スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ


2002年5月分

#581〜635


独自番組も? Follow: 636 / No: 635 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/30 Thu 23:02:22 (61.127.187.242)
> 電気通信主任技術者試験というのを受けなきゃならんのだそうです。

CATVということでしたから、プロバイダ業務だけじゃなくて、独自番組なども作成するのでしょうか?
ちなみに、近所のCATVでは、市内の小学校の幼稚園、運動会の番組が好評とのことです(うちは加入してないんですけど)。
 
 


Re: 主任技術者 Prev: 633 / No: 634 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/30 Thu 19:55:14 (211.19.160.3)
 
> しかし20年以上も前の話でほとんど忘れたりなんやかんやで
> 役に立ちませんな、この木偶の棒は。

でも、材木屋のオヤジとしてだけにしておくのはもったいない人材だな。
場合によったら、商売の可能性が広がるんじゃない?
 
 


Re: 主任技術者 Follow: 634 / Prev: 632 / No: 633 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/05/30 Thu 19:26:02 (61.197.33.187)
> おおお。放送局開局のためですね。
> 技術者兼経営者ですか。
> 主任技術者というのが、えらそうですね。

放送自体ではないのですが、Netをやるときに必要だそうです。
法律でNTTと同じ扱いにされてしまうそうです。
(なんちゅうこっちゃ!)
しかし20年以上も前の話でほとんど忘れたりなんやかんやで
役に立ちませんな、この木偶の棒は。
 
 


主任技術者 Follow: 633 / Prev: 631 / No: 632 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/29 Wed 17:09:53 (160.204.250.5)
 
> 電気通信主任技術者試験というのを受けなきゃならんのだそうです。

おおお。放送局開局のためですね。
技術者兼経営者ですか。
主任技術者というのが、えらそうですね。
 
 


Re: ワールドカップ Follow: 632 / Prev: 630 / No: 631 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/05/28 Tue 22:44:49 (61.197.33.221)
> > BSDもサッカー関連の番組が多くて、映画、音楽ものが少ないですね。
> そう。そのサッカーハイビジョン放送って、リファレンスになり得ると
> 思います。

ハイビジョンかあ,,,。
いいなあ、でも遠いなあ,,,。

この年でまたまた受験生の身分になりました。
電気通信主任技術者試験というのを受けなきゃならんのだそうです。
(がっくし,,,。今更なあ。)

> > 川内某店で今度の土曜日にシャープの1ビットアンプの試聴会があるそう
> > なので、ちょこっと聴いてくる予定です(行けるかな?)。
> なんですって!?
> 私もいけるかなあ?

レポート待ってまーす。
 
 


Re: ワールドカップ Follow: 631 / Prev: 629 / No: 630 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/28 Tue 22:19:28 (211.19.160.3)
> ワールドカップ、もうすぐですね。
鳴門の某店もサッカーカフェとしてがんばることでしょう。

> BSDもサッカー関連の番組が多くて、映画、音楽ものが少ないですね。
そう。そのサッカーハイビジョン放送って、リファレンスになり得ると
思います。

> もっとも、そんなことを言う前に、未見のDVD、D-VHSを消化しなくちゃ!
> なんですけど。
同感。私もまだフィルムがかぶっているタイトルが・・・

> 川内某店で今度の土曜日にシャープの1ビットアンプの試聴会があるそう
> なので、ちょこっと聴いてくる予定です(行けるかな?)。
なんですって!?
私もいけるかなあ?
 
 


ワールドカップ Follow: 630 / No: 629 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/28 Tue 21:59:23 (61.127.187.2)
ワールドカップ、もうすぐですね。
BSDもサッカー関連の番組が多くて、映画、音楽ものが少ないですね。
もっとも、そんなことを言う前に、未見のDVD、D-VHSを消化しなくちゃ!なんですけど。

川内某店で今度の土曜日にシャープの1ビットアンプの試聴会があるそうなので、ちょこっと聴いてくる予定です(行けるかな?)。
 
 


おるよ(Re: Prev: 627 / No: 628 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/27 Mon 10:18:45 (160.204.250.5)
> ここの主は 今は 何処におるのじゃ−?

ええっと、公私共にちょっとたて込んでおりまして、あさっての方に
顔が向いています。でも、週末の行事を終えて、ちょっと一段落。
 

最近の注目点。
土曜のBS朝日のサッカー日本-スウェーデン戦のハイビジョン放送が凄
かった。特に、満員の観客席。サポーターの顔と、着ている青いウェアー
が照明に照らされて、それ以外の黒い部分とのコントラストが抜群で、
凄い立体感。
液晶でも結構黒が沈むな−っと感心しました。
標準カメラの映像が混ざっていたことがタマにキズでしたが。
 
 


  Follow: 628 / No: 627 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/05/26 Sun 20:44:19 (211.19.167.69)
ここの主は 今は 何処におるのじゃ−?
なんか なかなか 出てこんし−

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: ウレタンエッジ Prev: 625 / No: 626 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/05/25 Sat 19:55:56 (61.197.33.9)
> 無骨な既製品とは違った、ユニークのものができそうですね。
>
いえ、きわめて無骨です,,,。

> もうちょっと、耐久性のある素材も可能じゃないかと思うのですが?
>
マーキュリーSPに問い合わせましたが素人が直したところで
半分以下の性能しかでないし下手をすると振動板が横振りしますよ
といわれて、SP寿命=エッジ寿命と思っててねと言われてしまいました。
エッジの材料は色々あるようですが、ウレタンでも耐久性のあるのが
あるようです。
 
 


ウレタンエッジ Follow: 626 / No: 625 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/24 Fri 12:39:41 (61.127.187.150)
> いえ、アルミで作ろうとしてるんですけどね。

そういえば、jaysonさんは、ケースから自作派でしたね。
無骨な既製品とは違った、ユニークのものができそうですね。

ウレタンエッジの劣化は、速いですね。
以前のパイオニアのSPも10年ちょっとでぼろぼろになってしまい、ハードオフに持ち込んでも金額がつかないと言われてしまいました。(;_;)

もうちょっと、耐久性のある素材も可能じゃないかと思うのですが?
 
 


ウレタンは朽ちる Prev: 623 / No: 624 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/24 Fri 11:39:21 (160.204.250.5)
 
> ユニットのウレタンエッジが切れてました。
> エンクロはビビルし、エッジは切れるし、うぅぅ,,,,(忍び泣き)

自作ではないのですが、勤務先のPA用薄型SPも、なんかガリガリ言って
いるなと思っていたら、そのうちに「バリッ」と鳴って御陀仏さんになり
ました。アンプの老朽化だと思っていたのですが、SPのサランネットを外
すと、ボイスコイルごと抜け落ちてしまいました。
寿命15年。
クロス系のエッジだと、もう少し長持ちするのかな。
 
 


Re: ご苦労様です Follow: 624 / Prev: 622 / No: 623 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/05/23 Thu 19:31:44 (61.197.33.247)
> > なかなかケースの自作が進まなくて
>
> 出来合のケースを加工しているのではなくて、ステンレス板から制作されているのでしょうか?
> どちらにしても、アルミなどよりは、加工が大変そうですね。
> ご苦労様です。

いえ、アルミで作ろうとしてるんですけどね。
友人は食品加工機メーカーをやってまして、ステンレスの扱いは
慣れているんですが、アルミは扱ったことがないとちょっと敬遠
されたんですが、何とかして,,,と泣きついてたんですがぁ,,,。
(はあ,,,,)
アルミも石原金属の社長がJCの仲間ですので相談して、カットと折り曲げ
加工をしてもらいました。あと穴開けとこちょこちょした加工はこっちで
やります。

モリヤンさんとこにも書きましたが、SWを今日分解してみました。
ガーーーン!!!。
ユニットのウレタンエッジが切れてました。
エンクロはビビルし、エッジは切れるし、うぅぅ,,,,(忍び泣き)
やっぱり自作派は、苦労が耐えないのね。
 
 


ご苦労様です Follow: 623 / No: 622 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/23 Thu 13:03:43 (211.16.119.48)
> なかなかケースの自作が進まなくて

出来合のケースを加工しているのではなくて、ステンレス板から制作されているのでしょうか?
どちらにしても、アルミなどよりは、加工が大変そうですね。
ご苦労様です。
 
 


Re: ありゃ! Prev: 620 / No: 621 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/05/21 Tue 22:33:46 (61.197.33.26)
> ありゃ!jasonさんでしたが、誰かポップス研、医軽音関係者が見ているのかと思ってしまいました。
>
すいません、not関係者で。(笑)

> ところで、うちはプログレ機未導入ですので、マランツの新製品が気になています。
> DV8300
> http://www.marantz.co.jp/ja/anounce/mz/dv8300-cd7300.html
>
> どんなもんでしょう、これ?

うーん、今自分的にはHTPCの導入しか頭になくて真剣に市販品の
検討をしたことがないんです。
どうなんでしょう?。皆さん。

なかなかケースの自作が進まなくて、ステンレス加工をできる友人に手伝ってとお願いしてあったんですが、これも忙しくなってしばらく出来ないと断られてしまった,,,。
やはり、自分でシコシコやるしかないのかぁ,,,。
完成したら、一度繋いでみて下さいね。
どんな絵がでるか、見てみたいなー。
 
 
 


ありゃ! Follow: 621 / No: 620 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/20 Mon 16:45:06 (211.16.118.105)
ありゃ!jasonさんでしたが、誰かポップス研、医軽音関係者が見ているのかと思ってしまいました。

ところで、うちはプログレ機未導入ですので、マランツの新製品が気になています。
DV8300
http://www.marantz.co.jp/ja/anounce/mz/dv8300-cd7300.html

どんなもんでしょう、これ?
 
 


てへへ No: 619 [返信][削除]
 投稿者:Jayson  02/05/19 Sun 22:51:54 (61.197.33.131)
すんません、気を持たせまして。
K学部E学科55卒です。

  No: 618 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/18 Sat 22:33:13 (61.127.186.165)
> そうですか、グリーンズがポップス研になったんですね。

もうちょっと詳しく説明しますと、サークル発足当時、グリーンズというバンド名があって、これが正式に公認のサークルになるさいに、大学のサークルらしい名前と言うことで、ポップス研究会という名前を併用するようになったと聞いています。

> 55卒,,,。

あれ?どなたでしょうか?(・_・?
よろしければメールでもお願いします。

escortさん、掲示板の趣旨とはずれた会話で申し訳ない...。
 
 
 


勘違い No: 617 [返信][削除]
 投稿者:あえて名を秘す  02/05/18 Sat 20:33:46 (61.197.33.128)
そういえば、学部が違いますから
在籍年数が違いますね。

(何かばればれ)
 
 


うっ。 No: 616 [返信][削除]
 投稿者:誰かさんです。  02/05/18 Sat 20:30:55 (61.197.33.128)
>>ところで、黒猫ビルさんは何年卒ですか?
>>私はS61年卒です。

>>PS ちなみに、私は57年卒です...(^-^;

55卒,,,。
 
 


T大E学部OB会? No: 615 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/05/18 Sat 15:45:16 (202.219.171.80)
本当にそんなノリになってますね(笑)。

そうですか、グリーンズがポップス研になったんですね。
今も存続しているっていうのは凄いですね。
それにしても黒猫ビルさんは、私より4学年上だったんですねえ。
ということは私が軽音に入った時はそこにいらっしゃったはずですね!
お互い顔見知りのはず?一度、お会いしたいですね。
サックスは楽器が腐らないように時々吹いています。
もう、まともには鳴らせませんが・・・。
> 今の医軽音では、ジャズのバンドは絶滅に近いとも聞きましたが...。
うーん、残念ですね。あの頃は結構硬派のJAZZをやっている人がいたんですけどねえ。

escortさん
掲示板をOB会に使って申し訳ありません(笑)。
お気をつけて、いってらっしゃい!
 
 


ちょっとでかけてきます No: 614 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/18 Sat 01:16:28 (211.19.160.3)
T大E学部OB会の皆様、盛り上がっていますね。
どんどん御利用ください。

明日から1泊で岡山に行ってきます。
 
 


ちなみに、 No: 613 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/17 Fri 22:10:23 (61.127.186.236)
> 確か虎林図がポップス研に変わったんでしたっけ??

どちらもロック系の別のサークルでした。ポップス研(グリーンズ)は今も存続していて、HPで、若干の交流があります。
当時はフュージョン(クロスオーバーかな?)のスタイルが全盛の時期でしたね。

今でもサックスは吹かれているのでしょうか?
今の医軽音では、ジャズのバンドは絶滅に近いとも聞きましたが...。

最近買った音楽DVDは、ビョークのプロモと、ビル・エバンスの昔のライブものでした。

PS ちなみに、私は57年卒です...(^-^;
 
 


奇遇ですね No: 612 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/05/17 Fri 12:33:56 (202.219.171.126)
黒猫ビルさんも軽音にいたんですか・・・!
常三島の某ポップス研って??
私は、常三島のFVTっていうサークルで活動してました。一時期、虎林図(コリンズ)っていうロック系のサークルにも入っていて、主に当時流行ったフュージョン系の音楽をやってました。
私は軽音と虎林図ではサックス(ソプラノ)を吹いてました。
FVTでは友人がボーカルをやっていたバンドでJポップ系(?)をやって、私はドラムスを担当していました。
確か虎林図がポップス研に変わったんでしたっけ??

> DVDの音楽ソフトもぼちぼち買ってます。
最近出たMISHAのライブDVDは良かったですね。

> D-2001→LVP-2001、コンポーネント信号については、NTSCもPALの違いはないものなのでしょうかね?
これは違うと思います。
D-2001→LVP-2001はRGBの5線接続ですが、NTSCは60Hz、PALは50Hzですし、走査線の数も異なります。
LVP-2001はPAL信号を自動認識して、切り替わってくれますよ。

ところで、黒猫ビルさんは何年卒ですか?
私はS61年卒です。
 
 


実は、... No: 611 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/16 Thu 20:56:15 (211.16.118.4)
実は、私は逆に、1-2年は常三島の某ポップス研にいて、3-5年は医軽音にいました。
キーボード、ピアノをやってましたが、なにせ下手くそでした(^-^;。
な訳で今でも音楽好きですし、DVDの音楽ソフトもぼちぼち買ってます。

SACD,DVD-A経験したいのですが、パイオニアの新製品待ちです。
(待ってるとなかなか出ないものですね...)

D-2001→LVP-2001、コンポーネント信号については、NTSCもPALの違いはないものなのでしょうかね?
 
 


Re: No: 610 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/05/16 Thu 08:54:40 (210.229.12.26)
黒猫ビルさん
> ところで、Kin-yaさん、医軽音出身というのは、本当でしょうか?
一応、本当です。ってあまり活動してなかったんですが・・・。
途中から別の音楽系のサークル(常三島の)に移ってそちらで主に活動していたもので・・・。
軽音ではサックスを吹いていて、ビッグバンドにも参加してました。

escortさん
> 実は、今週末岡山で1泊の出張があるのですが、一人でないので自由行動
> できません。 Kin-yaさんハイグレードシアターの訪問はまだ先になり
> ますね。
それは残念でした。ハイグレードって言われるとお恥ずかしいですが・・・。
また、機会があればお気軽にお立ちよりくださいね!
「Cats & Dogs」は国内盤も画質良さそうですね(昨日、某HPで書かれてましたね)。
 
 


Re: DVD-A到着 Prev: 605 / No: 609 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/15 Wed 22:29:08 (211.19.160.3)
Kin-ya(はろーきんちゃん)さん;

やっと手に入れました。そういえばKin-yaさんの最終兵器はまだ直に
聴いたことがなかったですね。
MB1だとさぞ腰の座った音が聴こえるのでしょうね。

実は、今週末岡山で1泊の出張があるのですが、一人でないので自由行動
できません。 Kin-yaさんハイグレードシアターの訪問はまだ先になり
ますね。

DVD-Aの怒濤万里には5.1ch/96kHz/25bitの他に、リニアPCM/2ch/
192kHz/24bitも収められています。(まだ聴き比べていない)
「Cats & Dogs」国内板も買いましたが、まだ見ていない。

季節労働者の私。週末は当分空いていな〜い。
 
 


Re:PAL盤再生 No: 608 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/15 Wed 20:54:09 (61.127.187.227)
そうですか!
Kin-yaさんは、Ayre→D-2001間をコンポーネント接続しているので、問題なしなんですね。
D-2001→LVP-2001は、PAL信号は通らないと思っていたのですが、コンポーネント信号なら問題ない訳なんですね。

うちでは、リージョンフリー用に買ったマランツのDVDプレイヤー(うちでPAL出力可能なのはこれのみ)がS出力しかないので、コンバーターが必要なのです...(T_T)
多少、画質は落ちているような気がします。

ところで、Kin-yaさん、医軽音出身というのは、本当でしょうか?
 
 


PAL盤再生 No: 607 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/05/15 Wed 13:15:59 (210.131.124.248)
黒猫ビルさん
こんにちは。
私もついにLVP-2001ユーザーになりました。
今後とも宜しくお願いします。
PAL盤再生は、Ayre D-1xはPAL対応ですので、NTSC変換なしにAyre→D-2001→LVP-2001で観れます。
当然、LVP-2001はPALの4:3と16:9の設定をち○り屋さんにやってもらいました。
PAL再生時には31k、50Hzと表示されます(620Pの50Hz)。
やはりNTSC変換のダメージは大きいようですので、本来のPAL盤再生の良さはPAL対応のDVD-PでNTSC変換なしで観られたほうが良いようですね。

Re: DVD-A到着 No: 606 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/15 Wed 10:16:14 (211.16.118.66)
escortさん、DVD-A到着おめでとうございます。
そのうち一度、聴かせてください。

Kin-yaさん、シアター稼働しているみたいですね。
ところで、PALディスクは、どのようにして、再生しているのでしょうか?
うちでは、PAL-NTSCコンバーターを使っているのですが...。
 
 


Re: DVD-A到着 Follow: 609 / Prev: 604 / No: 605 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/05/15 Wed 09:05:59 (210.229.12.61)
ご無沙汰してます。

> 鬼太鼓座は凄いぞ。小さなPMCで大丈夫かなと心配になるが、大きな音から
> 細かい音までいろいろ入っていて感心する。
ついに最終兵器入手ですか!
こいつはCDでも恐ろしい音がするのでDVD-Aなら・・・、なんて思ってしまいますね。
低域の立ちあがりの早さ、引きの早さはPMCの得意とするところですので、アンプがAX10であれば、さぞかし素晴らしいDVD-Aの音が体験できると思います。
うちにはDVD-Aの環境がないので羨ましい・・・。
是非、一度おじゃまさせて頂きたいです。

最近、うちの方は三管+サウンドスクリーンで映画三昧になっています。
(おがげでピュアオーディオの方は少しお休み気味・・・。)
この組み合わせで観るDVDの映画は素晴らしいです。
三管の透明感、奥行感のある画。
サウンドスクリーンの奥から響いてくる台詞や音。
本当にここが自宅であることを忘れて映画に没入できます。
最近購入したDVDソフトでは、PAL UK盤「Cats & Dogs」が素晴らしい画質でした。
SUPERBITもその画質、音の凄さを再認識させてくれています。
うちは、しばらくD-VHSの導入はなさそうですね。
 
 


DVD-A到着 Follow: 605 / Prev: 603 / No: 604 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/14 Tue 22:49:31 (211.19.160.3)
怒濤万里/鬼太鼓座
ホテル・カリフォルニア/イーグルス

やっと来ました。AVアンプ側でいちいちアナログマルチチャンネル入力
に切り替えるのが面倒くさい。
ホテルカリフォルニアは、何かリアリティ感に欠けるような?でもなつかしさ
は十分楽しめる。
鬼太鼓座は凄いぞ。小さなPMCで大丈夫かなと心配になるが、大きな音から
細かい音までいろいろ入っていて感心する。

以上が第一印象。もう少しじっくり聴きたい。
 

> ワールドカップでAV機器がどっと売れるのでしょうかね?

みんなどんどん買って景気を良くしてね。
 
 


Re:グース Follow: 604 / No: 603 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/13 Mon 18:32:31 (61.127.186.71)
>この前のグースと大違い。

これは、DVDでも高画質らしいですね。
これもBSD録画しそこねました(何か面倒だったのもあって...)。

ワールドカップでAV機器がどっと売れるのでしょうかね?
 
 


Re: Prev: 601 / No: 602 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/13 Mon 00:41:05 (211.19.160.3)
 
> 大量生産 用意 しといてね?

とはいっても、HV対応をもう一台、持ってきてもらわないとね。
HM-DH35000は只今102*00円。
某店情報によると、後継機発売はまだで、ワールドカップ前の特需(?)
に買い得価格を設定してシェアをのばそうとしているのでははいかと。

今月は自動車税があるからなー。
 
 


  Follow: 602 / No: 601 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/05/12 Sun 20:46:04 (211.19.164.203)
>この前のグースと大違い。
先輩―っ
大量生産 用意 しといてね?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: Re:Avalon Prev: 599 / No: 600 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/11 Sat 19:39:41 (211.19.160.3)
 
> 実はWOWWOWに加入していないもので、チェックしていませんでした。

そうだったんですか。
そのうちに貸し出しますので、見てみて下さい。

> この映画、DVDでも、割とざらっとした画質ですね。
> これは、デジタル合成のせいか、はたまた演出意図なのか分かりませんが、

セピア色の場面では、そういう演出だと思えば違和感が無いのですが、
最後の方のカラーになった時に、ちょっとがっかりします。
まるで、STDをアップコンバートしたみたいな感じで、DVDを見ている時と
さほど印象が変わりません。

この前のグースと大違い。
 
 


Re:Avalon Follow: 600 / No: 599 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/11 Sat 15:16:39 (211.16.119.87)
> 昨夜のアヴァロン、録画しました?

実はWOWWOWに加入していないもので、チェックしていませんでした。
この映画、DVDでも、割とざらっとした画質ですね。
これは、デジタル合成のせいか、はたまた演出意図なのか分かりませんが、もうちょっとすっきりした画質で見たいものですね。
 
 


Avalon No: 598 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/11 Sat 11:24:15 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん;

昨夜のアヴァロン、録画しました?
さほど高画質では無かったですね。
細かなノイズがちらちらと乗っていましたし、
字幕もボケボケでしたし。
 
 


Re: 壁に作りつけ? Prev: 596 / No: 597 [返信][削除]
 投稿者:Jayson  02/05/11 Sat 00:16:49 (61.197.33.217)
> Jason宅のSWは、壁に作りつけになっているものと思っていました(^-^;
> たしか、木目が、壁と一体になってませんでした?
>
そのとうりです。壁と同じ銘木合板を使ってます。
作りつけってのもこりゃ面白いかもしれませんね。

壁に作りつけ? Follow: 597 / No: 596 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/10 Fri 23:07:06 (61.127.186.155)
> でもホント満足するまで強化していったら、100kg越えちゃうかも,,,。
> 絶対動かせなくなる。それが怖いんです。(ど、どうしよう,,,)

Jason宅のSWは、壁に作りつけになっているものと思っていました(^-^;
たしか、木目が、壁と一体になってませんでした?
 
 


Re: 箱が壊れる! Prev: 594 / No: 595 [返信][削除]
 投稿者:Jayson  02/05/10 Fri 00:20:43 (61.197.33.74)
>
> > 箱が壊れるというところが、すごいですね!。
>
> 同感!
> 自作で使う接着剤(木工ボンド?)って、経年変化で強度が落ちる
> のかな。
>
いえ、白ボンドは乾くと痩せるでしょ、それに堅くなってしまうから
割れて切れやすいんです。
これがコンクリボンドとか、エポキシ系のボンドだとかだと
弾性がそこそこあってかつ痩せがあんまりないから切れにくいんですよ。
パテ込んだようなような状態で出来上がるわけですね。
変な始末はするもんじゃないです。(でもエポキシ系は高いのよ)

> そういえば、長岡鉄男氏の自作シリーズではボンド+釘止めだったな。
> jaysonさんの次の作品はホゾ継ぎかな?(合板ではダメか)

そんなことやったらとんでもないことになりますよ。30mm集成材は重いんです。

>ボイスコイルが切れたり、コーン紙が破れるんじゃなくて、箱が壊れるというところが、すごいですね!。

いやすごいことはないです。単に箱が柔なだけです。

でもホント満足するまで強化していったら、100kg越えちゃうかも,,,。
絶対動かせなくなる。それが怖いんです。(ど、どうしよう,,,)
 
 


Re: 箱が壊れる! Follow: 595 / Prev: 593 / No: 594 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/09 Thu 23:55:34 (211.19.160.3)
 
> 箱が壊れるというところが、すごいですね!。

同感!
自作で使う接着剤(木工ボンド?)って、経年変化で強度が落ちる
のかな。

そういえば、長岡鉄男氏の自作シリーズではボンド+釘止めだったな。
jaysonさんの次の作品はホゾ継ぎかな?(合板ではダメか)
 
 


箱が壊れる! Follow: 594 / No: 593 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/09 Thu 22:40:08 (211.16.118.158)
> 箱がでかいモンだからゴンゴンやってると震動がすごくて、
> ボンドをかましてあったところがどうも切れて行ってるみたいです。

ボイスコイルが切れたり、コーン紙が破れるんじゃなくて、箱が壊れるというところが、すごいですね!。
アンプも強力なものなのでしょうね。
 
 


Re: 連休最終日 Prev: 590 / No: 592 [返信][削除]
 投稿者:Jayson  02/05/07 Tue 22:48:44 (61.197.33.165)
> あの、きれいな木目エンクロージャのSPがお嫁入りとか。確かテクニクス
> のTHなんじゃら(だったかな)とか言うツィータが付いているやつですよね。
>
> 残念ながら、連休最終日の家族サービスで、そいつの聴き納めには参加で
> きませんでした。
> 近い将来の新サラウンドSPのお披露目に期待します。
>
急な申し出ですいませんでした。
サラウンドのエンクロージャは残しとくことにしました。
これで、ユニットを揃えればいつでもOKです。(笑)

またお越し下さい。

それより、モトさんのアンプが来てからSWの酷使が続いていまして
ついに根をあげだしました。
箱がでかいモンだからゴンゴンやってると震動がすごくて、
ボンドをかましてあったところがどうも切れて行ってるみたいです。
ドーンとかいうとビリビリとびりつきが目立ちます。
これはSWの強化を考えないと。
(でもそれやるととても動かせるような代物でなくなってしまう,,,。)

うーん、相変わらずいろんな所に問題点を抱えているなあ。
 
 


ロボキューブ No: 591 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/07 Tue 21:45:11 (61.127.186.202)
ロボキューブのサイト、見てきました。
面白そうですけど、ちょっと気軽に買える値段でもないですね...。

その昔の電子ブロックの値段もそんな感覚だったような気がします。
「大人の科学」の鉱石ラジオなんてのも欲しいなあ...コイルが大きくてかさばりそうだけど。
 
 


連休最終日 Follow: 592 / Prev: 585 / No: 590 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/07 Tue 00:00:41 (211.19.160.3)
jaysonさん;

> 突然ですが明日の夜、時間が空いてましたらシアター公開しますので
> お出で下さい。

あの、きれいな木目エンクロージャのSPがお嫁入りとか。確かテクニクス
のTHなんじゃら(だったかな)とか言うツィータが付いているやつですよね。

残念ながら、連休最終日の家族サービスで、そいつの聴き納めには参加で
きませんでした。
近い将来の新サラウンドSPのお披露目に期待します。

なに、電子ブロック?
それ、小学生の時。
買えなかったよ−。
ラジオクラブに入って、トランジスタラジオのキットを作ったくらいかな。
 
 


学研電子ブロック No: 589 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/06 Mon 20:53:57 (61.127.187.34)
えー!皆さん、持ってたんですね!

学研のサイトは以下で、7月発売分の予約受付中とのことでした。
http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/7/

9800円ということで、買ってしまいそうです。
「大人の科学」というのも好評発売中とか...。
 
 


電子ブロック No: 588 [返信][削除]
 投稿者:KDX  02/05/06 Mon 18:24:09 (150.59.108.5)
私も持ってましたよ、電子ブロック。
配線材の違いっていうのがよくわかりませんが、一番安いのを買ってもらってから拡張用ブロックセットを買い足していきました。復刻版っていうのがあるんですね。
時代は変わって今はロボキューブっていうのが売られています。
これは自分で動作をプログラムできる組み立てロボットなんですけど、むちゃくちゃ高価い。基本セットでも10万円はします。
でもなんだかウズウズしてしまいます。

http://www.watt.co.jp/robocube/remotetest/
 
 


Re: サラウンドSPお嫁入り Prev: 586 / No: 587 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/05/06 Mon 16:51:37 (61.197.33.244)
> サラウンドSPお嫁入りおめでとうございます(と言うのでしょうか?)
>
> お伺いして、DVDもお返ししたいのですが、今日は残念ながら出られません(T_T)。
>
> 次回、ユニークなSPができましたら、ご披露お願いします。
>
> 先日、学研の電子ブロック(復刻版)を店頭で見かけて、すごく欲しくなりました(^-^;。
> 残念ながら、現在品切れとのこと...。

DVDはご心配なく。
また次のSPと言うといつのことか,,,。

電子ブロック。持ってましたよ。2種類とも。
配線材もプラスチックのケースに入っているタイプと
配線材が金属の板を折り曲げてあるタイプと。
あと学研の木のケースをぱかっと開けてスプリングに
配線材でつないでいくタイプも買いました。(よくもまあ)
 
 
 


サラウンドSPお嫁入り Follow: 587 / No: 586 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/06 Mon 11:01:25 (211.16.118.105)
サラウンドSPお嫁入りおめでとうございます(と言うのでしょうか?)

お伺いして、DVDもお返ししたいのですが、今日は残念ながら出られません(T_T)。

次回、ユニークなSPができましたら、ご披露お願いします。

先日、学研の電子ブロック(復刻版)を店頭で見かけて、すごく欲しくなりました(^-^;。
残念ながら、現在品切れとのこと...。
 
 


何か唐突ですが Follow: 590 / No: 585 [返信][削除]
 投稿者:Jayson  02/05/05 Sun 23:28:05 (61.197.33.210)
今お客さんが帰ったとこですが、
前から来たいと言ってた、知人をお呼びして
シアター公開してました。
実は、うちのサラウンド側SP達がお嫁入りすることになりました。
んで、新しいSPはまた当然のごとくしばらくはできんだろうと
言うわけで、この連休中にお呼びしたわけです。
で、escortさん達もまだお呼びしてなかったので、
突然ですが明日の夜、時間が空いてましたらシアター公開しますので
お出で下さい。
(今ちょっとSW不調,,,)
急だからちょっと無理っぽいかな。

Re: BSデジタル不調が解決 Prev: 583 / No: 584 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/05/05 Sun 00:52:41 (211.19.160.3)
> BSデジタル放送の不調が解決しました。

よかったですね。周波数が高くなると、いろいろデリケートですね。

> BSi(BSフジも)だけにモザイクが出やすかったのは不思議でした。

たまたまその周波数帯域に影響が出たんでしょうかね。

> 皆さん、連休はどうされています?

先日はシネマサンシャインで「名探偵コナン」。もちろん子供のリクエスト。
今日は、子供を連れて、牟岐の「アワビ祭り」に日帰りで行きました。
明日の予定は起きてから考える。
いきあたりばったりの連休を過ごしています。

ムーランルージュも見なくては。
 
 


BSデジタル不調が解決 Follow: 584 / No: 583 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/05/04 Sat 20:47:06 (61.127.186.249)
BSデジタル放送の不調が解決しました。
どうも自分で細工した同軸ケーブルが悪かったみたいで、これを交換したらモザイクが出なくなりました。
BSi(BSフジも)だけにモザイクが出やすかったのは不思議でした。

皆さん、連休はどうされています?
 
 


  No: 582 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/05/01 Wed 20:48:44 (211.19.164.203)
>またまた買うんかい?
こんな 不景気な 時代に 何やうてんねん?
みんな いっしょけんめい 働けよ―

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re:  Prev: 580 / No: 581 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/05/01 Wed 12:58:31 (61.197.33.202)
> >モリヤンさんとこのHTPC体験、強烈だったようで。(笑)
> >あれで、Z-9000にDVIが付いていたら鬼に金棒なんだけどなあ。
> 次はZ10000発売に期待してるぞ―

またまた買うんかい?

> ただ DVI端子の接続にともなう デジタルな画は
> 賛否両論との情報も ちらほら。

私の感では、普通の人間がやるんだったら
DACが8bitになってもDVIのほうが綺麗と思われますね。
液晶ディスプレイ見ても綺麗モン。
 
 


  Follow: 581 / No: 580 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/04/30 Tue 20:35:13 (211.19.164.203)
>モリヤンさんとこのHTPC体験、強烈だったようで。(笑)
>あれで、Z-9000にDVIが付いていたら鬼に金棒なんだけどなあ。
>REDEON7500はDVIの端子があるのにー
そうなんじゃ―
次はZ10000発売に期待してるぞ―
ただ DVI端子の接続にともなう デジタルな画は
賛否両論との情報も ちらほら。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/