スティングレイの天吊り設置掲示板


過去ログ


2001年11月分

#119〜223


同じく,不覚・・・ Prev: 221 / No: 223 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/29 Thu 22:32:57 (211.19.160.3)
> タクシードライバーのエアチェックに失敗してしまいました。
> がっくし。

私も失敗していました。
録画中にi-Linkの設定に変更があったとかで、オープニングのロバート・
デニーロのロゴを最後に無信号が録画されていました。
録画失敗、久しぶりだな−。
今日のめぐり合えたライアンは成功。
 
 


Re: ふ,不覚・・・ Prev: 221 / No: 222 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/29 Thu 21:21:52 (211.19.167.77)
 
> モリヤンさん,今度各フォーマット視聴対決のときはタクシードライバー見せてくださいね。
今晩は― 私は きっちり 獲らせてもらいました―
待ったかいがありました―すばらしい画像ですよ?
ただ この画は 最近のSPEのマスタ―ではなく
DVD黎明期に発売されたバ―ジョンのマスタ―のように
思えてなりません―どうしてかというと 少し黒が浮気味で
なおかつ 暗い場面で 黒つぶれ してしまうことですか?
後期のマスタ―なら もう少し くろがわの階調が整理され
見やすくなっていると思うのですが?
いかんせよ いつでも いらっしやってくださいね?
劇空間は昼間でも入場できますよ―

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


ふ,不覚・・・ Follow: 222 / No: 221 [返信][削除]
 投稿者:KDX  01/11/29 Thu 20:10:37 (150.59.108.5)
タクシードライバーのエアチェックに失敗してしまいました。
がっくし。
DVDとの比較ができると楽しみにしてたのに。
モリヤンさん,今度各フォーマット視聴対決のときはタクシードライバー見せてくださいね。

Re: 内蔵ビデオコンバータ Prev: 219 / No: 220 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/29 Thu 08:31:38 (211.19.160.3)
りう゛ぁいぶ さん、こんにちは。

> 実際、コンバート品質やセレクタ性能の方は如何ですか?

もともと我が家にCATV局から配信される地上波がさほど高品質でない
ので、それが色差に変換されても画質としてのメリットは無いように思
います。

実際にはカラーレベルが若干低下します。
それから、先日のトヨタカップの時なのですが、色差変換すると、ごく薄い
モアレのような横長の縞模様が、波のように動く現象が現れました。コンポ
ジットやセパレートではそのようなモアレは現れませんでした。色差変換に
よる弊害と思われますが、それ以来同じ現象に出会っていません。

セレクタとしての機能ですが、私が直結による劣化要素排除よりもセレクタ
を経由することによる操作の簡便さを重視しているせいか、画質の劣化等の
ディメリットを感じていません。
#セレクタ出力を分配器で3分配しているくらいですから。

VSA-D10EXでは、D端子系とRCA端子系はそれぞれ独立していましたが、
今度のAX10は相互に乗り入れているようです。両方の出力を繋ぐとDSP-AX1
のようにモアレ等が現われるかは、また機会があったら試してみます。
 
 


内蔵ビデオコンバータ Follow: 220 / No: 219 [返信][削除]
 投稿者:りう゛ぁいぶ  01/11/28 Wed 21:16:03 (202.229.230.141)
こんばんわ。
実際、コンバート品質やセレクタ性能の方は如何ですか?
DSP-AX1の色差セレクターは劣化がモロな上、
二つある出力にTV及びプロジェクタを接続すると、
双方にゴーストが発生するというお粗末なものでした。

Re: なんか、いいぞ Prev: 217 / No: 218 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/28 Wed 21:09:14 (211.19.167.77)
> 日曜のお披露目以来、あまり本気で聴いていないVSA-AX10。
> さすがにトヨタカップの臨場感はよかった。
AX10 なかなか よさそうで  よかったですね?
来月 発売予定の ヤマハAZ1との 戦いが楽しみです―
もう一度 劇空間にて「エピソ―ド1 各フォ―マット視聴」やりましょうよ?

個人的に 今日は 記念すべき日です―
あの 待ちに待った 「タクシ―ドライバ―」のHV録画が
できます―これで25年間の総決算が実る というところです―
現在 録画中です 早く みてみたいよ―
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


なんか、いいぞ Follow: 218 / No: 217 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/28 Wed 19:41:08 (211.19.160.3)
日曜のお披露目以来、あまり本気で聴いていないVSA-AX10。
さすがにトヨタカップの臨場感はよかった。

使っていて気に入りだしたのが、内蔵ビデオコンバータ。
コンポジットやセパレートの映像信号を、色差信号に変換出力してくれる。
それによって、プロジェクタ側の操作が不要になった。
以前はソースに応じたプロジェクタの入力ボタンを切り替えなければならな
かったし、三菱VCを通した場合も、VCのメモリーボタンを操作する必要が
あった。
今は、アンプが480iも480pも1080iも、全ての映像信号を色差で出力してく
れる。異なる周波数に関してはプロジェクタが自動的に対応してくれる。

こりゃ、楽だ!
 
 


Re: 誠に Prev: 215 / No: 216 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/27 Tue 09:12:52 (211.19.160.3)
ウチヤマさん;

謝っていただくようなことは、全然ありませんよ。
私も製品に対する思い入れは強い方だと思います。

VSA-AX10については、まだ出たばかりですが、不満な点、
改良の余地はいくつかあります。しかし、
・増幅器としてのドライブ能力
・自動音場補正機能
・内蔵ビデオコンバータ
これらの魅力はそれを補って余りあります。
ウチヤマさん御指摘の症状は、私にとってはたいした問題ではありません。

人それぞれのニーズや欲求のもとに製品を選択し購入するわけですから、
個々それぞれの評価やそれに対する感情が出てくるのも当然です。

そのようなことを、ネット上で手軽に表明し、討論できることこそ、我々
の楽しみでもあります。

今後も、ぜひ、楽しい話題を提供しあって、世界を広げましょう。
 
 


誠に Follow: 216 / No: 215 [返信][削除]
 投稿者:ウチヤマ  01/11/26 Mon 21:14:08 (43.231.138.20)
この掲示板に来て早々誠に申し訳ないです。 
心よりお詫びをいたします。

>文系出身の モリヤンでした―とにかく 楽しく やりませんか?
 
加えていただけるだけで、とっても嬉しいです。
 
 


楽しく やりませんか? No: 214 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/26 Mon 20:49:33 (211.19.167.15)
ウチヤマさん 今晩は まあ いいじゃないですか?
理想とそぐわない結果って 人性では ままあること―
「こいつ 面白い やっちゃな―」と考えれば これも楽し―
「意外」があるからドラマも楽しくなるのですよ?
全てが計算どおりに緻密に繰り広げられる人性なんて―
結果の解っているシナリオなんて―
おら 面白くないと思うのですが? よい 経験をなさいましたね?
あわてず さとられず こうかいせず こういうのが いいですね?
文系出身の モリヤンでした―とにかく 楽しく やりませんか?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


よかったですね Prev: 211 / No: 213 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/26 Mon 20:38:46 (211.19.160.3)
 
> 返品になりましたゥゥ良かったです。
> 敬光堂さんには本当に心より感謝です。

熱意が報われて良かったですね。
パイオニアも、DSPプログラムを重視するユーザーがいることを再認識して
今後の商品企画に活かせてくれるのではないでしょうか?
#その気になれば、ソフトウェアのアップグレードで対応してくれるかも
#知れない。
 

”ゥゥ”の件は気にしないで下さい。

> DSP3090を使っていた頃は、
> 普通は絶対映画に仕様しないモードでも自分なりに調節して使用していました。
> DSP-AZ1を今度の休みの日でも聞きに行ってきます。

ヤマハユーザーはヤマハに帰っていくのか〜〜〜。

> ところでデフォルトとはどうゆう意味ですか?本当にゥゥ?

すみません、本来は各種設定値の"工場出荷値"みたいな意味ですが、ここでは
"ウチヤマさんの標準常用値"という意味で使いました。

モリヤンさーん、お仲間がひとり増えそうですよ〜。
#私の仲間がひとり減った(泣き)。
 
 


Re: 電話がきました Prev: 211 / No: 212 [返信][削除]
 投稿者:ウチヤマ  01/11/26 Mon 20:22:39 (43.231.138.20)
> 返品になりましたゥゥ良かったです。

ゥゥ になってしまい、見苦しくてごめんなさい。
削除パスワードは入れていませんでした。
 
 


電話がきました Follow: 212 / No: 211 [返信][削除]
 投稿者:ウチヤマ  01/11/26 Mon 20:15:53 (43.231.138.20)
今、電話がきました。
返品になりましたゥゥ良かったです。
敬光堂さんには本当に心より感謝です。

DSP3090を使っていた頃は、
普通は絶対映画に仕様しないモードでも自分なりに調節して使用していました。

DSP-AZ1を今度の休みの日でも聞きに行ってきます。

ところでデフォルトとはどうゆう意味ですか?本当にゥゥ?
 
 


なるほどね Prev: 209 / No: 210 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/26 Mon 19:51:12 (211.19.160.3)
> すいませんです・…だいぶ落ち着きました。

よかった。

> では、やはりオンキョーやデノンでも同じ現象が起きることはありえるのでしょうか?

異なるSPコンフィグレーションで、同様の音場演出をすることの意義は
さておいて、"同じように聞こえる"複数のプログラムを用意するか否かの
設計者の意図によりけりではないでしょうか?もちろん、技術力も関係
しますが。

> 買い換える前は,ヤマハDSP3090を使ってました。

なるほど!
ヤマハユーザーであれば、他社の御場プログラムは物足りないかも知れま
せんね。
特種音場プログラムを使うことがデフォルトだったのでしょうか?
 
 


Re: まあまあ落ち着いて Follow: 210 / Prev: 207 / No: 209 [返信][削除]
 投稿者:ウチヤマ  01/11/26 Mon 19:33:32 (43.231.138.20)
すいませんです・…だいぶ落ち着きました。

> ウチヤマさん御指摘の症状は、音場プログラムのADVANCE CINEMAモード
> の中のACTIONとSCI-FIの効果が4SPのセットアップと5SPのセットアップ
> で異なっているということだと解釈しています。

> もともと、SPのコンフィグレーションが違うのですから、DSPの演算処理
> の変数も異なり、同じ効果をもたらす演算式の設計自体が困難だと思います。

では、やはりオンキョーやデノンでも同じ現象が起きることはありえるのでしょうか?

> THXに縛られず、メーカ独自の音場を数多く提供しているのはYAMAHAです。
> めでたく返品が可能になった際はそちらを検討されることをお勧めします。
> #YAMAHAについては多分モリヤンさんが・・・

買い換える前は,ヤマハDSP3090を使ってました。
名機でした。
やはり、ヤマハですかね?
 
 


お世話になりました No: 208 [返信][削除]
 投稿者:モト  01/11/26 Mon 18:57:53 (211.19.160.3)
昨日は遅くまでお邪魔してすいませんでした。
DVD LD D-VHSのスター・ウォーズの比較たいへん楽しかったです。
またAX10の自動調整聞かせて(見させて)いただいてAV機器もここまで
進歩したのかと感心してしまいました。

後はモリヤンさんもおっしゃっていますが、SWの導入
これがあれば無敵のシアターになるのでは?
 
 
 


まあまあ落ち着いて Follow: 209 / Prev: 206 / No: 207 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/26 Mon 18:49:06 (211.19.160.3)
ウチヤマさん;

> 頭きました!!!!何年ぶりでしょう?こんなに頭きたの!!!
> 仕様です だって(怒)

御自分の期待と製品の性能がズレていたときの気持ちは解らないでもない
ですが、今回のウチヤマさんの反応には共感できません。

ウチヤマさん御指摘の症状は、音場プログラムのADVANCE CINEMAモード
の中のACTIONとSCI-FIの効果が4SPのセットアップと5SPのセットアップ
で異なっているということだと解釈しています。

もともと、SPのコンフィグレーションが違うのですから、DSPの演算処理
の変数も異なり、同じ効果をもたらす演算式の設計自体が困難だと思います。

VSA-AX10はTHXに準拠した製品ですから、THXのライセンシーを得る
ための条件を満たしていなければいけないはず。THX自体はアンプメー
カーの自由な音場演出を許すというよりは、THXの規格に縛り付けて、
オーサーの意図のどおりの空間を再現させる、シアタールームも反射音を
許さず徹底的に吸音させるという考えだと思います。

従って、このアンプで映画鑑賞する際のメインはSTANDARDモードもしくは
HOME THXモードであり、意図的なDSP処理が作用するADVANCED CINEMA
モードはオマケ的な存在だと解釈します。

No:188の私の投稿も、No:194のモリヤンさんの投稿も、そういった背景を
承知した上での見解です。

THXに縛られず、メーカ独自の音場を数多く提供しているのはYAMAHAです。
めでたく返品が可能になった際はそちらを検討されることをお勧めします。
#YAMAHAについては多分モリヤンさんが・・・
 
 


パイオニアに電話しました Follow: 207 / No: 206 [返信][削除]
 投稿者:ウチヤマ  01/11/26 Mon 15:58:18 (43.231.138.20)
AX10の件で電話しました
頭きました!!!!何年ぶりでしょう?こんなに頭きたの!!!
パイオニアの答えは
仕様です だって(怒)
こっちにすれば 不具合です。
現在、購入店とパイオニアが返品の方向で話中です。
いろんな掲示版でかいてやるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キーーー 日頃やさしい人間が怒ったらどうなるか見せてやるぞっと(笑)

途中参加ですみませんでした No: 205 [返信][削除]
 投稿者:KDX  01/11/26 Mon 13:38:02 (150.59.108.5)
夜遅くまでバリバリ聴かせていただいてありがとうございました。
それもS席で聴かせていただいたので音の繋がりの良さがよくわかりました。
レベル合わせは結構面倒で,さらにイコライジングまでいじるとなるとお手上げ状態な私にとってはAX10は夢のマシンといえそうです。
しかし,見た目にも厚みがあって重そうですね。
VC2001が押し上げられるはずです。(前からでしたっけ?)
SWは・・・要るんですか?
なんか必要性を感じないんですけど。
エピソード1はLD版とDVD版では0.1chのレベルが6db違うんじゃないかと思うくらい低域の厚みが違ってましたね。
MPEG-AACに至ってはすかすか。
迫り来るエンジンが怖くないんですものね。
一方,セリフの明瞭度はDVDのほうが良いようにも思います。
でもこれって音数が減っての結果ならいやですね。

御来館、ありがとうございました No: 204 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/26 Mon 12:28:56 (160.204.106.250)
昨夜、拙宅においでの皆様、御苦労さまでした。

jaysonさん;
相変わらず冷静なコメント。参考になりました。LDを聞いていて
DDとDTSの差みたいだ!ってのは言い得て妙。
オーディオアナライザーの登場をお待ちしています。

モトさん;
たくさんのケーキをありがとうございました。
右後ろ席でにこにこしていたのが印象的。

モリヤンさん;
LDの運搬御苦労さまでした。そして、わざわざ運んだ成果が見事に
出ましたね。でも、うちはLDプレーヤー無いから、我慢我慢。
SWの件はこれから検討します。

KDX(茶番じゃないって)さん;
多忙期においでいただきまして恐縮です。また余裕のある日にゆっくり
見て(聴いて)くださいな。

黒猫ビルさん;
放熱対策の御指摘、ありがとうございます。ちょっとスペース的に問題が
あるので、必要ならファンでもつけようかなと思っています。しかし、VC
ってなんであんなに熱くなるんでしょうね!
 

御来場の皆様には来館記念としてシリアル付き名誉会員カードを配付させ
ていただきました。
#なに、要らないって?
 
 


昨日のシアター公開 No: 203 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  01/11/26 Mon 09:20:37 (211.16.116.201)
昨日のシアター公開では、大変お世話になりました。
パイオニアAX10の実力、相当なものと思いました。
自動音場補正、驚きました...。
今後ともよろしくお願いします。

よっしゃ よっしゃ― No: 202 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/26 Mon 00:37:40 (211.19.167.15)
>これ、もののけのLDも聞いてみたくなりました。
>今度またお願いします。
よっしゃ よっしゃ―〔爆〕もののけのLDも もってるぞ―
みんな まだ おきてんの?―はやく ねなさい!!〔笑〕

escort先輩 今日は 遅くまでお邪魔して すんません。
AX10の音 しかと聞き入りました―
先輩はご自身で よくわからない と仰っていましたが―
サラウンドの前後〔リアセンタ―?〕とリアのつながりの
よさが 私の視聴位置からはよくわかりましたよ?
あと 個人的には SWの即時御導入を熱望してやみません―
みんなで ぐりぐり ごりごり いたしましょう!!
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


Re: 御案内 Prev: 199 / No: 201 [返信][削除]
 投稿者:jayson  01/11/25 Sun 23:44:43 (211.127.161.139)
> 本日スティングレイシアターにおいでの皆様。
>
> 駐車場は先着2台までは我が家の玄関前に前向き駐車で停めて下さい。
> 3台目以降は、東15mにある共同駐車スペースに停めて下さい。
>
> 7時頃からリハーサル。
> 8時開演の予定です。
>
> お待ちしています。

どうも、リハの時間帯からおじゃましてすいませんでした。
友人S歯科の先生も違う世界に来たと言って感激しておりました。

モリヤンさん、参りました,,,。
すごかったですね。LD。
ホント、DTS並ですね。
これ、もののけのLDも聞いてみたくなりました。
今度またお願いします。
 
 


あれ No: 200 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/25 Sun 15:56:48 (211.19.160.3)
前のURLがまだ残っている。
ごめんなさい。

御案内 Follow: 201 / No: 199 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/25 Sun 15:55:48 (211.19.160.3)
本日スティングレイシアターにおいでの皆様。

駐車場は先着2台までは我が家の玄関前に前向き駐車で停めて下さい。
3台目以降は、東15mにある共同駐車スペースに停めて下さい。

7時頃からリハーサル。
8時開演の予定です。

お待ちしています。

http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/vw10ht-clean.htm
 
 


おらも ない!! No: 198 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/25 Sun 07:59:15 (211.19.167.15)
>もし、そうならセンタースピーカーを買わないと…お金も場所も無いですよ!!
わしゃ―ぁ しらん!!〔爆〕おらも ない!!
 
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


Re: ウチヤマさん はじめまして Prev: 194 / No: 197 [返信][削除]
 投稿者:ウチヤマ  01/11/24 Sat 22:00:47 (43.231.138.20)
> ウチヤマさん はじめまして―モリヤンです。

はじめましてです

> これって THXに準拠したシステムだからじゃないのですか?
> つまりTHXが推奨する5.1チャンネルでないと 本来の
> 利便性が確保できないのでは ないのかなぁ?
> 簡単に言えば 一本抜けたら だめですよ―とか? 

え〜〜 そうなんですか?デオンやオンキョウでも同じなんですか?
説明書には書いてないんですけど…
もし、そうならセンタースピーカーを買わないと…お金も場所も無いですよ!!
 
 


Re: D-2001の設定 Prev: 191 / No: 196 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/24 Sat 21:45:52 (211.19.160.3)
りう゛ぁいぶ  さん;

> 月曜日に三菱のサービスに問い合わせてみたいと思います。

あれ!音がするのはD-2001の方だったんですか。
てっきりVW10HTだと誤解していました。
いずれにしても、買ってすぐなら初期不良として交換交渉を。
それでなければサービスで見てもらいましょう。

http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/vw10ht-clean.htm
 
 


訂正 No: 195 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/24 Sat 21:12:57 (211.19.167.15)
すんません THXでした―
少し拠ってる―

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


ウチヤマさん はじめまして Follow: 197 / No: 194 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/24 Sat 21:08:33 (211.19.167.15)
>今、世間に出回っている数が少ないから問題になってないですがAX8が同じ仕様な>ら絶対に問題になってくると思うのですが・・・
ウチヤマさん はじめまして―モリヤンです。
これって TXHに準拠したシステムだからじゃないのですか?
つまりTXHが推奨する5.1チャンネルでないと 本来の
利便性が確保できないのでは ないのかなぁ?
簡単に言えば 一本抜けたら だめですよ―とか? 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


Re: 始めまして Prev: 188 / No: 193 [返信][削除]
 投稿者:ウチヤマ  01/11/24 Sat 19:50:12 (43.231.138.20)
> 御指摘の症状、確認しました。

ありがとうございます。

> センター無しの前後4本の条件で、ディレイをオートで再設定した後、
> 2chをACTION, SCI-FIで聴くと、確かに盛大にエコーします。

やっぱり、そうですよね!!

> で、これが何を意味するのか。パイオニアにどんな設計意図があるのかは
> わかりません。恐らく、THX準拠の状態でセットアップすることを前提に
> した商品だと思いますので、センター無し状態でのセットアップに対応する
> ツメが甘いのか、あるいは意図的にそういう設計になっているのか、これ
> ばっかりは当のパイオニアに聞くことが問題解決の一番の近道だと思われ
> ます。
> #4本でのエコーの量は、作品鑑賞するには過大かも知れませんが、いわゆる
> #AVアンプの各種エフェクトのなかでは、さほど突飛なものでないように感
> #じました。

このアンプを買った人の多くは、映画を観る為に買ったと思うのですが・・・
今、世間に出回っている数が少ないから問題になってないですがAX8が同じ仕様なら絶対に問題になってくると思うのですが・・・
月曜日にパイオニアに聞いてみようと思います。
 
 


f rom USJ No: 192 [返信][削除]
 投稿者:escot  01/11/24 Sat 16:37:43 (160.204.120.213)
3連休の中日。何でこんな日に職員旅行なんか計画するんだろう?と、疑問に思いながら、家族で日帰りUSJツアーに参加した。
案の定、3時間待ちが続出。
えらい疲れた。
DVDソフトぐらい売ればいいのに。

Re: D-2001の設定 Follow: 196 / No: 191 [返信][削除]
 投稿者:りう゛ぁいぶ  01/11/24 Sat 13:54:58 (210.136.39.149)
> D-2001は上記で。10ht側はDTV GBRで良かったと思います。
> 場合によっては「コンピュータ」にした方が良いこともあったと思います

ありがとうございます。
 

> これは電源コイルの振動だと思います。サービスに対策を依頼するか、
> からから!さんのページを参考にダンプすると良いと思います。

月曜日に三菱のサービスに問い合わせてみたいと思います。
ちょっと気になる音なので(^^;
 
 


Re: D-2001の設定 Prev: 189 / No: 190 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/24 Sat 06:12:29 (211.19.160.3)
おはようございます

> VW10HT側
> 入力:DTV GBR
>
> 2001側
> Sync Out:HV
> Sync Level:TTL
> Sync Width:Fix

D-2001は上記で。10ht側はDTV GBRで良かったと思います。
場合によっては「コンピュータ」にした方が良いこともあったと思います
が、どんな時だったか忘れてしまいました。いずれにしても、私はDTV GBR
で常用していました。
 

> また、「じ〜」っという異音がするのですが、

これは電源コイルの振動だと思います。サービスに対策を依頼するか、
からから!さんのページを参考にダンプすると良いと思います。

http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/vw10ht-clean.htm
 
 


D-2001の設定 Follow: 190 / No: 189 [返信][削除]
 投稿者:りう゛ぁいぶ  01/11/24 Sat 04:25:41 (210.136.39.149)
D-2001の設定について、お教えいただけないでしょうか?
 

VW10HT側
入力:DTV GBR

2001側
Sync Out:HV
Sync Level:TTL
Sync Width:Fix
に設定し、映像は見ることが出来ました。
てっきり、VW10HTの入力をコンピュータにするのだと
思っていたのですが、上手く絵が出ません。
D-2001の設定は上記でよいのでしょうか?

また、「じ〜」っという異音がするのですが、
このようなものなのでしょうか?
特に熱は帯びていないのですが、気になります。
 
 


Re: 始めまして Follow: 193 / Prev: 187 / No: 188 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/24 Sat 01:21:44 (211.19.160.3)
ウチヤマさん、こんにちは。

パイオニアの掲示板の投稿も拝見していました。

> もし、よければescortさんもセンター無しを試してもらえませんか?

御指摘の症状、確認しました。
センター無しの前後4本の条件で、ディレイをオートで再設定した後、
2chをACTION, SCI-FIで聴くと、確かに盛大にエコーします。
センターを入れて5本でディレイ設定すると、上記モードのエコーの量
は低下しました。(4本のあとで聴くと、むしろ物足りない。)

で、これが何を意味するのか。パイオニアにどんな設計意図があるのかは
わかりません。恐らく、THX準拠の状態でセットアップすることを前提に
した商品だと思いますので、センター無し状態でのセットアップに対応する
ツメが甘いのか、あるいは意図的にそういう設計になっているのか、これ
ばっかりは当のパイオニアに聞くことが問題解決の一番の近道だと思われ
ます。
#4本でのエコーの量は、作品鑑賞するには過大かも知れませんが、いわゆる
#AVアンプの各種エフェクトのなかでは、さほど突飛なものでないように感
#じました。
 
 


始めまして Follow: 188 / No: 187 [返信][削除]
 投稿者:ウチヤマ  01/11/24 Sat 00:11:30 (43.231.138.20)
初めまして
ウチヤマといいます
いつも見ているだけでしたが頑張って書きました。

イキナリですが!!!
先日、自分もやっとVSA-AX10を買ったのですが変なんです。
自分はスピーカーPMC TB-2SMx4で楽しんでいたのですが、
センター無しでリスニングモードのACTIONとSCI‐FIモードにすると反響音が強すぎ
まるで洞窟、こんなモード使えない!!と思うほどです。
エフェクトレベルを最小にしても駄目です。
勿論センターは無しに設定をしています。
試しに、古いセンタースピーカーを付けると直るです(MCACCで設定を直してです)
スピーカーの配置が悪いのかと思い色々やっても駄目です。
これは自分が何か間違ているでしょうか?

もし、よければescortさんもセンター無しを試してもらえませんか?
全てのVSA-AX10がそうならシステムの不具合だと思うのですが?う〜〜ん

国語が苦手でして乱文です >o<
 
 


鞍替え No: 186 [返信][削除]
 投稿者:りう゛ぁいぶ  01/11/23 Fri 21:26:55 (210.136.39.149)
> パイオニアファン(いつからそうなったんだ?)には朗報です。

元々YAMAHA DSP-AX1を使っていたのですが、
今年はじめに2chの別システムを構築して以来DSPが邪魔になってしまいました。
現在、AX8を予約していますが、発売日が先なので
AX10の方に惹かれたならば予約を取消し、AX10を買おうと思っています。
最も興味のあるのは、S端子→式差変換機能です。

Escortさんのレポートを拝見し、本日VW10HT用にD-2001を購入してきましたので、
能力次第では全機器をD-2001に入れ込みたいと思っています(^^
 

> はいはい。お仲間ですね。確か出力もAX10と同じですよね。コストパフォー
> マンスではAX8が優れますね。

全く同スペックですが、
カタログを眺めていますと、DAコンバータが異なるようです。
AX10がPCM1704、AX8がデルタシグマ変換型のPCM1738だそうです。
う〜んどれだけ違うんだろう?
 
 


Re: 祝!納入 Prev: 178 / No: 185 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/23 Fri 20:48:50 (211.19.160.3)
りう゛ぁいぶ さん、ようこそ。
新機納入のため、あれこれ興奮していて、返事が遅れてしまいました。

> 当方VSA-AX8購入予定ですが、

はいはい。お仲間ですね。確か出力もAX10と同じですよね。コストパフォー
マンスではAX8が優れますね。
D10EXよりも中低域がさらに力強くなっているようですので。パイオニアフ
ァン(いつからそうなったんだ?)には朗報です。

> escortさんの熱いレポートを読んで、
> AX10に鞍替えできる日を楽しみにしております。

まじめにレポートさせていただきます。
ところで、後々鞍替えの可能性があるんだったら、初めからいかがですか?
 
 


ほんで いったい それって 何? No: 184 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/23 Fri 20:43:41 (211.19.167.15)
>でも、思ってたのとちょっと仕様がちがう,,,。
>これは、ちょっと早とちりか。
>まあ仕方がない。何とか使うか。

ほんで いったい それって 何?
聞き手は やっぱり 同級の私しかいないのか?―がくっ―爆

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


Re: ついに Prev: 182 / No: 183 [返信][削除]
 投稿者:jayson  01/11/23 Fri 19:45:19 (211.127.161.150)
> > きたきたきたきた!
>
> こっちも

でも、思ってたのとちょっと仕様がちがう,,,。
これは、ちょっと早とちりか。
まあ仕方がない。何とか使うか。
 
 


Re: ついに Follow: 183 / Prev: 175 / No: 182 [返信][削除]
 投稿者:jayson  01/11/23 Fri 12:32:43 (211.127.161.149)
> きたきたきたきた!

こっちも
 
 


第1報 No: 181 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/23 Fri 04:52:00 (211.19.160.3)
とにかく鳴らしてみた。
上質な音。

スピーカーのアサイン設定とlarge or small判定。
ディレイタイムの設定。
レベル調整。
音色調整。

こんなに手軽にできてしまって、いいのだろうか?
 
 


そうだそうだ No: 180 [返信][削除]
 投稿者:KDX  01/11/22 Thu 22:45:58 (211.19.160.3)
明日が休みなんてうらやましい。
国民の休日だなんて誰が決めたんだ?
そうか!私は国民じゃないに違いない。
さて,ついに納入されたAX10。
もう設置は終わった頃でしょうか。
なんとか日曜日はスケジュールを空けたいと思います。

うらやましい― No: 179 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/22 Thu 20:58:38 (211.19.167.15)
>今夜は眠れない。
>#明日は休みだし
アンプがきたことよりも
明日が休みであることのほうが うらやましい―
モリヤンであった。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


祝!納入 Follow: 185 / No: 178 [返信][削除]
 投稿者:りう゛ぁいぶ  01/11/22 Thu 20:40:45 (202.229.204.24)
escortさんはじめまして。
(いままでROMってました)
ついに納入されたのですね。おめでとうございます。

当方VSA-AX8購入予定ですが、
escortさんの熱いレポートを読んで、
AX10に鞍替えできる日を楽しみにしております。
 
 


Re: (・_・? Prev: 176 / No: 177 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/22 Thu 20:15:03 (211.19.160.3)
 
> 何でしょう?(・_・?

VSA-AX10が納入されました。
今夜は眠れない。
#明日は休みだし
 
 


(・_・? Follow: 177 / No: 176 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  01/11/22 Thu 20:00:46 (211.16.116.46)
> きたきたきたきた!

何でしょう?(・_・?
 
 


ついに Follow: 182 / No: 175 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/22 Thu 18:14:11 (211.19.160.3)
きたきたきたきた!

Re: 秘密兵器? Prev: 173 / No: 174 [返信][削除]
 投稿者:jayson  01/11/21 Wed 20:29:32 (211.127.161.157)
> > 秘密兵器を今取り寄せ中です。
>
> 怪し気なソフトかな?それともオシロとか?

おお、鋭いところを突いてくる!
まあ、お楽しみと言うことで,,,

> > (久しぶりにワインを飲んで、ちょっと頭の痛いjaysonでした。)
>
> おお。謹慎期間が明けたのか!

ようわからんのですが、なんかお店に行ったらワイン注文して
飲んでました。(笑)
でも、半分ぐらいでちょっと頭に残るようになったんですから
こりゃもうだめですね(笑)。
 
 


秘密兵器? Follow: 174 / Prev: 172 / No: 173 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/21 Wed 18:05:35 (160.204.106.250)
> 秘密兵器を今取り寄せ中です。

怪し気なソフトかな?それともオシロとか?

> (久しぶりにワインを飲んで、ちょっと頭の痛いjaysonでした。)

おお。謹慎期間が明けたのか!
 
 


Re: お待ちしています Follow: 173 / Prev: 171 / No: 172 [返信][削除]
 投稿者:jayson  01/11/21 Wed 13:24:11 (211.127.161.156)
> 今回はSW無しでいくぞ。
>
> そんでもって、何かを感じたら次の行動を起こす。
> #実はもう調べていたりして。
>
モトさん、出番です!。
(ええんかい、そんなことゆうて)

秘密兵器を今取り寄せ中です。
間に合うか?
(久しぶりにワインを飲んで、ちょっと頭の痛いjaysonでした。)
 
 


Re: お待ちしています Follow: 172 / Prev: 170 / No: 171 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/20 Tue 23:00:30 (211.19.160.3)
今回はSW無しでいくぞ。

そんでもって、何かを感じたら次の行動を起こす。
#実はもう調べていたりして。
 
 


Re: お待ちしています Follow: 171 / Prev: 169 / No: 170 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/20 Tue 21:58:10 (211.19.167.15)
あっ でも?先輩っち?
SWがなかったんだっけ―?
おいおい これは もったいないぞ― ?
どないか してくれ―っ!!
電気屋で 買って来てくれ―っ〔笑〕

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


Re: お待ちしています Follow: 170 / Prev: 168 / No: 169 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/20 Tue 21:38:33 (211.19.167.15)
 
> 音声は同軸デジタルでよかったかな?
> 音も絵も比較しよう!
> 対決!LD vs DVD vs BS Degital
おおっ!!やっぱり やるんかい?すきや―ね―っ!!
因みに 同軸 色差 うんぬん。

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


Re: お待ちしています Follow: 169 / Prev: 167 / No: 168 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/20 Tue 21:08:50 (211.19.160.3)
 
> おぅ、白黒はっきり着けようじゃねーか!
>(誰に言うとんじゃ)

ジョージだろ。

音声は同軸デジタルでよかったかな?
音も絵も比較しよう!
対決!LD vs DVD vs BS Degital
 
 


Re: お待ちしています Follow: 168 / Prev: 166 / No: 167 [返信][削除]
 投稿者:jayson  01/11/20 Tue 20:44:30 (211.127.161.152)
> 先輩?エピソ―ド1のLDとプレイヤ―を持参
> しましょうか?因みに 私 8時に伺います―
> 車 止められるのかな?
>
おぅ、白黒はっきり着けようじゃねーか!
(誰に言うとんじゃ)

Re: お待ちしています Follow: 167 / Prev: 165 / No: 166 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/19 Mon 21:01:59 (211.19.167.15)
先輩?エピソ―ド1のLDとプレイヤ―を持参
しましょうか?因みに 私 8時に伺います―
車 止められるのかな?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


お待ちしています Follow: 166 / Prev: 164 / No: 165 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/19 Mon 19:25:04 (211.19.160.3)
特にはじまりの時間はきめなくてもいいと思いますが、
一応、7時には受け入れ体制を整えておきます。
折角ですので、MCACC体験コーナーは8時スタートということにしま
しょうか。 >>皆様

11/25了解 Follow: 165 / No: 164 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  01/11/19 Mon 16:56:41 (211.16.116.17)
11/25,了解しました。
楽しみにしています。
あ!時間は8時頃でよいのでしょうか?

こちらこそ Prev: 162 / No: 163 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/18 Sun 20:38:42 (211.19.160.3)
もりやんさん、どうも。さすがに今朝は頭痛かったです。

> これからの会合 白木屋でも いいのでわ?

フレンチフライが売り切てれいなければね。
 
 


お世話になりました Follow: 163 / No: 162 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/18 Sun 20:16:54 (211.19.167.15)
escort先輩 お世話になりました
土曜日は 流石に のんだった て感じです―
それに 楽しかったです―
これからの会合 白木屋でも いいのでわ?
結構 清潔そうで いい店ですよね?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


Re: ドサクサ宴会 Prev: 160 / No: 161 [返信][削除]
 投稿者:jayson  01/11/18 Sun 12:53:56 (211.127.161.151)
> モリヤンさん、モトさん;
>
> 昨夜はお疲れ様でした。
> jaysonさんがいなかったのは残念でしたが、楽しいAV談義ができました。

いやー、申し訳ない!!!
あれからパネルの制作、結局1時半までかかりました。

> 謹慎1ヶ月の私としては、ちょっと発散できました。
>
> 飲み過ぎて、頭が痛い。

おっとー、でた〜。大酒飲み大会恒例のやつ!

次回escort邸、大公開イベントは日程確保しときます。
 
 


ドサクサ宴会 Follow: 161 / No: 160 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/18 Sun 12:01:25 (211.19.160.3)
モリヤンさん、モトさん;

昨夜はお疲れ様でした。
jaysonさんがいなかったのは残念でしたが、楽しいAV談義ができました。
謹慎1ヶ月の私としては、ちょっと発散できました。

飲み過ぎて、頭が痛い。
 
 


よかですよ Prev: 158 / No: 159 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/18 Sun 11:54:23 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん、KDXさん;

歓迎します。
お披露目は、25日(日曜)夜を予定しています。
いつものメンバーも最大3人ほど集まる予定なのですが、視聴場所にこだ
わらなければ5-6人程度なら収容可能です。
 
 
 


ほんとにね〜 Follow: 159 / No: 158 [返信][削除]
 投稿者:KDX  01/11/17 Sat 17:29:49 (211.19.160.3)
まさに最新アンプ。聴いてみたいな。
私も行っていいですか?

http://users.goo.ne.jp/bandout/
 
 


楽しみですね〜 No: 157 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  01/11/17 Sat 17:19:54 (211.16.116.185)
> えー。我が家にVSA-AX10の入荷をお待ちの皆様。(待っていない
> か?)

楽しみですね〜。
公開のさいには、お邪魔させてください。

明日は、サティーで、(中古)レコードマーケットを覗いてオタクしてくる予定です。
あまりDVDなどは、数がないのが恒例ですが...。
 
 


Re: やばくなってきた。 Prev: 155 / No: 156 [返信][削除]
 投稿者:Jayson  01/11/17 Sat 00:49:57 (211.127.161.153)
>
> > 日曜日に表彰式があるんで、その準備に手間取ってます。
>
> おお。体調はいけますか?
> 仕事がはかどって、予定どおりドサクサ宴会に参加できますよう、
> お祈り申し上げます。無理しないでね。

体の方は、また腰をやってしまい接骨院通いしてます。(もうだいぶ、直りました。)
表彰式の方の用意は、土曜日にやらなくてはならなくなりました。
7時から四国放送の女子アナ(!)と打ち合わせに行かなくてはなりません。

> でも、jaysonさんが来ないと、きれいなお姉さんのいるところに連れ
> てってもらえないなあ。

あたた、、、(笑)。お店教えますんで、行って飲んでてください。
終わったら連絡入れます。まだ皆さんいるようだった出かけますよ。
>
> > 次回のescort邸襲撃には絶対参加いたします。
>
> それはぜひ。人間測定器には来てもらわないと。
>
いやいや、(笑)。何をおっしゃる。
 
 


Re: やばくなってきた。 Follow: 156 / Prev: 154 / No: 155 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/17 Sat 00:00:14 (211.19.160.3)
 
> 日曜日に表彰式があるんで、その準備に手間取ってます。

おお。体調はいけますか?
仕事がはかどって、予定どおりドサクサ宴会に参加できますよう、
お祈り申し上げます。無理しないでね。
でも、jaysonさんが来ないと、きれいなお姉さんのいるところに連れ
てってもらえないなあ。

> 次回のescort邸襲撃には絶対参加いたします。

それはぜひ。人間測定器には来てもらわないと。
 
 


やばくなってきた。 Follow: 155 / No: 154 [返信][削除]
 投稿者:jayson  01/11/16 Fri 00:15:22 (211.127.161.150)
ちょっと、時間的に追いつめられてきました。
日曜日に表彰式があるんで、その準備に手間取ってます。
土曜日はそっちにつぶれそうな雰囲気,,,。
残念ながら、と言うことになりましたら申し訳ないですが
堪忍してください。
次回のescort邸襲撃には絶対参加いたします。

よかったですね― No: 153 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/15 Thu 20:46:26 (211.19.167.15)
よかったですね―楽しみですね―
>ということで、今度の土曜は荒れます。
いいですよ―どん―と 胸を貸しますよ―さぁ お泣きなさい―〔爆〕
現地では 体の弱い人間が一人おりますので
そちらを いじくってください―〔爆2〕
 
 
 
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


22日になりました No: 152 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/15 Thu 18:43:22 (211.19.160.3)
えー。我が家にVSA-AX10の入荷をお待ちの皆様。(待っていないか?)
入荷予定日は22日との情報が入りました。
結局、D10EXを売り払ってから約1ヶ月の謹慎期間となります。
すでに溜まるものが溜まりきって、なにかのガス抜きが必要です。

ということで、今度の土曜は荒れます。

#このまえ見た、初回入荷のロットは200番台だったけど、こんどはいくら
#くらいだろう?
 
 
 


おいおい No: 151 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/14 Wed 20:16:13 (211.19.167.15)
アルツハイマー入るまで もうろくしたんかいな―?
同級生としては 自分の身が 危うい〔爆〕

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


あっちゃー No: 150 [返信][削除]
 投稿者:jayson  01/11/14 Wed 00:15:34 (211.127.161.156)
>そのjaysonさん;

>文字制限か何かにひっかかったんでしょうか?
>くじけずにもう一度お願いします。

ひつれいしまひた〜。
番茶さんとこと勘違い〜。(アルツハイマー入ってます〜)

>ところで、物置きはあと少しです。
>(蝶番取り付けて、オスモカラーを塗るだけ)

おお、すごーい!
家はまだ全然進歩無し,,,,。
 
 


Re: どこぞでお会いしてますよね? Prev: 148 / No: 149 [返信][削除]
 投稿者:てるてる坊主  01/11/13 Tue 22:40:22 (133.56.199.32)
> 木製ゴンドラ吊りのてるてる坊主さんですよね。
木製ゴンドラ・・確かに言えて〜る。
> てるてる坊主さんは、ホームシアターだけでなく、車もガーデニングも照明
> もと、多趣味ですね。また、それぞれをちゃんとwebにまとめられているこ
> と、感心しています。
暇なだけかも知れませんよ^^;;;
> 今後ともよろしく御指導下さい。
こちらこそ!宜しくお願いしますね。
では。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/teruteru/
 
 


どこぞでお会いしてますよね? Follow: 149 / Prev: 146 / No: 148 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/13 Tue 22:25:57 (211.19.160.3)
てるてる坊主さん;

こんにちは。
木製ゴンドラ吊りのてるてる坊主さんですよね。
確か、モリヤンさんの掲示板絡みでお宅のホームページを拝見したことが
あります。
てるてる坊主さんは、ホームシアターだけでなく、車もガーデニングも照明
もと、多趣味ですね。また、それぞれをちゃんとwebにまとめられているこ
と、感心しています。
私も、他にも興味はたくさんあるのですが、web化するエネルギーが足りま
せん。今後ともよろしく御指導下さい。

黒猫ビルさん;

>BSDチューナーとD-VHSビデオデッキを入れれば、ぼちぼち稼働すると
>思います。

おおお。そろそろ火が着きそうですね。こんど、D-BOXででも御一緒
しましょう。小松島の人間スペアナさんも飛んで来そうですが。

そのjaysonさん;

文字制限か何かにひっかかったんでしょうか?
くじけずにもう一度お願いします。
ところで、物置きはあと少しです。
(蝶番取り付けて、オスモカラーを塗るだけ)
 
 


実をいうと... No: 147 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  01/11/13 Tue 22:03:09 (211.16.116.45)
実をいうと、最近CDプレイヤを買ったりしていて、プロジェクタの方はあまり稼働していません。
BSDチューナーとD-VHSビデオデッキを入れれば、ぼちぼち稼働すると思います。
今後ともよろしく...。

はじめして? Follow: 148 / No: 146 [返信][削除]
 投稿者:てるてる坊主  01/11/13 Tue 21:45:39 (133.56.199.32)
escortさん、はじめまして? でしたっけ?
色んなところでお名前を拝見しているので何故かはじめてでは無いような気がします。これまで挨拶せずにご無礼をお許し下さい。
HPざっと拝見しました。いい機材をお持ちですね。羨ましいです。我が家は発展途上(予算獲得まではいっていない)状態で、旧式を使っています。でも夢が一杯です。新製品の視聴レポートとかも興味深いです。
同じVW仲間として今後とも宜しくお付き合い願いますね。
とりあえずご挨拶まで、
では。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/teruteru/
 
 


き、消えてる,,, No: 145 [返信][削除]
 投稿者:jayson  01/11/13 Tue 21:33:18 (211.127.161.150)
おお、なんか苦労して一生懸命書いたのが、消えてる,,,(涙)

やっぱり Prev: 143 / No: 144 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/12 Mon 18:30:05 (211.19.160.3)
> > こんにちは。ひょっとして○ネ○○さんですか?
> そうですー。

そうですか。
前に拙宅においでになった時、帰りがけに新しく買ったデジピについて
気になられていたことを思い出して、合点がいきました。
黒猫ビルさんはキーボーダーだったのですね。

三菱2001コンビの調子はいかがですか。
私はここ2週間ほどアンプ不在で禁断症状が出そうです。
 
 


Re: 鳴門D-BOX Follow: 144 / Prev: 142 / No: 143 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  01/11/12 Mon 14:48:20 (211.16.116.211)
> こんにちは。ひょっとして○ネ○○さんですか?
そうですー。

Re: 鳴門D-BOX Follow: 143 / Prev: 141 / No: 142 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/12 Mon 00:32:30 (211.19.160.3)
黒猫ビルさん;

こんにちは。ひょっとして○ネ○○さんですか?
 
 


鳴門D-BOX Follow: 142 / No: 141 [返信][削除]
 投稿者:黒猫ビル  01/11/11 Sun 21:46:02 (211.16.116.248)
escortさん、鳴門D-BOXに行かれていたんですね。
私もよくたむろしているのですが、その鳴○バンドの日は、行っていませんでした。
また、行かれるときは声をかけてください...。

評価は度外視です No: 140 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/11 Sun 07:56:32 (211.19.167.15)
>AZ1の入荷の予定はどうなっているのでしょうか?
まだまだです 12月中旬発売予定です。
だから まだ お金貯めている途中です―
>そろそろいろんな評価が出てくる
>のでしょうね。
評価は度外視です。我々 ヤマハ8チャンネル族に
残された道は この機体しかないのです―
シネマDSP万歳!!がくっ
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


ところでおたくの方は Prev: 138 / No: 139 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/10 Sat 23:23:14 (211.19.160.3)
AZ1の入荷の予定はどうなっているのでしょうか?
アバックでの視聴会もあったようですし、そろそろいろんな評価が出てくる
のでしょうね。
THXの規格でがんじがらめにして、一切の色付けを許さない
 →THXultra2認定機
THXの規格に止まらない、メーカー独自の色付けを提供する
 → Y社DSP

このへんの、商品企画の違いもおもしろいでしょうね。
 
 


そこでは ないのですよ Follow: 139 / No: 138 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/09 Fri 21:08:28 (211.19.167.15)
>徳島市内の とあるショップ と言ったのは
そこでは ないのですよ―A●●ジですよ―
それに あからさまに ショップの名前 だすなんて―?
先輩 ちよっと パニックなのでは?
でも お察しいたしますです。
 
 
 

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


くやしー! 順番待ち! Prev: 136 / No: 137 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/09 Fri 19:12:25 (211.19.160.3)
>徳島市内の とあるショップ

帰り道に寄ってみました。
VSA-AX10
2台入荷していました。

この店では、予約が5人。私は先の2人には含まれていないとのことで、
次回入荷まで待つことになりました。

まあ、某ネット価格に匹敵する売買条件を飲んでもらっているので、
無理は言えない。

次回入荷(来週末と思われる)まで、謹慎は続く。涙。
 
 


Re: AX10が Follow: 137 / Prev: 135 / No: 136 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/09 Fri 14:04:52 (160.204.106.250)
へ!
ホント!

オーディオ川内に寄ってみよう!!
あれ、現金が!!!
 
 


AX10が Follow: 136 / No: 135 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/09 Fri 13:43:58 (211.19.167.15)
escort先輩 徳島市内の とあるショップでAX10が
今日納品されたと 小耳に挟みましたが?
先輩も もう 納品では?

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


Re: DV-S747Aについて Prev: 133 / No: 134 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/08 Thu 22:44:17 (211.19.163.211)
ともみ さん、こんにちは。

> クロマ信号のアップサンプリングのエラーはどうでしたか?

HTPCに流れる原因のひとつですね。

試写会では、すだれが分かりやすいアニメコンテンツを見ることができな
かったこと。距離が遠くてすだれ自体があったとしても現認しにくかった
こと。本人がその現象にあまり興味が無かったことなどの要因により、確認
できませんでした。

なにかの機会に御自身で確かめられることをお勧めします。
 
 


DV-S747Aについて Follow: 134 / No: 133 [返信][削除]
 投稿者:ともみ  01/11/08 Thu 18:49:13 (61.201.89.246)
初めまして。ともみと申します。

パイオニアのDV-S747Aを見てこられてこの価格帯ではかなり良い画質みたいですが、
クロマ信号のアップサンプリングのエラーはどうでしたか?
それが非常に気になっているので購入するのか迷っています。
対抗機種としてパナソニックのDVD-RP91をあげています。
 
 
 


やっとつながった No: 132 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/08 Thu 15:17:27 (160.204.106.250)
この掲示板。昨日も夕方から現在までほぼ20時間くらい止まっていた。
いくら無料とはいえ、こんなに不安定なのは困る。
乗り換えも視野に入れて、様子を見ることにしよう。

憂鬱な日々 Prev: 130 / No: 131 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/07 Wed 10:41:12 (160.204.106.250)
 
> アンプいつ 着くんですか?

それが分からんのですよ−。今週中ってうわさもあるし、12月にずれ込むって
いう人もいるし、アバックのDMには10月下旬って書いてあるし。

> LDでも既にでているし とりわけ 珍しく
> ない作品なのですが 私も予約してしまいました―

これは外せないよね。
 
 


Re: SWE1 Follow: 131 / Prev: 129 / No: 130 [返信][削除]
 投稿者:モリヤン  01/11/07 Wed 09:06:02 (211.19.166.14)
> 届いてもアンプが無いのでテレビの音になってしまうが。
アンプいつ 着くんですか?
LDでも既にでているし とりわけ 珍しく
ない作品なのですが 私も予約してしまいました―

http://www.tcn.ne.jp/~miyakazu/index.htm
 
 


SWE1 Follow: 130 / No: 129 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/07 Wed 00:20:28 (211.19.160.3)
エピソード1。昼に発送したとメールがあったんだけど、その日のうちに
は届かなかった。
届いてもアンプが無いのでテレビの音になってしまうが。

Re: Re:鳴門D-BOX Prev: 127 / No: 128 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/06 Tue 00:01:15 (211.19.160.3)
この掲示板、ここのところ5時間程止まってましたね。困るな−。

jayson さん;
> え、何、何、ボサ〜ァ!!!
> どーして、私にお声がかからないんだーーーーー。

ええ!あのスローモーな南米音楽お気に入りでしたか。今度は年明けだ
そうです。また声かけますね。

> >でも、ライブハウスの音づくりって、ホームシアターとちょっと違うなー。

> これは基本的に違うと思いますよ。
> PAですから、楽器系の音づくりでしょう。

> 低域で見ても50〜60Hzですぱっと切ってますし、グルーブ感が出るような
> 音づくりと思いますけど。
> 対して、モニター系はやはり広帯域、高忠実度と言うことになりますよね。
> そこら、ねらいは違ってましたけど。(最近は違うのかな?)

そうなんですかー。なんかボーカルがソフトで、あまり生々しくないんで
すよ。3m程のところで歌っているのに、とても遠くにいるような感じでね。
オーディオルームで聞くような、息づかいとか存在感がもうちょっと欲しい
なと思ったのは贅沢なのかな。言われてみれば、必要な周波数帯に絞った音
響システムだってことでは納得できます。
スタジオとライブは違うのかー。

ところで件のD-BOXに行ってXV-Z7000でMacの画面を出して来ました。
なんでもライブ演奏中にグループ名やタイトルを投影するのだそうです。
おもしろそー。ライブハウスの主人はSCSI付きPowerMacG3で仕事をして
いました。さすがミュージシャン。さすがクリエーター。
私のと同じマシン
 
 


Re:鳴門D-BOX Follow: 128 / No: 127 [返信][削除]
 投稿者:jayson  01/11/05 Mon 13:29:23 (211.127.161.152)
>教え子が歌姫をしているからです。
>ボサ・ノヴァがベースのグループなんだけど、雰囲気がとても良かった。>なによりボーカルの声がいい。
え、何、何、ボサ〜ァ!!!
どーして、私にお声がかからないんだーーーーー。

>でも、ライブハウスの音づくりって、ホームシアターとちょっと違うなー。
>同じモニター系だと思ったんだけど。
これは基本的に違うと思いますよ。
PAですから、楽器系の音づくりでしょう。
最近はSRのスピーカーが値ごろだってんで、家庭に入ってきてますが
基本的に今までは別系統で育ってきてます。
(あっ、これオーディオの話ね)
低域で見ても50〜60Hzですぱっと切ってますし、グルーブ感が出るような
音づくりと思いますけど。
対して、モニター系はやはり広帯域、高忠実度と言うことになりますよね。
そこら、ねらいは違ってましたけど。(最近は違うのかな?)
 
 
 
 
 


鳴門D-BOX No: 126 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/05 Mon 01:57:14 (211.19.160.3)
↑というライブハウスに行ってきました。

教え子が歌姫をしているからです。ボサ・ノヴァがベースのグループなんだ
けど、雰囲気がとても良かった。なによりボーカルの声がいい。

PAのSPはエレクトロボイス。この前聴いてきたアバックの視聴ルームのサラ
ウンドSPと同じ。ディスニーランド御用達でもある。
天井にはXV-Z7000が吊ってあった。これでサッカー感染いや観戦するらし
い。コンピュータ画面の投影がうまくいかないらしいので、今度様子をみる
ことになった。

でも、ライブハウスの音づくりって、ホームシアターとちょっと違うなー。
同じモニター系だと思ったんだけど。

http://www.d-box2000.com
 
 


Re: BSデジタルチューナーの意外な活用法を拝見しまいた。 Prev: 124 / No: 125 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/03 Sat 23:16:57 (211.19.160.3)
ヨシマルさん、こんにちは。

> DVDプレ−ヤ−→BSデジタルチューナー→PJでもD3、D4出力できるのでしょうか?

はい。BSデジタルチューナーにはi-link入力してあげることが必要なので、
そういう出力を持ったプレーヤ(そんなのあったかな?)でなければMPEGエ
ンコーダーを持つD-VHS機を経由することが必要です。
すなわち、

DVDプレ−ヤ−→D-VHSデッキ→BSデジタルチューナー→PJ

D-VHSに入力する信号はDVDプレーヤーで無くても、S入力またはコンポ
ジット入力できる480i素材なら何でもいいのです。

ただし、この方法だと確かにアップコンバートはされるのですが、フィルム
素材の静止画処理(3-2プルダウン)はしてくれませんので、DVDプレーヤ
のプログレッシブ出力よりは劣ると思います。
 
 


BSデジタルチューナーの意外な活用法を拝見しまいた。 Follow: 125 / No: 124 [返信][削除]
 投稿者:ヨシマル  01/11/03 Sat 20:52:09 (202.221.146.16)
初めまして、escort さん。ヨシマルと申します。BSデジタルチューナーの意外な活用法お拝見しました。質問したいのですが、DVDプレ−ヤ−→BSデジタルチューナー→PJでもD3、D4出力できるのでしょうか?
とんちんかんな質問かもしれませんね。
もしできるのならBSデジタルチューナー買ってしましそうです。
よろしくお願いします。



気になるシリーズ No: 123 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/03 Sat 18:29:37 (211.19.160.3)
三菱 液晶プロジェクター LVP-LX
DENON(デノン) AVアンプ AVC-A11SRA
OS 電動スクリーン期間限定特価

誰か買って
 
 


延期 No: 122 [返信][削除]
 投稿者:jayson  01/11/02 Fri 20:15:19 (211.127.161.139)
KDXさん訪問は、事情により次回に延期になりました。
楽しみに待ってます。次回escortさんにまたお声掛けしますので、
よろしくね。

こんばんわ No: 121 [返信][削除]
 投稿者:Tomzo  01/11/01 Thu 23:10:15 (61.210.52.70)
 escortさん こんばんわ!
 僕の見た位置は 一番前の真中! CINEMAXのファンが 熱くて(笑)
いつもS氏の話は 結構面白くて勉強になりますね・・・
 しかし CINEMAXは 前にいたんで走査線が目立ってました!
フォ−カスがよすぎるからですかね、ですから後半は後ろに行って観ました(^^)
 うぅ〜ん あぁ〜ゆうの買えるのは 限られた人間ですからね〜
ずいぶん前に 三菱のLVP-2001の発表会に小倉智明が来てたんですよ
しかし 買ったプロジェクタ−は ソニ−の90ですよ!
あぁ〜 悲しいかな(;_;)

アンプ無しで謹慎中 Prev: 117 / No: 120 [返信][削除]
 投稿者:escort  01/11/01 Thu 19:26:56 (211.19.163.211)
たけPさん;

> 私も次なる計画を進行中です。
> その完成の為にはD2001が是非とも欲しい所ですが、お金ありません。(T_T)

うーん、なんだろう?10HT絡みの手入れかな?HTPCの色調整に使うのかな?

> ところで、escortさんのSD9200は元気ですか?

はいはい。純正ノーマルのまま、素直な絵を出し続けています。
まだこれといって買い替える理由が見つからないので、今のところこのまま
現状維持路線です。もちろん、108MHzDACは気になっていますが。

TOMZOさん、ようこそ!

レポート、早いですね!
機器の紹介というより、S氏の独演会みたいな雰囲気もありましたね。
私も含めて参加者はそれも目当てなんでしょう。
エレクトロボイスのサラウンドスピーカーがパラで吊ってあったので、
ディレイは近い方に合ってしまい、結果サラウンド感はどうなるのだろう
と思っていましたが、違和感はありませんでした。
ちなみに私はプライムシートの右隣でした。
CineMaxの見事さは、ただため息が出るだけでしたね。
VSA-AX10はターゲットになり得るけど、CineMaxははじめから単なる憧れ。
進行S氏は、さかんに買ってくれと言いながらも、商売っ毛は感じられませ
んでした。

一日違いで、残念でした。
#大きなバックなぞは持っていませんでしたよ。
 
 


会えなくて残念です No: 119 [返信][削除]
 投稿者:TOMZO  01/11/01 Thu 11:05:24 (61.214.154.112)
escortさん はじめましてm(__)m
書き込み遅れてすいません 忙しくてなかなか書き込めなくて
僕は日曜日に行ったんですよ! 大きなバッグ探したんですけど・・・
残念でした・・・ しかし長いイベントでしたよね・・・
夜勤明けで行ったもんですから 途中眠くて(笑)

これからもよろしくです。(^^)/^

http://www.tomzo11.com/ht/