スティングレイの天吊り設置掲示板

過去ログ


2002年3月分

#448〜524



新装jayson邸エンチーナシアター Follow: 524 / No: 522 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/31 Sun 19:41:32 (211.19.160.3)
に行って来ました。
この前、モリヤンさんの掲示板でお披露目していた自作の前3本が導入され、
今までの自作メイン2本はリアにまわっていました。

この前我が家でテストした時は、1.6kHz付近のディップがあるようでしたが、
低域の伸びたマーキュリーのトゥイーターを導入することにより、全域が
ほぼフラットな特性を得ることができているようです。
御自慢のオーディオアナライザーでも、その素性の良さを確認することが
できました。
試聴していて、あの5.1chの包まれ感、雰囲気がkin-yaさんシアターに迫る
ものがあると思いました。ほぼ同時に、同席したモリヤンさんからも同じ
ようなコメントがありましたので、さらに確信が持てました。

音が良くなると、絵もきれいに見える。以前訪れたときは、オーナーさんは
青が強すぎることを気にされていたのですが、今回は青が良く出ていること
には変わりが無いのですが、バランスがとれていて、とても自然な感じが
しました。私の好みよりは若干コントラストが弱かったのですが、金の宝飾
の質感がでるように、むりやり変えてもらいました。

やはりDLPはプロジェクターとしての素性が良いですね。

ラックには新しいアンプ(プリ、マルチチャンネルデコーダ必須)を導入
するためのスペースが、しっかり空けられていました。
これもどうなるか、成り行きに期待します。

ということで、jaysonさん、お邪魔しました。
HTPCの完成と、良い結果が出ることも、お祈りします。
 
 


Re: 可動スクリーン No: 521 [返信][削除]
 投稿者:けむの  02/03/30 Sat 22:27:01 (61.215.254.69)
ロドリゲスさんはじめまして、鉄工技師けむのです(^^;)。
スクリーン可動も意表を突いて面白そうですが、やはりちょっと苦しいかな。
動かすよりも前部に立ち上げ式のスクリーンを置いて、後方に貼り込み式というのが
スマートではないでしょうか。
 

Re: 可動スクリーン No: 520 [返信][削除]
 投稿者:ロドリゲス  02/03/30 Sat 16:26:32 (61.121.62.129)
escortさん、こんにちは。
ぴーさん、初めまして。

>スクリーンを可動するという事は、視聴距離がが変わってくるので、
>同じ距離から見ようとすると、座る位置とかSPの設定を変えないと
>いけなくなりますよね。

はっ!そうですね。これは気がつきませんでした。
我がホームシアターの場合、SPはスクリーンより50cmほど後方に
あるのでその位は可動にしても問題ないと思ったのですが。。。
今思えば120inchくらいにしても良かったなと後悔しています。

http://www.club-e.co.jp/~rodorigues/index3.php
 
 


Re: 可動スクリーン Prev: 517 / No: 519 [返信][削除]
 投稿者:ぴー  02/03/30 Sat 08:36:13 (210.172.126.4)
ロドリゲスさん、初めまして。
羨ましいシアターができてますね。
PJの方を可動してます ぴーと申します。

スクリーンを可動するという事は、視聴距離がが変わってくるので、
同じ距離から見ようとすると、座る位置とかSPの設定を変えないと
いけなくなりますよね。
ま、視聴距離が変わっても問題なければ、escortさんが言われるように
SPがかぶらないようにするくらいですかねぇ。
でも、収納って事なら問題ないかも。(^^ゞ

http://www.comel.or.jp/~cherry/pi/
 
 


Re: 可動スクリーン Prev: 517 / No: 518 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/29 Fri 17:48:41 (211.19.160.3)
ロドリゲス こんにちは

> 初歩的な質問で恐縮ですがスクリーンを
> レールなどで前後可動式にするとなにか弊害が有るのでしょうか?

投射距離を変える目的で スクリーンを可動にするのですか?
スクリーンのサイズが大きい程、大がかりな装置になりますね。
鉄工技師のけむのさーん、アイディアありますか?
フロントSP位置のことも考慮する必要がありますね。

前後に動かす目的は、投影サイズの変更ですか?収納ですか?
 
 


可動スクリーン Follow: 518 / No: 517 [返信][削除]
 投稿者:ロドリゲス  02/03/29 Fri 12:13:58 (210.238.12.10)
こんにちは。
皆様、プロジェクタをレールなどで可動にしていますが
私がNETサーフィンした限りではスクリーンを可動にしている
方は居ませんでした。初歩的な質問で恐縮ですがスクリーンを
レールなどで前後可動式にするとなにか弊害が有るのでしょうか?

http://www.club-e.co.jp/~rodorigues/index3.php
 
 


引越しでヒイヒイ No: 514 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/03/27 Wed 23:42:09 (202.219.204.81)
escortさん、言ってますよ!
この3日間、朝から晩まで引越しでヒイヒイです〜。
今、ようやくダンボールの山から開放され、ようやくネットを見る余裕が出てきました。

黒猫ビルさん
お気使いありがとうございます。
うちはサウンドスクリーンを前提にして、部屋の設計をしたものですから・・・。
正面の壁からスクリーンまでは1m開けるようにしました。
センターSPのMB1とチューブトラップの入る距離です。
いいですねえ、ものぐさシアター。
肩の力を抜いて、ゆったりリラックスできそうです。

Jayson師匠
>またよろしくお願いしますね。
こちらこそ宜しくです。
師匠の話はいつも面白くて、ついつい話しこんでしまうんですねえ。
いよいよシアター公開ですね。頑張ってください。
 
 


帰りました No: 513 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/27 Wed 17:59:04 (211.19.160.3)
みなさん、こんにちは。
社会復帰しました。

留守中に増殖していた、新作DVDタイトルを見なければ。
トゥームレイダー
ワーキングガール
復活の日
ウォーターボーイズ
なに!紅の豚、発送しましただって!

kin-yaさん、引っ越しでヒイヒイ言っているのかな。
徳島連合の皆様。土曜に備えてコンディショニングを。
 
 


Re: いよいよ引越し本番 Prev: 510 / No: 512 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/03/27 Wed 12:40:11 (61.197.33.117)
> 明後日は、引越し本番です。
>
> 黒猫ビルさん
> ありがとうございます。
> 高松市よりはだいぶ西になりますが、是非お出でください。
> ちき○屋さんインストールのLVP-2001使いの先輩として、いろいろアドバイスを頂きたいです。
> でもサウンドスクリーンの入荷が4月にずれこんで、まだまだ先になりそうです(涙)。
>
黒猫ビルさん、先日のシアター公開はありがとうございました。
うちも31日にします。ご都合があいましたらぜひお越しください。
ちょっとレベルの差がありすぎますが,,,,

> Jayson師匠
> 先だっては遅くまでお引止めして申し訳ありませんでした。
> 今度はずっと近くになると思います。
> やっぱり、さんとうトンネルが早いんじゃないでしょうか・・・(自信ない)。
> また、懲りずにいらっしゃってくださいね。

Kin-yaさん、いつもおじゃましてすいませんねー。
おもしろいからついつい行っちゃうし、長居してしまいます。
奥さんの料理はごちになっちゃうし。
またよろしくお願いしますね。
うちのシステムにも、辛口の渇を入れてやってください。
(金と腕がないので、そこまで持っていけないけど)
 
 


引っ越し本番? No: 511 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/03/25 Mon 21:32:36 (211.16.116.185)
Kin-yaさん、今日は引っ越し本番だったんですね。
お疲れさまでした。

スクリーンはサウンド仕様なんですね。
私も「ちらっ」とは、考えたんっですが110インチにすると、スクリーンの裏側(壁との間に)余地が無くて、却下しました。

それから、うちは、「ものぐさシアター」で、プロジェクターはインストーラーまかせですし、サウンド系も以前の「間借りシアター」からほとんど変化していないので、そろそろなんとかしたいところです。
でも、ものぐさですから、どうなることやら?
 
 


いよいよ引越し本番 Follow: 512 / No: 510 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/03/23 Sat 20:44:52 (202.219.232.221)
明後日は、引越し本番です。

黒猫ビルさん
ありがとうございます。
高松市よりはだいぶ西になりますが、是非お出でください。
ちき○屋さんインストールのLVP-2001使いの先輩として、いろいろアドバイスを頂きたいです。
でもサウンドスクリーンの入荷が4月にずれこんで、まだまだ先になりそうです(涙)。

Jayson師匠
先だっては遅くまでお引止めして申し訳ありませんでした。
今度はずっと近くになると思います。
やっぱり、さんとうトンネルが早いんじゃないでしょうか・・・(自信ない)。
また、懲りずにいらっしゃってくださいね。
 
 


今日はアキバでFree No: 509 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/22 Fri 22:30:38 (61.208.146.194)
モリヤンさんの掲示板のすごい写真を見て、カジュアルならぬハイ
エンドシアターをイメージして思わずダイナ5555を訪れました。
ここで気付きました。いまのところ、わしは欲しいものは無いよ。
強いて言えば若干弛んできたスクリーンのチェンジかな・・・
で、アバックに行ってスクリーンを検討しました。

ちょうど、11HTとエプソンのELP-TW100がスタック積みしてありました。
TW-100。案外デカイね。11HTよりは小さいけど。絵は・・
どっちもいいね。(じっくり比較できなかった)
あさっての方向を向いていたZ9000の方が緻密さでは上であったが。

肝心のスクリーン。キクチのシアターグレー、ビーズ、シルキーマットを
3段ずらしでアルマゲドンを見せてくれた。
シアターグレーは黒が締まる。いい感じ。これかなー。
プールの水中の場面になったら、シアターグレーは青がくすんでしまった。
シルキーマットが鮮やかな発色では優れているみたい。でも、ホントの色
はどれだろう?
急がずに検討していくことにして(各々の値段を確認して)店を後にした。
3年前より安くなっているぞ。

明日はつくばだ。
 
 
 
 


Re: 4月から香川です Prev: 501 / No: 505 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/03/22 Fri 13:56:10 (61.197.33.106)
> Jaysonさん;
> 翌日の日曜、いいですねー。
>
>
はーい、お待ちしてます。
昼の部と夜の部と2回公演(笑)です。
ご都合のよいほうでどーぞ。

>家は善通寺インターから車で2,3分くらいの所です。
>逆に言うと、うちからも徳島が近くなるんですね。
>しめしめ・・・。

Kin-yaさん、どうも。何か凄いシアターですねえ。

ホント近くなりましたね。
地図で見ると井川からのほうが近いようにも見えるんですけど、
さんとうトンネルを抜けていったほうが早いんでしょうね。

この間の夜の高知道は、霧が出て走りにくかった。
安全運転で帰ってきました。
 
 


Kin-yaさんシアター No: 504 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/03/22 Fri 13:56:02 (211.16.116.50)
Kin-yaさん、新築、シアター構築、楽しみですね。
高松市近辺なのでしょうか?
よろしければ、完成後に公開のおりには、お邪魔させてください(_"_)。
 

一応・・・ No: 503 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/03/22 Fri 12:49:38 (210.190.54.227)
善通寺市です。
徳島からだと、高速を美馬インターで降りて山越すると早いですよ。
escortさんの所からだと、おそらく1時間弱で着きますよ。
家は善通寺インターから車で2,3分くらいの所です。
逆に言うと、うちからも徳島が近くなるんですね。
しめしめ・・・。
 

残っていた No: 502 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/21 Thu 21:38:49 (160.204.250.5)
許して
 

Re: 4月から香川です Follow: 505 / Prev: 500 / No: 501 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/21 Thu 21:37:18 (160.204.250.5)
 
> って、私、4月から香川県ですよ(^_^;)。

あれ〜。そうだったんですか?
香川のどのへんですか(既出かな?)
香川県。近ければ10分、遠ければ2時間。
行きやすいことは確かですね。しめしめ。

Jaysonさん;
翌日の日曜、いいですねー。
 

> 高知よりは近くなったと思いますので、一新したKin-yaシアターに是非お出で下さい。
> さあ、明日は新築へMB1移動の日!
 
 


4月から香川です Follow: 501 / No: 500 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/03/21 Thu 00:02:05 (210.131.49.155)
>今年は7月20日前後に高知に行く仕事があります(まだ先のことだけど)。
>タイミングが合えば久々のkin-yaシアター訪問ができるといいですね。
って、私、4月から香川県ですよ(^_^;)。
新築もそちらです。
高知よりは近くなったと思いますので、一新したKin-yaシアターに是非お出で下さい。
さあ、明日は新築へMB1移動の日!
 

シアター公開 No: 499 [返信][削除]
 投稿者:Jayson  02/03/20 Wed 22:58:55 (61.197.33.167)
>今回は皆さん予定が合わないようですね。
>年度末駆け込み宴会の昼などは空いていませんか?だめだったら、
>4月になってからかな?なに?娘さんの入学準備で忙しい?
宴会のお昼は仕事してますんで,,,
次の日曜だとかだと、OKですが。
4月に入ってからでももちろん結構です。
 

明日からまた不在 Prev: 497 / No: 498 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/19 Tue 19:15:18 (211.19.160.3)
kin-yaさん;
どうぞ気になさらないで下さい。それから、折に触れた投稿、いつも
ありがとうございます。新居はいかがですか?今年は7月20日前後に
高知に行く仕事があります(まだ先のことだけど)。タイミングが合
えば久々のkin-yaシアター訪問ができるといいですね。

jaysonさん;
今回は皆さん予定が合わないようですね。
年度末駆け込み宴会の昼などは空いていませんか?だめだったら、
4月になってからかな?なに?娘さんの入学準備で忙しい?
 
 


すいません Follow: 498 / No: 497 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/03/19 Tue 12:36:38 (210.190.54.227)
タイトル間違いました。
4000→40000ですね。
申し訳ない。
最近歳のせいか、目が霞んで・・・(^_^;)。
 

祝!4000ヒット No: 496 [返信][削除]
 投稿者:Kin-ya  02/03/19 Tue 12:34:00 (210.190.54.227)
おおっ、こちらもですね。
40000ヒットおめでとうございます。
私は40072でした。50000は踏みたいなー。
ベロも好調のようで何よりです。
スティングレイシアターも、早く一度おじゃましたいですねー。

モリヤンさんのところでも連絡しましたが、メアド変更しています。
宜しくお願いいたします。
 
 


Re:シアター公開 No: 495 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/03/19 Tue 11:26:25 (211.16.116.159)
Jaysonさん、シアター完成?おめでとうございます。
今週末は、残念ながら出られません...(T_T)
次回の公開を楽しみにしています。
 

Re: Prev: 493 / No: 494 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/19 Tue 02:47:32 (211.19.160.3)
 
> ところで ふんだら 何か出たんだったの?

今回はありまっしぇーん。商品ネタがないので。
5万の時に期待して下さい。今週、探しに行って来ます。
 
 


  Follow: 494 / No: 493 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/18 Mon 13:30:24 (211.19.164.135)
先輩っ 四万ヒツト おめでとうございます。
ところで ふんだら 何か出たんだったの?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


もうすぐ Prev: 491 / No: 492 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/18 Mon 12:50:39 (160.204.250.5)
我がサイトも、もうすぐ40000ヒットを迎えます。
昨年の今頃、10000ヒットで大騒ぎしていたことを思うと、この一年間
は凄かったなと感心しています。もっとも、話題の新製品発売と、それ
をいち早くレポートする機会に恵まれたことが大きく影響しているはず
ですが・・・

Velodyne導入以降、地上波テレビの音まで重低音しているescortシアター
でした。
 
 


Re: シアター公開 Follow: 492 / Prev: 490 / No: 491 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/17 Sun 16:25:39 (211.19.160.3)
jaysonさま

> やっとSPも落ち着いて、
> シアター公開にこぎ着けました。

モリヤンさん掲示板で拝見しましたよ。
見事な仕上がりですね。
気にされていた周波数特性も、逆転満塁ホームランとか。
早く聞かせて〜

でも、

> 来週の日曜日にしようと思ってます。

来週も1週間、研修旅行に出かけます。(MWエキスポ含む)
シアター公開ラッシュの春なのに、なんで週末が空いていないんだろう?

次回よろしくお願いします。
 
 


シアター公開 Follow: 491 / No: 490 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/03/17 Sun 10:07:54 (61.197.33.115)
やっとSPも落ち着いて、
シアター公開にこぎ着けました。
来週の日曜日にしようと思ってます。
ご都合はいかが?
 

スクリーンからの反射光 No: 489 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/03/17 Sun 10:00:47 (211.16.116.82)
> 壁が白に近い色ですので
> 照り返し?みたいのがあって改善の余地有りです。

ロドリゲスさん、これはなかなか厄介なんですよね。
私の所では、赤煉瓦風のざらっとした壁紙にしましたが、それでもスクリーンからの反射光はけっこう残っています。

反射光の気になるスクリーン周辺だけに濃い色のカーテンをつるすという手もあるかと...。
 
 


感想 No: 488 [返信][削除]
 投稿者:ロドリゲス  02/03/15 Fri 17:35:57 (210.238.12.10)
管理人様
黒猫ビル様

resありがとうございます。

>一時にたくさんのことを決定しなくてはならず、大変だったことと思います。

ハイ。私はモチロンのこと、ハウスメーカーの設計者もよくわかっていなかったので
変更に次ぐ変更でかなり迷惑をお掛けしました。専用の業者にお願いすれば良かったのですが
貧乏性なもので。。。

感想ですが、スクリーンをホワイトマットにしたせいか分かりませんが
ちょっとぼやけ気味です。概ね満足していますが、壁が白に近い色ですので
照り返し?みたいのがあって改善の余地有りです。
まだ、引越が済んだばかりなので落ち居着いて観賞していないし、プロジェクタの
細かい設定もしてませんのではっきりしたことは後日報告させていただきます。

今後とも宜しくお願いします。

http://www.club-e.co.jp/~rodorigues/hebel/top.php
 
 


帰りました No: 487 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/14 Thu 20:00:05 (211.19.160.3)
みなさま、お元気ですか?
1週間の遠征から帰って来ました。

黒猫ビルさんシアター公開。盛況だったようですね。

黒猫ビルさん、留守中のフォロー、ありがとうございました。
 

ロドリゲスさん;

初めまして。そして、ようこそ。
最初の投稿に対する返事が遅くなって、すみません。

ホームページ、拝見しました。
なかなかこだわりのあるお家ですね。
私は、家の建築時は単にサラウンド用のSPコードを配線しただけで、ホーム
シアターに発展させることは考えていませんでした。

家庭内LANの方は、ロドリゲスさん同様、情報配電盤を設けて、CATVモデ
ム、ルータ−、BS,CS2系統の同軸入力と混合ブースター、分配機などを設置
して、各部屋の情報コンセントへ配線しています。
一応、住宅情報化推進協議会に申請して、先行配線マークの交付を受けました。(たいしたメリットは無かったが)

ということで、ホームシアターの稼動、おめでとうございます。
いろいろ情報交換していきましょう。
 
 


Re:はじめまして No: 486 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/03/14 Thu 11:33:42 (211.16.116.192)
ロドリゲスさん、

家の新築とホームシアター構築を一気にされたのは、いろいろ自由がきく反面、一時にたくさんのことを決定しなくてはならず、大変だったことと思います。

HPを拝見したところでは、きれいに仕上がっているようで、おめでとうございます。

シアター完成後の感想なども書き込んでいただけたら、と思います。
 
 


はじめまして No: 485 [返信][削除]
 投稿者:ロドリゲス  02/03/12 Tue 15:41:31 (210.238.12.10)
みなさま、こんにちは。そして初めまして。
上州のロドリゲスと申します。
この度、新築にあわせてホームシアターを構築しました。
ケーブルに関しては管理人様のHPが非常に参考になりました。
事後報告ですが御礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
プロジェクタはSONYのVW11HTです。HPに簡単に載せてあります。
今後も宜しくお願いします。

http://www.club-e.co.jp/~rodorigues/hebel/top.php
 
 


Re:  Prev: 483 / No: 484 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/03/12 Tue 13:06:59 (61.197.33.47)
> >マランツのDLPが肉薄してるらしいんですよね。
> おいおい 買うきかえ?

まさか、ご冗談を。
 
 


  Follow: 484 / No: 483 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/11 Mon 20:56:08 (211.19.164.10)
>マランツのDLPが肉薄してるらしいんですよね。
おいおい 買うきかえ?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


こちらこそ... No: 482 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/03/11 Mon 16:43:16 (211.16.116.68)
昨日はモリヤンさん、モトさん、お土産までいただいてありがとうございました。

私は映画はストーリー中心で、割とぼーっとみていることが多いので、お二人の画質についての鋭い見方、感心しました。

もうちょっと高画質ソフトも買わなくちゃ..と思っています。

BSD「奇跡の輝き」の画質はあまりに悲しかったので、速攻、「男と女」で上書きしました。(^-^;

今後ともよろしくお願いします。
 
 


jayson No: 481 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/03/11 Mon 13:09:08 (61.197.33.141)
ヒマラヤ杉の冒頭のシーン、すごいでしょう。
これにマランツのDLPが肉薄してるらしいんですよね。
こちらも興味津々。
宇宙モンの漆黒に星の光も感動しましたねー。
 

モトさん どうもっ No: 480 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/11 Mon 12:11:05 (211.19.167.67)
>モリヤンさん、
>昨日はお世話になりました。
>電源ケーブルの効果すごそうですね。
>また、見せていただきたいと思います。
モトさん どうもっ
やっぱり きょう 着くんですよ―まとまって
どうしょう?お金?(泣)

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


昨日はお世話になりました No: 479 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/03/11 Mon 06:40:09 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん、
昨夜は、お忙しい中ありがとうございました。
まず、三管の実物を初めて個人宅で見たのでその大きさに圧倒されました。
モリヤンさんも言っていますが黒がすばらしいですね。
ヒマラヤ杉の暗い場面があそこまで表現されるとは。
今回訪問させていただいて、映像・音ともに大変勉強になりました。
これからもよろしくお願いします。

モリヤンさん、
昨日はお世話になりました。
電源ケーブルの効果すごそうですね。
また、見せていただきたいと思います。
 
 
 
 


黒猫ビルさん  No: 478 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/10 Sun 23:38:02 (211.19.167.67)
黒猫ビルさん 今夜は 夜遅くまで すみませんでしたつ
三管の黒の威力 しかと見させていただきましたっ。
それと「ヒマラヤ杉に降る雪」の黒は特によかったので
ぜひ コレクションにお加えくださいませ―
それと お話しましたが 当劇空間へも お暇がありましたら
なにとぞ おこしくださいまし―おまちしておりますよ?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


お忙しそうで残念 No: 477 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/03/09 Sat 12:42:02 (211.16.116.100)
Jaysonさん、Escortさん、お忙しそうで残念です。

自作スピーカーが完成しましたら、一度見せていただきたいと思っています。
新しいフジレコも行ってみねば...。
 
 


同じくいってらっしゃい Prev: 475 / No: 476 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/07 Thu 22:13:37 (211.19.160.3)
私も明日から1週間程留守にします。
黒猫ビルさんシアターの御盛況と、Jayson製テクニクス調トランスミッ
ションラインSPのグレードアップの御成功を祈ります。

ワーキングガールが明日届くはずだけど、見れないぞう!
 
 


いってらっしゃい Follow: 476 / No: 475 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/03/07 Thu 12:54:02 (61.197.33.22)
日曜日は、お仕事&SP制作になりそうですので
残念ながら参加できません。
黒猫ビルさんまた今度見せてくださいねー。
 

Re: 日曜日よろしく Prev: 473 / No: 474 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/06 Wed 09:47:21 (211.19.166.212)
 
> モリヤンさん、
> またまた申し訳ないんですが、日曜日拾っていってもらえますか?
> お願いします。
了解しましたっ。

黒猫ビルさん―
私ら 国道11号を吉野川から北上していきます―
道順 メ―ルで 宜しく おねがいします―
 
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


日曜日よろしく Follow: 474 / No: 473 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/03/05 Tue 22:51:03 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん、
日曜日、私も参加させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。
三管を見るのが楽しみです。

モリヤンさん、
またまた申し訳ないんですが、日曜日拾っていってもらえますか?
お願いします。

なんか昔の作品で盛り上がってますね、
私もジョー90の車?とか謎の円盤UFOのプラモを作ってました。
でも、スティングレーは知りませんねー 同じ世代のはずなのに?
 
 


なんちゅうこと いうねん!! No: 472 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/05 Tue 20:57:53 (211.19.166.212)
>対抗ネタ。
>Z9000のカタチから連想する昔のキャラ。
>ジャミラ。
なんちゅうこと いうねん!!
ジャミラは可愛そうなっ やつなんやぞつ―
なんで ウルトラマンは それが わからへんねん?(爆) 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


「天地神明に誓って」 No: 471 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/05 Tue 20:51:26 (211.19.166.212)
先輩 削除 ありがとうございましたっ。
なんか 間違った操作をしたのですが 自分で できなくて―
しかし 「天地神明に誓って」故意にしたのでないので ごかんべん(爆)

昨日 新装開店のAV○ジにいつテキマシタッ―
AVル―ムがあったので 覗いたのですがー
なんと 東芝の液晶がメインでつかわれていましたっ がくっ
どこが どう変わったんだい?気をとりなおして オ―ディオ
ル―ムに入ったのですが?ド高い SPがおいてありましたがっ
手を叩くと そうとうライブですね これはっ
ド高い 吸音材もいれてないし―なんなの?
ということで 2000円ほど S−VHSを買って 百円ほどの
VHSテ―プをおまけにもらい さっさと出てキマシタッ。

黒猫ビルさん すりすり 私は 八時ごろに 伺いたいと思います。
メルアドを付けますので お宅までの 道順 宜しく願います。
>「謎の円盤UFO」にも似たようなメカがあったような?
スカイダイバ―のことですか?当時は 中学一年でしたっ―
 
 
 
 
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: フライング、サブ Prev: 468 / No: 470 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/05 Tue 20:33:23 (211.19.160.3)
モリヤンさん;

> 私は VW11の形はスティングレイよりも シュウビ―号の
> 作戦室底部に格納されている 「フライング、サブ」に
> よく似ていると 以前から思っていたのですが 

うわー。わっからん。くやしー。

対抗ネタ。
Z9000のカタチから連想する昔のキャラ。

ジャミラ。
 
 


「スティングレイ/海底大作戦」 No: 469 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/03/05 Tue 17:06:56 (211.16.116.138)
「スティングレイ/海底大作戦」は、数回見たような覚えがあるのですが、「サンダーバード」(および以降の番組)の方が、はるかに強く印象に残っています。
たぶん、「スティングレイ」の方が古い番組のためですね。
それから、「スパ―カ―」は全然知りませんでした。
「原子力潜水艦シービュー号」のフライングサブといえば、たしか「謎の円盤UFO」にも似たようなメカがあったような?

うちのシアターは、JasonさんからいただいたボードをCDプレイヤーの下にひいたくらいで、先月より特に変わったところはありません(^-^;
3/10は午後7時30分ころからということで。

アンプのグレードアップを考えていますが、決まらない...。
 
 


フライング、サブ Follow: 470 / No: 468 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/05 Tue 12:51:26 (211.19.165.183)
>ちなみに「原子力潜水艦シービュー号」という番組もありましたね。
>こっちは見てないです。見たい〜
まじじさん はじめまして。
私は VW11の形はスティングレイよりも シュウビ―号の
作戦室底部に格納されている 「フライング、サブ」に
よく似ていると 以前から思っていたのですが どうでしょう?
ちなみに  ITC 作品ではスティングレイよりも もっと古い
「スパ―カ―」っていうのが存在します。人形を操る糸が
丸見えだったのを 今でも 覚えています。昭和36年
ぐらいに白黒TVで やっていました。アーふるぅ―

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


いろいろ話題が満載で・・ No: 466 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/05 Tue 02:26:48 (211.19.160.3)
モトさん、うめさん;

えーお騒がせしました。あまり出たくなかったのですが、先週の記事の
取材のときにちょっと出た別のネタが記事になってしまいました。
 

もりやんさん、まじじさん;

>「スティングレイ/海底大作戦」という海外スーパー人形劇です。

うーー。知らんぞー!
時代がわずかにズレているのか、長野で放映されなかったのか、放映されて
いたのに記憶に残っていないのか、わからーん。くやしい。
 

黒猫ビル様;

>ご都合はいかがでしょうか?

お。新装開店おめでとうございます。
ラックを整備されたのでしょうか?懸案のD-VHSの位置は、どこに落ち
着いたのでしょうか?アンプは変わったのでしょうか?

残念ながら、出張の日程と重なりますので、今回は参加できません。
次の機会を楽しみにしています。
モリヤンさんの面倒を、よろしくお願いします。暴れることは無いだろうが。
 
 


どもども No: 465 [返信][削除]
 投稿者:まじじ  02/03/05 Tue 00:17:42 (210.149.141.18)
お返事ありがとうございます。

>JX-S777

がびーん、そうかあ、その機能は「ない」んですね、、。
マトリックスに買い換えようと思います。短い命だった、、
777 どうしようかなー。電気が流れてまだ3日間ですよ。
ヤフオクで売ろうかなー。

>どちら陣営の DVD を、、

ぼくも情勢としては RW だろうなと思っていたのですが、
HDD つきの機種が欲しかったので東芝の RD-X1 にしました。
めちゃめちゃ機能が多くて楽しい機種ですが、
DVD に2時間録ろうと思うとやはり画質を相当殺がれますね。

>スティングレイ
「スティングレイ/海底大作戦」という海外スーパー人形劇です。
(てっきりこの番組から取ったのかと思ったら、
 天吊りプロジェクターがエイのようだからなんですね、失礼しました ;;;
「サンダーバード」「キャプテンスカーレット」「天才少年ジョー90」と
同じ ITC 作品で、サンダーバードより古い。海底を舞台にした冒険物ですが、
なぜか日本ではトニー谷(タモリとルー大柴とおそ松くんのイヤミを
合わせたような芸人。あなたのお名前なんてェの・・・が持ちギャグ)が
「ここは海底。・・・いい眺めざんしょ?」とかいうナレーションが
ついてたんです。
世代的には見てないんですけど、なぜかうちにプラモがありました。
ちなみにぼくは、サンダーバード直撃世代です。
ちなみに「原子力潜水艦シービュー号」という番組もありましたね。
こっちは見てないです。見たい〜
どうもお世話になりました。
 
 


おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぅ No: 464 [返信][削除]
 投稿者:うめ  02/03/05 Tue 00:05:19 (211.19.180.202)
こんばんは。 escortさん先日はモリヤンさん所で失礼しました。

> escortさん、今日の朝刊見ました。
> ばっちり面が割れて、いえいえお顔まで
> 載せていただいてましたね。
なになに、escortさんが徳新に出てると?
どれどれ…ガサガサ…どこだ?…USJ?…\藤?…ひな祭り?…広告欄?…
無いなぁ?スポーツ?…んっ?…あーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すっすごい方じゃぁないですかー(*_*)
お会いしたときに只者ではないと思っとりました。(^^ゞ
普段お会いしない様な方と話せるのもネットの良い所ですよね。
 
 


まっていましたっ No: 463 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/04 Mon 23:01:07 (211.19.165.183)
>来る3月10日(日)夜にシアター公開(大げさですね...)しようかと思って>いますが、ご希望の方のご都合はいかがでしょうか?
まっていましたっ おら いきますよっ―
テストDVDを持って行っていいですカッ?
モトさんもどうですか?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


少しご無沙汰 No: 462 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  02/03/04 Mon 21:39:10 (211.16.116.92)
少しご無沙汰していました。

来る3月10日(日)夜にシアター公開(大げさですね...)しようかと思っていますが、ご希望の方のご都合はいかがでしょうか?

原子力潜水艦 スティングレ―号、私も懐かしいです。
 
 


スティングレ―号 No: 461 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/04 Mon 20:46:16 (211.19.165.183)
>> そうそう、スティングレイの LD って出てるんでしょうか?
>> トニー谷の語りつきで? ではでは。

 >??? これ、何のことだか解らない。???
いやぁっ これは 私はわかりますよ?
原子力潜水艦 スティングレ―号のことですね?
おおっ なつかしいなぁ?
でっかい 怪魚が出てきて スティングレ―号を
追い回すのですよっ―
この文章を書いたヒトは 私と同い年か 年上ですよっ?
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: 祝!徳新掲載 Prev: 458 / No: 460 [返信][削除]
 投稿者:モト  02/03/04 Mon 18:48:20 (211.19.160.3)
> escortさん、今日の朝刊見ました。
> ばっちり面が割れて、いえいえお顔まで
> 載せていただいてましたね。

先日も顔写真入りで載っていましたね。
四国放送も出演されたし、徳島の有名人?。
 
 


一時帰宅 No: 459 [返信][削除]
 投稿者:escort  02/03/04 Mon 18:46:36 (211.19.160.3)
みなさん、しばらくです。
出張から帰って来ました。

jaysonさん;
> escortさん、今日の朝刊見ました。
> ばっちり面が割れて、いえいえお顔まで
> 載せていただいてましたね。

へい。私が収賄疑惑の¥藤です!
っじゃなくて、どうも恐縮です。実は、先週も出ていたのですよ。
#こっちの方がいい記事なんだけど。見てくれた?

まじじ さん;
ようこそ!
大事なお初のゲスト様に対して、返事が遅れてすみません。
DVDレコーダ導入とのこと。どちら陣営を選択されましたか?
私は自分で導入するならi.Linkの付いたDVD-RWになると思いますが、
とりあえずHD録画ができないと満足できないので、当分 D-VHSでがん
ばる予定です。

> でもぼくは、デッキBでちゃんと録れているかが見たいんです。

このセレクタでは、そういう機能は無いと思いますよ。
私は各録画機の映像出力をそれぞれモニタテレビにも繋いでいて、
それで録がモニターしています。

SONYのマトリクススイッチャーはその点便利ですよね。
私も勤務先で使っています。入力と出力が独立しているので、録画中に
モニターするソースを切り替えられると、安心ですよね。
映像色差信号入力のあるマトリクススイッチャーって、存在するのかな?

> そうそう、スティングレイの LD って出てるんでしょうか?
> トニー谷の語りつきで? ではでは。

 ??? これ、何のことだか解らない。???
 
 


祝!徳新掲載 Follow: 460 / No: 458 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/03/04 Mon 13:17:34 (61.197.33.33)
escortさん、今日の朝刊見ました。
ばっちり面が割れて、いえいえお顔まで
載せていただいてましたね。
 

Re: ご迷惑を Prev: 456 / No: 457 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/04 Mon 13:03:38 (211.19.165.110)
 
> いえいえ、メインから行かずに不精してたのがいけないんです。(^^ゞ
おいおい 表から 入ってくれ―っ
カウントが上がらんぞ―っ(爆)

それはそうと こちらの 主の姿がみえないような?
いそがしいのかいなぁ?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: ご迷惑を Follow: 457 / Prev: 455 / No: 456 [返信][削除]
 投稿者:ぴー  02/03/03 Sun 21:20:59 (210.172.126.219)
> ご迷惑を お掛けしたようなっ?

いえいえ、メインから行かずに不精してたのがいけないんです。(^^ゞ

> あらっ でも 変わってから ぴー さんの
> お声を 聞いたようなっ きがするぜっ? 

はい、前のアドレスで見えてたんですよ。
ここ2.3日見えなかったから...(^_^;)
jaysonが「コケてる」って書かれてたので、「そーだそーだ」と思ってました。(^_^;)
 
 


ご迷惑を Follow: 456 / No: 455 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/03 Sun 20:57:56 (211.19.165.79)
いやいや ぴー さん 告知していたのですが
ご迷惑を お掛けしたようなっ?
あらっ でも 変わってから ぴー さんの
お声を 聞いたようなっ きがするぜっ? 
一応 下に 書きます―

http://www.simple5-j.com/k-bbs/kbbs.cgi?bn=362005 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: モリヤンさんの掲示板 Prev: 452 / No: 454 [返信][削除]
 投稿者:ぴー  02/03/03 Sun 08:31:20 (210.172.126.221)
> ありゃりゃ、掲示板のアドレスがいつの間にか変わってる。
> それで見れなかったんだー。

ホントだ、変わってる。
どーりで、最近見れない訳だ、おかしいと思った(笑)
 
 


Re: jayson師匠 Prev: 452 / No: 453 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/02 Sat 20:47:36 (211.19.164.9)
 
> SPベースの値段は4000円でした。

> ありゃりゃ、掲示板のアドレスがいつの間にか変わってる。
> それで見れなかったんだー。
了解しましたっ お手数 かけて すんません。
掲示板のアドレスが変わったのは もう2か月 たつていますよ?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: jayson師匠 Follow: 453 / Prev: 450 / No: 452 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/03/02 Sat 18:54:36 (61.197.33.189)
> >
> > ハイハイ、注文出しときました。
> > 早急に作ってくれるとのことです。
> > (モリヤンさんとこのサーバーまたこけてるよー)
>
> いや―っ ありがとうございます。
> 配達の際には 劇空間の生まれ変わった画像を おだしいたしますので
> どうぞ ごらんくださいませっ。
>
明日は、子供の面倒を嫁さんから仰せつかってますので、あんまり時間がとれませんがちょっとぶすぬけて行きます。
SPベースの値段は4000円でした。

> うちのHP?凄く スム―ズですよ?
>
ありゃりゃ、掲示板のアドレスがいつの間にか変わってる。
それで見れなかったんだー。
 
 


はじめまして質問 ;;; No: 451 [返信][削除]
 投稿者:まじじ  02/03/02 Sat 01:17:16 (210.149.141.18)
おじゃまします。「JX-S777」で Google して来ました。;;;
最近増殖する VHS ビデオの圧力に負けて DVD レコーダーを導入しました。
で、機器が増えたのでセレクターをバージョンアップしました。
JX-S150 を愛用していたので、機器が増えたので同ラインの上位機種で
777 を買ったんですが、ちょっと困っています。
この機械でデッキAからデッキBにダビングするときは
「デッキAを入力で選び、デッキBの録画を押す」
と書いています。つまりデッキAの信号が全出力端子に出るわけです。
でもこの場合、モニターではデッキAの映像を見ています。
でもぼくは、デッキBでちゃんと録れているかが見たいんです。
150 ではモニターへの入力とダビングとボタンが分かれていたので
これが出来たんですが、、「平行ダビング」を使うとできるのかなとも
思うのですが、マニュアルだけでは理解できません。
ビクターに電話しろよって話だと思うんですが、土日に X1 で
DVD 焼く用事をすごくいろんな人から頼まれているので、、;;;
この週末は X1 と 777 触るのが楽しみだったし、、;;;
もし何かわかりましたらご教示ください。
でもソニーのボタンが四角に並んだの買えばよかったと思います。
突然現れて質問ですみません。
そうそう、スティングレイの LD って出てるんでしょうか?
トニー谷の語りつきで? ではでは。
 

Re: jayson師匠 Follow: 452 / Prev: 449 / No: 450 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/01 Fri 21:13:06 (211.19.164.9)
>
> ハイハイ、注文出しときました。
> 早急に作ってくれるとのことです。
> (モリヤンさんとこのサーバーまたこけてるよー)

いや―っ ありがとうございます。
配達の際には 劇空間の生まれ変わった画像を おだしいたしますので
どうぞ ごらんくださいませっ。

うちのHP?凄く スム―ズですよ?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/
 
 


Re: jayson師匠 Follow: 450 / Prev: 448 / No: 449 [返信][削除]
 投稿者:jayson  02/03/01 Fri 20:56:59 (61.197.33.67)
> jayson師匠 またまた 御影石 おねがいできますか?
> こんどは 35×35×2.5cm 5面磨きなんですけど―
> いやぁ お手数 かけます―

ハイハイ、注文出しときました。
早急に作ってくれるとのことです。
(モリヤンさんとこのサーバーまたこけてるよー)
 
 


jayson師匠 Follow: 449 / No: 448 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  02/03/01 Fri 20:44:59 (211.19.164.9)
jayson師匠 またまた 御影石 おねがいできますか?
こんどは 35×35×2.5cm 5面磨きなんですけど―
いやぁ お手数 かけます―

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/