スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ


2002年6月分

#636〜689


Re: 三菱のP-2001アップグレード Prev: 687 / No: 689 [返信][削除]
 投稿者:Jayson  02/06/30 Sun 22:27:32 (61.197.33.45)
黒猫ビルさん、こんばんは。

また、アップグレードしたら呼んで下さいねー。
(マランツ、良いんじゃないですか。音の傾向はP社とはちょっと違うように思いますが。)
 
 


Re: おねが〜い〜 Prev: 686 / No: 688 [返信][削除]
 投稿者:Jayson  02/06/30 Sun 22:23:56 (61.197.33.45)
> いいですよ〜。
> ちょっと最近、いろいろあってスケジュールがたたないけれど、
> そのうちにタイミングを合わせて機会を作りましょう。
> リビングシアター仲間が増えると、うれしいなあ。

ありがとうございます。
また、伝えておきますので、頃合いを見て連絡させてもらいます。
その時はよろしくお願いしますね。
 
 


三菱のP-2001アップグレード Follow: 689 / No: 687 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/06/30 Sun 18:30:48 (211.16.119.249)
三菱のP-2001アップグレード、私も予約しました。
話によると、第一回のアップグレードで、コンデンサーを取り替えるようなものもあったとか?知りませんでした...。

マランツDV8300買ってしまおうかと、かなり傾いてきています。
でも、もう一ヶ月待ったら、パイオニアのDVD-P上位機種の発表もあるような気がして...。
 
 


Re: おねが〜い〜 Follow: 688 / Prev: 685 / No: 686 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/06/30 Sun 08:16:00 (211.19.160.3)
 
> どうでしょう、後輩のお願い叶えてやっていただけますぅ〜?。
 

いいですよ〜。
ちょっと最近、いろいろあってスケジュールがたたないけれど、
そのうちにタイミングを合わせて機会を作りましょう。
リビングシアター仲間が増えると、うれしいなあ。
 
 


おねが〜い〜 Follow: 686 / No: 685 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/06/29 Sat 20:37:32 (61.197.33.91)
今、JCの後輩の家の新築の見積もりをやってます。(木材だけですが)
で、図面を見ますとリビングシアターなんですよ。
色々アドバイスしてだいぶん分かってきたんですが、うちはリビングじゃないでしょ。
イメージが完全につかめてるわけじゃないんで、escortさんの事を紹介して
(HP見せました。)頼んでみて見せてもらう?と聞いたら、急がないから
チャンスがあったら見たいと言ってるんです。
どうでしょう、後輩のお願い叶えてやっていただけますぅ〜?。
 
 
 

Re: 12HT Prev: 681 / No: 684 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/06/25 Tue 23:03:44 (211.19.163.49)
ぴーさん、 お久しぶりです。お元気ですか?

> 高コントラスト効果があるみたいで、まだ10HTを使ってる私としては、
> 期待大です。

そうでしょう、そうでしょう。
10HTユーザーの方が、ふんぎりがつきやすいでしょうね。
 
 


Re: 12HT Prev: 680 / No: 683 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/06/25 Tue 17:27:19 (211.125.21.141)
黒猫ビルさん
> アバックのカタログを見ると、高い〜。
並行輸入だと安くなりますよ(水さん、ゴメン)。
私はロビ○企画なんかを利用しました。
> ホームシアター最新号、書店で発見できず(T_T)
それは残念!
先日はJayson師匠にも確認してもらいましたが、間違いないようです。
> Kin-yaさん、三菱LVP-2001の入力ボードのアップグレードが有償であるようなんですけど、ご存じでしょうか?
これはP-2001のことだと思いますが、私はちき○屋さんに7月21日に来てバージョンアップをして頂くよう予約しています。
黒猫ビルさんも是非・・・。

escortさん
12HTレポート大変興味深く拝見しました。
そういえば最初escortさんの、あの10HTレポート(なつかしの視聴会レポート)を羨望の眼差しで読ませて頂いたんだっけ(^^;)。
思えば、あれがAVにはまるきっかけだった・・・。
相変わらず冷静沈着なレポートに脱帽です。
12HTの画がDLPに近づいたってのは面白いですね。
こないだ来られた時、Jayson師匠が「DLPと液晶はやっぱり似た所があるけど、三管は別物」って仰っていたことを思い出しました。
ところで、どうしますー?>12HT

ぴーさん
お久しぶりです。
また、機会があればお立ち寄りくださいね。
 
 


Re: 12HT Prev: 680 / No: 682 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/06/25 Tue 13:35:06 (211.19.165.123)
いけいけ ゴウゴウ!! VW12の画が見てみたい―
みせて―みせて―先輩っ

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: 12HT Follow: 684 / Prev: 680 / No: 681 [返信][削除]
 投稿者:ぴー  02/06/25 Tue 08:42:01 (210.172.126.4)
お久しぶりです。
Kin-yaさんシアターの話題を羨ましく読ませて頂いてます。

12HTですが、早くも見られたんですね。
早速レポート読ませてもらいましたが、結構いいみたいですね。
やはり黒は液晶にはツライので、白を延ばしたという事ですかねぇ?
エプソンもそんな感じでしたが...。
高コントラスト効果があるみたいで、まだ10HTを使ってる私としては、
期待大です。
 
 


12HT Follow: 681 / No: 680 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/06/24 Mon 23:31:10 (211.19.160.3)
jaysonさん、kin-yaさんハイグレードシアターのコンサルタント、
御苦労さまでした。さすがですね。謎解き。新しい遊び仲間もゲット
ですか。徳島もがんばらねば >> ねえ、うめさん?

黒猫ビルさま
ラックスのアンプ導入、おめでとうございます。オーディオと見事に
両立されていますね。今度またゆっくり聞かせて下さい。

で、みなさま。最近体調が悪かったのですが、それを圧して表題のとおり、
12HT試写会に行ってきました。テキストのみですが、レポート作成しました。

http://www.tcn.ne.jp/~amatsui/ht/12ht/12ht.html
 
 


アップグレード No: 679 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/06/24 Mon 21:10:18 (211.16.118.33)
Kin-yaさん、三菱LVP-2001の入力ボードのアップグレードが有償であるようなんですけど、ご存じでしょうか?

私は一応、ち○り屋に問い合わせてみようとは、思っています....。
 
 


本格的なものを No: 678 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/06/24 Mon 15:03:35 (61.127.187.207)
> うちが使っているバランスケーブルは、PADのAQUEOUSとWIRE WORLDの
> ECLIPSEV+ですが、個人的にはWIRE WORLDが好みです。

さすが、本格的なものをお使いなのですね!
アバックのカタログを見ると、高い〜。
もうちょっと、庶民的な価格帯で探してみます。

ホームシアター最新号、書店で発見できず(T_T)
 
 


そろそろ No: 677 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/06/23 Sun 21:30:50 (61.197.33.171)
escortさん、お世話になりました。
何とか無事たどり着けました。
今日、Kin-yaさんにまたHTPCをせっつかれちゃった。
ほんと、言い出しっぺが一番最後ですもんねー。
自作派は、いつも気が長くないと出来なんですよ。
と言うわけで、そろそろホント本腰入れないと
石が飛んできそう,,,。
(でも、センターバックのSPもまだなんだよなあー,,,)
ホント出来るのか,,,。
 
 

Re: あれ!知りませんでした Prev: 675 / No: 676 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/06/21 Fri 16:28:22 (202.219.171.93)
黒猫ビルさん
> HiViとか、ホームシアターファイルあたりでしょうか?
ホームシアター最新号です。
当然、某ショップというのは・・・。

> うちでは、最近、C-7f,M-7f(中古)を買いました。
おおっ、おめでとうございます!ピュアオーディオ用ですか?
> バランスケーブルって、どんなのが良いのでしょうか?(ちょっと悩み中)
うちが使っているバランスケーブルは、PADのAQUEOUSとWIRE WORLDのECLIPSEV+ですが、個人的にはWIRE WORLDが好みです。
響きのきれいなPADと音に芯の出るWIRE WORLDという印象ですね。
 
 


あれ!知りませんでした Follow: 676 / No: 675 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/06/20 Thu 20:15:58 (211.16.118.95)
> そういえば、ビルさんのシアタールームが某雑誌の某ショップの広告に
> 載ってましたね!

あれ!知りませんでした。
HiViとか、ホームシアターファイルあたりでしょうか?
そのうち、Kin-yaさんのところも載りますよ。(^-^;

うちでは、最近、C-7f,M-7f(中古)を買いました。
バランスケーブルって、どんなのが良いのでしょうか?(ちょっと悩み中)
 
 


Re: Kin-yaシアターへの道 Prev: 673 / No: 674 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/06/20 Thu 12:25:34 (61.197.33.80)
美馬で降りてからも結構あったと思うんですが、
それでも徳島道と変わらないんですね。
了解しました。
Kin-yaさんの地図と言うか道を、メールででも
教えて下さいね。
 
 

Re: Kin-yaシアターへの道 Follow: 674 / Prev: 671 / No: 673 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/06/19 Wed 21:23:52 (211.19.160.3)
> escortさん、徳島道と高松道、どっちが良いのかしら?

所要時間は同じくらい。
徳島道だと川内-美馬で1500円。
高松道だと、善通寺-高松西で700円+高松中央-板野で1250円でした。
#このまえは、行きと帰りで両方のルートを通ってきました。
板野から川内の下道が案外かかるので、徳島道がお勧めかな?
#料金も安いし

ところで、
例のスゥイープ信号が入っているチェックCDをお忘れなく。
#Kin-yaさんも、持っているかな?
 
 


AVプリ No: 672 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/06/19 Wed 13:22:58 (211.128.193.54)
escortさん
> で、パワーの強化もお考えなのではないですか?
ますます鋭い!って勘弁してくださーい!
何かバレバレ・・・(^^;)。
密かに思っているのですが、もう先立つものが・・・(泣)。

黒猫ビルさん
うちのAVプリはSONYのTA-E9000ESです。
ちょっと古くなっちゃったけど、いい機体なんですがねえ。
仰るとおり、AVプリは悩みどころですね。
BSデジタルがあるとAACもはずせないし・・・。
そういえば、ビルさんのシアタールームが某雑誌の某ショップの広告に載ってましたね!
皆さんに教えてもらいました。
確かスクリーンサイズは同じでしたね(120インチの4:3)。
やはりLVP-2001はこのあたりがおいしいのか?

ということで(何が・・・)、Jayson師匠、23日は宜しくです!
 
 


Kin-yaシアターへの道 Follow: 673 / No: 671 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/06/19 Wed 12:55:35 (61.197.33.47)
escortさん、徳島道と高松道、どっちが良いのかしら?
 
 

ふむふむ No: 670 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/06/19 Wed 12:36:43 (61.127.186.215)
ふむふむ、Kin-yaさんのところは、エアー、AVプリ(機種は?)、ブライストン、MB-1(PMCですよね?)というラインアップなのですね。

いつか見せていただくのが楽しみです。
現在、AVプリは、何を選ぶかが悩ましいですね。
 
 


Re: Re: Prev: 668 / No: 669 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/06/19 Wed 09:16:24 (211.19.160.3)
 
> MCACCは魅力的だけど、私のシステムではパワー部は不要です。
> AX10のプリ部だけ安く発売されたら・・・、って思っているんですがねえ。

で、パワーの強化もお考えなのではないですか?

例の近所の電気屋さんの話だと、VSA-AX10をプリとしてだけ機能させて、
高級パワーアンプと組み合わせて使っているユーザーは結構多いみたいで
すよ。
 
 


Re: Re: Follow: 669 / Prev: 667 / No: 668 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/06/19 Wed 09:10:31 (210.131.124.246)
> > Kin-yaさん、AX-10導入でいきなり解決ですか。(笑)
> ええっ Kin-yaさん ?AX-10買うんですか?
買わない、買わない!(^^;)
MCACCは魅力的だけど、私のシステムではパワー部は不要です。
AX10のプリ部だけ安く発売されたら・・・、って思っているんですがねえ。
 
 

Re: Re: Follow: 668 / Prev: 666 / No: 667 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/06/19 Wed 08:44:58 (211.19.167.176)
jayson さん 

> ハイハイ、了解です。
> 私も行く前に寄る予定にしてました。
> 丁度良かったです。
おおっ たすかりたすかり―よろしくね?
> Kin-yaさん、AX-10導入でいきなり解決ですか。(笑)
ええっ Kin-yaさん ?AX-10買うんですか?
そしたら おらの周りは みんな パイオニアになるぞ―?
ヤマハがさびしい―

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: Follow: 667 / Prev: 665 / No: 666 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/06/18 Tue 23:18:26 (61.197.33.66)
> jayson さん うちでも 告知しましたが―
>
> 今度の日曜日 Kin-ya さん宅へ 行かれる前に
> 私の店に寄ってくださいませんか?
> Kin-ya さん宅へ 持っていっていただきたいものが
> あるのです。お願いできますか

ハイハイ、了解です。
私も行く前に寄る予定にしてました。
丁度良かったです。

Kin-yaさん、AX-10導入でいきなり解決ですか。(笑)
 
 


  Follow: 666 / No: 665 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/06/18 Tue 21:24:22 (211.19.167.176)
jayson さん うちでも 告知しましたが―

今度の日曜日 Kin-ya さん宅へ 行かれる前に
私の店に寄ってくださいませんか?
Kin-ya さん宅へ 持っていっていただきたいものが
あるのです。お願いできますか

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


おっと・・・ No: 664 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/06/18 Tue 16:30:31 (210.229.12.94)
> 御神体の視聴時、頭の中ではなくて、ちゃん
> と後ろの方に定位していました。kin-yaさんが苦労された甲斐あってか、
> 私には全く違和感ありませんでした。
良かったー(ホッ)。これで一安心です。

> 実は帰り道、kin-yaさんもプリ部にMCACCの導入かなと言っていたのですよ。
す、鋭い・・・。MCACCはすごく興味あるんです。
私もAX10のプリ部が欲しい口・・・(^^;)。
いきなり煽られてしまった。
 
 


Re: kin-ya邸訪問記 Prev: 661 / No: 663 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/06/17 Mon 21:02:23 (211.19.163.49)
 
> 実は5.1chではAVプリのイコライザーで補正をかけているんです。

どーりで。5.1chでは確かにさほど気になりませんでした。
2ch再生では、わかりますね。

実は帰り道、kin-yaさんもプリ部にMCACCの導入かなと言っていたのですよ。
 
 
 


Re: kin-ya邸訪問記 Prev: 659 / No: 662 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/06/17 Mon 20:54:03 (211.19.163.49)
> escortさんの視聴位置からはサラウンドの繋がりはいかがでした?

はい。その場で話ができればよかったのですが、それよりも全体の雰囲気
にのまれて、すっかり舞い上がっていて、機会を逸していました。
つながり、よかったですよ。御神体の視聴時、頭の中ではなくて、ちゃん
と後ろの方に定位していました。kin-yaさんが苦労された甲斐あってか、
私には全く違和感ありませんでした。

jaysonさんの、
>お悩みのルームアコースティックの話は
>全然気になってないみたいですね。

の件。こっちの方はちょっと気になりました。100Hz付近のピークですか。
最初に聴いた鬼太鼓座の太鼓に応じて、部屋が鳴っているような響きは確
かに知覚できました。部屋の大きさから換算される共振周波数とはちょっと
違うようで、???謎ですね。
ここは、人間スペアナさんの登場に期待が大ですね>>kin-yaさん

> さて、次は是非スティングレイシアターを訪問させて頂きたいです。
> また宜しくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いします。お待ちしています。
 
 


Re: kin-ya邸訪問記 Follow: 663 / Prev: 660 / No: 661 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/06/17 Mon 20:42:53 (202.208.60.232)
Jayson師匠
> お悩みのルームアコースティックの話は
> 全然気になってないみたいですね。
> そんなに問題ならないんでは?
それだったら嬉しいのですが・・・。
実は5.1chではAVプリのイコライザーで補正をかけているんです。
2chでは補正がかけれないので(プリにイコライザーが無い)、音太鼓座の「怒涛万里」を聞いて頂いたときにescortさんにきっちり指摘されました。>ねえ、escortさん!
師匠にも是非聞いて頂きたいですう!
 
 

Re: kin-ya邸訪問記 Follow: 661 / Prev: 659 / No: 660 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/06/17 Mon 19:41:52 (61.197.33.6)
escortさん、お疲れさまでした。
Kin-yaさん、皆さんのご様子では
お悩みのルームアコースティックの話は
全然気になってないみたいですね。
そんなに問題ならないんでは?
 
 

Re: kin-ya邸訪問記 Follow: 660 / Prev: 658 / No: 659 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/06/17 Mon 12:30:01 (211.125.21.168)
escortさん、昨日はモリヤンさん、モトさんともどもお疲れ様でした。
遠路、拙宅にお出で頂きありがとうございました。
お土産まで頂き恐縮です。

> 視聴する側の修行の足りなさを実感しました。
> いや、勉強になりました。

いえいえ、こちらこそ皆さんの鋭いご感想やご意見には脱帽です。
escortさんが指摘されたリアSPのセッティングは、大変悩みました。
部屋が正方形に近いため、視聴位置から真横よりやや後方になるので、へたをするとリアの音が頭内定位的になるんです。
これを解消するために、思い切って内振りにして、前後の繋がりとリアの繋がりのバランスを取ったんです。
escortさんの視聴位置からはサラウンドの繋がりはいかがでした?

また、ご指摘のようにシュートの少なさはAyreに負う所が大きく、さらに画の滑らかさは三管の世界だと思います。
モリヤンさんも仰っていましたが、画素変換の無い画は素晴らしいと思います。

さて、次は是非スティングレイシアターを訪問させて頂きたいです。
また宜しくお願い致します。
 
 


kin-ya邸訪問記 Follow: 659 / No: 658 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/06/16 Sun 21:39:11 (211.19.160.3)
モトさん、モリヤンさん共々、kin-yaさんシアターに行ってきました。

想像以上のハイグレードシアター。

新築から設計しているため、防音対策、暗黒化、照明はばっちり。
機器構成も豪華ながらシンプルで、我が家のごちゃごちゃとは大違い。

音も絵も凄かった。
MB1×3本はど迫力。音がぐんぐん押し出てくる。
金属音、爆発音は大得意。
ブライストンがオーバーヒートするようなパワーさえも、さらりとこなし
てしまう余裕に感心。
三菱3管はなめらか。赤を押さえ、自然な発色。
ノイズやシュートの少なさはエアーとの組み合わせの妙か。

あっというまの3時間とちょっと。すごく疲れてしまった。
視聴する側の修行の足りなさを実感しました。

いや、勉強になりました。
 
 
 


新しいデバイス No: 657 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/06/16 Sun 12:06:49 (61.127.186.14)
Kin-yaさん、ありがとうございます。
残念ながら6/16,23ともに予定がつまっていますので、次の機会におじゃましたいと思っています。

新しいデバイスは、「マイクロリボンアレイ(極小の短冊形状鏡の列)」というんですね。
なかなか動作原理を理解するのは骨が折れそうですが、製品化も速くお願いしたいところですね。
 
 


是非どうぞ No: 656 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/06/15 Sat 00:16:01 (211.125.21.138)
黒猫ビルさん
こちらはいつでも歓迎です!
もし、ご都合が良ろしければ是非どうぞ。
それにしても、次から次に出ますね>SONYの液プロ。
SONYからこんなデバイスも出ていますね。
http://ongen.econ-net.or.jp/news/d-av/200206/11/4950.html
ポスト三管って、どっかで聞いた台詞だなあ(笑)。
 
 

Re: シアター訪問計画 Prev: 653 / No: 655 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/06/14 Fri 20:02:08 (61.197.33.191)
> Kin-yaさんシアター訪問計画、着々と進行中のようですね。
> 残念ながら、私は今回はお伺いできませんので、次回の公開を楽しみにしています。

23日に私行きますが、
ご都合付けばご一緒にどうぞ。
 
 


ご存じかと... No: 654 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/06/14 Fri 13:57:23 (61.127.186.131)
ご存じかと思いますけど、こんなの出てますね。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200206/02-0613/
 
 


シアター訪問計画 Follow: 655 / No: 653 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/06/13 Thu 20:42:34 (61.127.187.155)
Kin-yaさんシアター訪問計画、着々と進行中のようですね。
残念ながら、私は今回はお伺いできませんので、次回の公開を楽しみにしています。
 
 

escortさん  No: 652 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/06/13 Thu 14:39:07 (211.19.165.188)
escortさん、 と言うことで 十時周辺に伺います―
私の車を止めといて下さいますか?
それとKin-yaさんとのル―トの打ち合わせを
頼みますね? 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


楽しみにお待ちしております Prev: 648 / No: 651 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/06/13 Thu 08:43:47 (202.219.162.88)
皆さん、16日は宜しくです。

> kin-yaさんに新居住所を尋ねておきます。
> それで、経路が決まったら、どこかうまいところの見当をします。
escortさん
住所DMしました。ルートについてはそちらで決めましょう。

モトさん
> 香川といえば、やっぱりうどん?
そうですね、やっぱりセルフの店が安くてうまいと思います。
うちの近辺にもいっぱいありますよ。
場所によっては、結構混んでるかも・・・。
 
 


Re: モトさん? Prev: 649 / No: 650 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/06/12 Wed 22:12:14 (211.19.160.3)
モリヤンさん、
了解しました。よろしくお願いします。

escortさん、
香川といえば、やっぱりうどん?
 
 


モトさん? Follow: 650 / No: 649 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/06/12 Wed 20:54:15 (211.19.165.188)
モトさん?ここで 書きます―
日曜日 十時に 御宅へ 伺います。
ぼろ車で 悪いけど―

>先輩っ
了解しましたっ

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: 先輩っ Follow: 651 / Prev: 647 / No: 648 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/06/11 Tue 23:47:27 (211.19.160.3)
もりやん さま

それでOKです。
kin-yaさんに新居住所を尋ねておきます。
それで、経路が決まったら、どこかうまいところの見当をします。

これで、よろしいか?
なにか、御希望があれば?
 
 


先輩っ Follow: 648 / No: 647 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/06/11 Tue 21:19:31 (211.19.165.188)
先輩っ 日曜の予定です。
十時頃に モトさんと伺います―
私のポロ車を止めて置いてくださいますか―
一時ごろに 現地 到着というのは どうですか?
途中 昼ごはんをどこかで とりますか?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


サッカー観戦 No: 646 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/06/08 Sat 12:39:28 (61.127.187.123)
先日、うちでもスクリーンで、サッカー観戦しました。
けっこうな迫力でした。
他日、D-BOXに遊びに行くと、ここしばらくはライブはお休みでサッカー観戦に徹するとのこと、さすがでした。(^-^;

> 昔ながらのアコースティックJAZZバンドは無いようです。

私も各バンドのプロフィールを眺めたのですが、4ビートのジャズをやってそうなバンドはないみたいで、残念。
それから、インストフージョンバンドというのも、今や時代物となっているのでしょうね...。
 
 


Re: HVでサッカー Prev: 643 / No: 645 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/06/06 Thu 17:46:46 (211.125.21.222)
escortさん
> I.O.DATAのRec-Potですか。これ、いいですね。
> 夏のボーナスが出たら買いたい。一般的には49*00円だと思うけど
やはりご存知でしたか。さすが・・・。
> ということで、16日に伺ったらそれがあったりして。
今、本当に金欠病でとてもそんな余裕は・・・(涙)。

黒猫ビルさん
> 徳島大学医軽音公式ページ
早速見てきました。情報ありがとうございました。
いまだにインストフュージョンバンドがあったのは嬉しいですね。
ですが、昔ながらのアコースティックJAZZバンドは無いようです。
個人的にはウッドベースが好きなんですけど・・・。
 
 


コメント感謝 No: 644 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/06/06 Thu 11:29:54 (61.127.186.244)
> これ、誤判定ではないと思いますよ。

escortさん、コメントありがとうございます。
なるほど、そうですね。
STDでの録画を意図するときは、横着せずに「強制STD」で予約することにします。
先日の「鏡」録画に失敗しました。開始5分くらいでフリーズしていました。原因究明中。

最近、パワーブックG3(Pismo)が欲しくなって、オークションを物色しています。

Kin-yaさん

こんなサイト、ご存じでした?
徳島大学医軽音公式ページ
http://www.tcn.ne.jp/~umac/m-keion/
 
 


Re: HVでサッカー Follow: 645 / Prev: 641 / No: 643 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/06/05 Wed 23:54:15 (211.19.160.3)
kin-ya さん;

私のところも、ハイビジョン感染いや観戦でゾクゾクしています。
ある意味、審判よりプレーがよく見えるような気もします。
我が家では、プロジェクタでハイビジョン中継を、
テレビでスカパーの別画面中継を出して同時に見ています。
ハイビジョンとスカパー。どちらも地上派より1秒弱のタイムラグがあって、
見事にシンクロしてくれる。これも組み合わせの妙。

I.O.DATAのRec-Potですか。これ、いいですね。
夏のボーナスが出たら買いたい。一般的には49*00円だと思うけど
どこか安いところ知りませんか?

ということで、16日に伺ったらそれがあったりして。
 
 


Re: D-VHSの「HS優先」 Prev: 640 / No: 642 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/06/05 Wed 23:46:33 (211.19.160.3)
 
> D-VHSの「HS優先」って、誤判定することありません?
> 先日、BS-2の番組(長め)を録画しようとして、「HS優先」で予約してい
> たところ、HSでの録画となっていて、番組の最後が切れてしまいました。

これ、誤判定ではないと思いますよ。
「HS優先」はソースが480iであってもビットレートが高いと判定された場合
はHSモードで記録されるはずです。
「強制STD」にしておけば、低レートな480iはビットストリーム録画、
高レートな480iはダウンコンバート録画されるはずです。
ダウンコンバートっていうことは、dコンテンツや5.1chAACは失われ
てしまうのでしょうね。
 
 


HVでサッカー Follow: 643 / No: 641 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/06/05 Wed 12:31:54 (202.208.60.240)
昨日は幸運にもリアルタイムで観れました。
BSハイビジョンは高画質の上、AAC 5.1chで迫力満点の臨場感が味わえました(久々のAAC 5.1chだったなー)。
昨日ほどBSハイビジョンを導入していて良かった、と思ったことはありませんねー。
ドキュメント系の番組は、もっとサラウンドを導入してほしい・・・。

タイムシフト用にIOデータのHDの導入をもくろんでいましたが、ノートPCの故障でVAIOノートを買ってしまったので、また先送りです(涙)。
うちの10年も使っていた電子レンジも故障してしまい、最近、壊し系・・・?(やばっ)

escortさん、16日はお待ちしてますよー!
お願いだから、AV機器はそれまでに壊れないでねー!
 
 


D-VHSの「HS優先」 Follow: 642 / No: 640 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/06/04 Tue 23:19:53 (61.127.187.41)
今日のサッカーはすごかった!...みたいだけど、仕事でリアルタイムでは見られませんでした(T_T)

D-VHSの「HS優先」って、誤判定することありません?
先日、BS-2の番組(長め)を録画しようとして、「HS優先」で予約していたところ、HSでの録画となっていて、番組の最後が切れてしまいました。

ところで、今夜はタルコフスキーの「鏡」の放映が久々にありますね!
DVDの画質はイマイチなので、楽しみです。
 
 


Re: 独自番組も? Prev: 638 / No: 639 [返信][削除]
 投稿者:Jayson  02/06/04 Tue 22:13:21 (61.197.33.47)
> テ○ビトクシマの独自番組、結構気に入っています。
> 地域に密着した情報は、サービスエリアの狭い局ならではです。
> 次女の小学校入学式などは、延々20分(?)にわたる番組でレポートされ、
> とてもよい記念になりました。
> 他にも、ローカルな公演活動とか、スポーツ少年団の紹介等がされて
> います。
> 見逃しても、同じ番組は約一週間にわたり数回放映されます。
> 数人いるレポーターにも、親近感が湧いてきました。
>
> 小松島CATV(?)も、早めにいいレポーターをキープしなければ。
>
そうですね、(笑)。東阿波ケーブルテレビも良い人材を確保しなっくちゃ。
でもその前に乗り越えなければならない関門が山のように,,,,。
 
 

Re: 独自番組も? Follow: 639 / Prev: 635 / No: 638 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/06/04 Tue 00:23:22 (211.19.160.3)
テ○ビトクシマの独自番組、結構気に入っています。
地域に密着した情報は、サービスエリアの狭い局ならではです。
次女の小学校入学式などは、延々20分(?)にわたる番組でレポートされ、
とてもよい記念になりました。
他にも、ローカルな公演活動とか、スポーツ少年団の紹介等がされて
います。
見逃しても、同じ番組は約一週間にわたり数回放映されます。
数人いるレポーターにも、親近感が湧いてきました。

小松島CATV(?)も、早めにいいレポーターをキープしなければ。
 
 
 


CATV利用 No: 637 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/06/03 Mon 09:27:37 (61.127.187.18)
> (夏ぐらいからひょっとするとNet早くなると思いますから。)

ネットについては、ちょっと迷いましたがADSLの方にしてしまいました。
でも、市内では、CATV利用のネット接続の方も多いみたいです。
テレビ東京のアニメが見たい!という人も多いかも知れませんね(^-^;

それから、HTPCの筐体としては、大きめのビデオデッキ(HR-W5みたいな)の筐体を利用して組み込むと面白いかと思います。
以前に雑誌の記事で見たような気もしますが...。
 
 


Re: 独自番組も? Prev: 635 / No: 636 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/06/02 Sun 10:49:12 (61.197.33.236)
> > 電気通信主任技術者試験というのを受けなきゃならんのだそうです。
>
> CATVということでしたから、プロバイダ業務だけじゃなくて、独自番組なども作成するのでしょうか?

そうですね。こっちが本業のような気が,,,(笑)

> ちなみに、近所のCATVでは、市内の小学校の幼稚園、運動会の番組が好評とのことです(うちは加入してないんですけど)。

i川さんにはいつもお世話になってます。
黒猫ビルさんも入ってあげてね。
(夏ぐらいからひょっとするとNet早くなると思いますから。)
今週産まれた赤ちゃんなんて番組を作ってもらって、
黒猫ビルさんとこで産まれた赤ちゃんを紹介して上げるなんて
事を始めたらどうでしょう。
嬉しいニュースだから皆さんに喜ばれるんじゃないでしょうか。