでも仕方がないでしょうが、
まだこれから選べるのであれば、エンクロージャに点吊り金具取り付け
用のアンカーがあるものから選んだ方がいいのではないでしょうか?
メインSPの銘柄は決まってているようですが、組み合わせるリアやフロント
センターやSWのことも考慮の上で選定した方がいいと思いますよ。
 
 


Re: PAL盤 Prev: 742 / No: 746 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/31 Wed 00:32:03 (211.19.160.3)
 
> escortさんの仰るように、VC-2001を通されているのであれば、VC-2001が対応していない可能性もありますね。

VC-2001のマニュアルには、
 カラー方式 : NTSC
とだけ書いてありいます。PALはダメなのかも。
この際、D-2001も導入か?
 
 


レスありがとうございます。 Follow: 747 / No: 745 [返信][削除]
 投稿者:あら  02/07/31 Wed 00:03:19 (63.51.90.162)
ESCORTさん、JAYSONさん、黒猫ビルさん、レスありがとうございます。

私、現在家を建築中でありまして「リビングにシアターを!」と思いヨメさんの同意も取り付けたのですが、2CHこそ僅かな経験があるものの映像は全くの初心者で、周囲に実践者もいないので近所のショップに行ってみたのです。結局、プロジェクター、スクリーンの位置決め、補強の仕方などのコンサルティングをしてもらい結構な金額を払ってきました。で、思ったのですが、「友人に一人でも実践者がいれば全然要らない出費だったのでは?」ということです。今後あれもこれもとショップに頼むとかなりの出費になりそうなので「自分で出来る事はなんとかしよう」と。そしてこのHPに辿り着いた次第です。しかし、私モノ凄い不器用なので、やっぱりプロジェクターはショップに頼もうと思ってます。スピーカーなら何とかできるかな?と思い前回の投稿をしました。

具体的な機材ですが、プロジェクターはVPL-VW12HTを予定しています。スピーカーはまずは5.1CHで設置する予定ですがリアセンター分の補強とCD管は設置しました。フロントスピーカーはB&WのCDM7NTにする予定です。リアは決めかねているのですが、天吊り設置になるためあまり大きな物は使えないかと思っています。天高は240CMなので頭に当たらない程度までの大きさのモノから選びたいのですが、やっぱり4本同一ブランドの方がいいんでしょうか?また、B&Wからは専用の天吊り金具は出ていないようなのですが、ボーズ等の金具を流用する方法がいいんでしょうか?

以上、宜しくお願いします。
 
 
 


パ−ツト  Follow: 750 / No: 744 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/07/30 Tue 21:30:52 (211.19.167.117)
また タイミングよく しかも なんでも 旨く
コメントするのだなぁ−モトさんわっ

>ところでescortさんの記念品は飲み屋さんで渡す、と
>思っているんですがそういう話はないんでしょうか。(笑)

この際 パ−ツト ビヤガ−デンで お祝いしましょうカッ−−

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


50000カウントおめでとうございます No: 743 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/07/30 Tue 20:35:15 (211.19.160.3)
いやー50000カウントおめでとうございます。
私も密かに狙っていたんですが、残念でした。
ウメさん、おめでとうございます。

ところでescortさんの記念品は飲み屋さんで渡す、と
思っているんですがそういう話はないんでしょうか。(笑)

シアター訪問は大丈夫と思いますので参加させていただきます。
うちにもまた来て下さいね。
 
 


PAL盤 Follow: 746 / No: 742 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/07/30 Tue 17:32:14 (202.219.162.78)
黒猫ビルさん
> DV8300設置したのですが、どうもPALがうまく写りません
あらら・・・。それはお気の毒です。
まったく画が出ないのでしょうか?
映像周波数はNTSCと同じなので(フレッシュレートは違いますが)一応画は出ると思いますが(本当か?)、LVP-2001はPALの調整はされていますか?
こないだちき○屋さんに調整して頂いた時には、うちにAyreが無かったので、PAL対応のDVDをわざわざ持参して頂いて、調整してもらいました。
escortさんの仰るように、VC-2001を通されているのであれば、VC-2001が対応していない可能性もありますね。
うーん、一応ちき○屋さんに問い合わせされたらいかがでしょう?
あまり参考にならなくて申し訳ありません。

escortさん
50000ヒットおめでとうございます。
今後もちょくちょくお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

うちはBSデジタルチューナーのデジタル音声出力(光TOS)がおかしくて、AACのロックが外れまくっています(^^;)。
これはどうも端子の故障っぽい・・・。
やっと明日(or 明後日)Ayreが帰ってくるってのに次から次に・・・。
 
 


どうもです No: 741 [返信][削除]
 投稿者:うめ  02/07/30 Tue 16:40:36 (211.19.181.34)
escortさん

24・25日あたりでOKです。
そうそう鬼太鼓座聞いて見たいのですがよろしいですか?
 
 


Re: おめでとうございます Prev: 738 / No: 740 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/30 Tue 14:23:09 (160.204.250.5)
もりやんさん;

ありがとうございます。
カウンターがすすむことに貢献している第一人者がモリヤンさんのような気
がしています。ホームシアターも、ウェブページも、今後ともよろしくお願
いします。
そういえば、モリヤンさんの方はもうすぐ10万カウントですね。
特大メロンかな?
 
 


祝!(Re: 50000ゲット(~o~)) Follow: 748 / Prev: 737 / No: 739 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/30 Tue 14:18:58 (160.204.250.5)
うめさん;

> お久しぶりです。 50000ゲットしました。

おめでとうございます。
そして、御愛顧(?)ありがとうございます。

> 近いうちにシアター訪問させてくださいね。

恐らく、盆明け以降になると思います。
8月24・25日あたりに公開日を設けたいと思います。
jaysonさん関係者御一行も一緒にいかがでしょうか?
もちろん、モリヤンさん、モトさん、黒猫ビルさん、日程が合いましたら
おいで下さい。
#まだ、誰にもVelodyneを聴いてもらっていないような。
 
 


おめでとうございます Follow: 740 / No: 738 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/07/30 Tue 12:44:50 (211.19.167.117)
escortさん50000ヒット おめでとうございます―

くそ―っ 連勝を狙っていたのに―って阪神じゃない(笑)

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


50000ゲット(~o~) Follow: 739 / No: 737 [返信][削除]
 投稿者:うめ  02/07/30 Tue 11:50:43 (211.19.180.55)
こんにちは。 escortさん。
お久しぶりです。 50000ゲットしました。
50000カウントおめでとうございます。
近いうちにシアター訪問させてくださいね。

Re: スピーカー天吊り Prev: 735 / No: 736 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/29 Mon 22:02:21 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん;

> ところで、DV8300設置したのですが、どうもPALがうまく写りません(T_T)
> Kin-yaさんのところは、写っているというのに不思議です。

それは、プレーヤーの問題なのですか?プロジェクターの問題なのですか?
D-2001とVC-2001の違いの影響もあるかも知れませんね。

http://www.tcn.ne.jp/~amatsui/ht/
 
 


スピーカー天吊り Follow: 736 / No: 735 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/07/29 Mon 21:06:22 (211.16.118.146)
あらさん、スピーカーの名前とか、使用する予定の金具(BOSEのとか?)が分かれば、もう少し具体的なアドバイスも可能かと思います。

金具によって荷重の制限があったり、天井の材質によってはねじ釘が効きにくかったりするので、気をつけてください。

スピーカーも底面の方なら、天吊りを止めても(跡が)目立たないかも知れませんね。

ところで、DV8300設置したのですが、どうもPALがうまく写りません(T_T)
Kin-yaさんのところは、写っているというのに不思議です。
BRYSTONの発熱はレンジ並みとか?真夏はたまりませんね。
うちのBSDチューナーとD-VHSデッキは待機中も熱くなってます(大丈夫かな?)。
 
 


暑いですね。 No: 734 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/07/28 Sun 20:22:57 (61.197.33.64)
忙しくてあんまり書き込みできません。
Kin-yaさん、レポートちゃんと見てますからね。
アップグレードした絵も凄そうでなんかたのしみ!。

ビルさん、マランツ買ったんですね。おめでとうございます。
また寄せて下さいね。コヤニスカッティ持っていきます。

あらさん、始めまして。
SPの大きさにもよると思いますが、escortさんの言うとおり
注意する点、気を付けていれば問題ないと思います。
エンクロージャがMDFの場合、何回もねじの取り外しとか
やるとボロボロになって効かなくなりますので、気を付けて下さい。
 
 


再調整終了 No: 733 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/07/28 Sun 08:54:37 (210.131.124.182)
escortさん、お帰りなさい。
本当に毎日暑いですね!

黒猫ビルさん
うちのシアターも最上階にある上、パワーアンプのBRYSTONをつけっぱなしにしているのでメッチャ暑いですよ!視聴時にはエアコン必須!
ところで、7/21の日曜にちき○屋さんが来られて、バージョンアップ後の再調整をして頂きました。
いやー、三管の画って本当に調整で変わるもんですね。
以前は甘く感じていたBSデジタルハイビジョンの画がビシッとした高解像度の画になりました。
おかげでMPRG2の圧縮ノイズも嫌というほどハッキリ見えるようになりました(^^;)。
一部で見られていたレジずれもほとんどなくなり、安定感のある画になっています。
マランツDV-8300導入おめでとうございます。
うちはAyreがまだ修理から帰ってこない(もう送ってから4週間たってしまったぞ)!
とりあえず近所の方(モリヤンさんの掲示板で書き込まれている”タケチャンさん”)からお借りしたH1000で観てます。
でもH1000って結構良いですよ!
R1やPALに対応していないのが辛いですが、画が甘めなのを気にしなければ国内盤を観るには十分ですね。
ちきり屋さんが来られた時、H2000を持ってきてくれましたが、H2000で観る国内盤の「ノッティングヒルの恋人」は驚くほど透明で濃厚な画でした!
また、マランツのレポートお願いしますね。
 
 


Re: 教えてください。 Prev: 730 / No: 732 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/27 Sat 23:18:14 (211.19.160.3)
あら さん、ようこそ。

> スピーカーを天吊りしたいのですが、エンクロージャーに穴開けるのは
> やっぱりマズいでしょうか?

このへんの専門的ノウハウは、技術顧問のjaysonさんの登場を待つとして、
私個人の見解としては、抵抗ありませんよ。エンクロージャーの強度や音響
特性に影響が出ない範囲なら、どんどんやってしまいます。
ネジクギで金具を留める程度でしょうか?穴をあけてボルト締めでもするん
でしょうか?そこから空気が出入りしないなら、いいんじゃないでしょうか?

どこぞの試聴ルームでも、SPに木ネジで直留めしているのを見たことあるし。
ただし、将来中古で売る可能性があるなら、ちょっと考える。
 
 


Re: 暑いですね Prev: 729 / No: 731 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/27 Sat 23:07:05 (211.19.160.3)
ホント、お暑うございます。

> それから、マランツDV-8300も届きました。明日あたり設置する予定です。

これこれこれ!
パイオニアのDV-S747Aでは、なんかSONYのVW1*HTシリーズとは相性が悪い
ようなことを聞いたことがあるのですが、マランツのはどうなんでしょう
かね。
#と言っても、検証できないか。
そのうちに、PJの基盤交換も含めて、落ち着いたら拝見させてくださいね。

ともかく、新器材導入おめでとうございます。
 
 


教えてください。 Follow: 732 / No: 730 [返信][削除]
 投稿者:あら  02/07/27 Sat 21:41:26 (63.51.90.101)
 初めて来ました。いきなり質問ですみません。
スピーカーを天吊りしたいのですが、エンクロージャーに穴開けるのは
やっぱりマズいでしょうか?

暑いですね Follow: 731 / No: 729 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/07/27 Sat 21:40:51 (211.16.118.105)
Kin-yaさん、詳細なレポート、ありがとうございました。
それにしても、暑いですね。
シアター小部屋は、最上階なので、昼間、すごい熱気です(T_T)。

PJの基盤(小さいのにびっくり)が届きましたが、交換作業の連絡はなし...。
それから、マランツDV-8300も届きました。明日あたり設置する予定です。
 
 


もうすぐ No: 728 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/27 Sat 01:30:40 (211.19.160.3)
50000カウント、まだでしたね。

まだ何にするか決めていませんが、記念品を用意しようと思います。
今回は商品になるようなストックがありませんので、あまり期待しないで
下さい。

50000カウントをゲットした方、ここで報告してね。
 
 


戻りました No: 727 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/27 Sat 01:28:11 (211.19.160.3)
kin-yaさん;
御報告、ありがとうございます。
深ーい世界に行ってこられたのですね。
これでますます次へのポテンシャルがアップしたみたい。
しかし、音場に対する感性が鋭いのにはまいるなー。
私なぞはせいぜい周波数特性上の観点からしか見えないな。

東京出張報告 No: 726 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/07/21 Sun 09:55:53 (202.219.162.100)
一応、仕事で行ってたんですよ!誤解の無いように(^^;)。

・・・で、M氏宅を訪問して、2chの音を聞かせて頂きました。
SPはMB1、CDT+DACはノーススター・デザインで(ナス○ックだから当たり前か)、プリ+パワーアンプは自作という構成。特にパワーはたった8Wの真空管です!
CDはDACでアップサンプリングされています。

それで出てきた音は、さすがにプロと思われるものでした。
決して広い部屋ではありませんが、まったく嫌な音が出てこない!
100Hz以下の低域がものの見事にコントロールされています。
決してブーミーにはならず、それでいて痩せていない、素直に超低域まで伸びている感じです。
音の定位はまったく揺るぐことがなく、しかも見事に分離されて、これまた超高解像度!
しかも、女性ボーカルは柔らかさが十分出ていて、弦も綺麗に鳴ります。
古い録音のJAZZなどを聞くと、まるでアナログを聞いているような鳴り方をします。
「Waltz for Debby」は見事にライブハウスの音場が出てきます。
本当にHiFiでいながら音楽を鑑賞できる音でした。
ご本人は、「すべてのソースをうまく鳴らすシステムは不可能だ。」と仰りながら、かなりのソースに対応できているシステムだと思いました。

翌日のオフ会はM氏と私以外に5人のAVファイルの方が集まられました。
ディナウディオをお使いの一人以外はすべてSPがPMCという顔合わせ!
MB1が私とM氏、IB1が1名、FB1が3名です。
やっぱり同好の士の集まりは楽しいですね。あっという間の4時間でした。
また、徳島のオフ会にも参加したいなー!
 
 


ちょっとしばらく No: 725 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/21 Sun 03:08:53 (211.19.160.3)
今度の金曜まで出かけてきます。
徳島→高知→刈谷市(愛知県)→内海町(知多半島)→徳島

遠征の間に、たぶん50000カウント。
どうしよう?
 
 


Re: オーディオ体験の原点 Prev: 722 / No: 724 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/18 Thu 20:40:59 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん;

> それから、MポルナレフとかEジョンとか、私の洋楽体験の原点ですね。

そうそう。もしかして、CBSソニーのポピュラーのLPのセット(8枚組?)
買いませんでしたか?サイモンとガーファンクルとか、日本のフォーク
ソングの盤もあったような?

私のオーディオ体験の原点は、当時はやっていたごつい匡体のラジオかな。
ナショナルやサンヨーに似たようなのが出ていたと思う。
三菱のジーガムって名前も覚えている。ナショナルはクーガーだったかな。

次に、我が家に突然ポータブルのレコードプレーヤーが現われて、ニール・
ダイアモンドとかを聞かされた。レコードって凄いと思った。

次に隣のおじさんがステレオセットを買ったので、そのおじさんが使って
いたFMステレオラジオ(SONY製、本体が右SP、同じ大きさの左SPを増設
できるやつ。レコードプレーヤーも増設できた)が我が家にもらわれてきた。

これで、FMのエアチェックをしまくった。当時はカセットテープの中紙につい
ている得点を集めれば、ラック等いろいろな景品と交換できた。
クリスマスプレゼントは当然のようにカセットデッキやターンテーブルを
要求した。

なつかしいなあ。
 
 
 


何か忙しい、、、 No: 723 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/07/18 Thu 12:49:01 (61.197.33.108)
Kin-yaさん、いいですねー。
楽しそうなオフ会になりそうですね。
おみやげ話、待ってますからね。
お気をつけて。

黒猫ビルさん、いやいや懐かしい名前がいろいろ出てきました。
私のオーディオ体験は、なんだろう、鉱石ラジオかな?
その後、ソニーのスカイ何とかってラジオですかね。
カセットテープレコーダ買って、箱モンのでかいステレオ買って
普通だと次はコンポーネントですよね。
ここからは、小遣い+アルファで揃えていくようになるので、
資金不足に直面し、自作に走りました。
 
 


オーディオ体験の原点 Follow: 724 / No: 722 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/07/17 Wed 22:15:57 (61.127.186.62)
> 昔、レコードで聞いたカーペンターズは良かったなあ(自分のオーディオの原点ですな)。

それから、MポルナレフとかEジョンとか、私の洋楽体験の原点ですね。
ビートルズももちろん聴いてましたが、活動のピークとは微妙にずれてしまっていたという感じですし。

オーディオ体験の原点は、東芝のオープンテレコとFMトランジスタラジオかな?
 
 


Re: 東京出張 Prev: 720 / No: 721 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/07/17 Wed 20:48:34 (211.19.160.3)
Kin-yaさん、
遅くなりましたが、PJバージョンアップおめでとうございます。
あの映像がさらにすごくなるとはうらやましいです。

> ところで、明日から出張で上京します。
> そこでついでといっては何ですが、明日、カーロフさんのところのMチューンで有名な(?)、ナス○ックのM氏宅を訪問させて頂く予定です。
> 自宅で同じMB1を使うプロの音を是非聞かせて頂くつもりです。
> (もとヘビー○ーンの方ですからMB1を知り尽くしていると思います。)
> その上、明後日は東京のAVファイルの方々のとオフ会も予定して頂いています。
> 楽しみ、楽しみ・・・。
> いったい何をしにいくのやら>自分(^^;)。
おおー それは楽しみですねー。
ひょっとして、DACとかPAのグレードアップとか・・・
その時は御一報くださいね。
 
 
 


東京出張 Follow: 721 / No: 720 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/07/17 Wed 13:13:42 (202.219.171.215)
escortさん
ありがとうございます。
> これ、私も同じです。ナウ・アンド・ゼンですね?
おおっ、ご同輩っ!懐かしいなー!!
あのころは良い曲がいっぱいありましたねえ。
個人的には、定番の「イエスタデイ・ワンス・モア」や「トップ・オブ・ザ・ワールド」より「雨の日と月曜日は」とか、「デスペラード」、「クローズ・トゥ・ユー」などが好きですね。「スーパー・スター」なんかは最高!
> かたや生産終了になるところを、ユーザーのためにさらなる進化の機会を
> 与えてくれるなんて、うらやましいですね。
これは本当に三菱はえらい!って思います。
売りっぱなしにせずに、個人相手にあんなに手間のかかるアップグレードをやるってのは企業としての信念を感じます。

ところで、明日から出張で上京します。
そこでついでといっては何ですが、明日、カーロフさんのところのMチューンで有名な(?)、ナス○ックのM氏宅を訪問させて頂く予定です。
自宅で同じMB1を使うプロの音を是非聞かせて頂くつもりです。
(もとヘビー○ーンの方ですからMB1を知り尽くしていると思います。)
その上、明後日は東京のAVファイルの方々のとオフ会も予定して頂いています。
楽しみ、楽しみ・・・。
いったい何をしにいくのやら>自分(^^;)。
 
 


Re: ありがとうございます Prev: 716 / No: 719 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/07/16 Tue 20:56:59 (61.197.33.95)
> Jayson師匠
> レコードですか・・・。いいなあ。
> うちは新築する前の家には中学生の時に買ったプレーヤーを置いていたのですが、レコードといっしょに捨ててしまいました。
> 今、考えるともったいなかった(^^;)。

> 21日にはちき○屋さんの再調整があります。
いよいよ、あの絵ですな?。(ニマッ)
 
 


Re: 2週連続台風の火曜 Prev: 717 / No: 718 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/07/16 Tue 20:54:10 (61.197.33.95)
escortさん、おばんでっすー。(暑,,,)

> jaysonさん、リビングシアター公開の件、ちょっと7月中は難しいです。
> タイム・リミットはいつ頃なのかな?

いいですよー、まだそんなに急がないです。
また、都合の良いとき連絡下さい。
 
 


2週連続台風の火曜 Follow: 718 / Prev: 716 / No: 717 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/16 Tue 20:12:00 (211.19.160.3)
台風一過 あつー
 

> 昔、レコードで聞いたカーペンターズは良かったなあ(自分のオーディ
> オの原点ですな)。

これ、私も同じです。ナウ・アンド・ゼンですね?(モリヤンさん句調)
あとは、オリビア・ニュートン・ジョンとかね。

それから、 三菱三管のアップグレード、おめでとうございます。
かたや生産終了になるところを、ユーザーのためにさらなる進化の機会を
与えてくれるなんて、うらやましいですね。
うちも15万くらいで12HTに化けないかな〜。

jaysonさん、リビングシアター公開の件、ちょっと7月中は難しいです。
タイム・リミットはいつ頃なのかな?

http://www.cinemasunshine.co.jp/kitajima/frame.html
 
 


ありがとうございます Follow: 717 / No: 716 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/07/16 Tue 14:11:06 (210.229.12.53)
皆さん、ありがとうございます!

Jayson師匠
レコードですか・・・。いいなあ。
うちは新築する前の家には中学生の時に買ったプレーヤーを置いていたのですが、レコードといっしょに捨ててしまいました。
今、考えるともったいなかった(^^;)。
アナログには凄く興味あるのですが、今は経済的にもちょっと余裕がありませんねえ。
昔、レコードで聞いたカーペンターズは良かったなあ(自分のオーディオの原点ですな)。

黒猫ビルさん
BSハイビジョンの画をチラッと見ただけの印象ですが、以前は少し眠い感じだったのがシャキッっと立った感じになったように思います。
ちなみに香川ではバージョンアップはうちが2番目だったようですね。
やはり、設置が高いところにしてあると大変だそうです。
うちは背を伸ばせば届くところに吊ってますので、非常に楽だと仰っていました。
また、ちき○屋さんの調整は非常に丁寧にされていて、一部に少しレジずれがある(けむのさんのご指摘の通り)以外はほとんど問題ないとのことでした。
21日にはちき○屋さんの再調整があります。

けむのさん
スチュアートの生地は来ました?楽しみですね。
> え、そうなんですか?もしかして新バージョンはプラチナメッキ!
そんなことないですって!本当に普通の端子なんです。
でもせっかくのバージョンアップって言うんだからもう少し見た目も何とかして欲しいなあ。
ちなみに基盤のコンデンサーの数は何となく増えていたように思いましたが、どこがどう違ったのかはよく分かんないです(^^;)。
 
 


  No: 715 [返信][削除]
 投稿者:けむの  02/07/15 Mon 22:31:33 (61.206.13.176)
Kin-yaさん、バージョンアップおめでとうございます。
只でさえ引き締まった2001だったのにますます磨きがかかりましたか。
すばらしい。
>それにしても、古い基盤の入力端子は金メッキがしてあるのに、P-2001は金メッ>キしていないぞ!
>ちょっと悔しいかも・・・(^^;)。
え、そうなんですか?もしかして新バージョンはプラチナメッキ!

祝LVP-2001アップグレード No: 714 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/07/15 Mon 21:11:58 (61.127.186.82)
Kin-yaさん、さっそくのLVP-2001アップグレードおめでとうございます。
三菱のサービスの人が来るという手はずなんですね。
きりっと引き締まった印象ですか...アップグレード前後をデジカメ撮影でもして、比較したいところですね。
ちなみに、うちはまだ連絡ありません。(^-^;

jaysonさん、レコードプレイヤーも健在ですか!
うちも一応は稼働できるんですが、実際は月に数回くらいでしょうか?
中古レコード店に行っても、ジャズの程度のよいLPは3000円以上の結構な値段がついていることが多いですし。
 
 


おめでとうございます No: 713 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/07/15 Mon 17:56:57 (61.197.33.96)
Kin-yaさん、PJアップグレードおめでとうございます。
ますます、磨きが掛かったようでうらやましいですねえ。
最近、こっちはなんやかんやで停滞気味です。
モリヤンさんにも、せっつかれちゃった。

最近、レコードを引っぱり出して聴いてます。
なかなかいいモンです。いい録音のレコードは、いや、なかなかの
もんですよ。気持ちいいです。
ECMのハイクオリティものなんか、聞いててびっくりしました。
CDとは違った世界が、そこにはやはりあるんですねえ。
 
 


LVP-2001アップグレード No: 712 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/07/15 Mon 13:08:07 (211.125.21.144)
escortさん
EP2早速観られたんですね。羨ましい・・・。
若干フォーカス感に欠けるというのはハイビジョン収録のせい?
「ヴィドック」なんかではやはりフィルムとちょと質感が違うように思われましたが・・・。

さて先日、いきなりちき○屋さんからP-2001が送りつけられてきました(^^;)。
それで、昨日三菱の方が来られてP-2001によるアップグレードを行って頂きました。
(黒猫ビルさん、お先にです。)
内容は、入力基盤をP-2001に交換するというものです。
基盤の交換といっても、周囲の基盤をいったんはずしてからでないと交換できないので、見ていても結構複雑で大変そうでしたねえ。
約1時間半程度かかって交換終了、画像のチェックを行い無事終了しました。
三菱の方には大変お世話になりました。
画の変化の印象ですが、Ayreがまだ帰ってきてないのでBSデジタルで観た印象では、画の鮮鋭度が上がったように思います。
以前より、全体にキリッと引き締まったように思います。
三菱の方のお話では、画の変化はDVDよりハイビジョンの方が分かりやすいとのこと。
PALではどうなのか?Ayreが帰ってきてからのお楽しみということで・・・。
それにしても、古い基盤の入力端子は金メッキがしてあるのに、P-2001は金メッキしていないぞ!
ちょっと悔しいかも・・・(^^;)。
 
 


SWEP2 No: 711 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/14 Sun 20:04:21 (211.19.160.3)
台風の影響で海が荒れ、予定していた仕事が半日で済んだので、
これは神が与えてくれたプレゼントだと思って、北島のシネマサンシャ
インに行ってきました。

おもしろーい。今までのシリーズの中で一番ストーリーが濃いんじゃ
ないかな。
ヨーダがかっこいい。
バドメもかわいい。

画質もEP1ほど飛んだところがなくて、若干フォーカス感に欠けるが
発色はきれい。かなり丁寧に作られたCG。白ピークと重なって字幕が
判別できないところがあるのが玉に傷。

みなさん、見ました?

http://www.cinemasunshine.co.jp/kitajima/frame.html
 
 


Re: やっぱりそうでした。 Prev: 709 / No: 710 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/07/11 Thu 12:36:19 (61.197.33.62)
> > そうだ、Kin-yaさんちでjaysonさんに教わった方法で確かめてみよう。
>
> それはなんだろう?どんな裏技?

へへ、部屋の中をうろうろと歩き回るんですよ。そうすると定在波の状態が分かります。

(escortさん、なかなかサーバーに繋がらないときがよくあるんだけど,,,)
 
 


Re: やっぱりそうでした。 Follow: 710 / Prev: 706 / No: 709 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/10 Wed 23:39:01 (211.19.160.3)
けむのさん;

> やっぱりそうでした。ノートPCでした。
> 今日はノートPCの電源を落としてMCACCキャリブレーションで正解。
> 0.1mの判定だったのが1.9mになりました。

そうでしたか。パソコンでもダメなんですね。
パソコンと蛍光灯(非インバータ)では、全然周波数が違うと思うのですが、
どんな周波数帯で影響が出るのか、興味のあるところですね。
 
 

> スピーカーといえばセンタースピーカーもやっと追加したのだけれどフロント
> と4312B2なのにAX-8で測定した特性がなぜか違う。
> 具体的には125Hzが-11dBにも下がる。

私のメイン、TB2SMでも、左右でずいぶん特性が違います。
ラックとか、壁とかカーテンとか、周りの影響でしょうか?

> そうだ、Kin-yaさんちでjaysonさんに教わった方法で確かめてみよう。

それはなんだろう?どんな裏技?
 
 


参考になります No: 708 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/07/09 Tue 22:42:59 (211.16.118.100)
escortさん、Kin-yaさんありがとうございます。
参考になります。
SACD,DVD-Aのソフト、一枚ずつ注文しようと思っています。
現在DVD-A一枚のみ所有です。

それから、私は詳しくないんですけど、PALのプログレ出力できる機種は、限られているらしいですね。
DV8300は、どうなんでしょうか?マランツに聞いてみるべきですね。
 
 


Re: SACD,DVD-Aのソフトは Prev: 704 / No: 707 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/07/09 Tue 18:01:01 (210.131.124.166)
> 一応、DV8300を買うことにして(^-^;、SACD,DVD-Aのソフトは何を買おうか、考えています。
おめでとうございます。
私はSACDも再生できるSONYのS9000からCDとDVD VideoのみのAyreに移ったので、SACDのソフトは軒並み9000の嫁ぎ先の方に譲ってしまいました。
個人的に良かったのはヨーヨー・マの「コダーイ無伴奏チェロソナタ」、綾戸智絵の「LIFE」「LOVE」、小澤の「復活」、笹路の「BIRDLAND」などですかねえ。

escortさん
> kin-yaさんのところは、どうなっていたのかな?プログレ?
うちはPALもプログレ出力ですよ。
ただしフレッシュレートはNTSCの60HzではなくPALは50Hzです。
> 鬼太鼓座は凄いぞ。でもシビア。
これ、一回聞いてみたいぞ!

けむのさん
やっぱりMCACCは良さそうですね!
> 音の方ですがマルチチャンネルは5年間の進歩がありありと感じさせられます。
> 包囲感、広がり、移動感すべてがレベルアップしています。
うーん、うちのAVプリも古いぞー。大丈夫かな・・・(^^;)。
> スピーカーといえばセンタースピーカーもやっと追加したのだけれどフロント
> と4312B2なのにAX-8で測定した特性がなぜか違う。
うちも、センターのMB1-CとフロントのMB1(ユニットの配置が違うだけ)ではホワイトノイズを出しても音が違って聞こえますよ。
やっぱりセッティングの状態や部屋の中の位置とかで変わってくるんじゃないでしょうか?
 
 


やっぱりそうでした。 Follow: 709 / No: 706 [返信][削除]
 投稿者:けむの  02/07/08 Mon 21:24:02 (61.206.13.193)
やっぱりそうでした。ノートPCでした。
今日はノートPCの電源を落としてMCACCキャリブレーションで正解。
0.1mの判定だったのが1.9mになりました。
本当に助かりました。escortさんに尋ねなかったら何時まで気づかずにいた
か怖ろしいです。
ありがとうございます。
音の方ですがマルチチャンネルは5年間の進歩がありありと感じさせられます。
包囲感、広がり、移動感すべてがレベルアップしています。
これは楽しい。皆さんはこんなの聞いていたのですねえ。

しかし、2chに限っていえばDENONの方が好みだったような気がする。
定位感なんかはいい(Kin-yaさんとこみたいなピンポイントじゃないけど)
のだけれど低音が少々緩いような?もう少し締まってほしい。
たぶんスピーカー(4312B2)との相性でしょうね。
スピーカーといえばセンタースピーカーもやっと追加したのだけれどフロント
と4312B2なのにAX-8で測定した特性がなぜか違う。
具体的には125Hzが-11dBにも下がる。
センターだけ新品なのでエージングの関係か、それとも定在波だろうか。
そうだ、Kin-yaさんちでjaysonさんに教わった方法で確かめてみよう。
 
 


Re: SACD,DVD-Aのソフトは Prev: 704 / No: 705 [返信][削除]
 投稿者:escort 02/07/08 Mon 19:44:06 (211.19.160.3)
> 一応、DV8300を買うことにして(^-^;、SACD,DVD-Aのソフトは何を買おうか、考えています。

これ、PALのプログレッシブ出力はできるんでしょうか?
これができれば魅力的ですね。
kin-yaさんのところは、どうなっていたのかな?プログレ?

> ACD,DVD-Aプレイヤーをお持ちの方は、どんなソフトを楽しまれているのでしょうか?

私のところはDVD-A再生だけです。
買ったソフトは2つのみ

怒濤万里/鬼太鼓座 <- PMCユーザー御用達SE低域官能検査チェックディスク。
http://www.jvcmusic.co.jp/a_list/artist_j/ondekoza/new.html
ホテルカリフォルニア/イーグルス <- 20数年前の感傷用ディスク
http://www.warnermusic.co.jp/CGI/dvd-a/detail.cgi?dvd_code=AMAY-10014

鬼太鼓座は凄いぞ。でもシビア。
 
 


SACD,DVD-Aのソフトは Follow: 705 / No: 704 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/07/07 Sun 22:45:31 (211.16.119.121)
一応、DV8300を買うことにして(^-^;、SACD,DVD-Aのソフトは何を買おうか、考えています。

ネットで調べても、国内盤はまだまだ少ないみたいですね。
ACD,DVD-Aプレイヤーをお持ちの方は、どんなソフトを楽しまれているのでしょうか?
また、お勧め!があればお教えください。
 
 


Re: 早速ですね Prev: 702 / No: 703 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/07 Sun 20:34:53 (211.19.160.3)
けむのさん;

続報に期待しています。低域の力強さはいかがですか?
 

> (ところで、全然関係ないけどこんなんありました。
>  http://www.escort.co.jp いや、唯のネタです。恐縮です。)

怪しいページじゃなくて、よかった。
 
 


早速ですね Follow: 703 / No: 702 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/07/07 Sun 17:32:30 (61.197.33.248)
けむのさん、新AVアンプ導入おめでとうございます。
早速、音場補正回路のお出ましですねえ。(笑)
イヤーめでたいめでたい。(何が)
またレポートお願いしますね。

(ところで、全然関係ないけどこんなんありました。
 http://www.escort.co.jp いや、唯のネタです。恐縮です。)
 
 


  No: 701 [返信][削除]
 投稿者:けむの  02/07/07 Sun 16:13:08 (61.215.254.43)
早速のレスありがとうございます。
>いろいろなノイズに敏感なようです。けむのさんは、「今朝」ということ
>ですので、蛍光灯ではないのかな?テレビとか、パソコンとか?
>ノイズ源を疑ってみてください。

あ、あ、そういえばノートPCをすぐ隣に置いていました。
スタンバイ状態ではありましたが、電源は切ってありませんでしたから
その可能性が強いです。
また明日にでもやり直してみます。感謝です。
 
 


Re: パイオニアAX-8 Prev: 699 / No: 700 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/07 Sun 15:45:28 (211.19.160.3)
けむのさん;

おひさしぶりです。それから、AX8導入、おめでとうございます。
パイオニア仲間、続々増殖中ですね。

> 今朝、例の自動音場補正とやらを試してみたのですが、スピーカーの
> 距離設定のうち、サブウーハーとサラウンドバックが変です。

> 具体的には、距離が0.1mと判断されてしまいます。

これ、私も経験あります。
我が家の場合、原因は蛍光灯でした。蛍光灯を消灯してMCACCキャリブ
レーションを起動すると、誤動作なく距離測定できました。

いろいろなノイズに敏感なようです。けむのさんは、「今朝」ということ
ですので、蛍光灯ではないのかな?テレビとか、パソコンとか?
ノイズ源を疑ってみてください。

お役にたてればいいのですが・・
 
 


パイオニアAX-8 Follow: 700 / No: 699 [返信][削除]
 投稿者:けむの  02/07/07 Sun 15:16:08 (61.215.254.43)
escortさん、ごぶさたしています。
実は昨日、AVアンプ、パイオニアAX-8がやってきました。
escortさんの弟分ですよね、これ。
今朝、例の自動音場補正とやらを試してみたのですが、スピーカーの
距離設定のうち、サブウーハーとサラウンドバックが変です。
説明書によるとウーハーについては、この様なこともあるしそれで良さそう
なのですが、サラウンドバックは?です。
具体的には、距離が0.1mと判断されてしまいます。
実際には1mくらいはあるはずなのですが。
天袋のようなところに押し込んでいるからでしょうかねえ。(天袋ではないけど)
その開口からの距離なのだろうか、実際それくらいではあるけれど。
なんかちょと不安です。兄貴、ひとつご教授よろしくおねがいします。

PALディスク No: 698 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/07/04 Thu 22:03:52 (211.16.119.122)
> できればPALがNTSC変換なしに再生できる機種をお勧めしちゃいます!

そうなんですか!ちなみにDV8300はPAL信号を出力できるらしいです。
何枚かPALの音楽ものも持っているもので...。
映画については、英語力に問題ありですからね〜(T_T)

> 第一回のアップグレードで、コンデンサーを取り替えるようなものもあったとか?

○きり屋に電話した際の情報です。ボード交換と同時にこちらもできるらしいです。
 
 


Re: 進化は速いから Prev: 695 / No: 697 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/07/03 Wed 18:23:12 (211.125.21.173)
> > ところで、ノーチラス802が50万円台ってペアで??
>
> 2本だとしたら、破格ですよねー。値札にはペアなのか1本なのか、
> 表示されていませんでした。
本当に破格ですねー(ジュルッ)。

> その他にも、ステラハーモニーとか、コンチェルティーノとか、
> オーディオ寄りのマニアなら傍観できないようなものが並んでいましたよ。
> さすが、田舎の展示品処分セール。
うーっむ。

> 見たくなったでしょ?
いかん、いかん・・・・・・・・・・。
 
 


Re: 三菱のP-2001アップグレード Prev: 687 / No: 696 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/07/03 Wed 18:18:39 (211.125.21.173)
> 三菱のP-2001アップグレード、私も予約しました。
おおっ、黒猫ビルさんも・・・。お互い楽しみですね!

> 話によると、第一回のアップグレードで、コンデンサーを取り替えるようなものもあったとか?知りませんでした...。
私も知りませんでした(^^;)。

> マランツDV8300買ってしまおうかと、かなり傾いてきています。
> でも、もう一ヶ月待ったら、パイオニアのDVD-P上位機種の発表もあるような気がして...。
うーん、難しいですね。できればPALがNTSC変換なしに再生できる機種をお勧めしちゃいます!
PAL盤と三管の相性は抜群ですよー!

うちのAyreはバージョンアップに旅立ってしまいました。
ここ1週間ほど映画を観れてない・・・(涙)。
 
 


Re: 進化は速いから Follow: 697 / Prev: 693 / No: 695 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/03 Wed 02:58:35 (211.19.160.3)
 
> ところで、ノーチラス802が50万円台ってペアで??

2本だとしたら、破格ですよねー。値札にはペアなのか1本なのか、
表示されていませんでした。

その他にも、ステラハーモニーとか、コンチェルティーノとか、
オーディオ寄りのマニアなら傍観できないようなものが並んでいましたよ。
さすが、田舎の展示品処分セール。

見たくなったでしょ?

http://www.tcn.ne.jp/~amatsui/ht/
 
 


Re: 進化は速いから Prev: 693 / No: 694 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/07/02 Tue 22:51:25 (61.197.33.152)
> ところで、ノーチラス802が50万円台ってペアで??

おらおらおらー。来た来たー。(笑)
 
 


進化は速いから Follow: 694 / No: 693 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/07/02 Tue 21:53:13 (61.127.187.89)
> これ、気になりますよねー。

DVDプレイヤーの進化は速いから、このクラスで、とりあえず色々楽しんでおくのもいいかな〜とも思ってます。

でも、HD+DVDレコーダーも安くなっているので、こちらも非常に気になっていたりして...(^-^;

ところで、ノーチラス802が50万円台ってペアで??
 
 


そういえば No: 692 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/02 Tue 20:12:00 (211.19.160.3)
先週末、ちょっと高松で用事があって、帰りにゆめタウンに寄ったのですが、
デオデオのAVコーナーで展示品処分をしていました。
ノーチラス802(黒)が5*万円でした。その他にもお買得品がちらほら。
ラックスかアキュフューズか、オーディオアンプもちらほら。
気になる方は行ってみたら?kin-yaさんはターゲットが違うか。

http://www.tcn.ne.jp/~amatsui/ht/
 
 


マルチプレーヤー Prev: 687 / No: 691 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/07/02 Tue 19:59:11 (211.19.160.3)
 
> マランツDV8300買ってしまおうかと、かなり傾いてきています。

これ、気になりますよねー。

http://www.tcn.ne.jp/~amatsui/ht/
 
 


ぜひぜひどうぞ No: 690 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/07/02 Tue 12:24:39 (61.127.187.20)
> また、アップグレードしたら呼んで下さいねー。

ぜひぜひどうぞ〜。
これとあと、DVD-Pを替えれば、とりあえず、ラインアップが落ち着くと思います。
ありゃ、そういえば、バランスケーブルをまだ買ってなかった(^-^;。