スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ


2002年4月分

#525〜580


  Follow: 581 / No: 580 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/04/30 Tue 20:35:13 (211.19.164.203)
>モリヤンさんとこのHTPC体験、強烈だったようで。(笑)
>あれで、Z-9000にDVIが付いていたら鬼に金棒なんだけどなあ。
>REDEON7500はDVIの端子があるのにー
そうなんじゃ―
次はZ10000発売に期待してるぞ―
ただ DVI端子の接続にともなう デジタルな画は
賛否両論との情報も ちらほら。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: そうなんです Prev: 573 / No: 579 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/04/29 Mon 19:23:16 (61.197.33.39)
えっと、ちょっと遅くなってしまいましたね。
すいません。

> jaysonさん、どーですか?
> プレーヤーと違って、まず自作は無理ですよー。
> 実売価格が10万円台に突入しましたしー。(35000)

モトさんとこに借金のある身です,,,。

> ところで、鬼太鼓座とイーグルスのDVD-A を発注しました。
> Kin-yaさんの秘密兵器は、聴いたことありますか?
> (あれはCDなのかな?)
>
へいへい、送りつけられました。(笑)
Kin-yaさんとこは、CDですね。(怖いソフトです)
私はコヤニスカッティのDVD-Aが欲しかったー,,,。

モリヤンさんとこのHTPC体験、強烈だったようで。(笑)
あれで、Z-9000にDVIが付いていたら鬼に金棒なんだけどなあ。
REDEON7500はDVIの端子があるのにー。
 
 


Re: DVD-Aプレイヤー Prev: 576 / No: 578 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/29 Mon 01:47:11 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん;

> うちでは、BDデジタルで、BSiだけ、モザイクが酷いんですが、
> 何か原因は考えられるでしょうか?

他はちゃんと映るんですね?不思議な現象ですね。
我が家では他局同様、きれいに映ります。
i-SPORTSはお気に入りの番組です。
もしかしたら、ブースタや分配器類、もしくはケーブル、コネクタあたり
が古いものではありませんか?
 

モリヤンさん;

> おおっ あとを つけられたかっ―

この前お邪魔した時、報告するのを失念していました。
共通の機器がひとつ増えましたね、先輩!
 
 


モリヤン No: 577 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/04/28 Sun 23:08:18 (211.19.164.203)
>TDKの新しいやつに変えました。
おおっ あとを つけられたかっ―

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


DVD-Aプレイヤー Follow: 578 / No: 576 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/28 Sun 22:10:40 (61.127.187.180)
モリヤンさんのところは、HTPCですか!
きっとすごいんでしょうね...。

うちもDVD-Aがかかるプレイヤ-欲しいですが、747の後継機まで様子見です。
インプレ、希望しておきます。

うちでは、BDデジタルで、BSiだけ、モザイクが酷いんですが、何か原因は考えられるでしょうか?
今月中に録画したい番組があるのですが...。
 
 


Re: DVD-Aソフト Prev: 574 / No: 575 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/28 Sun 00:49:47 (211.19.160.3)
黒猫ビル さん;

> 他にも色々、DVD-Aソフトは買われたのでしょうか?

いや、今回が初めてのDVD-Aの購入です。未体験。
5chのアナログケーブルを作らなければ・・

本日、モリヤンさんのところでHTPCを見てきました。
スーパービットDVD
HTPC
Z9000
一般家庭であの構成、あの絵は反則じゃー
ってくらいの、素性の良い絵でした。

それから、
BSアンテナを、TDKの新しいやつに変えました。
アンテナレベルがソニーのテレビで60から90に上がりました。
実際の絵では違いがわからないけど、何となく安心?
 
 


DVD-Aソフト Follow: 575 / No: 574 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/27 Sat 14:59:52 (61.127.187.194)
> ところで、鬼太鼓座とイーグルスのDVD-A を発注しました。

そういえば、escortさんのところは、DVD-A聴けるんでしたね!
他にも色々、DVD-Aソフトは買われたのでしょうか?
 
 


そうなんです Follow: 579 / Prev: 571 / No: 573 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/26 Fri 13:08:13 (160.204.250.5)
あおっているんですー。

jaysonさん、どーですか?
プレーヤーと違って、まず自作は無理ですよー。
実売価格が10万円台に突入しましたしー。(35000)

ところで、鬼太鼓座とイーグルスのDVD-A を発注しました。
Kin-yaさんの秘密兵器は、聴いたことありますか?
(あれはCDなのかな?)
 
 


すんません,,, No: 572 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/04/25 Thu 21:43:52 (61.197.33.172)
名前入れるの忘れました。
 

Re: ついに Follow: 573 / Prev: 569 / No: 571 [返信][削除]
 投稿者:  02/04/25 Thu 21:43:04 (61.197.33.172)
>> それより先に、jaysonさんだね。
>
>何でしょう?(・_・?

はへー,,,escortさんに煽られてるんですよー。

> ポワゾン見たけど、アンジェリーナ・ジョリーってちっとも美人じゃ
> ないよ。

うん、演技派なんでしょうね。
?????(笑)
 
 


悪魔のささやき No: 570 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/25 Thu 12:57:48 (61.127.186.226)
> 2番機導入でHVダビングに備えようか。

D-VHSのデジタルダビングが必要になったおりには、お願いします(_"_)。
ついでにもう一台、BSDチューナーも買えば、裏番組と同時録画もできますね(悪魔のささやき...)。

> それより先に、jaysonさんだね。

何でしょう?(・_・?
 
 


ついに Follow: 571 / No: 569 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/24 Wed 10:09:30 (160.204.250.5)
後継機発表が噂されるHM-DH35000。現在ジャスト11万円。
○バッククラブでも、DH20000yや 三菱のD-VHSがそこそこの値段で紹介
されていた。2番機導入でHVダビングに備えようか。

それより先に、jaysonさんだね。

ポワゾン見たけど、アンジェリーナ・ジョリーってちっとも美人じゃ
ないよ。
 
 


MDデッキ、設置 No: 568 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/22 Mon 22:23:26 (61.127.186.26)
MDデッキ、設置しました。
録音機は、いろいろといじるところがあって、面白いです。
MDLP、LP2でも、FM放送を録る分には、十分みたいでした。

DATが出る前には、PCMプロセッサー+ビデオデッキという方法があったみたいでしたね。私は使ったことはなかったですが。

AirMacつきのPowerBook欲しくなりました...。
 
 


Re: MDデッキ Prev: 566 / No: 567 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/22 Mon 15:27:07 (160.204.250.5)
黒猫ビルさん、どうもです。

MDでっきですか。わたしなんぞ、新築引っ越し時にカセットデッキを処分
して以来、オーディオ2ch録音とはすっかり御無沙汰です。
いざとなったら、D-VHSでPCM録音するしか方法が無い。

そういえば昔、ベータテープを使ったPCMデッキがあったと記憶しています
が、あれはどうなったんだろう?DATとか、Lカセットなんてのもあったな。

D-BOX、無線LAN開通しました。
 
 


MDデッキ Follow: 567 / No: 566 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/21 Sun 12:42:10 (211.16.119.212)
掲示板10000カウントおめでとうございます。

ところで、ソニーの333なんたらというMDデッキを買いました。
まだ設置できてないので、今日あたりがんばらなくては...。
 
 


掲示板10000カウントゲットー!! No: 565 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/20 Sat 17:54:10 (160.204.250.5)
はあ、おめでたい。
 

Re: カナレケーブル自作 No: 564 [返信][削除]
 投稿者:りう゛ぁいぶ  02/04/19 Fri 21:26:52 (43.230.138.10)
escortさんご教授ありがとうございます。
おかげさまでかなり詳細まで知ることが出来ました。

想像よりも初期投資が大きいので、
AV機器仲間に声を掛けてみようと思います。
それがだめなら....
1人でも購入するかどうか悩むところですね。

escortさんに甘えさせていただくかもしれません(^^
 
 

VSA-AX10ですが、バグ(?)を抱えているものの、
ヘッドホンアンプとしての能力が高いのが気に入っています。
有償でも良いので、ソフトウェアのVerupを企画してくれると
うれしいのですが。
 
 


追加情報 Prev: 562 / No: 563 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/19 Fri 13:52:23 (160.204.250.5)
5CFBに対応するコネクタ、

RCAピンであれば、RCAP-C5F(20個6200円)
BNCであれば BCP-5CFA(20個5560円)

ですね。
ケーブルの単価はカタログには記載されていません。
 
 


Re: カナレケーブル自作 Follow: 563 / Prev: 561 / No: 562 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/19 Fri 03:33:51 (211.19.160.3)
追記

私でなくても、ミマツ音響が特注に応じてくれると思います。
 
 


Re: カナレケーブル自作 Follow: 562 / Prev: 560 / No: 561 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/19 Fri 03:30:51 (211.19.160.3)
りう゛ぁいぶ さん;

おひさしぶりです。
VSA-AX10を満喫とか。こちらも、導入初期の興奮状態からは脱しまして、
平穏に(どこが!)楽しんでいます。
最近、徳島仲間のモトさんも晴れてVSA-AX10を導入されました。
良い傾向です。
 

> 初期投資費用や部材費はおいくらくらいで、
> どちらで購入されているのでしょうか?

まず、カナレにカタログ請求して下さい。

http://www.canare.co.jp/top.html

カタログを見て、購入部材の見当がついたら、
アキバのミマツ音響というところにメールオーダーします。

http://www.mimatsu.co.jp/

初期費用としましては、同軸ケーブルをカナレの指定どうりに剥くための
専用同軸ケーブルストリッパ(約1万円)と専用圧着工具(2万はしなかっ
たかな?)が必要です。

私がよく使うV3-3CFBはメーター単価約300円、V5-3CFBは同じく約500円
で小売りしてくれます。3CFB用のRCA圧着ピンプラグは20個入り5300円
程度でした。(型番等はカナレのカタログを参照)

初期費用が小さくないので、もし、上記部材程度で作れるものでしたら、
(材料費+ちょっと色付け)で私が請け負ってもよいですよ。
 
 


カナレケーブル自作 Follow: 561 / No: 560 [返信][削除]
 投稿者:りう゛ぁいぶ  02/04/19 Fri 02:45:32 (43.230.138.10)
escortさんお久しぶりです。
VSA-AX10購入の際には大変お世話になりました。
おかげさまで、VSA-AX10を満喫しております。

さて、escortさんはカナレのマルチケーブルを
自作されているとのことですが、
初期投資費用や部材費はおいくらくらいで、
どちらで購入されているのでしょうか?

Kanareの5CFBケーブルを使ってみたいのですが、
Kanareオンラインショッピングでは特注になり、
非常に高くついてしまい、踏ん切りが付きません(^^;
 
 


「名麺堂」 No: 559 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/16 Tue 16:01:56 (61.127.186.118)
どうも伝聞では、泉氏は、うどん屋「名麺堂」に注力するらしいです。
(あわわで紹介されていましたね)

徳島市内に出たときは、同店の中古ディスクをチェックするのが、楽しみだったので、ちょっと残念...。

それから、先日、平惣レコードをのぞいたら、DVD(特に音楽もの)の品そろえがかなり豊富になっていました。
 
 


Re: D-Box Prev: 557 / No: 558 [返信][削除]
 投稿者:  02/04/16 Tue 00:05:46 (61.197.33.200)
> ずいぶん前のjaysonさんへのリプライになりますが、
>
> > こういうお店が
> > ある鳴門というまちがホントいいなあと思いました。
> > 小松島もホントいいまちにしていきたいなあと思う私はやっぱり
> > どっかの回し者?。
>
> と言うようなことを、D-BOXマスターK氏に伝えたところ、
>
> > 小松島にも秋田町で有名な県内No.1ライヴハウス「BELL'S」を経営
> > している井本(旧姓:久保)氏とかパーカッショニストの鳴瀬氏と
> > か、いいミュージシャンはいますので、彼らを使ってイベントを計
> > 画なさってはいかがでしょうかね(^^?
> > いつでも仲介しますのでまたご本人にその旨お伝えください。
>
> との返事を頂きましたので、お伝えします。CATV開局記念イベントは
> これで決まりか?
>
ありがとうございます。
鳴瀬さんは、以前何度かご一緒させていただいたことがあります。
その時に名盤堂の泉さんもご一緒だったんですが、
ここから黒猫ビルさんのレスになるんですが、
確か前にあわわかアーサだったか忘れてしましましたが、
うどん屋を始めたと言うことを書いてました。
そっちに方に注力してるのかな。

> 黒猫ビルさん;
>
> > 名盤堂本店
>
> うう。全然わからない。名のとおり、レコード屋さんだったんでしょうね。
>
 
 


Re: D-Box Follow: 558 / Prev: 537 / No: 557 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/15 Mon 20:07:05 (211.19.160.3)
ずいぶん前のjaysonさんへのリプライになりますが、

> こういうお店が
> ある鳴門というまちがホントいいなあと思いました。
> 小松島もホントいいまちにしていきたいなあと思う私はやっぱり
> どっかの回し者?。

と言うようなことを、D-BOXマスターK氏に伝えたところ、

> 小松島にも秋田町で有名な県内No.1ライヴハウス「BELL'S」を経営
> している井本(旧姓:久保)氏とかパーカッショニストの鳴瀬氏と
> か、いいミュージシャンはいますので、彼らを使ってイベントを計
> 画なさってはいかがでしょうかね(^^?
> いつでも仲介しますのでまたご本人にその旨お伝えください。

との返事を頂きましたので、お伝えします。CATV開局記念イベントは
これで決まりか?

黒猫ビルさん;

> 名盤堂本店

うう。全然わからない。名のとおり、レコード屋さんだったんでしょうね。
 
 


常三島の名盤堂本店 No: 556 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/14 Sun 19:43:27 (61.127.187.167)
今日、徳島市内をうろついていたら、常三島の名盤堂本店があった場所が貸店舗になっていました。
一ヶ月ほど前にも閉まってるなとは思っていたのですが。
移転?廃業?どなたかご存じないでしょうか?
 

Re:ミヤコ落ち? No: 555 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/12 Fri 23:04:29 (211.16.119.121)
escortさん、都電器の歴史に詳しいんですね。

私は、寺島本町にあったころは、熱心に通っていたのですが、出来島本町に移ってからは、数回行っただけでした。

なんか昔のような活気がないな〜と思っているうちに閉まってしまったみたいでした。
 
 
 
 
 


ミヤコ落ち? No: 554 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/04/12 Fri 13:53:18 (61.197.33.225)
今あのお店は、コーヒー屋さんになってます。
i賀さんが頑張っていた頃が最盛期でしたね。

黒猫ビルさん、うらやましい。
うちはまだ先ですねえ。
でもCATVできると、役員はご褒美にただで
使えるようにしてもらうんだ。
(光で引っ張ってもおうっと。そこまではだめか,,,)
 
 


Re: 都電器 Prev: 552 / No: 553 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/11 Thu 22:36:55 (211.19.160.3)
KDXさん、黒猫ビルさん;

> 都電器、どこかでやっているとうれしいんですけど、どうでしょう?

寺島本町から出来島本町に移転したときが最盛期だったでしょうか?
あの年は新入社員を5人も採って、Mac売り上げ四国一だったんですがね。
(我々が利用している)むらさきの経営に乗り出したころからちょっと?
その後いろいろあって、Iさんが退社して、Apple路線を止めて、パーツ担
当者も退社して、すっかり縁遠くなってしまいました。
店を訪れる目的でも無ければ決して行かないような立地条件なので、ここ
数年は行っていません。どなたか、現状を知りませんか?Jさま?

> ところで、今日からうちもADSLになりました(゚o゚)
> 計測したら、1.4Mb/sec出てました(ちょっと自慢)。

うらやましー。テレビトクシマCATVではどのくらいだろうと思って
ファイル転送してみたら、現在上り0.06M、下り0.4Mでした。
ASDLで電話局の極近とは、反則じゃー。
でも、これでブロードバンド常時接続。おめでとうございます。
 
 


都電器 Follow: 553 / No: 552 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/11 Thu 21:08:07 (61.127.187.40)
都電器、どこかでやっているとうれしいんですけど、どうでしょう?

ところで、今日からうちもADSLになりました(゚o゚)
計測したら、1.4Mb/sec出てました(ちょっと自慢)。
 
 


そうそう No: 551 [返信][削除]
 投稿者:KDX  02/04/10 Wed 21:57:14 (150.59.108.5)
私もエレパーツに行きます。
調整用のセラミックドライバーもあそこで買いました。
・・・ということはもう3年くらい行ってないな・・・
ミヤコって潰れちゃったんですか?
 

電話帳を見ると No: 550 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/10 Wed 21:34:06 (211.16.116.26)
電話帳を見ると、徳島市内にも電子部品の店かな?と思うところも
あったりしますが、電話をかけてもつながらなかったりしました。

蔵本の店(名前失念)は、確かに営業はしてるみたいでしたが...。
都電機があったころは、本当に良かったですね(しみじみ)。

小松島には、アマチュア無線の店があるんですね。
escort様、ご足労でした。
 
 


残念 Prev: 548 / No: 549 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/10 Wed 20:02:28 (211.19.160.3)
> で、部品買いに今からエレパーツに行きます。

行ってみたら、水曜は定休日だった。(泣)
 
 
 
 


Re: オーディオ部品 Follow: 549 / Prev: 547 / No: 548 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/10 Wed 15:45:47 (160.204.250.5)
ミヤコがあったころは、よかったなー。
Y口さん、今はどうしているかな−。

で、部品買いに今からエレパーツに行きます。
コネクタと熱収縮チューブ。

同時に2人以上の客を見たことがない店。
でも、最後の砦。がんばってね。
 
 


Re: オーディオ部品 Follow: 548 / Prev: 546 / No: 547 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/04/10 Wed 13:16:35 (61.197.33.235)
> ところで、Jasonさんは細かいオーディオ部品は、県内のどこで入手されているのでしょうか?

簡単な抵抗とかコンデンサは、近くのハムショップに行きます。
ここで間に合わないものは、北島のエレパーツコーワへ行きます。
トランジスタFET、その他オーディオ用パーツは通販ですね。
 
 


オーディオ部品 Follow: 547 / No: 546 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/10 Wed 11:02:11 (211.16.116.146)
ところで、Jasonさんは細かいオーディオ部品は、県内のどこで入手されているのでしょうか?
 

HM-DH35000に何かある? No: 545 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/09 Tue 22:02:14 (211.19.160.3)
D-VHSのフラッグシップ。
先月末に12万円を切ったと思っていたら、現在何と114,900円。
ここ数日の値落幅が大きい。

なにかあるぞ。
後継機の発売か?
HM-DH37000、110°CSサービス正式対応とか?
HM-DH40000、不評なデザインを一新、i-Linkの機能強化とか?
 
 


Re: D-BOXのライブ Prev: 543 / No: 544 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/04/08 Mon 21:40:03 (61.197.33.35)
> 測定器での音響測定、なかなか面白いものがありました。
> 部屋の寸法からの計測値からの予想とほぼ一致した結果が出たのは、おお!という感じでした。
>
いや、これなんですよ。この感覚、自作やってるのは。
自分で特性を一つ一つ確認しながら、計算と実測とがどこまでうまくいってるのかチェックしながら作っていく。
これをやってるのが、一番おもしろい(?苦しい?、笑)ときなんです。
(いや一番おもしろいのは、最初に特性をイメージしてるときかな。)

最後、実装段階になりますとこの前に言ってたように、
配線の引き回しとかいろんなノウハウが必要になってきますが、
特性を上げるため悪要因を一つ一つつぶしていくのが、
これがなかなかつらいと言うかめんどい,,,
(思うような結果が出ないときは,,,)

> それから、Jasonさんのアンプの回路にかける情熱には圧倒されました。
> 私自身は、ハードの細工をする根気はあらかた失われているもので...。
> でも次回、危険を覚悟で(^-^;真空管アンプ、電源を入れてみましょうか?(^-^;(^-^;
>
おお!いったれ、いったれ〜!
こんなん煽ってどないすんねん。(笑)

> てな訳で、今後ともよろしくお願いします。

とんでもない、こちらこそ。
 
 


Re: D-BOXのライブ Follow: 544 / Prev: 538 / No: 543 [返信][削除]
 投稿者:jayson 02/04/08 Mon 21:39:24 (61.197.33.35)
> jasonさん、Escoetさん、昨夜は遅くまで、お引き留めしました。
>
こちらこそ、遅くまですいませんでした。
うちのシアターはいつも、1時2時というのは良くあるので
なんか人様の都合がよく分からなくなってまして,,,,。(反省)

> D-BOXのライブ、久しぶりでしたけど、本当に良いライブでした。
> 最近出かけるのがおっくうになっていたもので...。
> 小松島も海の近くにライブをやる店が(昔?)あったような気もしますが...。
>
えっとですね、たぶん東山だと思うんですが、すでに閉まって跡形もありません,,,,。

長いと言われたので,,,,
 
 


Re: 追加 Prev: 541 / No: 542 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/04/08 Mon 21:21:17 (61.197.33.253)
> ボーカルのミキ嬢からメールが来て、お連れ様に「来て頂いて本当にありが
> とうございました!!」とのことです。

いやー楽しいコンサートをありがとうございましたと、お伝え下さい。
また、ライブがありましたら応援に駆けつけます。

> あの空間に聴衆57人は 歴代動員記録だそうです。

でしょうねえ。もう詰め込み状態でしたもの。

黒猫ビルさんとこでは、なんかホント真空管アンプが出てきた時点で
私のフィールドに入ってきた〜って感じでボルテージ上がっちゃいました,,,。
えらそうなこと言ってますが、半人前ですからね。まだまだ青い青い。

ところで、前にメーカー製のアンプ開けてあーだこーだ言ってたことなんか
ありました?(最近アルツハイマー入ってまして,,,)
 
 


追加 Follow: 542 / No: 541 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/08 Mon 01:59:50 (211.19.160.3)
ボーカルのミキ嬢からメールが来て、お連れ様に「来て頂いて本当にありが
とうございました!!」とのことです。
あの空間に聴衆57人は 歴代動員記録だそうです。
 

つづき No: 540 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/08 Mon 01:56:24 (211.19.160.3)
そういったことの反動かも知れないけど、黒猫ビルさんシアターでの
音響測定は面白かったですね。
ちゃんと測定して、データを得るってことは、大事ですね。
部屋の物理的特性が、確かに理論どおりに反映していましたが、基本的
には素直な特性だと思いました。スゥィープ信号を聴いていても、我が家
で聴く時のバタバタした乱れよりは、よほどおとなしいと感じましたから。

真空管アンプの登場で、jaysonさんがいきなりヒートアップしたのもおも
しろかったです。以前、某メーカー製のアンプを開けて、あれこれ講釈し
だした時もタダ者ではないなと思いましたが、今回も完全に電気少年になって
いましたね。黒猫ビルさんの20年前の丁寧な仕事ぶりにも感心しました。

あれこれ楽しい話題が尽きませんが、今後ともよろしくお願いします。
 
 


at D-BOX No: 539 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/08 Mon 01:48:13 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん、jaysonさん;

昨夜は、ありがとうございました。
ライブもノリノリでよかったですね。と思うとメロディーラインのきれいな
オリジナル曲が出てきたり、気持ちいいコーラスが聴けたり、多芸なところ
を見せてくれました。
こんなのを引き合いに出しては彼等に失礼かも知れないけれど、ハイファイ
セット(古!)や葉加瀬太郎を連想してしまったのは、私だけだったでしょ
うか?

jaysonさんが気にされていたPAの件。
主にギターの立ち上がりの鋭い音のところが歪んでいるように聞こえました。
そういう効果を狙っているのかも知れないけど。全体のf特も高域がまるめ
られていて、大音量ではキンキンしなくていいのかもしれないけど、小音量
のときは質感や繊細さがもう少し伝わってほしいと思いました。
まあ、ステージ音響の素人が口出しするのはお門違いなのかもしれないけど、
AVシアターとは明らかに傾向が違いますね。

(このへんで文字制限かも知れないので一旦切り上げ)
 
 


D-BOXのライブ Follow: 543 / No: 538 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/07 Sun 22:57:03 (211.16.116.91)
jasonさん、Escoetさん、昨夜は遅くまで、お引き留めしました。

D-BOXのライブ、久しぶりでしたけど、本当に良いライブでした。
最近出かけるのがおっくうになっていたもので...。
小松島も海の近くにライブをやる店が(昔?)あったような気もしますが...。

測定器での音響測定、なかなか面白いものがありました。
部屋の寸法からの計測値からの予想とほぼ一致した結果が出たのは、おお!という感じでした。

それから、Jasonさんのアンプの回路にかける情熱には圧倒されました。
私自身は、ハードの細工をする根気はあらかた失われているもので...。
でも次回、危険を覚悟で(^-^;真空管アンプ、電源を入れてみましょうか?(^-^;(^-^;

てな訳で、今後ともよろしくお願いします。
 
 


D-Box Follow: 557 / No: 537 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/04/07 Sun 12:54:34 (61.197.33.139)
escortさん、黒猫ビルさん昨日は遅くまでありがとうございました。
ライブもPAの不満はありましたが、大変楽しかったです。
あんなにたくさんのお客さんがつめかけて、凄いなあとホント
思いました。自分で演奏をやりながら、お店をやっていくマスター
の音楽にかける意気込みみたいなものにもうたれましたし、
それを支えているお店のお客さんにも感心しましたし、こういうお店が
ある鳴門というまちがホントいいなあと思いました。
小松島もホントいいまちにしていきたいなあと思う私はやっぱりどっかの回し者?。

さてさてそれからなだれ込んだ黒猫シアターでの実験、おもしろかったですねえ。
やっぱり計算にある程度しめされた通りのデータが出てきたようですね。
コンクリートの躯体の場合、低音のエネルギーが減衰せずに部屋の中に
留まる傾向があるということですが、インフィニティのF特はそれを表していたんではないでしょうか。
中域に対する低音の盛り上がりは、吸音パネルの設置で押さえられるんじゃないでしょうか。
でも結構いい特性出てましたよね。そんなにめちゃめちゃなピークディップもなかったし。
自作アンプも見せていただいて、嬉しかったです。
何かこんなのを見ると、妙に熱くなるところがありまして何か好き勝手なことを言ってましたが、戯れ言と聞き流して下さいね。
でも今度行ったときには、チューブアンプに灯がともってると嬉しいなあ。(笑)
期待してます。(プレッシャー。笑)

遅くまでのオーディオ談義楽しかったです。深夜失礼しました。
(CDブラインドテスト、難しかったですねー。分かりませんが、でも
やはりほんのちょっと音は違ってましたねえ。と勝手に自分に思いこませる。笑)
また遊んでやって下さい。ありがとうございました。
 
 


まあだだよ〜 No: 536 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/04/06 Sat 09:20:31 (202.219.201.125)
スクリーンの入荷が遅れに遅れて、まだインストールの日程さえ決まっていません。
いつになることやら・・・(^_^;)。
もうヒイヒイは言ってませんが、まだ片付けも残っているし、焦らずボチボチですな。
申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さいね。
 

Re: まだ かいなぁ? Prev: 534 / No: 535 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/06 Sat 00:28:22 (211.19.160.3)
 
> Kin-ya さん そんなこと言わずに 皆を 早く
> 呼んでくださいなぁ―まだ かいなぁ?

まだ、ヒイヒイ言ってんじゃないかな?
AV機器など、お宝用品の引っ越しは楽しいけど、
どーでもいいけど必需品なんかは苦痛以外の何ものでも無い。
かく言う私も、3年前の引っ越し段ボールがまだ積んであったりして。

jaysonさーん、明日のライブ、どうなりますか?
黒猫ビルさん、8時ちょっと前現地集合ってことでよろしいでしょうか?
 
 


まだ かいなぁ? Follow: 535 / No: 534 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/04/04 Thu 21:21:54 (211.19.165.118)
>それでは、お言葉に甘えさせて頂きます。
>DMさせて頂きますので宜しくお願いいたします
Kin-ya さん そんなこと言わずに 皆を 早く
呼んでくださいなぁ―まだ かいなぁ?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: 新装jayson邸エンチーナシアター Prev: 530 / No: 533 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/04/04 Thu 15:31:56 (210.131.49.185)
Jayson師匠、早速レスありがとうございますう!

> 秘密兵器を先に空輸いたしましょうか。
> (いつでも出撃できるよう、ノイトリックの段ボールはとってあります。)
> 住所をメールにて教えて下さいな。早速送ります。

それでは、お言葉に甘えさせて頂きます。
DMさせて頂きますので宜しくお願いいたします。
 
 


Re: スペアナで診断すると Prev: 531 / No: 532 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/04 Thu 11:00:43 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん;

いきましょう!ついでに、D-BOXに無線インターネットカフェ化計画でも
提案しようかな。

> うちのシアター(もどき)もスペアナで診断お願いしたいです。
> でもこれをやりだすと、パラメトリックイコライザが欲しくなることありません?

うーん。マルチチャンネルでこれをやると、凄いことになりそう。
ってことで、黒猫ビルさんもVSA-AX10をプリアンプとして採用ってこと
でいかが?
 
 


スペアナで診断すると Follow: 532 / No: 531 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/03 Wed 21:17:09 (211.16.116.73)
escortさん、土曜日のD-BOX行きませう!

うちのシアター(もどき)もスペアナで診断お願いしたいです。
でもこれをやりだすと、パラメトリックイコライザが欲しくなることありません?
 
 


Re: 新装jayson邸エンチーナシアター Follow: 533 / Prev: 529 / No: 530 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/04/03 Wed 20:12:06 (61.197.33.219)
> Jayson師匠
> エンチーナシアター新装開店(?)おめでとうございます。
> やっぱりあのスピーカーは只者ではない!
> スペアナのデータも良さげでしたものねえ。
>
ありがとうございます〜。
まあまあの成果は出てます。
40Hzぐらいでちょっと尾を引くところがありますが、
元がそれほど強力に出てませんので、なんとか,,,。

> うちの新しいシアターは定在波の嵐に悩んでおりますう〜(^_^;)。
> (前の部屋よりいっそうひどい!)

おおっ、これはどうしたことか。あの素晴らしいお部屋が,,,。
これはどんどんものを持ち込みましょう。(爆笑)

> 定位感や音場感は良く出ているんですが・・・。
> やっぱり100Hz前後に大きな山があるようですね。
> 是非、スペアナで観て見たいんです。

それはいけませんなあ、ワンと言ってもらったことだし(笑)
秘密兵器を先に空輸いたしましょうか。
(いつでも出撃できるよう、ノイトリックの段ボールはとってあります。)
住所をメールにて教えて下さいな。早速送ります。
 
 


Re: 新装jayson邸エンチーナシアター Follow: 530 / Prev: 524 / No: 529 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/04/03 Wed 08:39:28 (210.131.49.55)
Jayson師匠
エンチーナシアター新装開店(?)おめでとうございます。
やっぱりあのスピーカーは只者ではない!
スペアナのデータも良さげでしたものねえ。

> > 試聴していて、あの5.1chの包まれ感、雰囲気がkin-yaさんシアターに迫る
> > ものがあると思いました。
> >
> いやいや、そこまではいかんでしょう。
> そんなこと言ったらKin-yaさんがお家に招待してくれなくなる,,,(笑)

そんなことないですよー!
師匠には、是非スペアナ持参で来ていただかなくては!
うちの新しいシアターは定在波の嵐に悩んでおりますう〜(^_^;)。
(前の部屋よりいっそうひどい!)
定位感や音場感は良く出ているんですが・・・。
やっぱり100Hz前後に大きな山があるようですね。
是非、スペアナで観て見たいんです。
やっぱり天井と床の間で出ているんでしょうか?
師匠、助けて〜!
 
 


Re: 何時からなのかな Prev: 527 / No: 528 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/02 Tue 23:13:16 (211.19.160.3)
通常は、
店は18:00にオープン
ライブは20:00スタート
です。
 

Re: ボサノバライブツアー Follow: 528 / Prev: 526 / No: 527 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/04/02 Tue 22:59:43 (61.197.33.58)
> jaysonさんがお好きだというボサノバ。鳴門でライブがあります。
> 4月6日(土曜)
> 詳しくは、
> http://www.d-box2000.com/
>
何時からなのかな。
 

ボサノバライブツアー Follow: 527 / No: 526 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/04/02 Tue 18:43:10 (211.19.160.3)
jaysonさんがお好きだというボサノバ。鳴門でライブがあります。
4月6日(土曜)
詳しくは、
http://www.d-box2000.com/
黒いPowerBookG3があり、シャープのZ7000が吊ってあります。
黒猫ビルさん、今度は御一緒できますか?
 

Re: Jasonさんシアター Prev: 523 / No: 525 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/04/01 Mon 20:47:44 (61.197.33.98)
>昨日は遅くまでJasonさんシアター、楽しませていただきました。
>
ご遠方ありがとうございました。
あの日は、1時前までやってました。(バカですねー)
なんやかんやで寝たのが3時半です,,,。(どーしよーもありませんねー)

>が、何よりも自作SP、アンプ類に感動しました。
>その昔、レコードプレイヤー、アンプ、スピーカーなどを自作したことを思い出しました。
>
いやー、自作派は少数なのでそう言ってくれる人がいるだけで、嬉しくなってきます。

>オーディオアナライザ、見せていただかなかったのは、ちょっと残念(^-^;。
>パソコン上のソフトで、測定しているのでしょうか?
>
すみません。今度シアターにお邪魔するとき持っていきます。
ノイトリック社のハンディアナライザーと専用マイクのセットです。
お部屋の定在波のチェック、SPの周波数特性の測定、歪み率測定など
多彩にこなします。
いろいろ遊べますので、是非使ってみてください。

>今後のHTPCの成果も楽しみですね...。
>
またHTPCが出来たときには、皆さんとお出でください。
でもHTPCの成果が一番出るのは三管なんですが,,,(おっとーーー
番茶さんとこのバルコもみたいなあ。
 
 


Re: 新装jayson邸エンチーナシアター Follow: 529 / Prev: 522 / No: 524 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/04/01 Mon 20:43:43 (61.197.33.98)
escortさん、昨日はお越し頂きありがとうございました。

> この前我が家でテストした時は、1.6kHz付近のディップがあるようでしたが、
> 低域の伸びたマーキュリーのトゥイーターを導入することにより、全域が
> ほぼフラットな特性を得ることができているようです。
>
まだ1.6kHzあたりにちょっと谷がありますが、わかりません。
それより1.2kHzあたりに山があり、これがボーカルが前に
張り出してくる要素になってるんじゃないかと思ってます。

> 試聴していて、あの5.1chの包まれ感、雰囲気がkin-yaさんシアターに迫る
> ものがあると思いました。
>
いやいや、そこまではいかんでしょう。
そんなこと言ったらKin-yaさんがお家に招待してくれなくなる,,,(笑)
(き、Kin-yaさん、冗談ですからねー。)
 

> 私の好みよりは若干コントラストが弱かったのですが、金の宝飾
> の質感がでるように、むりやり変えてもらいました。
>
これは、お世話になりました。(ぺこっ)
モリヤンさんとこに書いたとうりです。

> ラックには新しいアンプ(プリ、マルチチャンネルデコーダ必須)を導入
> するためのスペースが、しっかり空けられていました。
> これもどうなるか、成り行きに期待します。
>
うーん,,,お金無いしなあ。
HTPC作らなきゃならないし、
とりあえずあそこにはHTPCを納めて、アンプはそれからやねえ。
(やっぱAVプリ、というよりデコーダー回路がほしい)
モトさんごめんねー。まだちょっと時間かかりそう,,,。

> HTPCの完成と、良い結果が出ることも、お祈りします。
>
ハイ、また出来ましたらワーワー騒ぎ立てますので、
ちゃかしに来てください。
 
 


Jasonさんシアター Follow: 525 / No: 523 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/04/01 Mon 14:55:46 (211.16.116.76)
昨日は遅くまでJasonさんシアター、楽しませていただきました。

(escortさん調整済み?の)DLPプロジェクタは、発色、黒のしまりもなかなかのものでした。

が、何よりも自作SP、アンプ類に感動しました。
その昔、レコードプレイヤー、アンプ、スピーカーなどを自作したことを思い出しました。

オーディオアナライザ、見せていただかなかったのは、ちょっと残念(^-^;。
パソコン上のソフトで、測定しているのでしょうか?
今後のHTPCの成果も楽しみですね...。